戦女神×魔導巧殻 ~転生せし黄昏の魔神~   作:Hermes_0724

4 / 79
第二話:龍人族の村

ラウルバーシュ大陸オウスト内海の北部にあるレスぺレント地方で、神と人間との壮大な戦いがあった。世に云う「フェミリンス戦争」である。

神の力を欲した魔術師ブレアードが、女神フェミリンスと戦い、勝利をおさめた戦争である。ブレアードは結果的に、「神の力」を得ることは出来ず、フェミリンスを封印、人間属に呪いを掛けて姿を消した。目標未達である以上、勝利とは言えない戦争である。

 

『ブレアードか・・・まあコイツも、運命を切り開く力を発揮したってことか・・・』

 

フェミリンス戦争から10年後のラウルバーシュ大陸に転生したオレは、ディジェネール地方の深い森の中にいた。

ディジェネール地方は、ブレニア内海南部に広がる亜人が治める広大な森林地帯だ。治めるといっても、国家が存在しているわけでは無く、蜥蜴人や竜人、エルフ族の村が点々としている「無統治地帯」である。南西に行けば、人間族が住むセテトリ地方がある。

 

フェミリンス戦争は、人間族の中では相当な噂になっているが、亜人の中ではそれほどでもない。戦争から10年が経過をしているが、オレはその話を龍人族の村で聞いた。

 

転生したオレは、まずはこの世界を確認することから始めた。魔法や剣技の素質は十分で、魔力に至っては主神を遥かに超えた「超魔神」だが、知識は皆無である。転生したての赤ん坊のようなものだ。低知能の獣などを狩りながら、ひたすら森を彷徨う日々が続いた。武器一つ持たずに転生をしたため、棍棒や石などで獣を狩る。魔法は何とか火を起こせる程度に使えるようになったが、回復魔法すら使えない。

 

『しまったな…人間族が治める地方に転生すべきだったか・・・』

 

その夜も、襲ってきたサーベルタイガーを棍棒で打ち倒し、河辺に火を起こした。都会生活だったオレがいきなりのサバイバルだ。いまは魔神とはいえ、感覚は人間のままだ。こうしたサバイバルを続けると、人恋しさで自然と鬱になる。

 

ズリッ・・・ズリッ・・・

 

何かが近づいてくる音が聞こえた。オレは瞬時に飛び起き、棍棒を片手に周囲を警戒する。やがて、ガサガサッと草が揺れると、秀麗な顔立ちをした美女が現れた。

 

『これは驚きました。こんなところに、人間が独りでいるなんて…』

 

久々に言葉を聞いたオレは、思わず涙ぐんだ。魔神が涙ぐむなどお笑いだが、オレの外見は人間そのままなのだ。その様子を見た美女は、オレに近づいてきた。よく見ると、脚が蛇のようになっている。上人下蛇の亜人、龍人だ。

 

『余程、怖い思いをしていたんですね。もう大丈夫ですよ。私の村に来なさい。ここよりもずっと、安全だから・・・』

 

オレは小奇麗な部屋の中で目を覚ました。オレを助けてくれた龍人「リ・フィナ」の家である。部屋から出ると、ちょうどリ・フィナが食事を作っていた。

 

『おはよう。良く眠れたようね。疲れていたんでしょう』

『なんと、お礼を申し上げたら良いか・・・』

 

オレは素直に頭を下げた。リ・フィナは笑いながら頷くと、テーブルに食事を並べた。

 

『人間であるあなたの口に合うかどうか、わからないけど…』

 

野菜が大量に入ったスープである。この数日間、肉しか食っていないかったオレにとっては、何よりのご馳走であった。夢中で食べるオレの様子を見ながら、リ・フィナが話しかけてくる。

 

『ねぇ・・・記憶が無いそうだけど、あなたの名前も覚えていないの?』

 

オレは頷いた。嘘ではない。”この世界の”記憶は殆ど無い。目が覚めたら森だったのは事実だ。ただ、名前が無いのは不便だ。昨夜、村まで案内される途中で、オレは自分の名前を決めた。

 

『ディアン・ケヒト』

『え?』

『オレの名前、ディアン・ケヒト…だと思う』

 

古代ケルト神話に登場する「技術の神」の名前であった。古神と被る可能性があったが、どうやらリ・フィナは知らないようだ。

 

『そう、じゃぁ、ディアンで良いわね?よろしくね、ディアン』

 

食事の後、リ・フィナに村を案内された。村は現在、二百人ほどの龍人が暮らしているらしい。ディジュネール地方では中規模の村だ。リ・フィナは村の警備役として、周囲の見回りなどを担当している。人間が余程珍しいのか、龍人たちがジロジロとオレを見る。

 

『ディアン、これから村の長老に挨拶しましょう。いずれ人間族の街に戻るとしても、

もうしばらくは、この村で過ごすのですから・・・』

 

村の中で最も大きな家に、オレは案内をされた。

 

『フム、この気配はリ・フィナじゃな?それともう一つ、面白い気配がする…』

 

目の前の龍人は、長老と言う呼称に相応しく、白髪で長い髭を生やした老年であった。

寿命の長い龍人族で、これほどに老いているのであれば、千年近く生きているのであろう。

その傍らには、口ひげを生やした中年の龍人がいる。龍人といえば女しか知らなかったが、考えてみれば男もいて当たり前だ。

 

『リ・フィナよ。昨夜、お前が保護をした人間とは、其の者か?』

『はい、グリーデ様。ディアン・ケヒトという人間です。自分の名前以外は、記憶が無いとのことです』

 

中年の龍人、グリーデはオレに一瞥を向けると、すぐにリ・フィナとの話しを続けた。

 

『して、お前は此の者をどうするつもりだ?』

『人間族ということから、恐らくはセテトリ地方の出身者かと思われます。折を見て、セテトリ地方の人間の村まで案内をし、彼らに委ねるべきかと思います』

『ふむ、まあ妥当なところだな…』

 

リ・フィナとグリーデの話は、オレにとっても助かる話であった。人間族の村まで行けば、より多くの情報が集まるだろう。

そう考えていると、長老が口を開いた。

 

『ディアン・ケヒトよ。こちらに来なさい・・・』

 

長老の傍まで行くと、不意に両肩を掴まれた。力はそれほど強くないが、何か別種の力が働いているように感じる。

長老の眼は白い眉毛に隠れて見えないが、どうやら失明をしているらしく、こちらに一切、目を向けない。

 

『ふむ…力は驚くほどじゃが・・・何も知らずに生まれたのか…』

 

ブツブツと独り言を呟く姿に、オレは少しばかり、恐怖を持った。魔神であることを見抜かれたかもしれないからだ。

もしバレたら、その場で殺される可能性もある。戦いの技術をまるで知らないオレでは、生きてこの村を出るのは難しいだろう。

 

『フォッフォッフォッ・・・まあそう、固くなるでない』

 

長老は笑いながら、オレを掴んでいた両手を離した。何を考えているのか、まるで読めない。

長老はオレを下がらせると、リ・フィナに問いかけた。

 

『リ・フィナよ。お主、剣術が使えるのう?』

『え?はい、まだまだ未熟ではありますが・・・』

『うむうむ、重畳じゃ。ディアンよ、そなたが望むなら、リ・フィナの下で剣術を学ばぬか?』

『ちょ、長老?それは・・・』

『お待ちください。つまりディアンをこの村に留め置く、ということですか?』

 

ただでさえ排他的な龍人族が、他者を受け入れ、さらには知識を預けるなど異例中の異例である。

オレとしては望ましいことだが、意味は分かっても、意図が解らない。恐らく、いや間違いなく、長老はオレが魔神であることを見抜いた。その上で、オレを鍛えようとしているのだ。

 

『記憶を無くしている以上、人間族の村に戻っても、世知辛い世界で生きるだけじゃ。

本人にとっても過酷であろうに・・・それならむしろ、この村で暮らし、人間族との交渉などで役に立ってもらった方が良いのではないか?それに、本人も望んでいるようじゃしの?』

 

(やはり・・・)

オレは額にうっすらと汗を浮かべた。しかしここは、好意に甘えておくべきだろう。

 

『お言葉、有り難く・・・出来れば剣術のほか、魔法なども学ばせて頂ければと思います』

『儂らで教えられることがあれば、教えてやるわい。まあ少しずつ学びなさい・・・』

 

長老の家を後にしたオレは、改めてリ・フィナに願い出た。

 

『リ・フィナ・・・貴女にとっては迷惑かもしれないが、出来ればオレに、剣術を教えて欲しい。あの森でも生きられるくらいの強さを身につけたい・・・』

『・・・仕方がありませんね。どこまで教えられるか判りませんが、今日から始めましょう』

 

長老は独り、部屋の中で考え事をしていた。齢のせいか、自然と独り言が出てしまう。

 

『まさか、生きている間に”無垢なる魔神”に出会うとはのぅ…』

『あの者の力は、計り知れぬ。現神をも超えるやも知れぬ…』

『しかし・・・だからこそ、儂らの手によって導きたい。邪を為す魔神ではなく、邪を討つ魔神に・・・』

 

長老の独り言は、ひとしきり続いた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。