ソード・オブ・ジ・アスタリスク   作:有栖川アリシア

4 / 102
決闘

「とはいえ、ここがどんな建物なのかを確認しなかったのはお前のミスだ。それにいきなり窓からはいってくるなど非常識極まりない」

 

「(ま、わざとじゃなかったらなんでも許されるわけでもないからな…特にこういうものはシビアだからな…)」

 

「それは、ごもっとも」

「お前にはお前の言い分があって、私は私でこのままでは怒りが収まらない、となれば、ここはこの都市のルールに従おうか、幸いお前も、そして、お前もそれなりに腕が経つようだし、文句はないだろう?」

どうやら解決策があるらしい。そして、彼女はこちらをまっすぐ見つめる。

 

「おまえ、名前は?」

「…天霧綾斗」

「棗斑鳩だ」

「そうか、私はユリス、星導舘学園序列五位 ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトだ」

そう名乗った少女は、そのまま制服の胸に飾られた校章を右手にかざす。

 

「不撓の証したる赤蓮の名の下に、我ユリス、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトは汝ら天霧綾斗と棗斑鳩への決闘を申請する!」

「決闘!?」

驚く綾斗だが、冷静な斑鳩。そして、決闘の申請に対して、胸の校章が赤く発光する。

 

「おまえらが勝てば、その言い分を通して大人しく引きさがってやろう、だが私が勝ったならその時はおまえらを好きにさせてもらう」

そうなるのが当然というように、彼女がにやりと笑うが斑鳩は静かに構える。

 

「ちょ、ちょっと待った!俺はそんなに――」

「綾斗、どうやら聞く耳は立ててもらえなさそうだ…」

冷静にいう斑鳩。斑鳩の視線の先には彼女だ。

 

「早く承認しろ、いい加減、人も集まってきている」

承認したいのはやまやまであるがここで問題がある"やり方を知らない"のだ。

周囲を見渡すといつの間にか人だかりができている。

 

「ねーねー、なにごとなにごと?」

華焔の魔女(グリューエンローゼ)が決闘だってよ!」

「マジで!?冒頭の十二人(ページワン)じゃねーか!そいつぁ見逃せねーな!」

「んで、相手はどこのどなた様よ?」

「知らなーい、なんか見たことない顔ねぇ、ネットは?」

「今見てるけど載ってないなー」

どうやらかなり盛り上がりそうだ。

 

「なぁ、あいつまさか"学園最弱(ザ・ワースト・ワン)"じゃねぇか?」

そんな声が斑鳩の耳に入ってくる。その声を聞いて、彼女は表情を一瞬だけ変える。

 

 

 

「なんで、こんなに注目されているんだ?」

「(確かに、それは知りたいな…)」

そう思って彼女を一瞥すると

 

「理由は二つ、一つ目は有力生徒、つまり私のデータ収集だな、これでも私はこの学園の《冒頭の十二人》だし、隙あらば蹴落とそうと狙っている連中は少なくない」

「そういうことね…大体理解で来たわ」

一瞬で理解する斑鳩

 

「理解が早くて助かる、そして二つ目の理由は単純明快、ここの連中はみんな野次馬精神旺盛な馬鹿ばかりだからだ」

「(なるほどね…)」

「あの決闘って言われても、俺、武器持ってないし」

「なら、借りればいいだろう、おい、誰かコイツに武器を貸してもらえないか、剣がいい」

そう彼女がいうと、ギャラリーから綾斗に向かって短い棒状の機械が飛んでくる。

 

「そいつの使い方もわからないとは言わせんぞ」

不敵に微笑むユリス。

 

「はぁ…」

綾斗は大きく息を吐き、手にした武器を起動させる。そして現れたのは、一メートル程度のノーマルな武器だった。そして、彼女はレイピアを出現させる。

 

「さて、準備はいか?」

彼女が優雅に構え、二人を見据える。

 

「――我、天霧綾斗は汝ユリスの申請を受諾する」

「――我、棗斑鳩は汝ユリスの申請を受諾する」

綾斗のを見様見真似で交渉に手をかざし、呟く。すると校章が赤く煌めいた。

そして、5カウントで始まることになった。

 

 

「…」

カウントダウンが始まると同時に、周囲の歓声は斑鳩の中で小さくなっていく。同時に、全身の血流が早まっていき、戦闘を求める衝動に掛けた手綱をいっぱいに引き絞る。そして、僅かな躊躇を払い落とし、剣を身構える。そして、彼女もピタリと構える。そして、カウントの零と共に地面を蹴りだした。

 

「――ッ!!」

沈みこんだ体勢から一気に飛び出し、地面ギリギリを滑空するように突き進んでいく。

 

「咲き誇れ――鋭槍の白炎花(ロンギフローラム)!!」

青白い炎の槍を展開させて、それを飛ばして攻撃をしてくるが

 

「遅い!!ヴォーパルストライク!!」

斑鳩はジェットエンジンのような轟音と共に 赤い光芒と共に剣による強力な払いを繰り出し、それを打ち払った。そして、それが横にそれ爆発が巻き起こる

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。