マイスのファーム~アーランドの農夫~【公開再開】   作:小実

236 / 239
先出しファミ通にて、お母さんロロナ&スクショ公開!
なんと、今作にも登場しているちむどらごんくんが成長した姿で登場!? ロロナかわいいヤッター!
……本編以外にも書きたいことがたくさんであります。

 大変長らくお待たせしました。
 正直に言います。「シリアスかけない……」と気付いた時点で何となくそんな風になる気がしてましたが、書き上がったはずなのに、納得というかスッキリしない感じです。不完全燃焼?

 各ルートそれぞれ別々の展開を考えた結果のお話です。
 そのため、『ロロナ【*12*】』は別にイチャイチャとかそんなのはないです。あくまで「各ルートごとのヒロインを主軸においた『終わりのもの』編ラスト」といった扱いになっております。……そもそも、マイス君がいませんので、イチャイチャさせたくでもできないという……。


 というわけで、ロロナ視点でのお話です。
 シリアスなんて無かった。


ロロナ【*12*】

 

 

【*12*】

 

 

 

***街道のはずれ***

 

 

「「()()()」」

 

 りおちゃんとフィリーちゃんが言った言葉に、私は固まって……ううん、私以外も固まってしまって……

 

 

「……こんな時に、何の冗談よ?」

 

 くーちゃんだけが、そうツッコミを入れてた。まぁ、くーちゃんの言う通りなんだけど……

 

 

先輩(せんぱぁーい)っ!? 私たち、ふざけてたりしてないですからぁ~!」

 

「ええっ……」

 

 疑うような目で見るくーちゃんにフィリーちゃんはタジタジで、そこにりおちゃん()()が助け舟を出してあげた。

 

「そ、その、さっきフィリーちゃんが言った6属性以外にも、実は「愛」と何の属性でもない「無」があって……。属性を付与してない武器の攻撃は「無」だと思うけど、それが特別『終わりのもの(アレ)』に効いてるわけじゃなかったから……」

 

「だから、さっきのロロナ(嬢ちゃん)の攻撃は消去法で「愛」属性だろうってわけだ」

「一応、リオネラたちがマイスくん(あの子)に教えてもらった『魔法』の中には「無」属性は無くて「愛」属性はあるけど、その、ちょっと……ねぇ?」

 

 ……???

 りおちゃんの言葉を補足するように付け加えたほろくんとらにゃちゃんだけど、なんだからにゃちゃんの歯切れが悪い気が……? どうかしたんだろう?

 

 放心しかけてたトトリちゃんたちも復帰した(もどってきた)みたいで、その内のミミちゃんが一回かわいらしく咳払いをしてから「それで」って話し出す。

 

「その「愛」属性とやらが『終わりのもの(あいつ)』の弱点で、その属性『魔法』もあるなら、ロロナさんと『魔法』を使えるを他が援護(サポート)に回るって体制でいいのかしら?」

 

「じ、実はぁ~……愛属性魔法はもう使ってて()()()()()というか……ひぃっ!? ミミ様っ、そそそそんな睨まないでくださぃ~!!」

 

「ミミちゃん、落ち着いてっ。……でも、フィリーさん。使ってたのに使えないって、どうい……う…………ああっ!? も、もしかして……!」

 

 トトリちゃんが途中で()()()()に気付いたのか、目を見開いて声を張り上げた。

 ……そんな姿を見たフィリーちゃんが申し訳なさそうに――りおちゃんが苦笑いをして頷いたのを見て私も確信してしまい、必要無いかもしれないけど万が一外れてる可能性を考えて、一応聞いてみる。

 

 

()()()()()()()()()()()()()()()()使()()()()()()()()()()()()()()()?」

 

「はいぃ」

 

「実は攻撃用の魔法は無くって……」

 

 二人の言葉を聞いて、私はひとり心の中で「やっぱりかぁ」と呟く。

 隣にいたほむちゃんは「愛情は傷を癒すと聞いたことがありましたが、事実でしたか」って納得したように頷いてるけど、それ、違うと思うよ?

 

 

 

「むしろ、何でロロナ(オメー)のが「愛」属性なんだ?」

「そうねぇ、『エンゼルフルハート』って名前だけはそれっぽいけど、何か心当たりは?」

 

「ううっ……それを聞かれても、よくわかんないとしか……」

 

 『エンゼルフルハート』にそんな力があったなんて初めて知ったし、「愛」属性なんてのも全然知らなかったわけで、そんな聞かれても何にもわかんないから教えようが無いんだよね……。

 そもそも、マイス君から属性のことなんて聞いたことはまるでなかった。『魔法』についても『学校』の話をしてた時にポロッと聞いて、それから大々的にマイス君がお祭りで公開したあの時にようやくちゃんと見たわけで……うーん、むしろりおちゃんのチカラのほうが私の中じゃぁ魔法って感じだもんなぁ。

 

 でも、何か忘れてるような……? ぞくせーまほー……ううん、なんか違う。もっとこう、『錬金術』関係……でもなくて…………愛……それはもっと違う。

 ……なんとういか、こう、もっと最近も耳にしてて……属性…………

 

 

 

―――――――――言えば「属性」という方向性を持った――――――――――――――――――

 

 

 

 あれ? マイス君が『農業』のこと以外でそんな真面目な感じで喋ってる時なんてあったっけ?

 って、だから、まずマイス君から『魔法』とか『属性』のことを聞いた憶え自体無いんだって! ……ん? それじゃあ、誰が言ってた(誰から聞いた)んだろ?

 

 

 

「つまり、必死こいて探った『終わりのもの(アレ)』の弱点はロロナしかつけそうにないってこと」

 

 くーちゃん……じゃないなぁ。さっきの感じからして『属性』のことも知らないっぽかったから違うはず。

 

「それは……あっ! ええっと一か八かで回復魔法、『終わりのもの(あれ)』にかけてみますぅ……?」

 

 フィリーちゃん……も違う気がする。『魔法』や『属性』のことはきっとわたしよりももっと知ってるだろうけど、そんな話、今の今までしたことなかったし……。

 

「それで『終わりのもの(あいつ)』が回復でもしちゃったら本末転倒じゃない」

 

 もっともなことを言ってるミミちゃん……は、『シアレンス(あっち)』のことはマイス君から色々聞いたことがあるらしいけど、『属性』とかのことは……どうなんだろう? ミミちゃんがそう言う話をしてるとこは記憶に無いなぁ。

 

「でも、他の属性も効果が無いわけじゃないですし、みんなでやればなんとかなりますよ!」

 

 胸の前で手をぎゅっとしてるトトリちゃん……も、私とあんまりかわんないくらい知らないっぽかったから、違うよね。『錬金術』のことならそれなりに真面目に話したりはしてるんだけど……

 

「マァ、最初のころとは違って大体対応はできるようになってきてっからな」

「そうねぇ。瞬間移動に気を付けさえすれば人数と手数の優位で何とか押し込めるんじゃないかしら?」

 

「う、うん、絶対大丈夫っ! がんばろう!」

 

 気合を入れてるりおちゃんたち……が一番『魔法』について知ってるはずだけど、もし何かわかることがあるなら既に言ってそうだけど……愛属性みたいに何かうっかり忘れてたり? ないかな?

 

「マスター、先程からうんうん唸っていますが、どうかしたんですか? どこか怪我でも……?」

 

 そう言い心配そうな表情(かお)をして、少し見上げるように私の顔を覗きこんでくるほむちゃ……

 

「…………あっ」

 

 

――――簡単に言えば「属性」という方向性を持った「凝縮され結晶化した『ルーン』」――

 

 

「? ホムの顔に何か付いて――」

 

「ああー! それだーーーーっ!!」

 

 

『――――――!』

 

 私が()()()()を思い出して、ついホムちゃんを指差しながら声をあげちゃったのとほぼ同時に、何故か『終わりのもの(あのナニカ)』がいつものよくわからない鳴き声をあげて動き出しちゃった。

 

 

「ちょっ、なによロロナ(あんた)っ! アレと一緒に叫んだりして……まさかとはおもうけど、意思疎通でもしてみようとしたの?」

 

「くーちゃん!? ち、違うよ! これは偶々(たまたま)でほむちゃんが……って、うわぁっ!!」

 

 私たちの間を『終わりのもの(あのナニカ)』が通り過ぎて……!!

 んんっ? 通り過ぎた軌跡(あと)にゆっくり点滅してる光の球が三つほどフワフワとゆっくり飛んでて……こんなのちょっと前にも見たことがあるような……?

 

 ああ、そうそう、あれはホント最初のころ、結局はりおちゃんたちが防いでくれたあの大爆発、それをおこしたやつだー……ちょっと小さくなってる気がするけど。

 はれ? ()()

 

「ひやぁあっ~!」

 

 跳ぶようにその場から離れたそのすぐ後に、爆発が三つ立て続けに起こった。その規模はあの時の大爆発ほどじゃなくて、一つ一つは人一人分くらいの大きさだった。

 けど、すごく痛そうなのは相変わらずで、危うくあれに巻き込まれそうだったって考えるとちょっと冷や汗が……って、それより今はっ!

 

 

 

「ああ、いたっ!! トトリちゃん! ミミちゃんの!」

 

「「えっ」」

 

 『終わりのもの(ナニカ)』の攻撃をよけながら見つけた()()()()()()に声をかけたら、驚いてるようなわけわかんないような表情(かお)をしてコッチに振り向いた。

 って、今のは急いでた私の口から出た言葉が悪かったよね。一旦、落ち着いて……

 

「ええっと違うくて、トトリちゃんアレッ! ミミちゃんから預かったあの袋貸して!」

 

「え、あ、はいっ。それはいいですけど……?」

 

 「どうしたんだろう?」って顔をしながらもポーチからガサゴソ取り出して、()()()を渡してくれたトトリちゃん。ミミちゃんのほうも「ああ、そういう話ね」って納得(?)したみたいで『終わりのもの(ナニカ)』の相手にすぐに戻ってった。

 

「先生、いきなりどうしたんですか!? 袋の中身(それ)は『ゲート』発生のために必要な『ルーン』のもとで、ミミちゃんたちが集めてきてくれて……なんで今?」

 

「うん、そうなんだけどね。もしかしたら……『終わりのもの(あいつ)』をやっつけられるかもしれないの!」

 

「ええっ!? それはまあ、ある意味ではエネルギーの塊ですし、それを上手く攻撃に転用できればダメージを与えられるかもしれませんけど……! でも、それでも今からっていうのは難しくないですか? 『ゲート』発生装置を調合し(つくっ)た時にわかったんですけど、そもそもその『属性結晶』はエネルギーに変換するのには手間が…………あれ? 『()()結晶』……ぞくせい?」

 

 言ってることはその通り(とーり)なんだけど……でも、トトリちゃん()気づいたみたいだ。

 そして、じれったくなって、袋を逆さまにしてバサーッと中身をぶちまけた私は今、それらを見つけた。5,6個目に付く、()()()()()()()()()()()()

 

 

「あった! ()()()()()()()!!」

 

「ロロナ先生っ! も、もしかして、コレが『愛属性』の『結晶』なんですか!? そうなんですね!」

 

 そう。トトリちゃんが言うように、『ハート型の結晶(コレ)』が『愛属性』のはず! というのも……

 

「思い出してみれば、『属性結晶』ってほむちゃんが『ルーン』の集め方を教えてくれた時に言ってた()()()で、『ルーン』の結晶に『属性』ってほーこーせーがついたものだって師匠が研究してわかった……だからそう呼んでるって。そして、『属性結晶(これ)』が元々『アーランド(こっち)』になかった『ゲート』を壊すことで手に入ることを考えたら……」

 

「『属性結晶』が持ってる属性は、『シアレンス(むこう)』の属性と同じはず……ってことですね!」

 

 目をキラキラさせるトトリちゃんに、私は大きく頷いて見せる。

 

 辺りに散らばった『属性結晶』は形も色も様々で、私の記憶にあるだけで8種類くらいだったはず。今の今まで気にしたことは無かったけど、よくよく考えてみたら、今日聞いた「無」「愛」を含めた『シアレンス(あっち)』の()()()()()()()()

 

 もちろん偶然かもしれない。けど、今目の前に見える『属性結晶』を見てみれば、話に聞いた『属性』とは無関係には見えない。

 燃え揺らめく火のような形をした赤い結晶。滴る雫のような形をした水色の結晶。逆巻く竜巻のような形をした白い結晶。ゴツゴツとした岩のような形をした薄茶色の結晶。まるで深い穴に吸い込まれ落ちていくかのように渦巻く暗い紫色の結晶。ぴかっと輝く閃光のような形の黄色い結晶。そこら辺の小石のように小さい緑色の結晶。……そして、いわゆるハート型と呼ばれる形をした真っ赤な結晶。

 よくわからないのが若干1種類あるけど、それ以外はすんなりと『属性』に当てはめることはできる。ハート型の結晶も、その見た目的にも、消去法でいっても『愛属性』であることはほぼ間違い無い…………はずっ!

 

 そして……

 

 

「結晶から属性のチカラを引き出してそれを使って調合すれば、『終わりのもの(あいつ)』に大ダメージを与えられる『愛属性』のアイテムがつくれるはず!」

 

 それはもう、これまで『終わりのもの(あっち)』がやってきたのを倍返しにするくらいにドッカーン!とスッゴイ爆発をおみまいできるくらいの道具(アイテム)でも……けど、『愛属性』の道具って爆弾になるのかな? それともそれこそ『魔法』みたいにブワーッと飛んでく感じで? 一体何がいいんだろう?

 

「話は聞かせてもらいました。ホムのことを指差してから騒ぎ出したかと思えば、そういうことだったのですね、マスター。では、急いでアトリエに戻って調合を……そういえば『トラベルゲート』は……?」

 

「えっと、冒険じゃなかったし遠くまで行く予定じゃなかったから持って来てなくて……」

 

「では徒歩になってしまいますが……それだと、むしろ『青の農村』のほうが近いですね。おにいちゃんの家にも錬金釜はありますし、素材も『愛属性の結晶』はここにありますしおにいちゃんの家なら大抵揃うでしょうし、そちらへ行ったほうが早いでしょう」

 

「そうですねっ。『終わりのもの(アイツ)』の相手にも慣れてきましたし、人数的にも余裕はできてるから私たちで何とか対応して、その間にロロナ先生にいそいで調合してきてもらえば……!」

 

 トトリちゃんが言うように、今、こうして三人が少し離れて援護が減っている状態。危ない状況は全く無いとは言い切れないけど、それでも『終わりのもの(アイツ)』何とかできてるように見える。なら、私一人がいないくらいならまだまだ余裕はあるはず。

 確かに、その通りなんだけど……

 

 

「ううん、調()()()()()()()()()()から、チャチャッとやっちゃうよ!」

 

「……ここで?」

 

「あー、それは知ってますけど……大丈夫ですか、先生?」

 

 眉間にムギュっとシワを寄せて首をコテンッとかわいくかしげるホムちゃんと、「え~」って感じに嫌そうな表情(かお)をするトトリちゃん。

 そんなに心配しなくていいのに……

 

「大丈夫だいじょーぶ! だから、二人はみんなを手伝ってあげて」

 

「マスターがそう言うのなら……。代わりにと言ってはなんですが、ちむ(この子たち)を手伝い(けん)護衛につけておきます」

 

 ほむちゃんがそう言うと、どこからかトテトテと駆け寄ってきたちむちゃんたち。竜巻で遠くまで飛ばされてた子も戻ってきてたのか、いつの間にか4人になってて「「「「ちむっ!」」」」って仲良く掛け声をあげてた。

 

「わかりました。それじゃあお願いしますね先生! …………なんだか、そこはかとなくイヤな予感がしますけど」

 

 最後にポツリと呟いてから駆け出すトトリちゃん。ほむちゃんもその後をついて行った……。

 トトリちゃん、なんでそんなに心配しちゃうんだろう?

 

 

 

「なにはともあれ、手早くつくっちゃってあんな奴倒しちゃおー!」

 

「「「「ちむ~!」」」」

 

 カゴなんかよりも何倍も大きい錬金釜(冒険の時用)をヒョイっと取り出す。

 初めてやってみせた時トトリちゃんはすっごく驚いてたけど、今のトトリちゃんならこのくらい簡単にできる……はず。じゃないと冒険に持って行けない道具(アイテム)ってけっこうあるし……

 

「それじゃ、いっくよ~! 『愛属性の結晶』投・入!!」

 

 『愛属性の結晶』を6個バラバラーっと錬金釜へと頬り込む。

 ここからこうしてぐーるぐーるとかき混ぜて……そうしたら凝縮してひとまとめに……そうしたら純粋な『愛属性』の塊になる。そこに道具(アイテム)として使う為にいい感じに色々と付け足して……

 

 

「……ちむ?」クンクン

「ちむむっ!」

「ち~む~……」クゥ~

「…………」ヨダレダラー

 

「ふえっ? どうかした…………ああ、なんだかいい匂い~♥。まるで『パイ』が焼けてくような甘くて香ばしい…………ん? 『パイ』?」

 

 

 この匂いがしてるのは、間違い無く今私がかき混ぜてる錬金釜から……。

 あれ? 『パイ』の材料なんて入れてないよね? 色々『パイ』にしちゃったことはあるけど、今は別にお腹減ってないし、誰かと一緒にかき混ぜてないし……そもそも今回は「『パイ』にしよう!」だなんて全く思ってなかったよ!?

 

 気のせいだって自分に言い聞かせて思いっきりぐーるぐーる混ぜ続ければ、ほらっ――――甘くて香ばしい香りが強くなっていって……

 

 

「で、でっきたー! ハート型のパイ、名付けて『愛のパイ』~…………どうしてこうなったの?」

 

 よくよく考えてみれば、基本的に冒険中に調合したことあるのって『パイ』だけで、他の道具は手持ちのやつだけで大抵何とかなってたし……正直に言うと、冒険の最中に、採取したのを見て「あっ、これ『パイ』にしたらいい感じかも!」って思ったらぽーいって入れてぐるぐるして…………あ、うん、今さっきのと大体同じ流れだね。

 きっとトトリちゃんもわたしが冒険先で『パイ』しか調合してないことを思い出して、心配してたんだね……今になってようやくわかった気がする。

 

 ていうか、手元にあった『愛属性の結晶』全部がひとまとめになって『パイ』になっちゃった……ど、どうしよう?

 

 

「ちむー!!」

「ちっむちっむ!」

「……! ……!」

「ちぃ~むぅっ!」

 

 でも、ちむちゃんたちには大人気。「ちょうだい!ちょうだい!」って跳んでアピールしたり、わたしの脚をよじ登って来たり、もの凄い真っ直ぐな眼をして無言で訴えてきたり、何故か踊り回ったり…………その視線はわたしじゃなくて、わたしの手にある『愛のパイ』にしか向いてないんだけどね。

 

「かわいい……って、そうじゃなくって、『愛のパイ(これ)』はあげられないんだよ!? これは『終わりのもの(あいつ)』を倒すための最終兵器で……!」

 

「「「「ちむむ?」」」」

 

――――『パイ』が?

 

 そう言われた気がしたけど……気のせい、だよね?

 

「でも、確かに『パイ』だもんね。回復魔法じゃないけど、逆に敵が回復しちゃうような……うわぁ!? スカートひっぱって……いや登らないで――って他の子も~!?」

 

 最初に登ってきてた子に続けとばかりに他の3人も……! こ、こそばゆいし、独りならまだしも計4人となるとさすがに重さが……それも、段々と上のほうへくるとなおのことでぇ!

 なんとか踏ん張るけど、もう一番最初の子が腰を通過、そして次々に上半身をマントとかを掴んで登って……

 

「だからーダメだってばー!」

 

 もう時間の問題な気もするけど、なんとか『愛のパイ』をちむちゃんたちに盗られないように、腕を伸ばして頭の上にあげて少しでも届かないように――――

 

 

 

――ピカッ!!

 

 

 

「へっ?」

 

 ()()()()()――そう、まだ薄っすらと黒い靄が辺りに散ってる目の前の景色が一瞬だけ全部薄い桃色に塗りつぶされるくらいの光がパッと。それと同時に、わたしの手から『愛のパイ』の感触が消えた。

 

 いきなりのことに、反射的に頭上へと目をやって……やっぱり何も持っていない自分の手が見える――――だけじゃなかった。

 

 

()()()()()?」

 

 

 あれ? ……ああそっか、黒い靄で……その隙間から見える色は茶色っぽくて…………でも、ちょっと真上からはズレてるけど、アレはわたしの頭上のはるか上空にあるから、今見えてる部分は陰ってるはず。となると、あれはもっと黒さは無いはずで、きっとこげ茶色というかそんな色なんじゃ…………まるで、こんがりと焼き上がった――――

 

 

 ――――ん? 形といい色といい、なんだかとっても見覚えがあるような……?

 

 

 ……そんな風に考えてる(現実逃避してる)間に黒いハート――もとい何故か大きくなって空から降ってきてる『愛のパイ』は、どんどん地表へと近づいてて……()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()。そして――――

 

 

――ベチョン

 

 

 原型は全然残ってるんだけど、なんだか(みょー)に生々しい「パイの落ちた音」がして、『終わりのもの(あのナニカ)』という敵も含め、わたしとちむちゃんたち以外のこの場にいた全員が巨大な『愛のパイ』の下敷きになった……。

 

 

「あ、あははは……も、もしかして、これ、わたしが悪いのかな……?」

 

 わざとじゃないけど……でも……

 

 そう思って、わたしにまとわりついてるちむちゃんたちに聞いてみた。

 けど、ちむちゃんたちは落ちてきた巨大な『愛のパイ』に放心してるみたい……ああっ、違う。みんなヨダレたらしてる。おっきなパイに目を奪われてるだけだ、これ! そんなに食べたいのかな? 確かにいい匂いはするし、ちょっと気になるし、やっぱり大きいってだけでなんだか特別感があって…………

 

 

 

 

「ロ~ロ~ナ~?」

 

 聞き覚えのあり過ぎる、ちょっと怒った感じのくーちゃんの声に、わたしは巨大なパイへと向いていた意識が引き戻された。

 くーちゃんは、その巨大なパイから這い出してきて……ちょっとべとべとしたのが顔や身体中についたままこっちに……ああっ! 入れ替わるように、わたしから離れたちむちゃんたちが巨大なパイへと一直線に!! って、くーちゃん以外の皆もゆっくりとだけど出てきて……

 

「昔、あんたに『パイ』をぶつけられたことがあったんだけど……まさか今になってここまでのことをしてくるなんてねぇ?」

 

 確かに昔、まだ王国からの課題をこなしてたころ、『メテオール』をつかったパイ・『パイメテオール』をつくった時に、その効果でたまたまアトリエの近くを歩いていたくーちゃんに『パイ』が降ってきたことが……! ううっ、みんなのことも気になるけど、目の前まで来たパイまみれのくーちゃんの声から感じる怒気がすごい……!

 口元は笑ってるけど、目は瞑ってるし、こめかみはピクピク動いてるしで……絶対もの凄く怒ってるよ!!

 

「あ、あの『パイメテオール』の時の……あれもわざとじゃなかったんだけど、今回もちょっとその、わたしにもわけわかんないことになってて……! ご、ごめんね!? 顔だけでもすぐに拭くからっ!」

 

 ハンカチを取り出して、一番影響があると思う目元から拭き取ってそのままほっぺたのほうも――

 

 

「んっ……」

 

「ううっ、洗い流せたらそれが一番良いんだけど……そうだ! 『終わりのもの(あのナニカ)』がまた魚みたいなドラゴンを呼んだら、あの水で洗い流せるんじゃ……って、ああ!? 今、まだ戦闘中っ敵はどこに……!?」

 

 くーちゃんも普通に無事なことを考えたら、やっぱり『愛のパイ』に攻撃力なんてものはなくて『終わりのもの(あいつ)』も無傷で――――

 

「ちょっと!!」

 

 トトリちゃんやりおちゃんたちが這い出てきた巨大な『愛のパイ』の方が危ないかもしれない! そう思って、そっちへ行こうとしたら、ハンカチを持ってた手をクーちゃんに捕まれて引き戻され……!?

 

「ま、まだ顔にクリームが付いてるんだけどっ?」

 

「あぅごめっ…………くーちゃん? もう付いてないみたいだけど……?」

 

「えっ……そ、そう…………なら、あと髪だけでも……」

 

「う~……してあげたいけど、『終わりのもの(あいつ)』がどこにいるかもわかんないし。ごめんね、後でいいかなくーちゃん」

 

 そう言ったらくーちゃんはシュンとしちゃって……くーちゃんが?

 

「……もうちょっとかまってくれたっていいじゃない。だって、マイスが戻ってきたらコンナコトできないもの」

 

「へっ?」

 

「あたしだってマイスには戻ってきてほしいわよ? でも、少し前からロロナ(あんた)とマイスって周りが二の次になるくらい意識し合ったりベッタリしてたでしょ? そしたら、あたしとは自然と一緒にいる時間は少なくなって……寂しかったのよ?」

 

「どうしたの、くーちゃん!?」

 

 くく、くーちゃんが何か変になってる……!?

 まさか、パイで頭を打って変に……「パイで頭を打つ」ってなんか凄く変な気がするけど…………とにかくなんだかおかしいよ!?

 

 

「マスター」

 

「ほむちゃん、いいところに! あと、『パイ』はごめんね! それで、その、なんだかくーちゃんが変になっちゃってて……!」

 

「それはおそらくあの空から降ってきた『パイ』が原因でしょう。ホム()パイ(アレ)』が口に入ってからというもの心拍数が上昇し、マスターを見ているとなんというかこうホワホワする感じがします。過去にマスターが作った変わり種の『パイ』たちと同じく、食すことによって特有の効果が発揮されるようです」

 

 ううっ!? 薄々そんな気はしてたけど、やっぱり『愛のパイ(あのパイ)』のせいで……?

 というか、ほむちゃんが気付いてるかは微妙だけど、ほむちゃんたちの口に入る前に光って飛んで大きくなってっていう過程が実はあって……あれ? そういえば、ほむちゃんってばさっき「ホムも」って言ってたけど、ほむちゃん自身はそこまで変化が無いような……って、そうじゃなくて! よくよく考えてみたらくーちゃんやほむちゃん以外の人も――――

 

「――もしかして、『終わりのもの(アレ)』も!? アレも今のくーちゃんみたいに……そ、それってどうしたら!?」

 

「ちょっとロロナぁ、なに騒いでんの? ていうか、あたしの話、ちゃんと聞いてる?」

 

「くーちゃん、今それどころじゃあ……!」

 

 もし『終わりのもの(あのナニカ)』が『愛のパイ』を口にしてなかったら、いつどこから襲ってきてもおかしくないしこんなノンビリ話してる場合じゃぁ……! で、でも『愛のパイ』を食べちゃってたら食べちゃってたで、襲ってこなくなるかもしれないのはいいけどどうやって接すれば……!?

 

「心配には及びません。『終わりのもの(あのナニカ)』についてですが……『パイ』に潰されてる最中に爆発し弾け飛ぶのを目撃しました。そして、ついさきほど辺り一帯を確認しましたが姿は見えませんでした。一帯に蔓延してた黒い靄ももうありませんので、倒せたと判断して問題無いでしょう」

 

「ああ、そうなんだ……よかったー」

 

 言われてみれば、いつの間にやら周囲に散ってた黒い靄は消えてしまってて、空から降り注ぐ太陽の光がちゃんと地表までとどいてる。

 まさか『パイ』で倒せるなんて……でも、あの『愛のパイ』は『愛属性の結晶』でつくったんだから、本当に愛属性が弱点だったなら『終わりのもの(あのナニカ)』にとっては凶器だったのかな? というか、爆発して弾け飛ぶって一体何が……?

 

 

「ロロナ先生~……」

 

 む、この声はトトリちゃん!

 見れば、ベトベトに汚れちゃってるトトリちゃんとミミちゃんが肩を落としてヨタヨタと歩いてきてた。

 

「トトリちゃん! ミミちゃん! 大丈夫? 変になってない? 『愛のパイ(あのパイ)』食べちゃってない!?」

 

「いえ、食べてませんよ。先生が「今から調合する」とか言ってた時点で、なんとなくイヤな予感はしてましたから……やっぱり何かあったんですか?」

 

「ええっと……ロロナさん、アレ、食べちゃったら何かまずかったんですか? 私、出てくる最中に口に入ったの飲み込んじゃったんですけど……」

 

 不安そうに効いてくるミミちゃん。

 ……だけど、あれ? あんまり変わってないというか、ほむちゃん以上にどうもなってない……もしかして、効果が発揮されてない? なんで? いやっその、そもそも発動してほしいような効果じゃないっぽいんだけどね?

 

 

「今現在判明している効力は、ホムが確認できてる範囲では、外傷・疲労の回復、治癒能力の一時的な向上……さらには、原理は不明ですが心拍数の増加、思考能力の極端化、マスターへの意識集中などが挙げられます。どうやら個人差があるようですが――――」

 

 わたしに変わって説明してくれてるホムちゃんが「例えば……」と言って視線を動かし、それにつられるようにして、わたしやトトリちゃん、ミミちゃんもソッチを見た。

 

「別に、ロロナ(あんた)マイス(あいつ)がくっついたのが嫌だとか、そういうわけじゃないわよっ!? どこの誰ともわかんない奴よりも、昔から知ってるあいつのほうが全然信用できるし、いい奴だってことはわかってる。けど…………ハァッ!? あたし、今なにか言って……って、フィリー(あんた)何してんのよ?」

 

先輩(せんぱぁい)! 助けてくださいっ! リオネラちゃんが今頃またぶりかえしたのか、変になっちゃってますぅ^!?」

 

「将来、ロロナちゃんが私のお義母さんになっちゃうんじゃなくて、今から私がロロナちゃんの義娘(養子)になれば……それならロロナちゃんからマイスくんをとらなくていいし、マイスくんからロロナちゃんをとらなくてもよくなって……はははぁ」

 

 

「――――と、このように、マスターへの元々の好感度が高い人物ほど効果の影響を強く受けるようです」

 

「そ、そうなの……? あれ?」

 

 そもそも食べてないトトリちゃんやトトリちゃん繋がりでの関係が主なミミちゃんはともかくとしても、ほむちゃんに効果がそんなになさそうなのはどうして?

 え、あれ? ま、まさか……! 実はほむちゃんってわたしのことそんなに好きじゃないの!?

 

 はぅわぁ!? な、なんだかトトリちゃんたちからの視線が……!

 

「とりあえず、先生の愛の形が『パイ』で、先生の(パイ)が人を狂わせるってことはわかりました、ハイ」

 

「幻覚作用があるって言ったほうがマシな気が……マイスさんも大外規格外な人だけど、この人にマイスさんを任せて大丈夫なのかしら? でも、私が口出しするようなことじゃ……」

 

 うぐっ!? トトリちゃん、そんな目で見ないで~! というか、ミミちゃんはそんなとこまで心配してるの!?

 そんな時、袖をクイクイッと引っ張る手が……

 

「マスター」

 

「ふぇっ……ほむちゃん、なぐさめて――」

 

「そんなことより、あちらを。甘い匂いに釣られて寄ってきたモンスターたちが、『愛のパイ(例のパイ)』を食べはじめてます」

 

「えっ」

 

 そう言われて巨大なパイのほうに目をやると、ほむちゃんが言うように、ちむちゃんたち以外に『ウォルフ』や『ぷに』、『たるリス』などといったモンスターたちがたくさん群がってた。その内の数匹は青い布を身に着けた『青の農村』の子たちだった……逆に言えば、その数匹以外は完全に野良のモンスターたち。

 

 ……これ、もしも効力が発揮されたらどうなるんだろう?

 

 




※後に、追いかけ回す

皆と協力:トトリ、クーデリア ルート
愛の力(ガチ):ホム、リオネラ、ミミ ルート
ギャグ調:ロロナ(今ここ)、フィリー ルート

……の予定。

『新ロロナのアトリエ』のロロナの必殺技と、『メルルのアトリエ』のちびっこロロナの原理不明の特殊効果パイの片鱗を足して、ルーンファクトリーの愛属性でごちゃ混ぜにした結果、このようなことに……
実際の愛属性に人の精神に作用するような効果は(おそらくきっと)ありませんのであしからず。


★『愛のパイ』
ロロナが『愛の結晶』を素材にいつもの感覚でぐーるぐーるした結果、できてしまったハート型のパイ。
そのまま食べることもできるが、天にかざすことでメテオールのように空から降らせることも可能。敵味方関係無く巻き込んで回復&効果付与……なのだが、一部のモンスターへは大ダメージ。
特殊効果は、実は「対モンスター」と「対人間」で微妙に異なっており、摂取量によって好感度がモンスターでは一律で上がるのに対し、人間では元の好感度が倍増計算で増加される。
なお、愛情は「隠し味」ではなく「原材料」。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。