マイスのファーム~アーランドの農夫~【公開再開】   作:小実

28 / 239
 犬派?猫派?ホムンクルス派?

 良いお年を。






※2019年工事内容※
 誤字脱字修正、細かい描写の追加、句読点、行間……


ホム「…………」

***職人通り***

 

 

 

「なー うなー」

 

「……どうしたらいいのでしょう」

 

 わたしの腕の中で鳴くこなーを見ながら、ひとり呟いていました。

 

 

 

 ホムはマスターに頼まれたおつかいの途中、ホムの足元にスリ寄ってくる1匹の子ネコに出会いました。その子ネコに『こなー』という名前をつけてアトリエに連れて帰りました。

 アトリエで育てることはできないか聞きましたがグランドマスターに反対され元の場所に捨ててくるよう命令を受けました。

 

 ()()()…………

 

 こなーが元いた場所の周りを見てまわりましたが、やはり親ネコらしき姿は見当たりません。こんな小さな子ネコを1匹で放置するのは危ないと判断します。

 

「……なぜでしょう? ホムは命令よりも、こなーを捨てない理由を探すことを優先してます」

 

 ホムンクルスのホムにとって、創造主であるグランドマスターの命令は絶対的なものです……でも、ホムはこなーを捨てることができずにいます。

 

 

「なー?」

 

「どうしたらよいのでしょう……」

 

 

 

「こんにちは、ホムちゃん」

 

 ホムに呼びかける声に気づき、おとしてしまっていた視線を上げると、黄色っぽい金髪の少年がいました

 ホムはこの少年とは面識があります。たしか、名前は――

 

「マイス……でしたか?」

 

「憶えててくれてたんだね! よかったー…」

 

 名前を言うと、何故かわかりませんがマイスは喜んでいるようでした。

 そういえば、グランドマスターが言っていましたがマイスはマスターとはまた違った天然だそうです。説明はホムには理解できませんでしたが、とにかく変わり者だそうです。

 

 

「ホムに何か御用ですか?」

 

「えっと……用っていうほどじゃないんだけどね。なんだかホムちゃんが悲しそうな顔していたから、どうしたのかなーって思って」

 

「ホムがですか……?」

 

 ホムには覚えがありません。困っていたりはしていたかもしれませんが、悲しんでいたりはしていないと思います……おそらく。

 

「なー」

 

 そんなことを考えていると、ホムが抱き抱えていたこなーが鳴き声をあげました。マイスはそれでやっとこなーの存在に気がついたようです。

 

「うわー! 可愛いネコちゃんだね」

 

「ネコではなく、この子はこなーです」

 

「そうなんだー。こんにちは、こなー」

 

 ホムの指摘を素直に受け入れ、訂正をしたマイスはホムが抱いているこなーに手を伸ばしてきました。こなーはその手に驚くことも無く、近づいてきたマイスの指をペロペロと舐めはじめました

 

「人懐っこくて元気な子だね」

 

「いえ、触ろうとしたマスターに威嚇をしていました」

 

「えっそうなの……?」

 

「この様子を見ると、マスターがネコに嫌われやすいのではないかと」

 

 ホムにもマイスにも問題無く接していることから、そう推測することができました。そうでないなら、ホムとマイスがネコに好かれやすいということでしょうか?

 

 

「それで、もしかしてこなーのことで何かあったの?」

 

 こなーをなでていたマイスがこちらを向いて問いかけてきました。

 特に隠すこともない……もとい、話しても問題無いと判断できたので、経緯を話してしまいましょう……

 

 

 

―――――――――

 

 

 

「なるほど……アストリッドさんの命令をこなしたい、だけどこなーを捨ててしまいたくない、ってことだよね」

 

「おおよそ、そのとおりです」

 

 説明を終えると、マイスは腕を組んで首をひねり何か考え始めました。そして、そうたたないうちに「そうだ!」と一言いいながら手をうちました。

 

「こなーを拾ったのってどこ?」

 

「この『職人通り』の途中です」

 

「それじゃあ そこまで案内してくれないかな」

 

「それは かまいませんが……?」

 

 どういうことかわかりませんが、ホムは頼まれたとおり案内をはじめます。当然こなーを抱っこして、です。

 

 

 

「ここです。ここでホムの足にすり寄ってきました」

 

「よし、それじゃあここでこなーを離してみようか!」

 

「……なにを言っているのですか」

 

「言いたいことはわかるけど、一回地面に降ろしてくれるだけでいいから。お願い!」

 

 ますますわからなくなってきましたが、すごくお願いされましたし、とりあえず言うことを聞いてみることにしましょう。

 

 

「うなー?」

 

 こなーを地面に降ろすと、すぐにマイスがヒョイとこなーを抱き上げてホムの方へ近寄ってきた。

 

「ホムちゃん、こなーをなでてみて」

 

「言われなくてもなでますが……結局どういうことですか?」

 

 こなーをなでながらホムが疑問を口にすると、マイスはニコニコしながら答えてきました。

 

「これなら アストリッドさんの命令をこなせて、ホムちゃんはこなーと遊べるかなーって思ってね」

 

「…………?」

 

「ホムちゃんのお家であるアトリエではこなーを育てたらいけいないって言われたけど、僕の家ではそんなことはない。そして僕はほぼ毎日街に来るから、こなーを連れて遊びに来れる」

 

「確かにマイスは街の外に住んでいますが、そう遠くなく、行くのも難しくないでしょう。……あぁ、なるほど」

 

 ホムは自分でそこまで言って気がつきました。アトリエで育てるよりは会い辛いでしょうが、それでも言うほどではありません。

 

 それに、言われたとおり「元の場所」でホムはこなーを地面に降ろし「捨てた」。あくまで今こなーを拾っているのはマイスなので、グランドマスターの命令をちゃんとこなしたと言えなくもないでしょう。

 

 

「ありがとうございます。ですが、マイスの家にはモンスターも暮らしていると聞いてますが大丈夫ですか?」

 

「うん! あの子はとっても優しい子だから、こなーとも仲良くなれるよ!」

 

 とても良い笑顔でマイスは言いますが、正直なところ確証の持てる証拠がありませんので、あまり信用できません。

 

 

「本当に大丈夫か確認するために今からマイスの家に行きます。今度はマイスが案内してください」

 

「あははは……わかったよ」

 

 

 

 

 

―――――――――

 

 

 

 

 結論から言うと、マイスの家にいたウォルフとこなーは問題無く、丸まって寝ころがってる『ウォルフ』の上でこなーが寝たりするくらいになりました。

 ホムも、こなーが街に来たときやホムが時間が空いた時に会いに行き、遊ぶようになりました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。