遠山潤は楽しみたい   作:ゆっくりいんⅡ

103 / 111
あとがき いつから終わらないと錯覚していた?

作者(以下( ゚д゚))「というわけでどうも、作者のゆっくりいんです」

 

潤「どうも、最後の最後で偽物が出現した主人公? の遠山潤です」

 

( ゚д゚)「その?、最後まで取れないんですね」

 

潤「主人公とか柄じゃねえし、別に俺が話のメインって訳じゃねえしなあ。良くて語り部だろ」

 

( ゚д゚)「それどこの戯言使い? まあ緋弾のアリアの世界観じゃあ、歪すぎますけどねあなたは」

 

( ゚д゚)「さて、それはともかくーー終わりましたねえ」

 

潤「終わったなあ。まさか付き合ってエンド、なんてベタなラブコメみたいなオチだとは思わなかったが」

 

( ゚д゚)「改めて恋人になった訳ですが、心境をお聞きしても?」

 

潤「それ書き手(お前)が言う?」

 

( ゚д゚)「いや、潤含め皆さん私の想像なんぞ越えて動きますからねえ。気分的に私の立ち位置は、舞台装置ですよ」

 

潤「デウス・エクス・マキナ気取りかよ、きめえ」

 

( ゚д゚)「さすがに酷くね? 改竄の力なんてないから、良くて歯車ですよ」

 

潤「自意識過剰じゃなければ何より。で、話は戻るが。元々ここで話を終えるつもりだったのか?」

 

( ゚д゚)「ですね。そもそも書き始めの頃は極東戦役の真っ最中でしたし、緋々神の件が片付いたら原作終わるだろうタイミングに合わせるつもりでしたので」

 

( ゚д゚)「……まあ、まさか原作主人公が単位不足で留年&退学なんていう、誰が予想できるんだこれみたいな展開になりましたが」

 

潤「大怪我で半年入院とかの理由なら聞いたことあったけど、あれは始めてだったよな」

 

( ゚д゚)「原作者様が常識に囚われなさすぎてるんですよね」

 

潤「お前が言うと説得力ないな。

 で、複数フラグ立てといてまさかの純愛? エンドになった訳だが。これは予定通りだったのか?」

 

( ゚д゚)「ですね。ハーレムルートよりは一人の誰かを愛する方が、潤らしいですし。

 ……まあ、おまけのせいで不穏なことになりそうですが」

 

潤「んなもん未来の俺か自分の脳内に聞いてくれ。……と言いたいが、連載開始が四年半前なんだから別の構想なんて覚えてる訳ねえか、鶏以下の記憶力だし」

 

( ゚д゚)「おう事実を言うのやめろや。

 ……正直、良く完結まで持っていけたと思いますわ」

 

潤「飽き性のお前が続くんだもんなあ、それが一番の怪奇現象だろ」

 

( ゚д゚)「ほっとけい。まあちょっとした後日談……というか、終わりの話は書きますが、それ以上は蛇足になりますしね」

 

潤「フラグと設定が放置されっぱなしでこっち見てるぞ」

 

( ゚д゚)「全部回収できるなら苦労しませんよ、妖刃戦だって本当はもっと書きたかったけど、泣く泣く削りましたし」

 

潤「それはお前の描写不足だろ、俺の魔術師設定とかも理解されてるか怪しいし」

 

( ゚д゚)「反論できねえ。まあその辺も考えて、活動報告あたりで質問受け付けますかね」

 

潤「恋愛フラグ関係ばっか聞かれる未来を予測した。というか最終回ってことで、めっちゃ驚かれてたよな」

 

( ゚д゚)「あー、そうでしたね。進行編は普通に数字当てましたし、最終章って書いた方が良かったですかねえ」

 

潤「……オイ、章分けされてねえぞ」

 

( ゚д゚)「え?

 ……あ、ホントだ。意図せずサプライズしたつもりだったのがただの間違いという」

 

潤「お前後でギルティな」

 

( ゚д゚)「最後の最後で!?

 ……まあ、これ以上はくどくなりますし、終わりにしますか。本当はアンケートとかリクエストもやりたいですけど、Skimaの依頼とか賞用の作品書かないとですし……」

 

潤「それで理子の誕生日に間に合わせるため、三月後半からアホみたいな更新速度で完結させたという」

 

( ゚д゚)大破「もうやりたくねえです」

 

潤「余裕持ってスケジュール組めやアホ。

 ……さて、では改めまして読者の皆さん。この作品に最後まで付き合っていただき、ありがとうございました」

 

( ゚д゚)「応援の感想やこのキャラ好きです! 面白い! という意見をたくさんいただき、本当に嬉しかったです。

 この作品は終わってしまいますが、ハーメルンでの活動は続けていきますし、書きたい作品はまだまだありますので、別作品でまたお会いすることがありましたら嬉しい限りです」

 

潤「理子や他の奴らとは……まあ、なんとか上手くやっていくさ。どうせまだまだトラブルもあるだろうしな」

 

( ゚д゚)「ほっといても向こうからくるでしょうしね。それでは」

 

 

( ゚д゚)・潤「最後まで、ありがとうございました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潤「なんて綺麗に終われると思ったか?」

 

( ゚д゚)「なんです潤、これ以上は蛇足になるって言った」

 

潤「ニューステイツ(アメリカ)編」

 

( ゚д゚)「……」

 

潤「メヌエットの帰郷編」

 

( ゚д゚)「……記憶にございません」

 

潤「記憶は無くても記録はあるんだよなあ」スッ

 

(; ゚д゚)「ちょ、それ私のHDD! どこから出したし!?」

 

潤「お前の記録媒体くらい引っ張り出すの余裕だろ」

 

( ゚д゚)「プライバシーの侵害ですよ!?」

 

潤「理子の恋人にそれを言うか。

 で、元々はこれやってからラストの予定だったよな?」

 

(; ゚д゚)「い、いや、前にも言いましたが、緋々神の件が片付いちゃったからカットでいいかと思って」

 

潤「本音は?」

 

( ゚д゚)「理子さんの誕生日に間に合わせるために辻褄合わせでカットしましたですハイ」

 

潤「素直でよろしい。まあそれはいいんだよ、ただもう一つーー兄貴とパトラの婚約報告はどうするんだ?」

 

(; ゚д゚)「……」

 

潤「あれやらないと、爺ちゃん婆ちゃんは兄貴のこと死んだままだと思ってるぞ」

 

(; ゚д゚)「……じゃ、じゃあ、蛇足ですけど小話にそれも追加します。時系列はずれちゃいま」

 

潤「それともう一つ」

 

『Nのメンバーと目的関連の設定』

 

潤「んで、Nのボスと俺に関わりあるよな?」

 

(; ゚д゚)「…………おま、おまあああああ!? なんでそれを見つけた!? 終わったじゃないですか、綺麗に終わったじゃないですか!」

 

潤「本性でたな、というか書きたいもの大量にある癖して何言ってんだ。というか俺まだシャーロックを殴ってねえ」

 

(; ゚д゚)「バラした理由それかい!? いやいや、まさかの進級してからの話やるの!? 多分ニューステイツとかメヌのも入れるから時間軸滅茶苦茶だし、展開も前よりトンデモだぞ!?

 ……構成的に1.5部くらいの量じゃん!?」

 

潤「いや寧ろオチまで考えたら二部だろ」

 

(; ゚д゚)「ロストベル〇クラスとか笑えねえんですけど!? というかお前、このまま続いたら確実に純愛路線崩れるよ!?」

 

潤「それ元々純愛なんてないんやって言ってるようなもんじゃねえか。もう嫉妬されたりボコられる覚悟はできてるよ」

 

(; ゚д゚)「潔いけど最低だなコイツ!?

 ……え、マジでやるの? ガチで蛇足だよこれ以降は?」

 

潤「今回ので執筆癖付いたんだし、いけるだろ。エイプリルフールだから許されるって」

 

(; ゚д゚)「午前中だけなんですけどね嘘吐いていいの!? というか完結って実績付けさせてくださいよ!」

 

潤「それが本音かい。

 ……説得するの面倒になってきたなあ」

 

(; ゚д゚)「オイマテその魔術陣は何!?」

 

潤「『続きが書きたくなる』精神状態になる干渉系。さー脳味噌いじられましょうねー」

 

(; ゚д゚)「ふざけんなやめろおおおおお!?」

 

 あああああああああ……!!

 

潤「……というわけで読者の皆様、騙すような形になっちまって申し訳ないが、蛇足ということで後日二部を始めると思うから、了承してくれると嬉しい」

 

潤「予定では書き飛ばしてた閑話、本編沿いって順番に書くと思う。以前の夏休み編やってから本編って感じだな。前と同じ形式になると思う」

 

潤「まあ他の作品も書かなきゃいけないのは事実だし、昔の話を修正するのも同時でやる予定だから前以上に気長に待ってて欲しい。修正は完結させるまでしないっていう作者の都合もあったからなあ。

 もちろん、ここで俺達の物語を閉じてもらっても構わさない。作者の言うとおり、ここからは二部という名の蛇足だからな。今まで以上に趣味に走った作風になるだろうし」

 

潤「それじゃあ改めて、ご視聴ありがとうございました。ここでも別でもまた縁があれば、物語は続くだろうさーー」

 

 

 

 作者の悲鳴をBGMに コロナによる退屈を殺せることを願って by遠山潤

 

 

 




(今更ながらの)追伸

潤「完全に鶏作者が忘れてたんだが、活動報告etcで質問受け付けてます。今更になって」

( ゚д゚)「本当に、申し訳ない」

潤「ネタ分かる奴いるのかそれ。というわけで、下に活動報告へのリンクを貼るので、良かったらそちらに聞きたいことを書いてやってください」

https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=235861&uid=74852


4/8 修正しました

ぶっちゃけ中学時代の話って見たいです?

  • 読みたい!
  • いいから続きを書け
  • 各ヒロインとのイチャイチャを……
  • エッチなのはいいと思います()

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。