バケツ頭のオッサン提督の日常   作:ジト民逆脚屋

69 / 130
祝、プレハブ復帰!




オッサン、帰ってきた

「懐かしの!」

「我が家!」

 

帰ってきました、北海鎮守府!と大荷物を抱えて叫ぶ二人。

提督の五百蔵冬悟と秘書艦娘の吹雪だ。

横須賀鎮守府での休暇生活から、普段通りの通常生活へと戻ってきた。

 

「ここが、吹雪ちゃん達の」

「北海鎮守府なんですね、冬悟さん」

 

否、普段通りではなく、新しい面子が二人増えた。

五百蔵冬悟とケッコンカッコカリ(ガチ)をした戦艦娘榛名と奇跡の生還を果たした駆逐艦娘の睦月だ。

 

「いやぁ、何だろうね。何だか本当に久しぶりな気がするよ・・・」

「そうですねぇ・・・」

 

感慨深げに呟く五百蔵、吹雪も懐かしそうだ。

格納空間から、鉄腕ちゃんが出てきてガチャガチャはしゃいでいる。

夕石屋の調査の結果、鉄腕ちゃんは吹雪の艤装に連結されている間は、吹雪の意思を反映した動きを見せる。

時たま、不可思議な動きをしているが、基本は吹雪の意思を反映している。その筈だ。

 

「さて、オープンザドアと・・・」

 

五百蔵がドアの鍵を開け、引き戸を開く。

カラカラと軽快な音を立て、簡易な硝子戸が開かれた先には

 

「ポポッ!」

「ヲヲヲッ!」

 

アホのヲガタとほっぽが菓子を食ってた。

休暇前に片付けた筈の執務室兼五百蔵の居室は、菓子の空き箱や袋、ほっぽかヲガタか分からないが、誰かが持ち込んだ謎のオブジェが散乱し、どう見ても子供の秘密基地になっていた。

 

「なんじゃこれええぇ?!」

 

 

 

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

ズーやん¦『何だろ?大丈夫かなって、表示枠開いたら、いきなりお説教シーンとか・・・』

邪気目¦『まあ、帰ってきて扉を開けたら、一秒で家が秘密基地とか説教案件だろ』

元ヤン¦『つーかよ、話に聞いてた通りに、普通に深海棲艦居るんだな・・・』

船長¦『あ、叔父貴のアイアンクローが入った』

 

「ポポポ!ポアアア!トーゴバカ!」

「ヲヲヲッ!ヲヲン!トーゴワレル!」

 

表示枠で、横須賀悪ガキ隊が実況する横で、五百蔵がアホの子二人にアイアンクローをかましていた。

北海鎮守府が休業中の間、二人はプレハブ小屋を自分達の秘密基地にしていた。

いくら五百蔵が休暇前に管理を頼んでいたとは言え、やり過ぎである。しかも、反省の色無し。

だからこその、アイアンクローだった。

 

「おン?確かに、管理を頼んだぞ。ああ、頼んださ、頼んだともさ。だがな!何で!家が!お前らの!秘密基地に!なってるんだ!」

「ポアアア!ポアアア!トーゴバカ!ワレル!」

「ヲヲン!ヲヲン!トーゴワレル!バカ!」

 

正座をしているほっぽとヲガタが、アイアンクローの痛みと圧迫でじたばた足掻く、五百蔵はその様子に更に力を強く籠める。

 

にゃしぃ¦『姫級とフラグシップ級にアイアンクロー・・・』

空腹娘¦『睦月ちゃん、慣れだよ』

にゃしぃ¦『慣れ・・・?!』

空腹娘¦『あと、ここの人達は、大概そう言う人達だから』

にゃしぃ¦『やだ・・・ 一瞬で慣れる要素が飛んでった・・・!』

 

睦月は驚愕した。自分達の敵である深海棲艦が、しかも姫級とフラグシップ級が普通に鎮守府に居て、菓子を食べて提督のアイアンクローで悶絶しているこの状況に。

鎮守府がプレハブなのにも驚いたが、吹雪の話だと、自分達艦娘には艦娘用の寮があるらしい。それもプレハブらしいが・・・

聞いた話だと、深海棲艦との友好の為の施設という名目の鎮守府らしいが、しかし、この状況。呉時代の教官や仲間が聞いたら、どう思うだろう?

・・・・・・やめた。録な事にならない。

多分、〝不幸だわ・・・〟とか〝空はあんなに青いのに・・・〟とか言って、フリーズするのが目に見えている。

 

「はい、では、二人共。荷物を片しましょうか」

「「あ、はーい」」

 

ズーやん¦『榛にゃん、超すげえ。この状況スルーだよ・・・!』

鉄桶嫁¦『慣れですよ、磯谷司令で慣れてます』

元ヤン¦『ああ、それか。この妙なデジャブ感は』

にゃしぃ¦『え?それで良いんですか?』

邪気目¦『良いの良いの、穂波だし』

ほなみん¦『何だー!私がどうしたのさ!』

わかば¦『標本・・・』

約全員¦『ヒィ!』

 

何だか凄い流れになってきたなぁ、と吹雪が表示枠を見ていると、新しい表示枠が五百蔵の顔横に出てきていた。

 

タテセタ¦『スマナイ、冬悟。帰ッテキテ早々ダガ、ほっぽトヲガタヲ見ナカッタカ?』

鉄桶男¦『港さん?二人なら、家を秘密基地に改造して潜んでますよ』

タテセタ¦『ほっぽ?ヲガタ?』

ポポポ¦『ポポッ!ネーチャ、チガウ!』

ヲヲヲ¦『ヲヲヲッ!コーワンセイキサマ、コレチガウ!』

タテセタ¦『ホウ?ソウカ、違ウカ。新説ダナ』

鉄桶男¦『てか、港さんもだが、ほっぽとヲガタも表示枠持ってんのね』

タテセタ¦『横須賀ノ金剛ノ所ノ変ナ二人ガ持ッテキタ』

 

港が五百蔵と話し込んで力が弛んだのか、二人がアイアンクローから抜け出し、そろりそろりと逃げようとしている。

しかし

 

「ポポ!シラナイノガイル!」

「ヲヲヲ!シラナイヒトイル!」

 

アホなので、好奇心が勝ったのかは知らないが、榛名と睦月と鉄腕ちゃんに興味を示して立ち止まり、指差し騒ぎ始めた。

 

「シラナイヒト!シラナイヒト!ポポポ!」

「ヲヲヲ!シラナイヒトイル!シラナイヒトイル!」

「え?あの」

 

ポポポヲヲヲガチャガチャと、ほっぽとヲガタと鉄腕ちゃんが榛名と睦月の周りを回る。

 

「シラナイヒトシラナイヒト!」

「ヲッヲッヲッヲッ!」

「吹雪ちゃん、これどうなってるの?」

「あと少しすれば、飽きて終わると思うよ」

 

吹雪に疑問するも、飽きれば終わるで終わってしまった。

睦月が悩みその隣で、榛名が何かに気付いた。

 

「あ」

「シラナイシラナイヒト!ポポポ」

「ヒトヒトシラナイシラナイ!ヲヲヲ」

「ソウカ、知ラナイ人二会ッタラ、ソノ周リヲ回ルノカ。初メテ知ッタナ」

 

大きな人影が二人を覆い。ゆっくりと、両手の鉤爪で二人が摘まみ上げられていく。二人の顔色が高度を増す度に、色白の肌が青くなっていく。

ゆっくり、ゆっくりと上がっていき、最高度に達すると

 

「ヤア、ほっぽ、ヲガタ」

 

額に青筋浮かべた港さんが、にこやかな笑顔で二人にアイサツした。

 

「ネーチャ・・・」

「コーワンセイキサマ・・・」

「話ヲシヨウジャナイカ、二人共」

 

 

 

 

 

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

 

「イヤ、本当二失礼ヲシタ」

「ポポ、シツレイシマシタ」

「ヲヲ、シツレイシマスタ」

 

港さんに襟首を摘ままれたまま、二人が頭を下げる。

否、下げるというよりは、ぐったりして頭が下がっているだけだった。

 

「後程、家ノ者達二片付ケニ来サセル。エエト・・・?」

「榛名です。港湾棲姫様。何時も、家の夫がお世話になっております」

「ン?アア、ソウ言ウ事カ」

 

いきなり、初対面でぶちかます榛名と荷物整理の途中で固まる五百蔵。それを、難なく受け止める港。

吹雪と睦月は、寮に荷物を運んでいる。睦月が車椅子の為、それほど捗らないと思ったが、鉄腕ちゃんが大活躍していた。榛名も、折を見てそれを手伝いに入る。

 

「冬悟、頑張レ」

「何を?港さん。俺、何を頑張るの?」

「アノ、金剛ノ妹ダカラナ。ウン」

 

昔を懐かしむ様に目を閉じ、ぐったりとしたヲガタを放り捨てた片手で、顎を撫でる。

 

ーーアノ、金剛ノ妹ダカラナ。ウンーー

 

内心で言葉を反芻する。

 

「アノ、金剛ノ妹ダカラナ。ウン」

「何で二回言ったの?ねえ?」

「マア、気ニスルナ。マタ、後デ来ル。ア、後、大使館ニモ顔ヲ出シテオケ。中々二、頑張ッテイルゾ?」

 

港が笑い、嬉しそうに目を細める。五百蔵も若干そうだが、洋にしろ金剛にしろ港にしろ、若者が何かを成そうとしているのを見ると、嬉しくなる傾向がある。特に、金剛が一番解りやすい。

 

「そうですか、頑張ってるみたいですな」

「アア、ソウダ」

 

港が逃げようとしたヲガタを掴み、頭を揺する。再び、ぐったりしたヲガタを肩に担ぐ。

 

ズーやん¦『あ、そうだ。オジサン、今度の休みにそっち行っていい?』

鉄桶男¦『構わんが、そっちは大丈夫かな?』

邪気目¦『今は暇だしな。夏と冬は、穂波関係で忙しくなるけどな・・・』

鉄桶男¦『どゆこと?』

元ヤン¦『オヤジ、あれだ。夏と冬に祭りがあるんだ・・・』

船長¦『俺らは、それに駆り出されるんだ・・・』

ほなみん¦『お陰様で、シャッター前です!』

約全員¦『見返りよこせ!』

 

何だか知りたくない事実を知ったオッサンであった。




嘘次回予告
裏切りの瑞鶴

「何故?どうしてなの?瑞鶴」
「私はもう、貴女達とは違うのよ」
「瑞鶴うぅ!」
「大鳳、龍驤、瑞鳳、葛城・・・ 貴女達に言った言葉に嘘は無いわ。貴女達は、私の最初で最後の友よ・・・」




次回予定予告

北海鎮守府と町を、爆発するカブが走り回る!
吹き飛ぶ畑、お湯で増えるカブ?
駆ける睦月の車椅子!始まる鉄腕ちゃん無双!
影が薄れる一方のオッサンと榛名!
そして、最後の切り札が!












「このカブ、美味しいですよ!」

不思議カブ、絶滅の危機!



予定は未定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。