やはり俺の文通生活はまちがっている。   作:発光ダイオード

3 / 26
四月十五日

部活の報告ありがとう。

要するに部活動説明会の発表の仕方でお前たちの意見が割れたからどう思うかを聞きたいんだな?参考になるか分からんがとりあえず思った事を書く。

まず由比ヶ浜の考えだが個人的にはものすごく興味がある。お前が奉仕部についてボケを交えながら質問し、雪ノ下がそれにツッコミを入れながら答える。なんともシュールなものになりそうだ。お前はまだしも雪ノ下の突っ込みを入れる姿など想像できない。本当にやるなら病院を抜け出してでも見に行きたい。それが無理なら平塚先生にビデオの録画を頼もう。だが、まぁやはりと言うか雪ノ下は反対しているみたいだな。その気持ちは分かる。俺が同じ立場でもやはりやりたくないだろう。説明会まで一週間もないのに今から練習したって当日笑われるのは目に見えている。笑わせるじゃなく笑われる…これは精神的にかなりダメージがでかい。お前たちが自尊心を捨てられるなら良いかもしれんが、何れにしても一週間じゃ厳しそうだな。

次に雪ノ下の案だか…まぁ普通だな。別に悪い訳じゃなく普通だ。奉仕部の活動内容、実績、入部する事で得られるメリットなどを説明する。実に簡潔で分かりやすい。俺たちは運動部じゃないからな、そこまで派手なアピールはいらないだろう。小規模の文芸部がする説明としては十分だと思う。

 

それぞれ思った事はそんな感じだが、お前たちは大事な事を忘れている。それは俺たちの部活が奉仕部だと言う事だ。初めは雪ノ下一人で、次に俺が平塚先生に連行されて入部した。雪ノ下は平塚先生に「優れた人間は憐れな者を救う義務がある」と言われたそうだ。つまり俺は憐れな人間と思われているという事だか今は置いておこう。俺から見れば雪ノ下も平塚先生の口車に乗せられている。優秀であるかそうでないかの違いはあるが、俺も雪ノ下も周りに馴染めていないのは確かだ。要するに奉仕部とは学校生活不適合者(これは雪ノ下には言わないでくれ)の集まりで、それらを入部させ更生させるのがこの部活の目的だろう。まぁ例外もいるがな…。

何が言いたいのかというと、そんなレッテルを貼られるデメリットしかない部活に入りたがる奴はいないという事だ。それを普通に奉仕活動をしていますなどと壇上で言えば勘違いして入部してくる輩が現れるかもしれない。そうして入ってくる奴はきっと余程の変わり者か、もしくは心底奉仕活動がしたい奴だろう。前者ならまだ良いが、後者はまずい。何故なら俺たちはちゃんと奉仕活動をしていないからだ。月に一回か二回来た依頼を解決する。それ以外は紅茶を飲みながら話しているか本を読んでいるだけだ。奉仕活動に乗り気でない俺ですらここは何部かしらと思うほどだ。だとすればやる気に満ちた新入部員はその状況を何と言うか。もし「奉仕部は真面目に活動していなかったので辞めます」などと訴訟を起こされ、担任の教師にそれが伝われば最悪の場合奉仕部が無くなる可能性もある。それは避けなければならない。

そんな事が起きないよう、部活動説明会では目立たないように活動内容も詳しく説明しないようにする。そして部活に興味を持たれる前にしれっと壇上を去る、これがベストだ。間違っても生徒会の手伝いをしているなんて言うべきじゃない。生徒会と繋がりを持ちたいという奴らが入って来るかもしれない。

まぁこれは俺の考えだから参考程度に聞いてくれ。今の俺じゃ細かい事は分からないし迅速な対応もできないから最終的にはお前たちが決めてくれたらいい。俺的には小町が入部してくれればそれでOKだ。

 

雪ノ下に手紙を出さないのかという質問だが、確かに雪ノ下には出していない。だが決してお前と差別してるとか出したくないとか言う訳じゃない。実際手紙は書いているが失敗して出せずにいる…。どうも雪ノ下相手だと字の上手さとか文法の使い方とか、いろいろな事を気にして最後まで書けずにいる。仮に出したとして、もし「あなたの手紙だけれど、内容がめちゃくちゃで何が書いてあるかさっぱり分からないわ。それに字が下手よ」なんて言われたら立ち直れない。自分の考えを文章にするのがこんなにも難しいとは思わなかった。

それに比べると由比ケ浜との手紙のやり取りはずいぶん楽だ。いや、悪い意味じゃなくてむしろ良い意味でだ。何の気兼ねなく思った事を言える。お前の手紙は文章や漢字はアレだが気持ちがちゃんと伝わってくる感じがする。女子らしい可愛さもあって、自分もつい思った事を書いてしまっている。俺もそういう巧みな文章で相手に本音を吐かせられる手紙が書きたい。そうなる事で俺は会話を有さず相手の気持ちを掌握できる様になるのではないだろうか。…そして、まぁ、そんな事はないだろう。

とりあえず、お前とやり取りする事で手紙の書き方をマスターし雪ノ下もうんと頷く様な文章を書くため、もうしばらく続けさせてくれると嬉しい。

 

見舞いに来てくれるのは単純に嬉しいが部活動説明会の準備で忙しいのにわざわざ平日に時間を作ってまでくる事はないぞ。金曜に終わるんだから土日のどちらかでどうだ?詳しい事が決まったら小町にでも伝えてくれ。

 

それじゃあ説明会頑張ってくれ。見舞いの時に話を聞けるのを楽しみにしている。

 

 

 

手紙の技術を会得したい比企谷

 

 

意外に文通の上手い由比ヶ浜様


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。