ラブライブ! ─ 背中合わせの2人。─   作:またたね

5 / 101
向き合う

 

 次の日の放課後、俺は希と話すために下駄箱の外で待っていた。

 

 教室の中じゃ人が多すぎてゆっくり話なんてできないからな。

 

 会って、何を話すのか。

 

 決まっている。どうして“あんなこと”をしたのか、だ。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 季節は過ぎ、希と出会った春から、秋になった。

 あれから希は友達も増え、遊びに行くことが増えた。

 希と接する時間が減ったのは正直少し寂しかったけど、希が笑顔になる時間が増えるなら、俺はそれでよかった。

 

 

 そして、さらに時は進んで、冬になった。

 12月。世間はクリスマスやら大晦日やらで忙しくなる。

 

 そんな12月の半ばに入ったある日。

 

「優真くんっ」

「ん、希っ。どうしたの?」

「あのねあのね、その……24日の夜、空いてるかな……?」

「あー、その日は友達の家でパーティーがあってそこに行くんだよねー。どうしたの?」

「そっか……少しだけでも、ダメかな?本当にすぐ終わるから!」

「ん、それなら大丈夫っ」

「やった!ありがとう!」

 

 俺が承諾を出すと、希は本当に嬉しそうに笑った。

 

「なにするの?」

「まだ内緒っ!さ、一緒帰ろ!」

「あれ、今日は一緒帰れるんだ。中西たちと遊び行かないの?」

「……うん、今日はね。さ!帰ろ!」

 

 ん?なんだ?

 今の一瞬の間……

 気になるけど、まぁいいか。久々に希と帰れるんだし。

 

 そうして俺たちは教室を後にした。

 

 

 

 

 そして24日。今年は学校が24日まであり、明日からが冬休みだ。

 

「朝日クーン」

 

 教室を出ようとすると、クラスの女子に声をかけられた。

 

「ん、中西。何?」

「今日の夜、希ちゃんと会うんでしょ?」

「え、なんで知ってんの?」

「本人から聞いたのよっ。頑張ってね!」

 

 ああ、希と仲がいいもんな。

 

「あ!これ本人から言われたんだけど、集合場所、公園じゃなくて、学校に変えてくれだって!」

 

 中西がひそひそ声で俺に告げる。

 

「ん、わかった。ありがとね」

「はーい♪ 頑張ってね」

 

 そうして俺は教室を後にした。

 この後起こる悲劇を知ることもなく。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

「朝日くん?」

 

 ふと自分の名前を呼ばれて、俺は意識を現実に戻す。

 俺の名前を呼んだのは昨日友達になった、

 

「おお、絢瀬…。っ…」

 

 

 絢瀬と、希だった。

 

 

「こんなところで何してるの?」

「あぁ、いや、ちょっとな……」

「ふぅん…あ、よかったら一緒に帰らない?希のことも紹介したいし…いいでしょ?希?」

「うん、ええよ。でもえりち、ちょっと先に行っててもらってもええ?少し、この人と話したいことがあるんよ」

 

 ……!

 

「あら?もう知り合いなの?ええ、わかったわ。ゆっくりいいわよ。校門でまってるから」

「ありがとな、えりち」

 

 絢瀬は俺と希に笑顔を向けると、校門へと歩き出した。

 

 

 

 こうして俺と希は二人きりになった。

 

 

 

「……帰ってきてたんだな、希」

「うん……優真くんが、この学校に来るなんて思わなかったよ」

 

 そして俺たちは語り出す。

 お互いの止まったままの時を動かすかのように。

 

「しかし……なんだ?さっきの喋り方…関西弁のマネゴトか?」

「真似事じゃないよ!……あれが今の私の素だよ」

 

 嘘だ。希が嘘をつく時、一回左を向いてから作り笑顔をすることを俺は知っている。

 ……俺にそんなの通用しないこと、分かってるくせに。

 しかし俺は、それを言及することはしなかった。

 

「ふぅん……そっか」

「優真くんこそ、喋り方変わったよ。

 

少し大人びたっていうか…」

 

 

 また嘘をついた。言えよ、冷めてるって。

 自分でもわかってるんだよ。

 でも…俺にはもう、あんな風には…

 

「…いろいろあったんだよ。あれから」

「なるほど……」

 

 

 俺は本題を切り出す。

 

 

「なぁ、希。聞かせてくれないか。

 

 

────どうしてあの日……来てくれなかったんだ。

24日の夜…

どうして何も言わずに行ったんだよ…!希!」

 

 

 その言葉を聞いて希は、目を見開いた。

 その顔には、驚き、後悔、恐怖…いろいろなものが混ざり合っているように見えた。

 

 そしてしばらく目を閉じ、考え込んでいるように見えた。

 

「ねぇ優真くん……

 

 

少し、昔の話、しない?」

 

 

 

 




本文、短いでしょうか、長いでしょうか。

読んでくれる方、感想に書いてくれると嬉しいですっ

今回も、ありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。