オラリオに半人半霊がいるのは間違っているだろうか?   作:シフシフ

9 / 91
遅くなると言ったな・・・あれは嘘だ。直そうかと思ったけどまぁいいんじゃないかな、って思ったので投稿です。
・・・きっとボロクソ言われるんだろうなぁ(チラッ
コメント来るかなー(チラチラッ


9話「お猿さーーん!」

(・・・対象を発見した)

 

ここはオラリオ中央通り、冒険者が多く利用するここは様々な店が建ち並ぶ。

 

そんな活気溢れる通りを外れ、脇道にそれた所で男は気配を消して潜んでいた。

 

男の名はオッタル。主神であり愛しきフレイヤの命令でとある少女を追っている。フレイヤの命令をわかりやすく解釈するなら「仲良くなって私の前に連れて来て、怪我はさせないでね」だ。

 

一切の間を開けず返事をしたものの、オッタルは少し、ほんの少しだけ躊躇していた。理由は簡単である、オッタルの外見は猪の耳を頭から生やした身長2mを超える筋肉質の大男なのだから。

 

(俺があんな小さな女子に話しかけてはファミリアの名が落ちるのでは?)

 

それが心配だった。この世界の神々は随分とアレな性格のものが多い、オッタルが少女に話しかけるシーンなど見た暁には大声で騒ぎ立てるに違いない。

 

(しかし・・・フレイヤ様の命・・・期限こそ無いが向こうが大人になるまで待つわけにはいかない。早く接触しなくては)

 

彼が追う対象は魂魄妖夢という少女だ。緑色のベストに緑色のスカート、黒いカチューシャとなかなか奇抜な格好をしている。その上髪の色が銀色なので発見はしやすい。

 

しかしやはりなかなか足が前に進まない、とりあえず今日は諦め、妖夢について調べておこう、とオッタルは行動を開始した。

 

 

 

 

「・・・」

 

千草達四人はダンジョンに向かっていた、しかし、普段なら千草達に対し優しく微笑んでくれるはずの妖夢は中央通りにはいってから終始無言だった。辺りを警戒しているその目は見ただけで物が切れてしまいそうだ。

 

(どうしたのかな・・・)

 

千草は心配になる、妖夢がダンジョン以外でここまで警戒するなどオラリオに来てからは初めてだったからだ。

 

(聞いてみようかな・・・でも少しだけ怖いし・・・いや、怖くないよね、妖夢ちゃんだもん!)

 

「・・・ね、ねえ妖夢ちゃん?どうしたの?」

 

勇気を出して声を掛ける、すると妖夢の表情はコロッと普通に戻り「む?どうしました?千草」と聞き返す。

 

「いや、何だかダンジョンの中みたいに警戒してたから・・・」

 

それを聞いた妖夢は若干苦笑いを浮かべなから話し出す。

 

「いや、何だか最近妙な視線を感じまして・・・剣客かと期待しているんですが、なかなか仕掛けてこないんですよ。」

 

「いや、仕掛けてこなくていいだろ。」ベシッ

「あいた!」

 

妖夢と桜花のそんなやり取りを聞きながら心配になって千草は辺りをキョロキョロと見渡す。命も「剣客」のあたりから油断なく視線を左右に動かし、桜花もツッコミを入れながらさり気なく警戒している。妖夢は打って変わって全くと言っていいほど何もしていないが恐らく半霊を使い空から確認しているはずだ。

 

「・・・とくに怪しいやつは居ないな」

「居ない様です」

「うん」

「・・・残念です」

 

 

 

 

 

 

 

「右に行ったぞ命!後ろに通すな!」

「はい!」

 

ダンジョンに声が響く。ここは十三階層、俗に言う中層だ。どもっす!おれっすよ!いまは少しでも経験値を集めるべく皆でダンジョンに来ているのだ。

ん?ステイタスの更新はどうしたんだって?・・・いや、忘れてた訳じゃないんだ。そう、おれは楽しみはあとにとっておくタイプでさ・・・。この後更新してもらいたいけど神様達の集まりがあるらしいしまだ無理かな、いやすぐ帰ってくるって言ってたし明日には出来るか。

 

「妖夢殿!左は任せます!」

 

はい、と命に返事をし、半霊から取り出した木刀に炎を纏わせ切りつける。いわゆる火炎切りだ。

 

「ギュアアア!」

 

とベル・・・じゃなくてアルミラージが悲鳴を上げて転がり回る、何故なら所詮木刀、鈍い音と肉が焼ける様な音が出るだけで一撃で倒すことは出来ない。無論、使い方にもよるが。今回はこれでいいのだ。

 

「千草、今です。」

「う、うん!」

 

そう、今回は千草の訓練が主な目的である、いずれ背中に斧くらってベル達を巻き込んでしまうからな、少しでも戦えるようにしとかないと・・・。

 

「やあああぁぁ!」

 

千草は気合と共に槍を突き出しアルミラージを倒す。実は1時間ほど前からこんな事をやっている。命と桜花が戦い、俺が弱らせ、千草が止めをさす。千草も武神の子、戦闘能力は決して低くはない、心が付いてきていないだけなのだ・・・いや、レベル1を中層で戦わせてる時点で心がどうとか言えないけどね。

 

「悪い!妖夢そっちにヘルハウンドが2匹行ったぞ!」

 

桜花がアルミラージ4匹を相手取っていた横をヘルハウンド2匹が通り抜けこちらに走ってくる。・・・まぁ、俺ら小さいもんな、そりゃ狙うわ。・・・でも今回は失敗だな。

 

めんどいから弾幕でサヨナラだ!オラオラオラオラ!

 

俺は木刀をテキトーにしかし繊細に振り回す。すると斬撃の軌跡は空中に留まった。そして一瞬強く輝いたかと思えば破壊の刃を周辺に撒き散らす。ズドドドドッ!という音が相応しいだろう。壁や床、天井にぶつかった弾幕は当たった場所を少し吹き飛ばす。

 

「うわ〜、やっぱ凄いなそれ。雑魚相手なら十分すぎるだろ」

 

フーハハハ!凄いだろー!まぁ、今のは特に技名とか無いただの弾幕だけどね。ある程度の霊力をこめてあるから威力はそこそこだ。

 

これから数日後には怪物祭が始まる、それまでに少しでも力を付けなくては。

 

 

 

「妖夢ーこっちだ来てくれ」

 

ここは俺達のホーム、最初オラリオに来た時、好きなように作ろうという話になったので白玉楼をイメージした庭がある。もちろん俺の我が儘で作ってもらった、自分でお願いした以上、自分で管理している、庭師の真似事だ・・・普通の庭師は二刀流で切ったりしないと思うが修行なので仕方がない。確か命はあの無駄にデカイ風呂を要求していたはず。お陰で立派なホームだ、俺達には不釣り合いな程に・・・そう、マネーが足りないのだよ。まぁ、んな事は置いといて。

 

「なんですかー」

「お、来たか。今のうちにステイタスを更新しておこうかと思ってな。服を脱いでくれ。」

 

お、来たかー更新。ベート戦楽しかったなーめっちゃステイタス上がってるといいなー。楽しみだぜ!

 

「はい!楽しみです!」

「おし、じゃあそこに寝転がってくれ」

 

俺は鼻歌でも歌いだしそうな気分で寝っ転がる。流石にスキルは増えないだろうな。アビリティが上がってれば嬉しいけど!

 

パァーと背後が光り輝く。ステイタスの更新が始まったのだろう。タケと他愛のない会話を楽しみながら終わるのを待つ。

 

「・・・!・・・・・・・・・よし、出来たぞ妖夢」

 

ん?終わったか、いやーどうなってるかねーおれのステイタス。ランクアップとかしてたら・・・いや負けたししないか・・・。

 

「ありがとうございます。見せてください・・・ふむふむ」

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

【魂魄妖夢】

 

所属:【タケミカヅチ・ファミリア】

 

種族:半人半霊

 

【ステイタス】

 

Lv.2

 

「力」:F303→F352 +49

「耐久」:H150→G230 +80

「器用」:E423→D503 +80

「敏捷」:E415→E495 +80

「魔力」:F301→F326 +25

「霊力」:E408→E452 +44

 

アビリティ:集中 G

 

スキル

 

【半霊 (ハルプゼーレ)】

 

・アイテムを収納できる。収納できる物の大きさ、重さは妖夢のレベルにより変化する。

・半霊自体の大きさもレベルにより変化する。

・攻撃やその他支援を行える。

・半霊に意識を移し行動する事ができる。

・ステイタスに「霊力」の項目を追加。

・魔法を使う際「魔力、霊力」で発動できる。

 

【刀意即妙(シュヴェーアト・グリプス)】

 

・一合打ち合う度、相手の癖や特徴を知覚できる。打ち合う度に効果は上昇する。(これは剣術に限られた事ではない)

・同じ攻撃は未来予知に近い速度で対処できる。

・1度斬ればその生物の弱点を知る事が出来る。

・器用と俊敏に成長補正。

 

【剣技掌握(マハトエアグライフング)】

 

・剣術を記憶する。

・自らが知る剣術を相手が使う場合にのみ、相手を1歩上回る方法が脳裏に浮かぶ。

・霊力を消費する事で自身が扱う剣術の完成度を一時的に上昇させる。

 

【二律背反(アンチノミー)】

 

・前の自分が奮起すればする程、魂が強化される。強化に上限はなく、魂の強さによって変化する。

・使用する際、霊力が消費される。

 

魔法

 

「楼観剣/白楼剣」

 

詠唱①【幽姫より賜りし、汝は妖刀、我は担い手。霊魂届く汝は長く、並の人間担うに能わず。――この楼観剣に斬れ無いものなど、あんまりない!】

 

詠唱②【我が血族に伝わりし、断迷の霊剣。傾き難い天秤を、片方落として見せましょう。迷え、さすれば与えられん。】

 

 

詠唱「西行妖」

 

【亡骸溢れる黄泉の国。

咲いて誇るる死の桜。

数多の御霊を喰い荒し、数多の屍築き上げ、世に憚りて花開く。

嘆き嘆いた冥の姫。

汝の命奪い賜いて、かの桜は枯れ果てましょう。

花弁はかくして奪われ、萎れて枯れた凡木となる。

奪われ萎びた死の桜、再びここに花咲かせよう。

現に咲け───冥桜開花。西行妖。】

 

【ーーーーーーーー】

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

おー、だいぶ上がったなートータル358かー・・・・・・いや、上がり過ぎだろ・・・ベートさんマジパネェっす。俺もうレベル2なんだけど・・・なにこれレベル1の初めの頃の上がり方ですよこれ。耐久!お前だよお前!補正がある器用と敏捷なら分かるけど何でお前もめっちゃ上がってるんだ!そしてこれでもベルの方が圧倒的に上がるの早いっていうね・・・なんだ、オッタル辺りと殺し合えばいいのか?

 

「・・・結構上がりましたね・・・」

「不満か?」

「いえ、別に」

「嘘だな。」

 

むむむ、神様ってこういう時は不便ですなー。驚いてはいるけど素直に喜べん。負けず嫌いが嫌な面で出てきたなー。

 

「・・・」

 

うおおおおおおおお!やってやるぜぇ!って感じにめっちゃ気合が入った。もう怖いものなんてない。こんなに身体が軽いのは初めてだ!1週間位篭っててもいいかもしれないダンジョンに。あ、でも怪物祭があるからそれは止めといて、丸一日位なら・・・あ、ゴライアス辺りヌッ殺してこようか・・・いや、この間ロキ・ファミリアに殺されたんだっけ?チッ!・・・じゃあインファント・ドラゴンに「ドラゴン斬り×燕返し(ワイバーン返し)」という絶対ドラゴン殺すウーマンしてこようか・・・いやでもあいつ弱いしな・・・ミノタウロスは臭いから嫌だし・・・うーん、ベートでも倒しに・・・いや勝てねぇや。いやどうせなら到達階層更新・・・むむむむむ

 

「むむむむ」

 

悩む俺を見てため息を着いたタケはこう切り出す。

 

「行きたいなら行ってこい。俺は猿師とミアハ・ファミリアに行ってくる。」

 

ん?ミアハの所に行くのか、俺の頼みを聞いてくれるのかな?

 

「ポーションお兄さんのところですか?。何しにいくんです?」

 

いやなんだよその覚え方は。歌のお兄さんみたいになってるじゃねぇか。

 

「ほら、前に妖夢が言っていただろ?妖夢も来るか?」

「はい!もちろんです、暇でしたし」

「おう、じゃあ猿師呼んできてくれ。」

「は〜い、お猿さーーん!」

 

「とう!呼ばれて飛び出てお猿さんでごザル!」

「・・・・・・開き直ったんだな。」

 

ああ、開き直ったんだ。彼奴はな。オラリオに来てもお猿呼ばわりが無くならず・・・。いつかアイツが年取ったらシルバーバックって呼んでみよう。

 

「ササ、準備は出来ているでごザルよ!これは神ミアハと神タケミカヅチ双方のファミリアを豊かにする計画・・・名付けて!『ウキウキッ!極東の秘薬で大儲け!』作戦でごザル!」

 

うん。凄い分かった。要するに猿師の丸薬シリーズを売りまくるんだな。それとあれか?お前が猿だからウキウキッ!なのか?それともワクワクウキウキの方か?。いやどうでもいいけど。商品名はお猿印のきび団子だな。

 

「わかりやすい説明ありがとうございます。商品名は『お猿印のきび団子』ですね。」

「何故わかったでごザルか!?」

 

あっ、あってるのね・・・。安直過ぎて・・・ん?丸薬って結構硬かったけど・・・きび団子、団子?間違えて子供とか買ったり、いや性能的に子供の手の届く値段じゃ無さそうだな。無駄な心配か。

 

 

 

 

『青の薬舗』そこにナァーザ・エリスイスはいた。今日も今日とてポーションを作る毎日、しかも自分の主神がほとんど無料でそのポーションを道行く知人や新米冒険者に配ってしまうため、ファミリアの経営は火の車だった。

 

「はぁー。・・・おそい」

 

今この建物にはナァーザ1人だ、主神は友が来るから迎えに行くと言って先ほど出て行ったばかり。ならポーションを作っていれば良いのだがナァーザはその「友」がどんな人なのか、その人に勝手にポーションをあげたりしないかなどお金の心配ばかりだ。あわよくばポーションを買い取ってもらおう、と思っている。

 

最近はベルと言うカモ・・・少年がポーションを買ってくれるが全くファミリアのお財布事情は改善されないのだ。まぁ、たかが1人でファミリアのお財布が膨らむのなら相当な金持ちを捕まえなければ駄目だろう。

 

「妖夢くるかな・・・」

 

とはいえそんな事を考えても無駄だろう。少しでも部屋を片付けておこう。そう考えたナァーザはすぐさま行動に移した。眠そうな顔をしているが別に眠い訳では無い、こういう顔なのだ。眠そうな顔でテキパキと働くその姿は出来る女と言ったところだろうか。

 

「ナァーザよ、たった今戻った。」

 

低めの暖かな声が玄関から聞こえてくる。雑巾がけをしていたナァーザは身に付けていたバンダナとエプロンを外し、玄関に急ぐ。

 

「・・・おかえり・・・お友達は?」

 

一番気にしていたミアハは帰ってきたので次に心配すべきはその友人。一体どんな奴だろう、ミアハに色目を使うバカだったら追い出してやろう。そう思い目に若干力を込める。

 

「ああ、神友であるタケミカヅチとその眷属達だ」

「お邪魔します!」

 

ミアハの紹介で入ってきたのは小さな女の子だ、きっと眷属なのだろう。そう理解し、元気よく返事をする女の子に少し腰を落とし目線を合わせ、頭をなでる。ナァーザは子供が嫌いではない、但しパルゥムてめぇは駄目だ、なぜなら子供のふりしてミアハに近づく輩がいるから。ちなみにこの子は妖夢と言ってたまにここ青の薬舗にやって来る。

 

「わわっ!・・・あ、あの?」

「・・・久しぶり・・・ナァーザお姉さんだよ」

 

この子は冒険者だ。いずれはポーションが沢山必要になってくるだろう、是非!ここで買っていただきたい!ので良い印象を与えておくのも重要だ。

 

「・・・タケぇ~、助けて下さい、ナァーザに捕まりました。」

 

その声の後1人の男が入口から入ってくる。恐らくこの人がミアハの友達なのだろう。男は入ってきて早々ため息をつく。

 

「はぁ、すまない。俺の家族が迷惑をかけたな。」

 

ナァーザは、気配から察するにこの人も神様なのだろう、とそう確信しとりあえずはタケミカヅチと言う神と妖夢を案内する。玄関に猿が居たような気がしたが疲れが溜まったのだろう。しっかりと戸締りはした、鍵もかけた、これで誰かに話を聞かれる心配もない。

 

「・・・ここに・・・座っていて下さい」

「了解したでごザルよ」

「・・・・・・・・・え?」

「え?」

 

(・・・疲れの取れるポーションは・・・どこだっけ。)

 

―猿説明中―

 

「今回紹介するのはこちらの商品!でごザル!」

「ほう」

「・・・」

「癒しの丸薬!これを使えばほらこの通り!ゆっくりと傷を癒していくでごザル!」

「ふむふむ」

「・・・ん」

「え?お高いんでしょう?いやいや!そんなこたぁございません!なんと!なんとですね!今回こちらの商品を買って頂いたお客様には―――」

 

―猿説明カット―

 

(・・・なるほど・・・)

 

既に時刻は夕暮れ、ナァーザは目の前の猿人の男、確か名前は猿師と言ったはずだ。その男のプレゼンを聞き、ポーションとはまた別の有用性をしっかりと理解した。

 

「悪い話じゃ無いはずだ、少なくともそちらに利益はあるだろ?」

 

タケミカヅチの言葉にミアハはふむ、と言って目を閉じる、しばらく考えた後口を開く。

 

「だがやはり・・・こちらに利益が多くはないか?」

 

おいそこかよ。とナァーザは内心主神にツッコミを入れる。確かに好条件だとは思う。

ちなみに条件はこんな感じだ。

 

・まずアイテムを売るのはミアハファミリア、制作は猿師しか出来ないのでタケミカヅチ・ファミリア、猿師の娘が売り子として一人来る。

 

・団員が多いタケミカヅチ・ファミリアが材料を取りに行く。もちろん丸薬のみならずポーションの素材で何かあれば取りに行く。

 

・利益はミアハ・ファミリアが4、タケミカヅチ・ファミリアが6。

 

・変わりにポーションをタケミカヅチ・ファミリアの団員に安く売ってくれ。

 

これだけだ。ナァーザには正直目の前のコイツらは何がしたいんだと思ったが言わないでおいた。しかも妖夢に至ってはぐっすりと寝ている始末だ。タケミカヅチが言うには戦闘員しかいないから販売を任せたい的な事を言う。何故わざわざ私達を選んだのだろうか、ナァーザにはそこら辺の事情が分からない。ミアハとタケミカヅチは神々の会合でなかよくなったらしいが。

 

「だがよいのか?」

「ああ、金稼ぎは程々にしないと面倒くさいからな。主にギルドが。それにここで寝ている妖夢は戦うのが好きなんだ、販売員なんかやらせたらむくれて怒るだろうな。」

 

タケミカヅチが妖夢の頭を撫でながらそんなことを言う。・・・仲がいいなーとナァーザは少し羨むがこちらも決して仲が悪い訳では無い。進展が無いだけだ。

 

「・・・ここまでしてもらうほど恩を売ったつもりは無いのだがな・・・」

 

「そうか?妖夢が言うにはよくポーションをくれるそうじゃないか、お陰で助かった事もあるだろ。それに普段は余り我儘を言わない妖夢がどうしてもミアハの所が良いと言うからな。」

 

あ、やっぱりこの子にもあげてるんだ・・・。ナァーザは若干耳が垂れるのを意識して直す、ナァーザはシアンスロープなのだ。それにしても妖夢が言ったのか・・・。チラリと妖夢の方を見るがまだ寝ている。

 

「ふむ・・・信用が大事と考えてはいたが・・・こうなるとは予想していなかったな」

 

ミアハが感慨深いと言ったふうに呟く、ナァーザがジト目で見ている事には全く気が付かない。

 

「・・・もう少し考えさせて・・・そもそも売れるか分からないし」

 

嬉しいし願ってもない提案だが、一旦話はお開きにして色々と考えよう。極東では大ヒットしたらしいが、裏がある可能性だってある。ナァーザがそんな事を考えていると妖夢が起きる。

 

「ふあ〜。・・・終わりました?」

 

タイミングいいな、なんて思いをその場の全員が感じた事だろう。なぜなら半霊モードで妖夢は部屋の中を飛び回ったり外に出かけたりしていたのだから。気を見計らって戻ってきたのだ。

 

「ああ、もう少し考えてみるそうだ。・・・そう言えば引越しの手伝いをするんじゃ無かったのか?」

「・・・ハッ!!お猿さん!?早く行かなきゃ!」

「そんなに焦る必要はないでごザルよー」

 

騒がしい人達だ、ナァーザはそう思い耳を垂らすのだった。

 

 

 

 

 

 

どうもー俺ですよー。・・・何でミアハ・ファミリアにって?そりゃあよくポーションも貰うし買うし、いい人達だと分かっている以上ここしかないだろ!双方がお金を稼いで幸せになるのだ!て感じだ。

 

・・・てか既にタケに戦闘狂認定されていたでござる!なんてこったい!まぁ、否定はしないがな!にしても引越しの手伝い忘れてたよ、怪物祭に気を取られ過ぎたか・・・。

 

社会がどうのこうの何て知らん!15で死んでるから何もわからんのでそこら辺は猿に一任している。タケも戦闘のやり取りは出来ても商売は無理だ。

 

猿はディアンケヒト・ファミリアに売ろうと言ってきたが俺が一生懸命ミアハ・ファミリアが良いと思うと説得したのだ。体全体を使って表現しました、伝わってよかった。

 

あと2日で怪物祭、明日は引越しの手伝い・・・やってやるぜ!




ナァーザが出したかった、ただそれだけです。

早く例の紐さんを出してあげたい(願望)

ってそんな事よりお気に入りが1000を超えました!やったー!(≧∇≦)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。