【完結】孵化物語~ひたぎマギカ~   作:燃月

27 / 84
マッチ(match):【勝負】【好敵手】【マッチ棒・ロウソクの芯(の意)】


きょうこマッチ~その2~

~042~

 

「んじゃ。始めさせて貰うよッ!!」

 

 言うが早いか、先手必勝とばかりに、刺突が繰り出された。

 油断していた訳ではないが、尋常ではないスピードに驚愕の色を隠せない。

 気付いた時には、穂先が眼前に迫る。

 

「――なッ!」

 

 こればっかりは条件反射だろう。

 驚きとは無関係に身体が反応し、辛うじて躱すことができた。

 肝が瞬間冷凍された気分だ。

 

「……あっぶねぇ」

 

 即座に後方へ離脱し、出来る限り距離をとる。

 中途半端な間合いでは、恰好の的になってしまうからな……。

 杏子としても挨拶代り――ほんの小手調べだったようで、追撃を仕掛けてくることはなかった。

 

 杏子は槍先を前方斜め下に向け、迎撃の姿勢を取った。

 年端もいかぬ少女には似つかわしくない、圧倒的な威圧感。戦闘態勢に入った彼女からは、ぞっとするような『凄み』が感じられた。

 僕を見据える双眸は、獲物を仕留めんとする猛獣のそれだ。

 

 対する僕は、足を前後に開き、切っ先が目線の高さにくるよう、刀を構える。

 剣道でいう基本の『中段の構え』…………だと思う。生憎、剣道の知識は持ち合わせていないので、それっぽい構えを取っているだけなのだけど。

 

 得物を構えて向き合ったままの睨み合いが続く。

 一定の距離を保ち、お互いの出方を探り合う。

 

 杏子の視線は、僕の持つ刀に傾注されており、僅かな動きも見逃すまいという意志が窺えた。

 どうやら、この『妖刀』の特性に、細心の注意を払っているようだ。

 

 が――この状態に嫌気が差したのか、杏子が口火を切った。

 感覚を研ぎ澄まし、ちゃんと対応できるよう身構えていたつもりなのに……気付いた時には、尋常ではない脚力で、一気に距離が詰められていた。

 予備動作もなしに、脅威の加速力。

 

 当然、距離を詰めただけではなく、僕の刀が届かない絶妙な間合いをとって停止すると――下から掬い上げるような軌道で槍が迫りくる。

 

「――くそッ!」

 

 地を滑るように滑走し急浮上してきた槍先を、咄嗟に刀で打ち払う。

 瞬間、珍妙な甲高い音が響き渡った。材質も定かではない、未知の金属同士が打ち合わさった音色。

 音が残響する僅かな間に、更なる剣戟(けんげき)が切り結ばれた。

 

 刀と槍。刀身と長柄(ながえ)が交差し、互いの得物を突き出した状態で押し付けて合う。

 

 しばしの間、同じ体勢で拮抗するも、その均衡はあっけなく消失した。

 

 なんてことはない。

 力任せに押しきられ、無様にも吹っ飛ばされたからだ。

 

「……これが女の子の力かよ」

 

 細身の身体からは考えられない腕力。

 刀が折れるなんて事はないだろうが、それを支える僕の腕なら圧し折れてしまいそうだ。

 

 なんて、愚痴っている間にも、攻撃の手が緩むことはなかった!

 後方に退避するも、すぐさま追討ちを掛けてくる。

 

 過激極まりない猛攻。矢継ぎ早の連撃。身の毛もよだつ風切音が耳に届く。

 

「チャラチャラ踊ってんじゃねーよ!」

 

 振り下ろし、突き上げ、薙ぎ払い、打ち下ろす。その一つ一つの攻撃が必殺。

 鉄槌が打ち付けられたような、身体の芯に残る一撃。

 

 どうにか受け止めきるものの、防御だけで手一杯だ。

 手のひらに痺れが発症していた。そう何度も受けきれたものではない。

 

 力押しで徐々に後退を余儀なくされ、とうとう壁に退路を阻まれる。

 

 僕を壁際に追い詰めると――彼女はその場で槍を巧みに操りながら旋回。

 すると、勢いに乗った『長槍』は、いつの間にか『多節棍』へと形態を変え――無軌道な軌跡を描き、蛇の如く襲ってくるではないか!

 

 予測しきれない変則的な動きに翻弄され、体勢を崩す――が、不格好ながらも、どうにか刀で弾いてみせる。

 しかし、棍の連結箇所――鎖部分で衝撃が分散されたのか、勢いを殺すには至らない。

 

 直後に軌道が修正され――

 

「ぐぁ……うぁああああッ!!」

 

 不覚。

 多節棍となってなお健在の槍先が、回避行動虚しく、僕の右脚を刺し貫いていた。

 完全に肉を(えぐ)っており、僕はその場に膝をついて倒れ込んでしまう。

 激しい痛みと共に、傷口から血が盛大に噴出。深く刻み込まれた裂傷。脚があらぬ方向に折れ曲がっている。この分では、骨も粉々に砕けていることだろう。

 

(いった)そぉ。これ、もう満足に歩くこともできないんじゃないの?」

 

 僕の傷の具合を見て心配するでもなく、ただの事実確認として杏子が口を開く。

 槍形態に戻した得物を肩に担ぎ、もう勝負は決まったと言わんばかりだ。

 

「ちょっとは期待してたのに……何コイツ。てんで弱いじゃん。これでマミを凌ぐ力量? キュゥべえ――ちょっと話が違うんじゃない?」

 

「僕は仮定の話をしただけであって、断定したつもりはないよ」

 

 大きな声で、当てつけのようにキュゥべえと会話を始めやがった!

 

 確かに僕は弱い。巴さんと比べたら、雲泥の差。多分魔法少女に成りたての美樹にだって勝てないだろう。それについては、議論の余地もない。

 

 だけど、“この程度”の傷で僕を仕留めたと思っているのなら大間違いだ!

 瞬時とまではいかないが、傷はすぐに回復する。

 

 油断し過ぎだ、この野郎!

 

 治ったばかりの右脚に力を込め、地を蹴りつける!

 文字通り、“人間離れ”した脚力で、一気に加速し、僕を侮り棒立ち状態の杏子に向かって突進。

 

 懐に飛び込み、刀を振るう!

 

 並みの相手なら、この一撃で決まっていてもおかしくない――――が、残念ながら相手は並ではない。

 上体を後ろへ反らすことによって躱され、そのまま華麗にバク転を決めながら、後退していった。槍を持ちながら、なんてアクロバティックな動きをしやがる。

 

「ふぅ……危ない危ない。呪われるとこだった」

 

 刀の災厄を恐れたのか、間合いを広めにとり、ひと息入れる杏子。

 

「まさか、あれだけの傷を負って反撃してくるとはね――よくその足で立てたもん…………って、どういうことだ…………おい……傷が、消えてるだと……!?」

 

「お、気付いたか? ご覧の通り、僕も美樹と同じく、回復に特化した特異体質でね」

 

 これが虚偽ではないことは、彼女としても認めざるを得ないだろう。ズボンが破れ、肌が露わになっているが――傷もなければ、血だって蒸発して消えてしまっている。

 

「だけど、レベルは段違いだ。僕にとってあの程度、掠り傷でしかない」

 

 当惑した様子の杏子に、多少誇張気味にだが、自身の特異性を語って訊かせる。

 

「訳あって僕は『不死身』なんだ」

 

「不死身だ?」

 

 杏子が胡乱(うろん)な眼差しで僕を見やる。

 

 よし。ここが僕にとっての“勝負所”だ!

 

「ああ、不死身だ。どれだけ負傷しようとも、それは僕にとっては負傷になり得ない。即座に再生するからな。身体を粉々に吹き飛ばされたとしても、立ち所に復活してみせる」

 

「……大ぼら吹いんてんじゃねーぞ!」

 

「なら、試してみればいい。もう実感しただろうが、僕は大して強くない。つーか弱い。戦闘技術も何もあったもんじゃない。だけど、スピードと不死性を有する耐久力に関してだけは、馬鹿に出来たもんじゃないはずだ。そんな僕が、捨て身で飛び込めば、一太刀浴びせることぐらいできるかもしれないぜ!」

 

 そう強く啖呵を切って、漆黒の刀を掲げる。

 

「それに、忘れていないよな? ――その一太刀が、致命傷になりうることを!」

 

 呪いを振り撒く妖刀を、見せつけ――

 

 ――疾走を開始。

 

 小細工なしの真正面からの突貫だ!

 

「はッァ!!」

 

 一気に間合いを詰めると、裂帛(れっぱく)の気合で刀を横薙ぎに振り払う!

 

「甘いんだよッ!!」

 

 ところが僕の渾身の一振りは、気合虚しく長柄によって阻まれ、カウンターで強烈な蹴りが鳩尾に叩き込まれた。

 突き立てた槍を軸に身体を旋回させ、遠心力を上乗せした苛烈な一撃だ。

 

 続けざま――血反吐を吐きながら後ずさる僕に、上段から槍が振り下ろされる!

 

 視認はすれど、身体が反応しない。回避の行動を取ることもできず――左肩から胸元へかけて、袈裟懸(けさが)けに穂先が走り、ざっくりと肉が削ぎ斬られる。

 

「いぃ……っつぅッ!!」

 

 血飛沫をあげながら、僕は吹っ飛んだ。

 誰がどう見ても、致命傷。だけど僕にとっては、こんなのひっかき傷に過ぎない。そう、無理矢理に思い込む。

 

 瞬時に再生が始まる。

 腕が千切れたわけでもない。上半身と下半身が真っ二つに切り離されたわけでもない。

 ならば、容易に回復は可能。

 

 寝転がっている暇はない。

 即座に立ち上がる。

 

「残念だったな! お前の攻撃なんて、僕には通じないぜ!」

 

 虚勢を張って、僕は叫んだ。叫んでみせた。

 虚勢も虚勢。こんなのはったりだ。

 

 杏子の攻撃が、効いていないなんてそんなのある訳がない。

 傷は回復したが、確かなダメージとして身体の内に蓄積されている。

 

 ただ、僕の“不死性”を印象付けることには成功したようだ。

 彼女は二度、僕が致命傷から復活するところを目撃した。

 

「……くそ」

 

 だからこそ追撃を仕掛けるのに躊躇する。

 下手に接近すれば、僕が持つ『妖刀』の反撃を喰らうかもしれない。そんな捨てきれない可能性が、彼女の脚を地に縫い付ける。万が一にも刀の効果を喰らうわけにはいかないからな。

 

 攻めあぐねる理由としては十分だ。

 

 それでも彼女は、聡明だ。対処法を心得ている。

 

「はッ! なら――相応の戦い方があるんだよッ!!」

 

 威嚇するように杏子が吼える!

 途端、彼女を中心に、旋風が巻き起こった。

 

「近寄れるもんなら、近付いてみなよッ!? 細切れのミンチになりたかったらねッ!!」

 

 仕込まれた鎖が露わになり、多節棍となった得物を縦横無尽に振り回す。

 凄まじい速度で鎖が廻旋(かいせん)し、杏子を包み込んでいく。

 

 周りは壁に挟まれた路地。そこまで狭いということもないが、存分に武器が振るえるという広さでもない。

 その限られた空間で、見事な武器捌き――尋常ではない技量の持ち主だ。

 

 攻防一体の不可侵領域。

 領域を侵す者は、無残に切り刻まれる。

 360度。全方位。攻め入る隙が見当たらない。

 

 ただ、杏子は選択を間違えている。

 有無を言わさず、僕に襲いかかってくるだけでよかったのだ。

 そうすれば、殺しきることは不可能でも、戦闘不能ぐらいになら難なく持ちこめたのに。 

 

 こんな受け身で、守り優先の戦法を取るなんて、僕にとって僥倖でしかない。

 いや、少なからず、そうなるように仕向けたから、目論見通りといったところか。

 

 

 懇切丁寧、“わざわざ時間を掛けさせ”、忍に創って貰った刀を見やる。

 やっぱり、見た目は重要だよな。しみじみと思う。

 

 真っ黒な刀身に赤く刻まれた得体の知れない文字列は、不吉の一言に尽きる。

 災いが、呪いが、祟りが、不幸が――そんな悪しき災厄が押し込められたという、曰くつきの『妖刀』。

 

 杏子だって斬られるのは御免だろう。警戒もする。

 

 

 はったりでしかない、ただの『模擬刀』であってもだ。

 

 切れ味もほぼ皆無で、勿論、僕が語った刀の特性なんて、口から出任せの嘘八百。

 

 

 幽霊の正体見たり枯れ尾花。

 

 正体を知れば、恐ろしくもなんともないのだろうが、知らなければ、それは幽霊であり、畏怖の対象となる。

 

 “虚仮威(こけおど)し”の刀であっても、バレなければ歴とした『妖刀』である。

 偽物であっても、本物と同等の力を発揮した。

 そういった意味では、キュゥべえが刀に警戒を促していたことも大きいな。変に疑われずに済んだ。

 

 兎にも角にも、牽制になりさえすればよかったのだ。

 

 

 なんせ、僕には“攻め込む意志”が、これっぽっちもないのだから。

 

 隙あらばいつでも飛び込んでやる――そういった“ポーズ”で僕は刀を構え。

 攻撃の糸口が見つからない――そんな心情が相手に伝わるように、煩悶とした表情を“浮かべて”みせる。

 

 この膠着状態を続ければ、十分。それだけでいい。

 僕だって出来る限り痛い思いはしたくない。

 

「ほら、どうしたのさッ!? 捨て身で飛び込んでくるんじゃなかったのかいッ!?」

 

 彼女は絶対の自信があるのだろう。

 この技を破られることはないと。

 無謀に突貫した愚か者を、確実に仕留めることができるのだと。

 

 だから――煽り、挑発を繰り返す。

 

「そんな逃げ腰で、アタシに勝てるつもりでいたなんて、とんだお笑い種だねッ!?」

 

 馬鹿を言うな。

 誰が勝つつもりでいたよ。

 勝ち目なんて、僕にある筈ないだろう。

 

 そんなの、戦う前から見切っていたさ!

 

 『力量の違い』ぐらい、ちゃんと弁えている!

 

 

 ――敵(彼)を知り己を知れば百戦殆うからず――

 

 『孫子』の有名な格言だ。

 

 敵の実力や現状を弁え、自身は勿論、味方の存在もしっかりと把握していれば、幾度戦っても敗れることはない。

 

 辞書を引けば、そういった意味合いの概説がなされるだろう。

 

 僕もそれに習わせて貰ったかたちだ。昔の人は、ほんと良い事を言う。

 

 勝ち目など端っから放棄している。

 とは言え、負けるつもりも更々ない。いや、最悪僕がフルボッコにされ、負けたとしても何の問題もない。美樹が無事ならそれでいい。

 

 それが僕にとっての“勝利条件”――僕の目的は、徹頭徹尾最初から、“時間を稼ぐ”ことに他ならない!

 

 忍のお陰で、位置情報は把握できていたからな、友軍が加勢に来てくれていることは知っていた。

 

 そして、目的は遂げられた!

 

 

「他人の縄張りで好き勝手して、どういうつもりかしら? ちょっとお行儀がなっていないんじゃなくて? ――ねぇ、佐倉さん?」

 

 凛々しくも、鋭い声音で警告を飛ばす。

 一丁のマスケット銃を携え現れたのは、英国風の衣装を纏った魔法少女――巴マミその人だった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。