あの約束を   作:厨二王子

2 / 28
幼少期編
1話 誕生日


「亮太!今日は球場に連れてってやる」

 

「なんだよ、突然?」

 

「いいから、今夜行くから準備しとけよ」

 

「えー」

 

「じゃなきゃ、今日夕飯抜きだからな」

 

「……」

 

 夕飯を抜きだと……今日はやけに本気だな。俺は珍しく親父が強引に連れてこうとしているのを見て驚く。

 

「なんか知らんないけど、分かったよ」

 

「そうか。楽しみにしてろよ」

 

 親父は俺に一言告げると、楽しそうにどこかへ出て行った。親父のあのはしゃぎよう、何か忘れてるような……まぁ、いいか。

 

 俺は特に気にすることなく、テレビをつけた。

 

 

 

 

 

 時間が過ぎて、夜になると親父が帰って来た。

 

「亮太、準備出来たか?」

 

「できてるよ……」

 

「じゃあ、車に乗ってくれ」

 

 俺は親父に言われると、リュックを背負い家……アパートの一室から出て、下に止めてあった車に乗った。

 

「乗ったな……それじゃあ、出発だ!」

 

「おー」

 

 俺は親父のハイテンションに合わせる。

 

 ……面倒くさい。

 

 普通の幼稚園児のピュアな心ならこの状況でも平気だろうが、俺は生憎そんな心はとうの昔に置いていってしまった。俺が心の中で溜息を吐いていると、親父が運転しながら、俺に話しかけてきた。

 

「どうだ最近、保育園は?」

 

「ぼちぼちかな」

 

「なんだよ、ぼちぼちって。まぁ、保育園の先生から特に問題起こしてないようだしな、大丈夫か」

 

「ああ」

 

「ていうか、いい加減に友達作れ」

 

「やだ」

 

「そういうところは頑固だな、お前……」

 

 親父は呆れているが、努力はしてる……少し。しかし、出来るとは言ってない。

 

「野球をすれば、友達なんて直ぐできるぞ」

 

「いや普通に考えて、逆だろ」

 

 親父は地味に野球を勧誘してくる。どんだけ、息子に野球をやらせたいんだよ。野球は親父と、一回だけキャッチボールをしたきりだ。こんな感じで親父と会話をしていると、目的地であるブルーオーシャンズのスタジアムに着いた。テレビで見た通りである。

 

「ここで何するの?」

 

「来れば分かる」

 

 親父は俺の手を取って、スタジアムの中へ入っていった。

 

 

 

 

 

 スタジアムの中へ入り、進んでいくと、眩い光が見えくる。そしてその光の先へ進んでいくと、いつもテレビで見ていた光景が広がっていた。白いベースに、試合が始まれば埋まるであろう客席、そして大きなバックスクリーン……そういえば、前世でも球場には来たことがなかったな、地味に感動した。

 

「ここで、何するんだよ。キャッチボール?」

 

「それもあるが……バックスクリーンに注目しておけよ」

 

「バックスクリーン?」

 

 俺は親父の言う通りに、点数板に注目する……すると。

 

「……あっ」

 

 バックスクリーンが光だし、″亮太誕生日おめでとう″の文字が描かれていた。

 

「誕生日おめでとう、亮太。どうだすごいだろ」

 

「……」

 

「はっはっは、驚いて声もでないか」

 

 確かに驚いて声が出ないよ。ただ驚いてるのはここまでのことするのかというところだけど。

 

 まぁ、でも……。

 

「ありがとう」

 

 俺は笑顔でお礼を言った。思えばこんなことを言ったのは、この世界に転生して初めてかもしれない。

 

「仕事が忙しくてお前の誕生日も、まともに祝ってやれなかったからな。五歳の誕生日になっちまったが、喜んでくれたなら良かったよ」

 

 親父は俺からお礼を言われ、喜んで笑っている。余程俺からお礼が聞けて、嬉しいんだろ。

 

 この後少しの間、久しぶりのキャッチボールを親父と共に楽しんだ。

 

「どうやら、上手くいったようだな」

 

「おお、サンキューな本田」

 

 突然、後ろから声が聞こえてくる。俺はそのよく聞いたことのある声に振り向いた。

 

「上の人たちの説得は、俺の後ということもあって、意外と上手くいったよ」

 

「ああ、本当に助かったぜ」

 

「なに、俺の時も協力してくれたからな、問題ないさ」

 

 その人物は最近テレビに出てきているブルーオーシャンズのバッター。

 

「あっ、よくテレビに出てるブルーオーシャンズのバッター」

 

 思わず声を出してしまう。

 

「おっ、よく分かったね。本田茂治だ、よろしく」

 

「茂野亮太です。親父がお世話になってます」

 

「おい、ちょっと待て……」

 

「はははっ、 良く出来てるね」

 

 俺の礼儀正しい挨拶に親父が突っ込み、本田さんは笑っている。

 

「唯一野球に興味を持ってくれないのが、欠点だ」

 

「たく、子供に趣味押し付けるなよな」

 

「そうだそうだ!」

 

「コイツら……」

 

 俺は本田さんの言葉に便乗して、親父を責める。

 

「まぁ、いいか。亮太腹減っただろ?飯食いにいくか」

 

「腹減った……」

 

「片付けは任せておけ。こちらがやっておく」

 

「悪いな」

 

「だから、大丈夫だって。……あっ、そうだ」

 

 本田さんが、突然何かを思い出したような声を出す。

 

「亮太くん、俺にも君と同じ年の子がいるんだ。今度ぜひ会って、仲良くしてくれると助かる」

 

「いいよ」

 

「ありがとう」

 

 俺は本田さんの頼みに返事をすると、親父とともにスタジアムをあとにした。

 

 これが俺と本田さんの最初で最後の出会いだった。

 

 そしてこの数ヵ月後、本田さんは東京ウォリアーズとの試合中、メジャーからやってきたジョーギブソンの球が頭に当たり、命を落とした。




今回の話は、五郎くんの誕生日の流れみたいな感じです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。