艦娘?いいえ、不良品です。   作:バイオレンスチビ

76 / 79
密室のお茶会

「そう、報告ご苦労様。」

 

艦隊の充足率は徐々に戻ってきたらしい。多くの艦娘たちが訓練を終えて配属されている。

 

「このまま、次回の任務から通常の業務に戻れる感じだと聞きました。」

 

今回の不祥事では、失ったものも多かった。しかし、得られたものがなかったわけではない。代償は法外に大きかったわけだが得られたものは0じゃない。

 

「大変なのね。」

 

腕利きの艦娘が所属する大本営直属の艦隊。輸送任務や護衛任務を主にする艦隊だって例外ではない。新型から旧型まで幅広い艦娘が経験豊かな艦娘が所属している。

 

「そろそろ、到着する頃です。」

 

目の前にいる彼女は淀殿ではない。大本営所属の大淀の一人だ。教官時代からの付き合いで今でも親交がある。あだ名は小淀。

 

「陸軍の艦娘。神州丸かぁ。」

 

あきつ丸と同じ揚陸艦の艦娘だ。きっと憲兵との繋がりを持った艦娘だろう。

 

「はい、彼女については事前に連絡が来ていると思います。…勲章の1つも用意できなかったのは本当に申し訳なく思っています。」

 

「わかってるし、貴女が謝ることじゃないよ。」

 

今回のことは表沙汰にはしないことになっている。だから勲章や表彰なんて目立つことはできない。それに私は別に勲章や表彰といったものには興味がない。誉められたくって仕事をしている訳じゃないし、出世欲があるわけでもない。

 

「でも、我々が助かったことは事実です。本当にありがとうございました。」

 

「それで、それだけじゃないんでしょ?」

 

それだけなら人払いをする必要はない。わざわざ二人になる必要なんてない。

 

「…研究所が動いてます。」

 

研究所?友鶴ちゃんを艦娘にした研究所のこと?

 

「何だって今さら?」

 

「まだ、完全にはつかめていません。でも、動いていることは確かです。」

 

…なるほど。だから陸軍の艦娘さんなのか。憲兵との繋がりがあって陸戦を知っている艦娘。例えそれが事実でなかろうと相手は警戒せずにはいられない。

 

「ありがとう。」

 

それに万が一の事態が起こらないように警戒する必要も出てくる。海軍だけなら身内のトラブルで片付くけれど、陸軍の艦娘や憲兵を巻き込んだとなれば話は別だ。

 

「私にできる手伝いはこのくらいです。」

 

小淀の人選なら安心できる。

 

「これが神州丸達のデータです。」

 

メガネに仕込まれたメモリーカードを受けとる。

 

「一応、査察が終わった直後なので適当な理由をつけておきました。」

 

…ティーカップから立ち上がっていた湯気はいつのまにか消え失せていた。

 

「もう、こんな時間ですか。」

 

ミニ羊羮を口に運びながら一言。

 

「今日は、ありがとう。」

 

「いえいえ、とんでもない。それでは、私もそろそろ戻ります。まだまだ青い娘の集まりですから。」

 

相変わらず厳しいようだ。

 

 

 

「まるで引率の先生ね。」

 

扉の外には朝潮型の艦娘が五人。私達のお茶会が終わるのを待っていたのだろう。

 

「茶化さないでください。」

 

少し照れたような顔で言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

「相変わらず、素直じゃないなぁ。」

 

ミニ羊羮は5つ減っていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。