なざなざなざりっく!   作:プロインパクト

8 / 28
はじめてのおつかい

都市エ・ランテル

リ・エスティーゼ王国の国王直轄地でもあるそこは、都市としても優れており、年中冒険者や商人が行き来する町として活気に溢れている。

 

 

 

その都市の中央広場、多くの露店商が開かれている場所に、複数の男女が歩いていた。

 

 

「人が多いですねぇ、ももさん」

「そうですねぇ、ペロさん」

 

 

その中の男性二人は、他人事のように歩きながら話していた。

その表情はどこか諦めたような、まるで「どうしてこうなった」とでも言いたげな表情だ。

 

「周りの人、めちゃくちゃ注目してますよ」

「大人気じゃないですか、特に男に。手でも振ったらどうです?」

「血の雨が降りそうなんで遠慮しときます」

 

その集団が通る度に、その通りに居る者はほぼ全てといっていいほど、こちらを眺めていた。

特に男からの視線が多く、こちらをじっくりとなめ回すように見ている者が多い。

 

 

「下等な虫けら風情がジロジロと……。皆殺しにしたらどれだけスッキリするか」

「よしなさいナーベ。モモンガ様達は穏便に行動を取ると言っていたわ、私たちの勝手な行動で至高の方々に泥を塗る気?」

「……。少し落ち着いたわ、ありがと、ソリュシャン」

「お互い様よ。もし我慢できなくなったら言ってちょうだい。適当な人間を連れ帰って憂さ晴らししましょう」

「良い案ね。それで行きましょう」

 

 

視線を集めている元凶の会話を聞いて、今度こそモモンガとペロロンチーノは頭を抱えた。

視察の為に二人で行こうとしたのだが、当然の様に(有無も言わさず)着いてきた二人は、さっきから目立ちまくっていた。

顔立ちが超が付くほどの美形である二人は、メイド服という服装も相まって、かなりの視線を集めている。

 

このままでは、近いうちに何か問題が起きそうだ。

 

 

 

「二人とも、ちょーっとこっちに来なさい!」

 

 

事態を危うく感じたモモンガがついに動いた。

二人の腕を掴み、人気の無さそうな路地へと連れていく。

特に抵抗することもなくついてきた二人にモモンガは言った。

 

 

「良いか。今回私たちがここまで来た理由を知っているか?」

「来たる世界侵略の日に備えて、人間達の勢力を調べに来たと」

「違う! 誰が言った、そんなこと!」

「デミウルゴス様から、至高の方々は世界征服を計画していると聞きましたが」

「え、何それは」

 

 

そんなことは言った覚えがない。

だが、デミウルゴスがよくする何時もの深読みが出たのだと、モモンガは自分に納得させた。

 

 

 

「今回俺達がここまで来たのは、人間達の勢力を調べるためでもあるが、文化や常識を調べるためだ」

 

 

モモンガの代わりに、近くにいたペロロンチーノが答える。

この世界で生きていくためには(別に今のままでも良いが)、何時何が起こるか分からない、それに備えてこの世界の常識やルールを調べようというのが、先日の会議で決まった。

 

「人間を嫌うなとは言わんが、俺達に迷惑を掛けたくないのであれば、それに応じた態度や言葉遣いをしろ」

 

「も、申し訳ありません‼」

「出過ぎた真似を、どうか御許し下さい‼」

 

先ほどの騒ぎを思い出したのだろう、顔を青くさせた二人は、モモンガ達に向かって頭を下げた。

別にそこまで怒ってなかったモモンガは、すぐに頭を上げさせる。

 

 

「……さて、それでは書物を扱っている場所があるかな」

「文化や歴史などであれば、書物でまとめている場合が多いですからね。期待できますよ」

「えぇ、それでは行きましょうか」

 

不安しかない一行の旅は、都市の中心へと足を運んだ。

 

 

ドアを開けて入って来た集団を見たとき、その女性店員は目を見開いた。

まず視界に入ったのは二人のメイド服を着た黒髪と金髪の女性、どちらも気風が違うが、誰もが目を引く美形だった。

その後から入ってきたのは、二人の男性、服装からみて、権力はそれなりというところか、その辺にいる小金持ちくらいだろうか。

 

「いらっしゃいませ、本日はどのような物をお探しで?」

 

店員の本分を思いだし、お手本のように頭を下げる。

集団の中の一人の男性が、こちらに笑顔で近づいてきた。

 

「こちらに来れば、大抵の物は手にはいると聞いてきたのですが」

「えぇ、あまりに高価な物になると難しいですが……。例えば、どのような物を?」

「広い分布で分かる地図と、この辺りの歴史や、文化が分かる本はありますか?」

 

男の話した内容を聞いて、店員の脳裏に幾つかの物がピックアップされた。だが、数が多い。

 

「あるには有りますが、少々数が御座います。裏の倉庫で、お選びになられますか?」

「いや、それぞれ有るぶん全て下さい」

「……全て、ですか?」

「? えぇ」

 

何かおかしな事でも言ったか、と男の顔に不安が浮かぶ。店員は本の値段を思い出しながら、手元にあるそろばんを弾いた。

 

「全てですと、金貨10枚相当で御座います。」

 

金貨10枚というと、ポンと出せるような代物ではない。世帯平均年収の数年分はあるだろう。

正直、この男に出せるとは思えない。

 

「あぁ……。申し訳ない、出来れば金ではなく、物で払っても良いかな?」

「物……ですか?」

「宝石の類いなんだがな。それがダメならこの辺りの質屋を紹介してくれ」

 

そう言いながら差し出された物は、一つの金で出来た首飾りだった。

細いチェーン状に細工され、数珠繋ぎの様に色とりどりの宝石があしらわれている。

手に取ると、細い造りながらもしっかりとした重みがあり、本物の金細工だと素人目にも理解できた。

 

初めて見たその美しさに、店員は数秒我を忘れて見入っていた。

 

「……、それでは足りないか?」

 

返答が遅いことを不安に思ったのか、男が探るように聞いてきた。

慌てて体勢を直すと、首飾りを丁寧にカウンターから取り出した布の上に置き、頭を下げる。

 

「ご無礼を御許し下さい。今すぐ商品の方をお持ちいたします、数が数ですので、少々お待ちいただけますでしょうか」

「大丈夫だ。こちらもいきなりですまなかったな、焦らず、ゆっくりと用意してくれ」

「はい、失礼します」

 

そう言うと、店員は奥の方へと引っ込んで行った。店員と話していた男は、笑顔を引っ込めるとため息を一つ吐いた。

 

 

「さて、本を受け取り次第、ナザリックへと帰還するとしよう」

 

 

男のその言葉に、後ろにいた数人は頷いた。

 

こうして、異世界に転移したモモンガの初めてのおつかいは幕を閉じた。

 

「……文字が分からんですねぇ」

 

ペラペラとページを捲りながら、餡ころもっちもちは呟いた。

近くで魔道具のメガネを着用しているモモンガへと声を掛ける。

 

「魔道具の類いで理解出来るくらいですね。時間はまだまだ掛かりますが」

「仕方ありません、数が少ないですから」

「ユグドラシル時代ではゴミだと思っていたアイテムが、まさかここまで必要な物になるとは……」

 

この場で本を読んでいるのは、ブループラネット、たっち・みー、モモンガ、ウルベルト、建御雷の5人だ。

他の者は持っていなかった為、交代で読もうということで決定したのだった。

 

「しかし、ユグドラシルプレイヤーの匂いを感じる文書もありますね」

「何? どのような物です、ウルベルトさん」

「ほら、この辺りとか……」

 

普段は仲が悪いウルベルトとたっちの二人も、興味津々で本を捲っている。

そのやり取りに微笑ましく思いながらも、モモンガは次の本へと手を伸ばした。その時、

 

 

「モモンガさん、私私。通じてる? これ」

「茶釜さん? どうしました?」

 

 

脳裏に走る声に、【メッセージ】を受信したと感じて、モモンガは手を頭へと添える。

 

「単刀直入に言うとさ、やまいこさんが」

「モモンガ様ぁ‼ 大変です‼」

 

ぶくぶく茶釜の話を遮るように、円卓の間の扉が、音を立てて開かれた。

何事かと全員が目を向けると、息を切らしたメイドの一人が、モモンガへと近づいていく。

 

メイドのその緊迫した表情に、その場に居た誰もが緊張する。

嫌な予感しかしないが、なるべく冷静に、メイドの言葉を待つ。

 

「と、ッ突然の入室、申し訳、ありません」

「どうした。落ち着いて話せ」

「はい……っはぁ」

 

大きく息を吸って、メイドは一口で言った。

 

 

「やまいこ様、ぶくぶく茶釜様両名が、【ゲート】を使用し、カルネ村というところへ向かわれました」

 

ぶっつけ本番

この世界での物語は、無情にも進んでいく。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。