ソード・オブ・ジ・アスタリスク   作:有栖川アリシア

102 / 102
アリシゼーション・ダンシングソード

ギンッ!!

 

斑鳩のエリュシデータとアリスの剣がぶつかり合う。そして、青白い火花を散らした。

「――ッ!?」

斑鳩は、後方に大きく弾かれ、体勢を崩すと同時にアリスの剣が動かないことに驚いた。

 

「(大岩を撃ち込んだ感じだな、こりゃ)」

そこに流水のように滑らかな足さばきでアリスが迫りこむ。

 

「――やぁっ!!」

高く澄んだ気合と共に、大きな半円を描いて恐るべき速度で剣が撃ち込まれる。すぐさま、剣で迎撃するが大きな衝撃と共に回転しながら吹き飛ばされる。

 

「(動作はでかいが一撃が大きすぎる…)」

あの速度であの威力に驚き、慄然としながらも相手を見据える斑鳩。

ここに来てからの二度目の一方的な展開だ。舞うように典型的な型でふるってくる斬撃を懸命に受けるが、体捌きだけで回避できれば反撃できるものの、彼女の剣のスピードとパワーに圧倒され、綺麗に躱すことが出来ない。

 

「なるほど、流石絶天ですね――」

隙を一切見せないアリス。そして、

 

「これで終わりです――」

剣を構えると同時に、一瞬の静寂と共に、空気を引き裂き黄金の光が走る。

斑鳩は、それを剣技連携で無理やりコネクトさせ、無数の技を右手がかすむほどの速さで動く。

無数の金属音と火花。そして攻撃を受け流す斑鳩。

 

斑鳩は、そこに無数の光の矢を飛ばして攻撃をするライトニングアローと巨大な闇のエネルギー球を飛ばして炸裂させて攻撃をするヴォイド・ディストーションを繰り出しアリスの視界を奪う。

 

「たかが、こんなので私を止められるはずもありませんよ!!」

そういうと、金色の風が横薙ぎでその二つを弾く。

 

「そこだ!!」

斑鳩はアリスの黄金の風に向けて星辰力を極太のレーザーのように発射する。

 

「えっ!?」

驚きの声を上げるアリス。その奔流は彼女の風の制御を乱す。

会場に大音響を轟かせ、漆黒に深紅の嵐と黄金色の嵐がぶつかり合い、まじりあう。

斑鳩はこの機会を逃すまいと一気に駆けだす。

 

「――ッ!!」

ジェットエンジンのような轟音と共に 赤い光芒の星辰力と共に剣による強力な突きを繰り出すそして、アリスの剣が弾かれ、そこにサマーソルトキックのようなものを繰り出され、そこから、剣に黄緑色の光の帯を 引きながら繰り出される一撃であるソニックリープを繰り出す。

だが、彼女も剣に星辰力を迸らせ、振り下ろし、一歩も引かずに剣を受け止める。

そして、お互いの件による火花が飛び散る中で、歯を食いしばると、表情を崩さずアリスは剣を振りかぶる。

 

「ヤァァッ!!」

気合を迸らせ、右上段斬を繰り出すアリス。斑鳩は、上段ダッシュ技であるアバランシュで、上段斬を叩き落とす。お互いの剣戟がぶつかり合い、衝撃波でお互いが吹き飛ばされ後退する。

アリスが着地と同時にこっちに駆け抜け、剣を振り上げてくる。斑鳩は、、短く吠えながら、全身をコンパクトに回転させ、右足で鋭く振り上げる。《弦月》だ。

 

そこから斑鳩は十五メートルの距離を瞬時に駆け抜け、突進のスピードを余さず乗せた右上段斬を放つ。アリスは、床を割り砕かんばかりの踏み込みから、剣戟を繰り出す。

そして、黒と金の刃がぶつかり合う。

 

「(……勝負にならないな)」

お互いが技量が拮抗したと悟った斑鳩は、二本目の本命の剣を取り出す。

 

「両手剣ですか――」

「いかにも」

そういうとアリスは再び剣を煌めかせ、黄金の嵐にさせる。斑鳩の手には、もう一本の剣。スカーレッド・ファーブニルだった。ファーブニルから煌焔が迸り、剣による5連続突き、斬り下ろし、斬り上げ、最後に全力の上段斬りを繰り出し、アリスの嵐を吹き飛ばした。

 

だが、一瞬にして黄金の嵐を収束させ、剣に戻したアリスが右足で思いっきり床を蹴飛ばしてくる。

 

「――その技は!?」

彗星のごとく全身から光の尾を発しながら 突進してくるアリス。アリスの剣が斑鳩の肩を掠る。

斑鳩は驚愕に目を見開きつついるが、すぐさまアリスめがけて蹴りを繰り出す。

 

「ッ……!!」

いきなりの蹴り上げに驚くアリス。だが、すぐにアリスの剣が真横に動き、斬撃が飛んでくる。

だが、このほんのコンマ一瞬を斑鳩は見切っていた。

 

「――そこだ!!」

斑鳩のエリュシデータが青白く光り輝き、そしてスカーレッドファーブニルの焔がエリュシデータに迸り、

 

天壌焼き焦がす星龍皇の焔(スターバースト・サラマンドラ)!!」

斑鳩は、神速の一撃をアリスの胸元めがけて放った。同時に、フィールドを包むほどの爆発が三か所で巻き起こった。




作者より~報告コーナー~

ユリス「おい、作者――今後の展開、出来ているのか?」

作者「一応ね・・・一応だよ、一応ね」

綾斗「なんだろう、ものすごく俳句っぽいよね」

作者「お、おう、ってか問題なのは、79話のあとがきコーナーで壮大な誤解が起きたことだよね?」

紗夜「私は何も間違ったことは言ってない」

作者「まぁ、確かにそう捉えちゃうよね」

ユリス「お前の、文才がないな」

作者に対して、99999ダメージ

ユリス「まぁ、兎にも角にも、内定は取ったんだろ?」

作者「まぁね、だからあのコーナーで告知したんだけどね・・・いや~あはは」

紗夜「笑いごとでも・・・いいと思う、ところで作者、仮免の見通しは立っているんの?」

作者「学科はいける、実技はSクランクと、狭路走行をなんとかすれば・・」

綺凛「が、頑張ってください」

サクシャ ハ 100000 カイフク シタ。

紗夜「Good Luck」


というわけで、これからも本作品をよろしくお願いいたします。

有栖川アリシア

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。