ルパン3世&幻想水滸伝『始皇帝の宝玉』   作:マチカネ

5 / 5
これでラスト、短く締めくくっています。


エピローグ

 炎輝(イェンフゥイ)の部下たちが船内を見回る。時々、残っていたゾンビと遭遇するも、これらを難なく、片付け、用心のため、もう2周、船内を見て回り、もう大丈夫と判断、安全宣言を出す。

 

 安全宣言は出されたが、ほとんどの船客はホールから動こうとはしない。やはり、まだ恐怖は消せない。

 

 

 

 ゆっくり、戸羽丸は近くの港を目指す。

 

 

 

 甲板の一角に来人、ルパン3世、不二子、次元大介、五右エ門、克巳、炎輝が集まる。辺りにはこの7人以外、誰もいない。

 この7人は来人の右手の輝きを見たもの。

 右手の手袋を外す来人。手の甲には薄い色から濃い色に変わるグラデーション金色の痣のようなものがあった。まるで鎌を持った死神のようなデザイン。見るものに背筋を凍らせるような感覚、包み込むような暖かな安らぎの感覚を与え、神々しい感じさえも漂わせていた。

「これ何? 痣、それとも、刺青?」

 さも珍しそうに手の甲を眺め、不二子は触れようとする。

「それが本物(オリジナル)か」

 ルパン3世の言葉を聞いた不二子は『始皇帝の宝玉』のことを思い出し、慌てて手を引っ込める。

 頷く来人。『始皇帝の宝玉』が紛い物なら、来人の手の甲にあるこれこそ本物。

「人をゾンビに変える力はないけどね」

 再び手袋をはめ、手の甲を隠す。

「それで、何で、お前の手にそれがあるんだ?」

 次元大介の質問は、最もな疑問。

 紛い物の『始皇帝の宝玉』でも、あれほど、恐ろしいことが出来た。本物となれば、どれ程の力があるのだろう。もしかしたら、世界を滅ぼすことも出来るかもしれない。

 見た目は中学生ぐらいの子供の来人の手の甲に、何故、そのようなものがあるのだろうか? 疑問に思うのは当然のこと。

「僕はこの紋章の守り人なんだ。邪な奴から守るためのね」

 自分の前の継承者にして、親友、テッドが最後の『一生のお願い』として、こいつを守ってくれと頼んできた。あれほど、必死のテッドの顔を来人は見たことはない。あの日から、この『生と死を司る紋章』を守ると誓った来人。

 あれから、長い、長い時が過ぎていった。それでも、あのころの夢を見ることはある。決して忘れることのできない思い出。

「ねぇ、あなたは終わることのない生と不老なの?」

 興味津々に不二子は聞いてくる。やはり、不老は彼女の興味を引いたようである。

「それは呪いだよ」

 炎輝が言った不死は重いもの。それを抱えている来人。それに加え、右手の紋章。来人が、これまで、どれ程の過酷な世界を歩いてきたことだろう。

 背負わされたものを背負いきる強さ、それ故に鍛え上げた鋼のような心と体を持ったことを。

「さて、今後のことだがな」

 咳払い一つして、急に銭形警部は話題を変えた。

「お前たちのことだ」

 克巳と炎輝を見た。港では警官隊が待ち構えている、海の上では逃げ道はない。今回のことは、シージャックに乗じて、忠則が身代金の横取りを画策。全ての罪をシージャックに着せて、自らは金を得る。船客を殺したのも忠則。

 その犯行がばれて、娘の秋穂と共に海に身を投げたと報告しておいた。忠則の遺体は船客に偽装している。

 無理があるのは承知だが、事実を話すわけにもいかず、こんな話に落ち着いた。

「分かってる、抵抗するつもりはないよ。ただ、S国のことがね……」

 克巳の心の残り。

「それなのだが、本官に考えがある」

 

 

 

 ホールに銭形警部が克巳を引き連れて、現れたとき、船客たちは何か異変が起こったのか、まだゾンビの生き残りでもいたのか。不安な気持ちが思い起こさせた。

「ようやく、事態が収拾したばかりで済まんが、聞いてもらいたいことがある」

 ホールにいた船客たちは、皆、銭形警部に注目。

「S国というのをしっとるかね」

 船客の中には知っているものもいたし、知らないものもいた。知らないものには銭形警部が説明。

 忠則がS国への義援金の横領したに話に及ぶと、嫌悪感を露わにするものが、多く、現れた。何せ、忠則は今回のゾンビ事件の主犯。多くの命を奪った悪の権化。腹が立つのも自然。

 克巳たちがシージャックしたのも、身代金を集め、S国にその金を流し、貧困に苦しんでいる民を救うためだったと、銭形警部は話す。

「やり方は間違っておったが、純粋にS国を助けたいと言う気持ちは汲んでやりたい。どうだろ、皆でS国に寄付金を募ってもらえないだろうか」

 話を聞き終えた船客たち。元から親しいものや、船内で仲良くなった者たち、赤の他人同士が話し合う。

 シージャックが始まったときは怖かったし、恨みもした。その後、ゾンビが現れたときにはシージャック犯たちが助けてくれた。

 船室で震えていたとこを救出された船客も多い。

「分かった。少しばかりだが、出そう」

 裕福そうな恰幅のいい男が言ったのをきっかけに、あっちこっちで寄付金を出そうと声が上がっていく。

「これで、いいだろか」

 小声で尋ねる銭形警部に克巳は頷く。その顔は『あんたには負けたよ』と語っていた。

 

 

 

 炎輝の手には袋。その中には砕けた『始皇帝の宝玉』が入っている。

「ごめん、大切なものを砕いてしまって」

 仕方がなかったはいえ、『始皇帝の宝玉』を砕いてしまったことを来人は詫びた。

「砕けてしまっても『始皇帝の宝玉』は『始皇帝の宝玉』であることは変わらず。これを兵馬俑に持っていけば、祖父の代からの宿願が果たされることも変わらず」

 その後、再び、来日して、自首するつもり。

 

 

 

 ベットの上で眠る老化した秋穂、今は薬で熟睡している。部屋には遼と七美がいる。

 遼と七美は部下たちが盾になっていたので、何が起こったのか見えてはいない。気付いたら、秋穂が老化していて、『始皇帝の宝玉』が砕けていた。

 秋穂のやったことは許せることではないが、それでも秋穂は遼と七美の親友には違いない。

 憎しみや悲しみなどが混ざり合った複雑な感情が2人の中を巡る。

 今回の恐ろしい事件は遼と七美の仲を急速に近付けさせた。

 

 

 

 ルパン3世たちは救命艇を降ろす。一応、見張りの警備隊がいたが、不二子の色仕掛けでひきつけて、五右エ門が当身で気を失わせた。

「もう行っちゃうの?」

 と、来人から声がかけられた。手には天牙棍が握られているが攻撃の意志はなし。

「ああ、港には怖いお巡りさんが待ち構えているからね。今のうちにおさらばさ~」

 手をぶらぶらさせ、お別れの仕草を取るルパン3世。

「今回は骨折り損のくたびれ儲けだね」

 これは嫌味でなく、愛想。ルパン一味もそのことは承知。

「こんなのはいつものことさ」

 ルパン3世が好きなのはお宝を鮮やかに盗み出す行為そのもの。お宝は、そのおまけ。

 

 

 

 ルパン一味を乗せた救命艇が走り去って、見えなくなったころ。銭形警部が駆けつけてきた。

「また逃げられたか。おのれ、ルパン!」

 悔しそうな表情と共に、必ず次こそは逮捕すると、拳を握りしめて意思表示。

 

 

 

 海上を走る救命艇。舵を握るのは次元大介。

 おもむろに不二子は胸の谷間から、黒いカードを取り出す。

「不二子ちゃん、それはまさか!」

 そのカードが何なのか、ルパン3世は一目で分かった。

「20億のカードよ。ただで逃げるのは悔しかったから、掏摸取っておいたの♡」

 見せびらかすように黒いカードを振る。ルパン3世がうらやましそうに見ているのは、カードか谷間か。

「転んでもただは起きぬ女でござるな」

 感心したようにも呆れたようにも聞こえる。

「全くだ」

 次元大介は笑い出す。

 

 

 

 戸羽丸が港に着いた。克己たち犯人グルーブは抵抗することなく、護送車に乗り、運ばれていく。

 事件を聞きつけたマスコミの猛襲、慣れていない船客たちは戸惑いを見せる。

 

 そんなマスコミの隙をつき、こっそりと来人はキャンピング車で出て行こうとする。

「行くのか」

 話しかけてきた銭形警部。

「うん」

 終わることのない命、不老の体。その呪いを受けてまで、右手の紋章を守る来人。その話は嘘ではないと、銭形警部は解っていた。

「これから、どこへ行くんだ?」

 この先の来人の旅路は長い。

「いろいろと、見て回るつもりだよ。風の向くまま、気の向くまま、世界の端の端まで」

 ペダルを踏みしめ、手を振りながら去っていく。それを敬礼で見送る銭形警部。

 この先も長い長い旅路を歩む。それを成し遂げる鋼の強さを来人は持っている。

 

 

 




結果的に銭形警部が活躍しました。幻想水滸伝6が出てほしいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。