ワールドトリガー 《ASTERs》   作:うたた寝犬

100 / 121
前書きです。
現時点で出てきているオリジナルキャラクターに関してのプロフィールになります。

ワールドトリガー公式データブック、通称「BBF」を意識して書いたものになりますので、項目の説明を書きます。

プロフィールには、ポジション、年齢、誕生日、血液型、星座(ワールドトリガー独自のもの)、職業、好きなもの。これらの項目を記載。

ファミリーには、その人の家族構成を記載。

パラメータは、
トリオン…トリオン能力のレベル
攻撃…ダメージを与える能力
防御・支援…味方を支援、防御する能力
機動…移動の早さ、身軽さ
技術…攻撃や防御の正確さ、精密さ
射程…技術と武器による射程の長さ
指揮…部隊を指揮する能力
特殊戦術…独自の戦法レベル、使う頻度
これらを記載。基本10段階ですが、実際のBBFのように振り切れている場合もあります。

リレーションには、キャラクター同士の交友関係や繋がりについて記載。本編で書いてないものもいくつかありますが、これなら書いていいかと思ったものは遠慮なく書きました。

トリガーセットには、各自の最新のトリガー構成を記載。

キャラクター情報については、簡単な性格、交友関係の傾向、戦闘スタイルやトリガー構成の使い方、家族構成のちょっと突っ込んだ設定、プロフィールの「好きなもの」に書いてあるものについての解説、その他の設定などなどを記載してます。リレーション同様に、本編では書いてなくても、書いていいやと思ったものは遠慮なく記載。

またオリジナルキャラクターによって構成された部隊についても解説してます。
部隊名、順位、エンブレムについての説明、近中遠距離それぞれの評価、メンバーとポジション、隊服についての説明、チームでの主な戦術などを記載しました。


キャラクタープロフィール

オリジナルキャラクター紹介一覧

 

*** *** ***

 

地木(ちき)彩笑(さえみ)

 

・プロフィール

ポジション:アタッカー

年齢:16歳

誕生日:5月15日

身長:150cm(本人自己申告)

血液型:B型

星座:ねこ座

職業:高校生

好きなもの:運動、植物栽培、ココア!

 

・ファミリー

祖父、祖母、父、母、兄、兄、犬

 

・パラメーター(ラウンド3時点)

トリオン:3

攻撃:9

防御・支援:6

機動:12

技術:9

射程:2

指揮:6

特殊戦術:5

TOTAL:52

 

・リレーション

月守咲耶←相棒

天音神音←可愛い後輩!

和水真香←頼れる後輩!

空閑遊真←ライバル!

緑川駿←ライバル!

風間蒼也←お師匠!

太刀川慶←ランク戦仲間

村上鋼←苦手意識

香取葉子←カットリーン!

三雲修←ミック!

王子一彰←一緒にニックネーム考えましょう!

 

・トリガーセット(ラウンド3時点)

メイントリガー

・スコーピオン

・シールド

・バッグワーム

・カメレオン

サブトリガー

・スコーピオン

・シールド

・グラスホッパー

・Free

 

・キャラクター情報

地木隊の隊長でありムードメーカー。笑顔とワガママと信頼で地木隊メンバーを振り回す。身長に関しては本人の自己申告であり実際はそれより小さい。多分145cmから148cmくらい。コミュニケーション能力がカンストしており、ボーダー内の交友関係は広い。

戦闘スタイルは典型的な軽量系アタッカーだが、小柄で軽い体格と優れた反応速度が相まって、スピードが図抜けて速い。速さと多彩な技を武器として、一時期はスコーピオンのポイントが10000に届いた元ランカー。トリオン能力は高くなく、むしろ戦闘員としてギリギリアウトなレベルなのだが、それでもランカーに名を連ねた。多分訓練生とかが「どれだけ頑張っても結局トリオンじゃん」とか言い出したら「地木先輩がいるじゃん」とか引き合いに出されてると思う。戦闘時の傷は素早くスコーピオンで塞いでしまうため、倒すには攻めの姿勢が大事になる。

トリガー構成については、以前セットしていたテレポーターは「なんか肌に合わない」と言って外した。構成をいじって両方にグラスホッパーを入れて機動力を確保するか、構成を変えたら変なミスしないかなと、悩んでいる。

末っ子というとこもあり、家族からとても可愛がられていて、その辺が性格形成に大きく影響している。兄2人が若干シスコン気味。一回寝言で「さくや、ありがとー」と呟いた際には兄2人揃って発狂したため、月守は夜道に気をつけた方がいい。飼ってるゴールデンレトリバーは彩笑に最も良く懐いており、自宅では昼寝をする彩笑に寄り添って丸くなる犬の姿がしょっちゅう目撃されている。

トレードマークは笑顔とココア。笑顔に関しては周囲に伝染するという強い影響力を持っており、度々釣られるように笑う隊員の姿が見られる。大のココア好きであり、冷たいココアも温かいココアも、缶のココアもマグカップのココアも紙コップのココアも、既製品のココアも手作りのココアも、全部が好き。作戦室の冷蔵庫には常にココアが常備されており、ボーダー本部の自販機でもココアが売り切れになる場面が多々あるとのこと。温かいココアにマシュマロを浮かべて飲むのが至福の極み。

好きなものにある植物栽培に関しては描写がないが、自宅でプチトマト等を育ててたりする。一度本部の屋上に鉢とか持って行って色々育ててみようと画策したことがあるが、なんやかんやで頓挫した。

兄の影響で漫画を読むようになり、夕陽の影響でジャンプは毎週読むようになり、今では月守と交代で買って作戦室に置いている。

 

Q.ジャンプで好きな漫画は?

A.全部好きだけど1番はハイキュー!!

 

*** *** ***

 

月守(つきもり)咲耶(さくや)

 

・プロフィール

ポジション:シューター

年齢:16歳

誕生日:9月28日

身長:172cm

血液型:AB型

星座:みかづき座

職業:高校生

好きなもの:甘いもの、気ままな散歩、仲間と話すこと

 

・ファミリー

 

・パラメーター(ラウンド3時点)

トリオン:11

攻撃:9

防御・支援:6

機動:7

技術:9

射程:5

指揮:6

特殊戦術:5

TOTAL:58

 

・リレーション

地木彩笑←相棒

天音神音←いい子

和水真香←真面目

二宮匡貴←目標

出水公平←先輩

那須玲←恩人

加古望←同期入隊

天羽月彦←クラスメイト

三雲修←これから鍛える

烏丸京介←友達

ヒュース←見返してやりたい

不知火花奈←母

 

・トリガーセット(ラウンド3時点)

メイントリガー

・アステロイド

・メテオラ

・レッドバレッド

・グラスホッパー

サブトリガー

・バイパー

・ハウンド

・シールド

・バッグワーム

 

・キャラクター情報

地木隊のブレーキ役と思わせて密かにアクセルを踏みつけているシューター。彩笑や不知火や夕陽など、人を振り回すのが当然だと思ってる人たちに真っ先に振り回される立ち位置。少し前までは中性的な顔つきと線の細い身体つきで時折性別を誤解されることがあったが、背が伸びてきてからはそういうのは減ったらしい。仕事はきっちりこなす上に防衛任務にも積極的で、いろんな隊員と野良チームを組んだり、臨時の助っ人に入ったりしてる。

戦闘スタイルは攻撃偏重なシューター。トリオン量の割に形成されるものの強度が脆いという謎体質のため、根っこの思考が基本「殴れる時には殴る」になっている。割と脳筋寄り。パイパーの扱いが得意だが、特別それが切り札というわけではない。そこそこ強いカードを何枚も用意して、相手が対応できないものを探していくイメージ。

トリガー構成については、ケルベロスプログラムでボコボコにされた結果、今の自分にはこれが最適解だと判断したもの。シールド1枚?どうせダメージ食らうから、いっそ攻撃の手を増やそうぜという脳筋的発想。レッドバレットに関してはバイパーで弾速を限りなくゼロにしたもの、もしくはゼロにしたものをトラップ的に設置したり、直接相手にねじ込んだりして使う。

普段は温厚な性格だが、ある程度仲良くなると深い闇があるのを感じ取れる。何が飛び出すかわからないが、触れない限りは何も飛び出して来ないので、大抵の人はスルーしてる。本人はその辺りを気取られてないと思っているので、割とちょろい。深い闇の根底にあるのは過去の喪失による、無くしたものに由来する歪み。戦闘時など時折、素で性格の悪いことをする場合があり、それが原因で影浦、三輪、コア寺コンビなどからは嫌われている。

市内のマンションにほぼ一人暮らしの状態。近所のスーパーの割引日やセール時に度々出没し、主婦の方々に紛れて少しでも安い商品を手に入れようと悪戦苦闘する姿が目撃されている。卵の時は特に必死。時々短期のバイトを入れたりする。以前烏丸に人手不足を理由にバイトに誘われたが、職場の手違いで用意された女性用制服を着てバイトを敢行し、その時期の男性客を増加させた過去を持つ。

誕生日については、不知火さんが「とりあえず決めようか」と言って決めた。月守がこの日付に意味があるのかと尋ねたところ、「その日の誕生花の、花言葉がいいんだ。もう、忘れちゃダメだよ?」との答えが返ってきた。

甘いものが好物であり、天音の復帰を祝うためにケーキの買い出しを任された時は、もらった軍資金を見た瞬間に予算に収まる最高額のケーキを瞬時に脳内にリストアップしていた。ジャンルを問わず市内の甘味処に関する情報を記憶しているとかしてないとか。

彩笑の影響でジャンプを読み始めた。

 

Q.ジャンプで好きな漫画は?

A.んー、火ノ丸相撲とDr.STONE。昔のやつでもいいならネウロ。

 

*** *** ***

 

天音(あまね)神音(しおん)

 

・プロフィール

ポジション:オールラウンダー

年齢:15歳

誕生日:6月4日

身長:155cm

血液型:B型

星座:うさぎ座

職業:中学生

好きなもの:チョコレート、いちご、褒められること、地木隊のみんな

 

・ファミリー

母、従姉妹

 

・パラメータ(ラウンド3時点)

トリオン:9

攻撃:9

防御・支援:6

機動:9

技術:9

射程:3

指揮:1

特殊戦術:3

TOTAL:49

 

・サイドエフェクト

『危険予知』

自分に降り注ぐ(自分が巻き込まれる)危険を察知して色で判断できるサイドエフェクト。迅の未来予知のダウングレード版。精度はまちまちで、毎回危険を予知できるわけではないらしい。

 

・リレーション

地木彩笑←好き

月守咲耶←好き

和水真香←好き

空閑遊真←密かにライバル視

木虎藍←同期

生駒達人←因縁あり

武富桜子←クラスメイト

北添尋←いちごの情報源

熊谷友子←受け太刀のお手本

荒船哲次←左利き弧月のお手本

太刀川慶←二刀流のお手本

不知火花奈←いい人だけどセクハラはやめてほしい

 

・トリガーセット(ラウンド3時点)

メイントリガー

・弧月

・旋空

・シールド

・メテオラ

サブトリガー

・ハウンド

・グラスホッパー

・シールド

・バッグワーム

 

・キャラクター情報

無表情で戦う地木隊の点取り屋。独特なよく区切る話し方や、大人しい一面も相まって、度々無言になって聞き役に徹することが多い。美少女設定なのだが、多分本人はあんまり自覚してない。交友関係はあまり広くないが、ソロランク戦のブースに行くと色んな人とバトってる。

現在の戦闘スタイルはアタッカー寄りのオールラウンダー。ハウンドで牽制しつつ弧月で斬りつけるのをベーシックな立ち回りとして、状況に応じて手数を増やしたり、旋空を絡めて火力を上げたり、メテオラを織り交ぜて射撃戦したりする。多少時間がかかるが合成弾のサラマンダーも使える。大規模侵攻時と比べてパラメータが若干変動してるのは、トリガー構成の変更とアスターシステムの調整によるもの。地木隊メンバーの中でも1番才能があって底が知れないキャラとしてますが、底がどこにあるのか楽しみ。

幼少期に無表情が完成していて、幼少期から一貫してぼっち。母子家庭で育った。月守とは違った意味合いでの「虚無感」を産まれながらにしてずっと感じてたけど、地木隊に触れてからその虚無感を埋めるのはこれなのだと無意識に感じてたのかなと思います。

病気に関しては、普段はあんまり考えないようにしてる。考えると泣きたくなる。

チョコといちごが好きとのことですが、多分甘いもの全般が好き。それでいて太らない属性持ちの大食いなので、描写してないところでかなり食べてると思います。食べたものはどこに消えてるのだろうか。年が近い人とあまり触れ合ってこなかったので、地木隊メンバーに褒められるのが殊更嬉しい。

趣味的なものは無いが、地木隊に加入してからは彩笑と月守が交代で買ってきて作戦室に置いておくジャンプを読むのが楽しみになっている。

 

Q.ジャンプで好きな漫画は?

A.えっと……、ブラッククローバー、と、僕のヒーローアカデミア、です。

 

*** *** ***

 

和水(なごみ)真香(まなか)

 

・プロフィール

ポジション:オペレーター(元スナイパー)

年齢:15歳

誕生日:11月18日

身長:168cm

血液型:A型

星座:とけい座

職業:中学生

好きなもの:フルーツ全般、読書、買い物

 

・ファミリー

祖父、父、母、妹

 

・パラメータ

トリオン:8

機器操作:9

情報分析:8

並列処理:8

戦術:7

指揮:5

TOTAL:37

 

・サイドエフェクト

『???』

視力に関係するもの。

 

・リレーション

地木彩笑←恩人

月守咲耶←勉強させてもらいます

天音神音←可愛い

東春秋←尊敬

当真勇←先輩

奈良坂透←先輩

夏目出穂←後輩

雨取千佳←後輩

水上敏志←将棋で倒したい

嵐山准←爽やかすぎて苦手

二宮匡貴←少し怖い

宇佐美栞←メガネ仲間

寺島雷蔵←従兄弟

 

・キャラクター情報

現場職から移動してきたオペレーター。落ち着いている常識人かと思いきや、ところどころでイタズラ好きな一面が見え隠れするあたり、擬態している。スナイパー時代は我が強い感じだったので、多分そっちのが本性。スナイパー組、オペレーター組と仲が良く、彼らの輪の中にはスルスルっと入っていく。

オペレーターとしては月守の補助に回る場面が多いが、多分指揮権丸々あげたら普通に指揮できる。気づかないうちに遠慮してるものと思われる。

大規模侵攻にてネイバーの被害に遭って家を失う。ついでに父親が職を失いかけて生活がしんどい時期があった。それまで父親に言われるがまま勉強していい学校に進むのが目標だったが、それを実践してきた父親の失脚を見ていたため、勉強だけじゃ足りないのかもしれない、色々やってみようと思い立ち、それ以降アクティブな一面が見えるようになった。一時期はゲームセンターに通い詰め、その時期に『三門市のゲームセンターには音ゲーの妖怪がいる』と噂が広がった。両親は娘のそういう姿を見てあまりいい顔をしてないが、成績落とさないからギリギリ目を瞑ってた。スナイパー時代に警戒区域に迷い込んだ子供を助けるために、子供を掠めるスレスレの狙撃でトリオン兵を倒したが、それが子供を狙って撃ったと誤解を招いて騒ぎになり、トラウマを患う。真香が当事者だとはボーダー側は明言してないが、流石に家族は見抜ぬかれた。その際に、過程はどうあれ、これだけの騒ぎになったことに激怒した父親から一家の面汚しと言われて喧嘩して、それ以降家族仲は悪い。

好物はフルーツ全般であり、地木隊作戦室の冷蔵庫には時期に合わせた旬のフルーツが入っているとか。買い物すること自体が好きで、地木隊メンバーの中では恐らく1番財布の紐が緩い。

読書が好きで、ジャンルは問わずに読みたいと思った本を読む。漫画もよく読む。スクエアは毎月真香が買って作戦室に置いてある。

 

Q.ジャンプで好きな漫画は?

A.まずはジャンプの定義から入りますね。恐らくは週刊少年ジャンプの事だと思いますが、ジャンプと名前がつく雑誌は他にもジャンプSQ、ヤングジャンプなどなど複数あるわけですし、また雑誌以外でもジャンプ+などとアプリもあります。なので質問にある「ジャンプ」とは正確には「ジャンプと名前がつくあらゆる媒体」ということになるので、私はその中から答えます。悩みどころですが、好きなのはジャンプSQの「この音とまれ!」ですね。予選編の演出と迫力なんてホント神です。ただあくまでそれは私の好みであって、それを他の人にオススメできるかって言われるとまた違うんですよ。東京喰種とか大好きでしーちゃんに勧めたことあるんですけど、1000ひく7のあたりで「読むの、辛い」って言われたので失敗したなぁって思いましたし。そういう感じで、私が好きで尚且つ他の人にも推せるってなったら、「忘却バッテリー」ですね。もうね、忘却バッテリーはですね、とにかく読んで!読んで!って言いたくなるんでよ。ホントに読んで。少年漫画でよく「背中を守る」って感じのフレーズあるじゃないですか。忘却バッテリーでもそれに近いフレーズが出てくるんですけど、それがもうとにかくカッコいいんですよ!いやもう、脱帽ってああいうこと言うんだなって思いましたもん。それからですね……

《長すぎるので以下略》

週刊少年ジャンプで好きなのは「HUNTER×HUNTER」だそうです。

 

*** *** ***

 

不知火(しらぬい)花奈(はな)

本部所属:開発室副室長

 

・プロフィール

ポジション:オールラウンダー

年齢:??歳

誕生日:2月29日

身長:160cm

血液型:AB型(rhマイナス)

星座:みつばち座

好きなもの:お酒、イタズラ、研究、成長を眺めること

 

・ファミリー

息子

 

・パラメータ(フル装備時)

トリオン:10

攻撃:10

防御・支援:9

機動:6

技術:8

射程:5

指揮:5

特殊戦術:10

TOTAL:63

 

・リレーション

鬼怒田本吉←いじれる上司

忍田真史←いじれる先輩

城戸正宗←いじっちゃダメな上司

東春秋←研究仲間

二宮匡貴←射手の手ほどきをした

エネドラット←拷問したい。拷問させろ。

諏訪洸太郎←酒飲み仲間

沢村響子←怒らせちゃダメ

月守咲耶←息子

天音神音←治す

流山千彗←親友

 

・トリガーセット(フル装備・改造込み)

メイントリガー

・弧月歪之型禍月(鎌型ブレード)

・悪喰(禍月専用オプション)

・シールド

・バッグワーム

・ハウンド

サブトリガー

・メテオラ

・ストック

・シールド

・エスクード(改)

・スパイダー(改)

 

・キャラクター情報

お酒とイタズラをこよなく愛する、本作随一のなんでもありなお姉さん。美女設定であり、天音と違ってそのことを自覚している模様。頭脳労働が本職だが、戦闘もこなすハイレベルお姉さん。そして気づけば、「お酒大好き!戦える科学者にしてドSでイタズラ大好きお医者様お母さん」というとんでもないキャラに成長してました。一緒の席で楽しく酒を飲めた人なら仲間だと思ってる。

ブレードと弾丸をセットしてるオールラウンダーだが、近距離で鎌振り回しながら弾も撃つ、といったスタイルは苦手。相手の観察に重きを置きすぎてるため、併用する脳内リソースが無い。最近はオリジナルトリガーのストックを使った立ち回りを色々試してる。エスクードの改造は以前使っていた実験用トリガーセットのものとは違い、コストを抑えただけのもの。

才能を持て余した時期もあったが、ボーダーに入ってからは落ち着いた模様。あらゆる分野において引く手数多なほど優秀な人材らしいのだが、拠点を移して今より自由が減るのを嫌って優しく断っている。なおそれ以上の理由として、三門市の地酒が好みだから離れたくないとのこと。仮に好みのお酒につられたとしても、天音の病気をどうにかするのと、月守が成人するまでは三門市から離れないと思われる。親子としての月守との仲は良好で、不知火がまとまった休暇を取って自宅に帰ると、同時期に2人がスーパーに出没する姿が見れる。「1家族につき〇〇個まで!」といった商品を買うときは、きっちり連携する。引き取ったばかりの頃の月守にはよく料理を作ってあげていたが、後に残業が続いた時期があり、その際に月守が「花奈さんいつも頑張ってるから、晩御飯代わりに作ったよ」と言って用意してくれた晩御飯を食べて出来栄えにいたく感心して、月守にご飯をある程度任せるようになった。

お酒は大抵好きだが、対等に飲める人が少なくてちょっと寂しい。酒豪ではあるが、地木隊がランク外になった頃から飲む量は明らかに減っていて、その分、天音の病気の治療の研究について力を入れてるとのこと。生まれついてのイタズラ好きで、イタズラを仕掛けるのは親愛の証でもある。1番の被害者は月守、次いで忍田さん。趣味でいろんなものを開発しており、代表作としてはモールモッドやラッドを掃除型に改良したお掃除トリオン兵。レプリカのような自立型トリオン兵を開発するのが当面の目標とのこと。「好きなもの」の項目にある「成長を眺めること」に関しては主に息子のような存在である月守のことだが、その他にも、いち新連載が看板漫画として成長していくのを見るのも楽しいらしい。

 

Q.ジャンプで好きな漫画は?

A.BLEACH。涅マユリは良いことを言ってくれる。

 

*** *** ***

 

夕陽(ゆうひ)(まさき)

元No. 1レイガスト使い

 

・プロフィール

ポジション:アタッカー(休隊中)

年齢:20歳

誕生日:2月1日

身長:181cm

血液型:B型

星座:かえる座

職業:大学生(休学中)

好きなもの:ボードゲーム、鶏肉、女の子

 

・ファミリー

祖父、祖母、父、母

 

・パラメータ

トリオン:8

攻撃:12

防御・支援:8

機動:7

技術:9

射程:1

指揮:7

特殊戦術:3

TOTAL:55

 

リレーション

月守咲耶←元相方

地木彩笑←元チームメイト

白金澪←幼馴染

太刀川慶←同級生

二宮匡貴←仲良し

風間蒼也←リスペクト

忍田真史←師匠

迅悠一←ライバル

加古望←仲良し

三輪秀次←仲良し

東春秋←リスペクト

寺島雷蔵←レイガストを生み出した神

 

・トリガーセット

メイントリガー

・レイガスト(改)

・スラスター

・スラスター(改)

・シールド

サブトリガー

・シールド

・バッグワーム

・エスクード

・Free

 

・キャラクター情報

彩笑や月守の元隊長にして、怪物レイガスターと呼ばれるレイガスト使い。太刀川が弧月、迅がスコーピオンでバチバチ戦ってた頃に割り込めてた化物。ただし普段はちょっと空回りしてる格好つけたがりな人。よくチームメイトにいじられてた。同い年の太刀川や二宮とは普通に仲良し。

守備的なトリガーであるレイガストを使いながらも攻撃力は一級品。ソロだと対人よりも対トリオン兵向けなスタイルだったが、チームで連携すれば対人においても高い攻撃力を誇った。

現ボーダー設立後の初期入隊メンバー。太刀川や風間と同期入隊。弧月の腕前は良かったが太刀川には追いつけず、レイガストが完成するまでは燻っていた時期があった。ボーダー入隊に関しては不知火さんに嵌められた側面もあるため、頭が上がらない。夕陽のスマホには不知火さんの連絡先の宛名の部分が必ず『不知火様』に書き換わるウイルスが仕込まれている。訓練生だった月守に目をつけて勧誘して白金澪と共に夕陽隊を設立。後に彩笑を加入させた夕陽隊は徐々に戦績を重ねて、ボーダーで1、2を争う火力があるチームとしてA級に君臨した。その後は彩笑と月守が十分力をつけた頃合いを見てチームを解散。野良のA級隊員として地木隊の成長を見守っていたが、とある事件により生身の両足に大きなダメージを負って第一線を退くことになった。

ボードゲームが好きだが、あまり強くない。ニムトというボドゲが特にお気に入り。鶏肉が好物であり、月守が自炊して作った鶏肉の唐揚げにダメ出しして料理のレベルを引き上げた張本人。チームメイト曰く「黙ってればそれなりのイケメン」らしいが、黙ってることができずにいるためモテない。

彩笑とは漫画を介して秒で意気投合して、作戦室に漫画を持ち込んでいた。

 

Q.好きなジャンプ漫画は?

A.あ?ToLOVEる以外の選択肢があるのか?

 

*** *** ***

 

白金(しろがね)(みお)

 

・プロフィール

ポジション:オペレーター(休隊中)

年齢:18歳

誕生日:8月10日

身長:157cm

血液型:A型

星座:ペンギン座

職業:高校生

好きなもの:勉強、クレープ、勝つこと

 

・ファミリー

祖母、父、母、弟

 

・パラメータ

トリオン:2

機器操作:8

情報分析:9

並列処理:9

戦術:7

指揮:7

TOTAL:40

 

・リレーション

月見蓮←目標

宇佐美栞←後輩

絢辻遥←後輩

氷見亜季←後輩

犬飼澄晴←よく話す

荒船哲次←よく話す

迅悠一←セクハラしてこない

夕陽柾←幼馴染

地木彩笑←妹みたいな存在

月守咲耶←弟みたいな存在

 

 

・キャラクター情報

夕陽の後を追う形でボーダーに入隊した夕陽の幼馴染。とても勉強ができる。表向きは物腰柔らかで彩笑曰く「理想のお姉ちゃん!」とのことだが、月守の先輩である辺り、その奥には底知れない何かがある。

「勝ち筋が見えた人間は負け筋が一瞬見えなくなる」を信条にしたオペレーターであり、逆転勝ちが多かったらしい。戦いの中で形成逆転した瞬間は「はい残念賞!」と楽しそうに言い、月守たちはそれを何度も聞いてた。

子供の頃から勉強一筋で高校は県内有数の進学校に進む予定だったが、大規模侵攻で家計が厳しくなり市内への進学を選んだ。ネイバーへの復讐心からボーダーに入隊するが、トリオン能力が足りない上に運動音痴であったため戦闘員を断念したところに夕陽が「いつかチーム作るから、その時オレを助けてくれ」と言ったのがきっかけでオペレーターを志す。復讐心は燻っていたが、後に夕陽隊に加入した彩笑によって徐々に心境が変わっていった。

何かを学ぶことが好きで、学ぶことに対して貪欲。夕陽が勧めてくるボドゲも速攻で戦い方を身につけて夕陽を打ち負かす。勝負事で勝つのが好き。クレープが好きだが、太りやすい体質らしく食べる量はかなり厳密に計算してる。その姿を見て夕陽が「腹は出るけど胸は絶壁のままだな」と言うが、その度に彩笑と月守を従えて夕陽を半殺しにする。度々作戦室でも勉強してる姿が見られるほど勉強熱心で、時折休憩と称して作戦室にあるジャンプを読む。

 

Q.好きなジャンプ漫画は?

A.ONE PIECE。

 

*** *** ***

 

天音(あまね)若葉(わかば)

 

・キャラクター情報

天音のお母さん。月守曰く「神音と似てる。将来の神音はこんな感じ」、不知火さん曰く「ここ10年くらい姿が変わらない」とのこと。本編中の天音の発言を信じるなら、刺突してくる刀の切っ先を見切って対応する等の芸当をやってのけるらしいので、恐らく只者じゃ無い。今後本編に出るようなことがあればプロフィール載せます。

 

*** *** ***

 

土屋(つちや)(もみじ)

 

・キャラクター情報

天音の従姉妹。県外から三門大学に進学して、天音家に居候してる。初登場時は、迅が大規模侵攻前に寄った花屋のお姉さん。名前が出た時は、うたた寝犬がもしかしたら今後本作が書けなくなるかもしれないという状況だったので、土星枠として急遽登場してきた。今後出るとしたら、大学生組と学校で絡む時かな。みなさんの学部が知りたい。

 

*** *** ***

 

流山(るやま)千彗(ちさと)

 

・プロフィール

年齢:??歳

誕生日:4月9日

身長:159cm

血液型:O型

星座:はやぶさ座

職業:美容師

好きなもの:仕事、お話し、雑貨店巡り、葉物野菜

 

・リレーション

天音神音←お得意さま

小佐野瑠衣←常連客

絢辻遥←常連客

不知火花奈←親友

 

・キャラクター情報

番外編で登場した美容師にして、不知火さんの親友。街中にひっそりと佇むお店で、ボーダー隊員の髪を切ってあげてる。個人的には「幸せな人」の象徴みたいな感じで書いてました。本人は年齢載せてもいいと言っていますが、不知火さんが「ワタシの歳がバレるだろぉ!」と言って阻止してきました。突発的に出てきたキャラなのですが個人的には中々のお気に入りの方で、名前では流星枠と彗星枠を持っていきました。

なんやかんやあったようですが、美容師の仕事は好き。ただしプロデュース能力や宣伝能力が皆無。お客さんとの雑談がすごい好きで、ボーダー内部の情報とか知らず知らずのうちに抜き取ってるかもしれない。休日には雑貨店を巡って、番外編に出てきた羽根ペンとかを購入してる。

 

*** *** ***

 

オリジナル部隊紹介

 

*** *** ***

 

・地木隊

ボーダー本部所属 暫定B級6位

 

隊章『一輪だけ描かれた紫苑の花』

由来:神音(紫苑)が最後に加わって完成したチームだから(彩笑談)

 

メンバー

・地木彩笑 AT(隊長)

・月守咲耶 SH

・天音神音 AR

・和水真香 OP

 

隊服

①黒ジャージ。嵐山隊の隊服を黒くしたようなデザイン。基本全身真っ黒。ジャージに入ってるラインとブーツの紐は白。彩笑と天音のブーツの丈は足首上まで、月守は足首と膝下の中間まで丈がある。インナーのシャツの色はバラバラで、彩笑が爽やかな緑色、月守が紫色寄りの青、天音が薄い赤となってますが、大抵みんなジッパーしっかり締めてるので見えない。地木隊結成時に仕立てたもの。

 

②地木隊A級昇格時に仕立てた、黒を基調とした軍服を思わせる隊服。カラーリングはジャージの時と変わらない。女子はショートパンツ×ロングブーツ×ニーハイ。月守はジャージ時と変わらない丈のブーツ。インナーの色は各自変わらないものの、ワイシャツっぽくなってるので首元で各自の色が見える。市民に威圧感与えちゃう感じなので、多分根付さんあたりからあんまり着ないでくれと釘を刺されてると思う。デザイン立案は真香ですが、当時ハマってた漫画の影響を受けたらしい。月守と天音は対して隊服に頓着してなかったので、彩笑が気に入ってゴーサインを出して誰も止めなかった。

 

パラメーター(ラウンド3時の暫定評価)(五段階評価)

・近距離…4

・中距離…4

・遠距離…0.5

 

フォーメーション&タクティス

①「2人と1人にチームを分断」

各自が速さ、射撃、万能性とそれぞれ違った強みを持ちながら連携もできるため可能な、地木隊の基本戦術。勝てるポイントで勝負を挑み、常に有利な対面を維持し続ける。

②「彩笑と天音を前衛に置いて月守がそれをフォロー」

近距離で火力がある2人を前衛に置いて、月守がそれを後方からサポートする、地木隊最大火力の布陣。

 

*** *** ***

 

・夕陽隊

ボーダー本部所属(現在は解散) 最高順位A級3位

 

隊章「黒地の中に浮かぶ細く白い一筆書きの円。金環日食のイメージ」

由来:夕陽(太陽)、彩笑(地球)、月守(月)が織りなす戦い(現象)を、白()澪が見ている。

 

メンバー

・AT 夕陽柾(隊長)

・AT 地木彩笑

・SH 月守咲耶

・OP 白金澪

 

隊服

夕暮れ時を思わせるオレンジ色のコート。ボトムスとブーツは黒、インナーシャツは白で統一。目立つ色合いなので狙撃されやすいと思われる。A級特典のトリガー改造を流用して彩笑のコートだけ重くしていて、いざという時にはコートを脱ぎ捨てて軽量化・高速化するというギミックが搭載されていた。

 

パラメーター

・近距離…5

・中距離…3.5

・遠距離…0.5

 

フォーメーション&タクティス

①「夕陽を前衛、月守を後衛、彩笑を遊撃に置いた布陣」

夕陽を前衛で暴れさせて、月守がそれをフォローして、彩笑が自由に掻き回すという布陣。夕陽をいかに暴れさせるかがポイント。

②「彩笑を前衛にして夕陽が月守の盾となる布陣」

月守を守って攻撃の軸にする、防御寄りかつ射撃戦用の布陣。




ここから後書きです。

元々はキャラクター情報の後に「誕生秘話」という項目を設けて、それぞれの初期設定とかも書いてたんですが、蛇足過ぎると思って削除しました。それを機に各自の初期設定メモを探して見つけたのですが、なかなかにカオス。やばかったのが天音が豚って言いながらC級ボコってたのと、夕陽さんの初期の病み具合。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。