バケツ頭のオッサン提督の日常   作:ジト民逆脚屋

67 / 130
前回に引き続き、あの二人めいん!
本編とは関係無い話なのです!


まじめなはなし

「かっあー!まるゆよぅ、おんしゃ、こんな上等な酒呑みゆうがか」

「相変わらず、いい呑みっぷりだな大和」

「家やと、チビ助共が喧しいきの。上等な酒らぁ呑めんわ」

 

静かなBARに二種類の声が響く。

まるゆは静かにグラスを傾け、大和はボトルを一気に空けていく。

二人共、呑み始めてかなりの時間が経つが、酔いが回っている様子は無い。

素面で呑み、話をしている。しかし、まるゆはどこか歯に挟まった様な様子だ。

 

「大和」

「何ぜ?」

 

ややあって、まるゆが切り出した。

グラスを煽り、一息吐いた。

 

「・・・最後の戦いを覚えているか?」

「んあ?ああ、あの中枢棲姫か」

「そうだ・・・」

「何ぜ?酔うたかや、似合わん言い方しよって」

「なあ、大和。奴の最期の言葉を覚えているか?」

「ああ?最期の言葉?」

「そうだ」

 

大和は嘗ての記憶を呼び覚ます。

誰も彼もがパタリバタリと当たり前のように死んでいき、海を紅く染めていたあの戦場。

その最奥、最後の戦場。其処に居た奴の最期の言葉。

 

『コノ世界ハ平和ノ成レノ果テ、愚カナオ前達ガ望ンダ愚カナ理想。精々足掻ケ』

 

「じゃったか?これがどういたぜ」

「大和・・・私はあの戦いの後、深海棲艦達に話を聞いて回った」

「ほう、変わった事するにゃあ」

「そこで、奇妙な話を聞いたよ」

 

まるゆは目を閉じ、グラスを揺らした。

 

「深海棲艦達は、誰も中枢棲姫の事を知らなかった」

「ああ?どういう事な?」

「正確には、中枢棲姫とその氏族を知らなかった、か」

「もっと、解らんわボケ。分かりやすうに話せ」

「深海棲艦は氏族で纏まり、氏族間の繋がりは弱い。隣の海域の氏族の事もまともに知らない事だってある。だがな、全く知らない訳じゃない」

 

深海棲艦は氏族で纏まり、鬼や姫と言った上位個体を族長としている。

その為かは解らないが、他の氏族の事をよく知らない事がある。だが、それでも

 

「どの氏族がどの海域に居て、誰が族長かぐらいは知っている。なのに」

「誰っちゃあ、中枢棲姫と氏族を知らんつか」

「そうだ、あの北の氏族を纏める港湾棲姫も、中枢棲姫の事を知らなかった」

「あの、港湾棲姫もかや。益々、怪しいにゃあ」

「大和、私達艦娘は洋から始まった」

「んお?」

 

新しいボトルをバーテンダーから受け取り呑み干していく大和に、まるゆは内心ちょっと引きながら話した。

 

「・・・大和、私達艦娘は、深海棲艦を研究して産み出されたとされている」

「・・・・・・」

「しかし、その切っ掛けとなった戦争を起こしたとされる中枢棲姫は、誰も見た事も聞いた事も無い。そんな存在が突然現れ戦争を起こし、それに対抗する為に洋が産み出され、私達が産み出された。シナリオとしては、出来すぎと言えるし不出来とも言える」

「・・・・・・」

「なあ、大和。私達はいったい何だ?」

 

まるゆの独白に大和は何も言わず、空のボトルを量産していた。

その様子に、まるゆが眇で大和を見ると、大和はまるゆの前に置かれていたナッツが入った皿を掴むと、一気に口に流し込んだ。

 

「あ」

 

まるゆが茫然とする横で、大和は口内のナッツの群れを噛み砕き、ボトルに入った琥珀色の液体で飲み下す。

ややあって、ゲップを一つして、煙草に火を着ける。

 

「何でもかまんちや、んな事」

「そんな、事・・・?」

「アシもおんしも、艦娘。それでええやか」

「いや、お前、私の話を聞いていたのか?」

「聞きよったよ、めんどい事言いよるなあち、の」

 

ヌッと手を伸ばし、バーテンダーが持つバーボンのボトルを取り、一息に呑み干す。

 

「のう、まるゆ。アシらは艦娘よ」

「ああ・・・」

「アシらに出来るがは、何ぜ?」

「・・・ああ、そうか・・・」

「謎解きは謎解き屋に任いて、アシらはアシらに出来る事やりよったらええがよ」

 

バーテンダーは驚愕した約五十度のバーボン、それが瞬く間に消えていく。おかげで、二人の話が頭に入って来ない。

それ以外の酒も、たった一人により空のボトルとなって積み上げられていく。

いったい、どういう肝機能をしているのか。驚愕しながらバーテンダーは次のボトルを手に取ると、それも空になった。

 

「まるゆよぅ、おんしの悪い癖よ、それは」

「・・・そう、だな」

「抱えて抱えて、抱えるだけ抱えて、最後の最後まで抱えっぱなし。洋にでもなる気かや?」

「・・・それは、無理だな・・・!」

 

笑い、グラスを空にする。

 

「そうよ、アイツになるは無理よ」

「くっくくく・・・お前ぐらいなものだぞ?洋をアイツ扱いする奴は」

「はっ!知ったことかや」

 

二人の話は、まだ続く。

 

「知っているか?大和。洋は、あれでいて中々に・・・」

「かっはははははは!笑わすなや!」




このBarの酒は0

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。