ソード・オブ・ジ・アスタリスク   作:有栖川アリシア

63 / 102
月下の祝勝会

「おや、よかったのぅ――絶天」

とびかかってきたのは、范星露(ファン・シンルー)だった。思わず、何て呼べばいいのかで言葉に詰まる斑鳩。

 

「そういや、えーと」

「おぉう、儂のことは星露で良いぞ、ぬしは門下ではないし、敬語も不要じゃ、なにより、あの闘いで久しぶりにワクワクさせてもらったからのぉ」

「ありがとうございます」

そういうと、降りる気配を見せない彼女。だが、彼女は降りてきて、斑鳩の正面にむき直り、

 

「まずは、優勝おめでとう――まことに見事な試合じゃった、今も思い返すだけでうずうずするほどじゃ、ほんまに惜しいのう、なぜ界龍に入ってくれんじゃたんだが」

「ありがとうございます、まぁ、そういわれましてもねぇ…はいっちゃったもんはしょうがないですよ」

「まぁ、そうじゃな、にしても、儂の見立ては間違っていなかったということじゃな《絶天》の称号を与えたものとして、鼻が高いわ」

まるで自分の弟子のように喜んでいる彼女。そんな中、彼女の秘書である趙虎峰(ジャオ・フーフォン)がやって来た。

 

「棗斑鳩――わしは今回のこの鳳凰星武祭でのお主の功績を称え、本来ならここで何かをくれてやりたいところじゃが、生憎色々あって渡すことができん、悪いな」

「いえ、そんないいですよ」

「まぁ、とはいえ、ほれ携帯端末を出してみぃ」

「…?」

彼女も嬉々として携帯端末を出してくる。そしてお互いの連絡先が交換される。

 

「先ほどの《戦律の魔女(シグルドリーヴァ)》同様、私のプライベートアドレスじゃ、なんかあったら連絡してくるがよいぞ」

「ありがとうございます」

「おう、これからも精進するんじゃぞ」

そういうと、彼女もここから立ち去っていく。いつの間にかアンリマも消えていた。斑鳩は状況をみつつ、その場から立ち去り尞に戻ることにした。見ればオーフェリアからもメッセージが来ていた。

 

 

 

 

奇しくもこの夜は雲一つない満月の夜であった。

 

「……」

月下、斑鳩は一人で寮の屋上で立っていた。そして星空を眺め一人黄昏れていた。そんな中、誰かがこの屋上にやってくる。どうやら、

 

「ここにいたのか、斑鳩」

やって来たのは紗夜だった。

 

「紗夜――」

紗夜の手には、ドリンクがあった。

 

「綾斗とはいいのか?」

「そこまで私も独善的な人間じゃない、斑鳩、座って」

その隣を両手でぽんぽんと叩く。そして、紗夜から飲み物を貰う。

 

「どうかしたのか?」

「うん、斑鳩が心配で――どうしてあの時来なかったの?」

「…さぁ、なんでだろうな?」

わざとしらをきる斑鳩。理由はわかっていた。だが、其処は言わないのが約束だが、彼女は心なしか咎めるようにこちらに見て

 

「斑鳩、あの時もしかして綾斗と私のことを気にして?」

紗夜の言葉に思わず黙りこむ斑鳩。だが、ここまで黙ってもいられないので

 

「…あぁ、そういうことだ、特にやましいことはないよ」

正直に言う斑鳩。

 

 

 

「ごめん…」

紗夜の顔がしょげる。どうやら、何か思うところがあるようだ。

 

「いいさ、勝利の祝杯は挙げられたのだろ?」

そう斑鳩が問うと

 

「いんや、まだ上がっていないさ――」

其処にはユリスと綾斗がいた。

 

「ユリス、綾斗!?」

いきなりの登場にこれは驚いている斑鳩。

 

「全く、くだらないというか、まぁ、お前らしい気遣いだな」

「ユリス――」

どうやら、紗夜も罪悪感が少なからずあったらしい。

 

「折角だ、4人で祝杯を上げようではないか」

ユリスがそういう。

 

「そうだな」

斑鳩は、今までの考えが吹っ切れる。そして、4人の手に飲み物が渡る。そして、ユリスが音頭を取る。

 

「今日の勝利を祝して」

ユリスが言って缶を掲げる

 

「次の勝利を願って」

綾斗がそういう。

 

「この先の勝利を願って」

「乾杯」

4人の缶がぶつかった。その音が月下の空に響いた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。