ZOIDS ~Inside Story~   作:砂鴉

40 / 175
第二章の登場人物紹介です。
作者の独断と偏見で紹介をやっているので、数人ほど出てないかも。
とまぁ、どうぞ。


第二章登場人物紹介(簡易)

第二章開始時点の設定です。

既存キャラは『備考』『作者より』を省略します。

 

ローレンジ・コーヴ

年齢:18歳

身長:174cm 

容姿:髪色は金、短めでさっぱり流した感じ、目の色は青い、服装はアニメ風に民族衣装的な奴

愛機:ヘルキャット(ヴォルフから貰った)

 

フェイト・ユピート

年齢:10歳

身長:138cm

容姿:髪色は緑、肩まで降ろしたストレートの髪型、目の色は翡翠、服装はアニメの民族衣装的な。

愛機:シュトルヒ

 

 

 

鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)

 

ヴォルフ・プロイツェン(・ムーロア)

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:20歳(第二章おまけその1時点)

身長:176cm

容姿:ヤマアラシのような金髪。目の色は赤い。きちっとした軍服などを好んで着ている。

愛機:アイアンコングmk-2限定型

 

備考:ガイロス帝国摂政ギュンター・プロイツェンの息子にして、影の部隊『鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)』のリーダー。非常に心優しい性格で、リーダーでありながら戦場の最前線に出向くほどの男。その癖から部隊そのものを危機に晒してしまうことも。ただ、そう言った気質は鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)の面々から非常に慕われる要因でもある。

 

作者より:ゾイドバトルストーリーより、満を持して参加させたヴォルフ様! ローレンジの上司であり、本作に最も出したかったキャラです。ローレンジとの立場は『皇帝とその懐刀』みたいな。……この肩書き、テイ○ズシリーズのどっかで聞いたことありますね。あれみたいな掛け合いは、作者の引き出しでは難しいですが。ちなみに、作者はシリーズ中プレイしたのは彼らが出る作品ともう一つくらい。

 

 

アンナ・ターレス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:20歳(第二章おまけその1時点)

身長:160cm

容姿:薄い茶髪で紫っぽい瞳。

愛機:ジェノリッター

 

備考:PK師団特殊戦闘員。レイヴンに与えられた『ジェノザウラー』と同時に誕生した『ブルージェノザウラー』。それを近接戦闘に特化させた『ジェノリッター』を乗りこなすことに成功した。性格は一言で言えばヴォルフ一筋。ヴォルフ以外に対して(ヴォルフにもだが)強気で勝気な面が目立つ。

 

作者より:ヴォルフがいるからには彼女は外せません! バトストでは悲劇的な最期を辿った彼女。しかし、その事実はヴォルフと宿命の好敵手との因縁を生み出す結果に……。彼女の今後がどうなるか……マジでどうしよう。彼女の生死については本気で悩みます。ぶっちゃけ、生存ルートと死亡ルート両方作ろうかと考えるくらい。それはジェノリッターに対してもです。作者を悩ませてくれるキャラです。

 

 

ズィグナー・フォイアー

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:45歳

身長180cm

容姿:褐色肌に赤目。常に軍服着用

愛機:ツインホーン

 

備考:アンナとは別の意味でヴォルフ一筋。ヴォルフが関わると暴走してしまう部分もあるが、それだけ彼を信頼する忠臣。同時に、幼いころのヴォルフの教育も担当していたため、部下という間柄では最も信頼されている。

 

作者より:『ゾイドタクティクス』での印象が強かったため、ヴォルフの副官として登場。割と若いメンバーの多い鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)の年長者ポジションですね。ただ、どうしても出番が少なくなってしまうところがが……。

 

 

カール・ウィンザー

原作:ZOIDS妄想戦記

年齢:24歳(第二章時点)

身長:178cm

容姿:赤い髪、赤い目。ガイロス軍の軍服を改造して自己流と称し愛用。

愛機:レッドホーンBG

 

備考:鉄竜騎兵団陸戦隊隊長。熱血漢で戦闘好き・女好きを体現したような人物。彼の興味は戦闘と女に集中すると言っても過言ではない。ただし、自身の興味に当たるものごとに対しては普段の情けないキャラとは違った非常な面も併せ持つ。ガイロス帝国のとある部隊に所属していたが、奇襲を受けて壊滅。数少ない生き残りの一人として生死の境をさまよっていた所を鉄竜騎兵団に拾われ、ヴォルフを男と認め、そのまま部下と共に居座った。

 

作者より:妄想戦記を知らないため、私の妄想で完成したキャラクターです。おかげで空いた立場に落ちつけたかと。ちなみに作中で「ウィンザー」という呼称になっている理由はシュバルツと被るから。作中で、ではなく作者が書くときに混同するので。また、ウィンザーとサファイアのやり取りは某怪物狩りゲームの小説のキャラを元にしています。ほとんど一緒ですね。彼らの性格も。

 

 

サファイア・トリップ

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリーEX)

年齢:23歳

身長:167cm

容姿:黒髪長髪、水色の瞳の美人。黒髪は、ある理由で染めている。本当の髪色は薄紫。

愛機:レドラー(ゼネバスカラー)

 

備考:鉄竜騎兵団空戦隊所属。誰に対しても丁寧な口調で、知的な印象のある女性。そして美人、むっさ美人。ある理由から自動操縦(スリーパー)の技術に傾倒しかけている。ゾイド乗りの技術は隊内では中の上くらい。元々フリーのゾイド乗りだったが、ある村の警護でローレンジとフェイトに出会い、誘われるままに鉄竜騎兵団へ。ナンパされる日々を過ごす。

 

作者より:アクアとともにメインキャラ入りが確定したサファイア。鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)内部に華が欲しかったので。ウィンザーの項で述べた通り、彼女の性格などは某狩りゲームの小説を元にしています。ちなみに、作者は『モン○ター・ハ○ター』は小説から入りました。最初に読んだのがその作品なため、非常に印象に残ってます。他の作品も読みましたが、今でもあれが最高ですよ。

ちなみに、作者は片手剣でソロプレイやってます。

 

 

アクア・エリウス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリーEX)

年齢:46歳

身長:182cm

容姿:筋骨隆々の大男。髪は短い白髪。

愛機:過去はレッドホーン。現在はレイノスを借りている。

 

備考:鉄竜騎兵団の空戦隊を率いると同時にゾイド戦の教官も務めている。軍人でありながら、ゾイド戦に喜びを見出す戦士。ゾイド乗りの技術と魂がぶつかり合うゾイド戦をなによりも愛しており、そのため自動操縦(スリーパー)を嫌っている。元ガイロス帝国の猛将と呼ばれていた。

 

作者より:年長者ポジとしてアクアさんも登場です。その関係上バトストよりも年齢が上な感じになってます。ですが、第二章では出番がほとんど与えられなかった。彼は本気で戦えばすごいベテランというイメージです。そのベールを脱ぐのは果たしていつか。

 

 

ザルカ

原作:ZOIDS妄想戦記+ゾイドインフィニティ

年齢:70歳

身長:178cm

容姿:短い金髪を逆立てた老人。老人だが、背筋がまっすぐ伸びているなどまだまだ若々しい印象を与える。

愛機:サイカーチス

 

 

アニメ主要キャラ

アニメご存知の方からは必要ないかと思いますが念のため。

 

バン・フライハイト

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:14歳

身長:160cm

容姿:上方に向けて逆立った(尖った)黒髪。頬に赤い一本線の刺青がある。

愛機:ブレードライガー

 

備考:熱血漢で考え事が苦手な元気のいい少年。自分の意志を常に貫き続け、真っ直ぐ突っ走る心根を持っている。亡き父のようなゾイド乗りになろうと、偶然発見したオーガノイドのジーク、少女フィーネと共に旅に出た。

 

作者より:アニメゾイドの主人公と言ったら、やっぱりバンですよね! 本小説内では、展開の都合上出番を削られてますが。まっすぐ走り続けるその姿は、迷いながら生きるローレンジにとって眩しい姿でもあります。

 

 

フィーネ

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:13歳(?)

身長:155cm

容姿:特徴的髪型の、金髪の美少女。目の色は赤い。

愛機:なし(ジーク?)

 

備考:ちょっと天然気の入ったおとなしい少女。ジークと同じく、遺跡の中からバンに発見され、ゾイドイヴの謎を探して旅をしている。普通の人よりも鋭い聴覚、視覚を持っている。塩コーヒー大好き!

 

作者より:GF編の彼女にすごい違和感を覚えたのは幼いころの思い出。バンも含め、成長期ってこんなに成長するんだ……とか考えたことあります。あ、今作のヒロインから分かるように、私は成長する以前のフィーネのが好きですよ。みなさんはどっち派ですかね(苦笑)。そして、彼女が居たので作者は塩コーヒーを飲んでみたんです。むろん、一度飲めば数ヶ月は口にする気になりませんでしたが。塩加減に気を付ければ、少しは……。

 

 

ジーク

原作:ゾイド―ZOIDS―、機銃新世紀ZOIDS

全長:公式絵参照

容姿:銀色の恐竜型オーガノイド。頭部は丸っこい

 

備考:バンが遺跡から発見したオーガノイド。ゾイドに合体し、能力を強化したり進化させたりといった力を持つ。性格は臆病。

 

作者より:ペットに欲しいなー。

 

 

アーバイン

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:18歳

身長:175cm

容姿:オレンジのバンダナをつけ、特殊カメラ付きの眼帯を着用している。悪党面。通称ゴリラ(嘘)

愛機:コマンドウルフIS

 

備考:バンが旅先で出会った賞金稼ぎの男。当初はジークを狙ってバンに近づいたが、今は互いをよく知る友人・悪友、そして、バンの人生の先輩。バンと出会う前にローレンジのニュートを狙っており、その際に殺されかけている。

 

作者より:アニメのキャラで一番好きなキャラです。鉄板でしょうね。しかし、小説内での扱いはけっこう酷い。というのも、ローレンジとキャラが被り気味なんですよ。どうにか差別点を作って彼も活躍させたい。

 

 

ムンベイ

原作:ゾイド―ZOIDS―・機銃新世紀ZOIDS

年齢:20歳

身長:170cm

容姿:三つ編みツインテール。服は基本オレンジ色の半袖

愛機:グスタフ

 

備考:姐御肌でおおらかな女性。運び屋を営んでおり、その線ではかなり有名で腕も立つ。金銭感覚にはうるさかったり。歌が結構有名。

 

作者より:アーバインと同じく、なかなか小説内で出番を作れない人。元々バンたちをサポートするような人物のため、どうしても動かし辛かったり。次回も……次々回にはどうにか……。

さて、みなさんご一緒に「あたっしはぁ~、こ~うやの~、はっこび~やさ~ん♪」

 

 

へリック共和国

 

トミー・パリス

原作:ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:22歳

身長:175cm 

容姿:黒と黄色(染めてる)で黄色部分だけ逆立っている。瞳の色は青。共和国の軍服着用。

愛機:コマンドウルフAC

 

 

ロブ・ハーマン

原作:ゾイド―ZOIDS―・ゾイド公式ファンブック(ゾイドバトルストーリー)

年齢:28歳

身長:180cm

容姿:金髪。全て逆立っており、また角刈り。

愛機:シールドライガー、ゴジュラス、ゴルドスetc

 

備考:へリック共和国軍大尉。プテラスに乗ると撃墜される人(笑)。……いや、本小説内ではそういった面はないのですが……。へリック共和国大統領ルイーズ・エレナ・キャムフォードの息子であり、へリック共和国軍の顔でもある人物。

 

作者より:ハーマンさん。……あれ? 言うことがないぞ? まぁ……あれです、バトスト知ってる人からすれば、これから色々苦難が押し寄せて来そうな人。あ、あとほら――ハマシュート。

 

 

ガイロス帝国

 

ルドルフ・ゲアハルト・ツェッペリン三世

原作:ゾイド―ZOIDS―・ゾイドバトルストーリー

年齢:10歳

身長:138cm

容姿:少女にも見える茶髪で長髪。

愛機:ロイヤルセイバー

 

備考:幼帝。10歳と言う若さで皇帝の地位につくことになったまだまだ若すぎな少年。本作では、実の父を目の前で殺されており、また、その暗殺者に命を救われるという複雑な過去を抱えており、本当の胸中は知れぬ。プロイツェンの打倒後、晴れて皇帝となった。

 

作者より:君主、聖人。父を殺した暗殺者のローレンジを許しちゃったすっごい人物。でも、あれで終わらせたくはない。その辺の葛藤は、また後日。

 

 

ギュンター・プロイツェン

原作:ゾイド―ZOIDS―・ゾイドバトルストーリー

年齢:50歳

身長:180cm

容姿:灰色の長髪。他人を見下したような冷たい瞳。

愛機:デスザウラー(?)

 

備考:本章の黒幕。様々な裏工作を重ね、ガイロス帝国の実権を握る寸前まで行った。その本心は彼の故郷ともいえる亡き祖国を再誕させること……だったが、デスザウラーの思念に飲み込まれ、自身が惑星Ziを統べることのみに固執してしまった。

 

作者より:バトストのプロイツェンとアニメのプロイツェン。混ぜ合わせることはできませんね。デスザウラーに飲み込まれた設定です。デスザウラーに集中してしまう前は、純粋に祖国再建のために動く男でした。飲み込まれたとは言っても、僅かに嘗ての意識は残していたようで……複雑な彼の意志は、いつか花開くでしょうか。

 

 

その他

 

ロカイ

原作:ゾイド―ZOIDS―

年齢:25歳

身長:172cm

容姿:茶髪。割と優しげな顔立ち。

愛機:現在無し。

 

備考:元ガイロス帝国の一兵卒。共和国の捕虜だったところをバンに助けられ、しかし帰った先では親がすでに亡く、捕まったバンを助けることでガイロス帝国軍での居場所も失くした。全てを失った彼の行きついた場所は……。

 

作者より:初期段階から考えていたんですよ。ロカイはアニメ通り行方不明としても良かったのですが、全てを失くした彼の新たな出発を描きたいな、と。これからのロカイには期待してください。アニメから本作での優遇枠です。

 

 

スティンガー

原作:ゾイド―ZOIDS―

年齢:28歳

身長:173cm

容姿:くすんだ緑色の髪。両頬に一本線の刺青がある。

愛機:セイバータイガーAT

 

備考:オネエ言葉で話すオカマ。他人がもがき苦しむ様を見物することが大好きな極悪非道の賞金稼ぎ……と、噂されている。実力もそれなりで、麻痺毒ガスを好んで扱う。ローレンジとは、彼が殺し屋だった頃からの仲。

 

作者より:スティンガー。作者がアニメのキャラでかなり好きな人物の一人。ちょっと抜けてる部分もありますし、キャラクターとしては面白い人物です。黒さも十分で、賞金稼ぎと言う職業を最も表せる人物と思います。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。