やはり俺の文通生活はまちがっている。   作:発光ダイオード

10 / 26
四月二十日

拝啓。

 

お手紙ありがとうございます。桜の花はやはり綺麗でいいですね。俺も緑の上に座って風を感じながら花見がしたいですが怪我が治る頃には桜ももう散ってしまっているでしょう。けれど病室から見える桜も中々良い感じなので、今年はそれで我慢する事にします。

 

俺の手紙について、雪ノ下さんの言う様に自分でも雪ノ下さんと雪ノ下のどちらの事を書いているのか分からなくなる時があります。姉妹なので名字が同じなのは仕方ないですが、二人を名前で呼ぶ程親しくないのでそれについては若干気が引けます。ですが書き間違えば雪ノ下さんにも雪ノ下にも非難されるのは目に見えています。それに手紙を書く上で読みやすさが大事という事は学んだので、迎合する訳ではありませんがこれから雪ノ下さんに限っては陽乃さんと書く事にさせて貰います。

実際に会った時は雪ノ下さんと呼ぶので、変な期待はしないで下さい。

 

陽乃さんがどうやって俺の事を知ったかですが、まさか知り合いの看護婦が働いているとは思いませんでした。小林さんは確かに俺の居るフロアを担当しているので色々とお世話になっています。たまたま手紙を書いている所を見られたので説明しましたが、それが陽乃さんの差し金であると最初に気付くべきでした。この時少し褒められたからって得意気になって答えた自分に言いたい。「これは罠だ、恥ずかしいから見栄を張るな」と。

そんな陽乃さんならもう知っていると思いますが土曜日に雪ノ下が見舞に来ました。由比ヶ浜と一色と小町も一緒でみんな好き勝手喋ってましたが陽乃さんに貰ったカステラは美味しいと言って食べていました。俺はカステラはあまり食べないので違いとか分からなかったんですがそこそこ良いやつだったんですね、どうもありがとうございます。あいつらも満足そうだったし俺もカステラをいい感じに消費できたので、お互いウィンウィンな結果になったと思います。特に由比ヶ浜はすごく気に入った様で一人で三切れも食べていました。そんなに食べたら太るぞと忠告したらサイテーと言って怒られましたが、あいつは食べても太らないタイプだから大丈夫だそうです。吸収した栄養がいったいどこへいくのか少し気になりました。

ところで、由比ヶ浜がカステラを自分でも買いたいそうなのでどこで買ったか教えてもらってもいいですか?

 

陽乃さんは小さい頃から雪ノ下に変な事ばかり言っていたんですね。雪ノ下が陽乃さんを苦手に思う一端を垣間見た気がします。虫歯にならないようにという理由で「キャラメルは頭の良くなる薬だから一日一個しか食べちゃダメ」なんて、俺も小さい頃似た感じで言われた気がします。ただ「二つ以上食べると雪乃ちゃんの頭とお姉ちゃんの頭が爆発するから絶対に食べちゃだめだよ」ってなんですか。雪ノ下は、まぁ食べた本人なんで分からなくもないですが陽乃さんの頭が爆発するのはどんな原理ですか?誘爆ですか?それとも怒りで爆発するみたいな事ですか?だとしたら怖すぎます。そして次の日、目から大粒の涙を溢しながら陽乃さんの部屋に入ってきて「ごめんね…お姉ちゃん。キャラメル…おいしくてふたつ…食べちゃった…。もう食べないから…だからばくはつしないで…。」と言いながら陽乃さんの頭を撫でようとする雪ノ下…その様子を想像すれば、思わず陽乃さんがひしっと抱きしめてしまうのも分かる気がします。仮に俺が陽乃さんの立場でも同じ事をしていたでしょう。……今気持ち悪いと思ったかもしれませんが大丈夫です。俺も自分で読み返して若干引きました。

確かにその頃の雪ノ下は可愛いのかもしれません。ですがうちの小町も負けてはいません。俺が手紙を書き始めるとき小町からひとつ忠告されました。どうやら俺は手紙を書くと人格が変わるらしい。兄を思って言った事でしょうが俺にはその自覚はないし、仮にそうだとしても何故小町が知っているのか…そう考えていると、ふと昔二人でお手紙ごっこをして遊んだ時の事を思い出しました。知りませんかお手紙ごっこ?姉妹が居たら一度はやった事があるでしょう。その時小町とは何通か手紙を交換したんですが途中で返事が来なくなり、理由を聞くと「お兄ちゃん途中から口調が変になってキモいっ」と言われました…今はっきり思い出しました。まぁそれも昔の事なので今の俺はきっと大丈夫でしょう。ちなみに「何でも言う事聞いてくれて変に律儀で真面目な捻デレのお兄ちゃんが好きだよっ!これ、小町的にポイント高い!」と書かれた手紙は今でも机の奥にしまってあります。

 

最後に、陽乃さんから貰った本は無くした訳じゃありません。病室から動けない俺が何処か持ち出せるわけ無いでしょう。恐らく由比ヶ浜が見舞いに来た時に自分の本と間違えて持って帰ったんでしょう。あいつは頭がちょっとアレなんでやりかねません。次に陽乃さんが来るまでには持って来てもらうのでどうか怒りを鎮めてくれると助かります。傍から見れば笑っている様に見えますが、俺には笑顔の下から不穏なものが溢れ出ている様に感じます。陽乃さんなら表情を作る事など造作も無いと思うんですがやはりわざとでしょうか…いえ、不満がある訳じゃありません。今回の事は全面的に俺が悪い。だた情状酌量の余地は十分にあると思うので、それをふまえた上で次は心穏やかに来てもらえたら嬉しいです。

 

匆々

昔を思い出して少しセンチメンタルになった比企谷

 

笑顔を崩さない陽乃様


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。