If なんば~ず ~ Sweet Home ~   作:vangence

13 / 13
mercury

「ふぁあ~……あ、もうこんな時間か」

 

 

 あくびをしたことで勉強への集中が途切れ、ふと時計に目を向ける。

時計の針はすでに天辺を超えようとしていた。

グッと背伸びをすると、座ったままの姿勢で凝り固まった体の筋肉が弛緩し心地よい感覚が体を包む。

 

 

「そろそろ寝るとするか」

 

 

 勉強道具を片づけ、食堂の方へと向かう。

冷蔵庫の戸を開けると夏特有のべた付いた暑さとは無縁の、ひんやりとした空気が流れだしてくる。

ずっとこの心地よさを味わっていたいが、電気代の無駄にしかならないので牛乳を取り出し戸をサッと閉める。

14個あるコップの中から小さ目の可愛らしいクマの絵がプリントされているマグカップを取り出して牛乳を注ぐ。

昔、まだ小学生の頃だったか。悠に誕生日プレゼントされたものだ。

大きさも自分にピッタリで未だに使っている。

牛乳を注いだマグカップを電子レンジに入れて、加熱。

ホットミルクとなった牛乳を取り出す。

 

 

「うっ……」

 

 

 ホットミルク特有の香りが鼻腔を刺激し、軽い眩暈が襲ってきた。

この習慣は長らく続けているものだが、未だに慣れることができない。

なのになぜ続けているのかと問われると、それはかなり個人的な理由であり、自分のコンプレックスの原因でもある。

苦手と言っても、いまさら諦める気にもなれず意を決してホットミルクを流し込んだ。

 

 

「……やっぱり美味しくない」

 

 

 コップを軽く水洗いしてから乾かしておき部屋に戻る。

そういえば、明日はテスト前で特別日課だったはずだ。

明日の準備を寝る前に、もう一度確認しておこう。

机の横に掛けてあった鞄の中身を取り出し、予定されていた教科と間違いがないか確認する。

誤りがないことを確認して、明日の朝に焦ることが無いように制服を準備しようとタンスの戸を開けた。

 

 

「えっと……あった」

 

 

 綺麗に掛けられている洋服の中に並んで掛けられていた制服を見つけて、ハンガーから外そうとする。

すると、横目にちらりとタンスの奥にしまわれていた洋服が目に入った。

あんな服私は持ってたかな?

そんなことを思いながら、洋服を引っ張り出して広げてみる。

一目見た瞬間に再びタンスの奥に洋服を突っ込んで戸を閉めた。

 

 

「……見なかったことにしよう」

 

 

 かつての酷く恥ずかしい記憶が脳裏をよぎっていく。

思い出しただけでも顔から火がでそうなほど恥ずかしさでいっぱいになり、ベットに飛び込んで枕に顔をうずめる。

忘れたくてたまらない一時期の自分の愚行にジッとしていられず、足をバタつかせる。

未だにどうしてあんなことになってしまったのか、自分でもわからない。

ぐるぐると自己嫌悪に囚われていると、ホットミルクを飲んだためか、次第に意識が遠のいていき気付かぬ内に眠りについていった。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

「―――― 終了! 後ろから回答用紙を回収しろ!」

 

 

 シグナム先生の一言で、クラスの皆の張りつめていた緊張の糸が一気に解けた。

最後のテストが終わって浮かれつつも、手際よくテストを回収して、先生に渡す。

先生は誤字脱字がないか素早く確認し、満足そうに頷いて一言告げる。

 

 

「これで、今回の実力テストの工程は終了だ。 テストが終わったからといって羽目を外しすぎるんじゃないぞ、井ノ上!」

 

「だからなんで俺は名指しなの!?」

 

「では各々自由に帰ってよし、部活動のあるものはそれぞれの予定通りに動け、以上!」

 

 

 井ノ上の疑問を華麗にスルーしてシグナム先生は教室を出る。

途端に教室が騒がしくなり、大きな声が教室を飛び交う。

さて、どうしようかな……家に帰ってゲームでもするか。

肩掛けバッグを背負って教室を出ようとすると、井ノ上が馴れ馴れしく声をかけてきた。

 

 

「おい悠、お前テストどうだった?」

 

「んーー…………、お前よりかはマシだと思う」

 

「悠、お前俺をなめ過ぎだぜ? 俺だっていつまでもバカって訳じゃあないんだ」

 

 

 井上が自信ありげに言うと、突然勢いよく教室の扉が開け放たれた。

何事かとクラス中が静まり返ると、生徒指導のゲンヤ先生とゼスト・グランガイツ先生が入ってくる。

いきなりの大物登場にクラスの空気が一気に冷たくなり、重苦しい緊張感が支配する。

 

 

「井上 爽はいるか?」

 

「井上ならここにいますよ」

 

「悠、テメェ! ……あははは、お二人ともいったいどうしたんです。 俺、何かしましたっけ?」

 

 

 井上の言葉にゲンヤ先生がニカッと快活な笑顔を浮かべる。

その表情に井上は少し安堵したようだが、それ以外の俺を含めた皆は、ただ恐怖するしかなかった。

二人の放つ異様な威圧感に、井上は気付かなかったのだ。

異様な空気の中、ゼスト先生が話を切り出した。

 

 

「井上、周知の事実であろうから、正直に言っておく。 お前は馬鹿だ」

 

「ド直球じゃねえですか! まあ、否定はしませんが」

 

「だが私達は少し期待していたのかもしれない。 もしかしたら、お前が将来のことを真面目に考え勉学に励んでくれるかもしれないと」

 

「…………あ、ありがとうございます」

 

 

 

「だが、今回のテストは完全にアウトだ」

 

 

「…………へ?」

 

「オメェさん、今回のテストほとんど赤点まみれなんだよ。 予定じゃ夏季休暇に入ってから始めるつもりだったんだが。 オメェには特別に今日から補習を始めるぜ」

 

 

 ゲンヤ先生の言葉が終わる瞬間、井上が扉に向かってダッシュした。

井上は失われようとしている自由を掴もうと、全力を尽くした。

全力の使いどころを盛大に間違った、ただの馬鹿だ。

 

 

 素早くゼスト先生が動き、井上の腕を拘束した。

 

 

「いやだぁ! 夏休みの間ずっと補習なんて!」

 

「井上……残念だが、自業自得だ」

 

「いやだぁああ! 助けてくれよぉお、ゆううぅぅ、あべぇえええ!!」

 

「「いや、お前が悪い」」

 

「やっぱりかああぁぁああ!!」

 

 

 そのまま井上は二人の教師に連行されて行った。

連れて行かれる井上の背中は、なんだか煤けていた。

 

 

 井上が教室をでた瞬間、教室は爆笑の渦に包まれた。

 

 

「お前ら聞こえてんぞ! この人でなしどもめぇええ!!」

 

「井上、五月蠅いぞ」

 

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 井上の公開処刑が終わった後、まっすぐ家に帰った。

少しだけテレビゲームをした後、晩飯を作るためにスカリエッティ宅に行こうとすると補習が終わったのか、井上からメールが届いた。

 

 

『お前ら笑い過ぎだぞ、こっちガチで死ぬかと思うくらい勉強させられたぞ。 これから毎日あんな生活が続くのかと思うと……死ぬる』

 

「ゼスト先生の言うとおり、自業自得だろうが……」

 

 

 隣の家まで歩を進めながら、メールをスクロールする。

 

 

『そういえば、最近変なこと無かったか? 隣んちの姉妹達の様子とか』

 

「こいつは何言ってんだ? …………いや、そんなこともないか?」

 

 

 なぜこいつが感づいたかわからないが、確かに思い当たる点がないわけではない。

俺の思い違いってだけなのかもしれないが、確かに井上の言うとおりだ。

一応気を付けてみてはみるか。 メールは返さないけど。

 

 

 メールを読み終わると、ちょうど目的地に到着。

お屋敷らしい大きな扉を開けながら、一言挨拶をいれる。

 

 

「お邪魔しまーっす」

 

「お帰りなさい、悠」

 

「おわっ! な、なんだウーノ姉か……びっくりしたな、もう」

 

 

 誰もいないと思っていたから、突然声をかけられてびっくりしてしまった。

声をかけてきた女性 ―――― ウーノ姉は淡い水色で、半袖になっているパジャマを着ていた。

ゆったりとした服装だが、ウーノ姉は姉妹中で特に女性らしい(・・・・・)体つきをしている。

故にパジャマのあちらこちらが突っ張っていて、非常に目の毒だ。

 蛇足だが、自宅警備が主な仕事なので、四六時中この格好だ。

ウーノ姉はくすくすと笑いながら言葉を続ける。

 

 

「セインたちがまだ帰っていないのだけれど、何か知らないかしら?」

 

「うーん、多分部活に行ってるんじゃないかな。 今日で部活解禁だし」

 

「そういえば、そんなこと言ってたわね。 忘れちゃってたわ」

 

「もう、しょうがないなぁ……」

 

 

 ウーノ姉は頭のいいスカリエッティ姉妹の中でも、ズバ抜けた秀才だ。

この人の前にはクア姉やドゥーエ姉も霞んでしまうほどにだ。

だけど、こういう日常生活においてはいろいろと抜けてしまっている点が多い。

こと家事においてはクア姉と同等かもしれない。

いろいろとずば抜けた女性だと、つくづく思う。

 

 

 台所に向かおうとすると、ウーノ姉が横に並んでついてきた。

 

 

「クアットロ達はいつも通り、もう帰ってきて勉強してるわ」

 

「……受験、大変そうだしね。 しょうがないよ」

 

「たまには、息抜きさせてあげたいわよね……」

 

 

 ディエチ姉達も今日までテストだったはずだ。

今日ぐらいゆっくりしたらいいのに……でも、理由が理由だし、みんな真面目だし……。

ふと水色の髪の毛の女性が頭をよぎったけど気にしない。

 

 ウーノ姉は顎に手を添えて「うーん」と考え出す。

前にジェイルが言っていたことを、ふと思い出した。

 

 

 『美しい女性の悩める姿は実に美しい』だったっけな?

研究馬鹿のジェイルが女性のの話題を出すのはかなり珍しい。

だからかなり印象に残っている一言だ。

今のウーノ姉の浮かべている表情は、まさにジェイルの言っていたそれだと思った。

服装がパジャマという点が、非常に締まらないけど。

俺の視線に気づいてか、ウーノ姉がふっと明るい笑みを浮かべる。

 

 

「悠も、たまにでいいから協力してくれると嬉しいわ」

 

「俺なんかに出来るかどうか非常に不安だけど……出来る限りはやってみるよ」

 

「さすが悠、頼りになるわ。 妹たちをよろしくね」

 

「その一言はさすがに重すぎると思うよ……」

 

 

 あんなキャラの濃い集団を一手に引き受けられるほど、俺は人間ができてない。

恐らくセイン姉やウェンディ達のお守りで限界だ。

楽しそうにそんなことを言うウーノ姉は、妹達のことを想う普通のお姉さんだった。

 

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

「よし、これで完成っと」

 

 

 先日から仕込みをしていたビーフシチューが完成した。

味は……うむ、上出来だ。

さて、皆を呼びに行くか。

 

 コンロの火を止めてから厨房を出る。

すると、視界の隅に階段を上っていく赤い馬の尻尾が見切れた。

恐らくウェンディだろう。

ついでなので声を掛けておくとしよう。

階段のところまで行き、ウェンディの背中に向けて声を掛けた

 

 

「おーいウェンディ、飯だぞー」

 

「うわっ! ゆ、悠っ!?」

 

 

 ビクッと肩を揺らして、ゆっくりとこちらを振り向く。

何故かその顔は苦笑いをしていた。

 

 

「飯ッスか! じゃあ着替えたら行くッスよ! じゃ、じゃあ!!」

 

「お、おう」

 

 

 なんだかすごい剣幕でまくしたてて、さっさと行ってしまった。

最近こういうことが増えている気がする。

ウェンディは先ほどの通りだが、他にはセッテ、ディード、ノーヴェがあんな感じだ。

意図的に避けられているというか……ありゃ一体なんだろう?

井上のメールにあった変な様子というのは、あの態度の事なのだろうか。

よくわからないモヤモヤを抱えつつ、階段を上っていく。

 

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

「んじゃ、さっさと来てね」

 

「はいはい、分かったからさっさと行ってちょうだい。 邪魔だから」

 

 

 扉越しに立っているはずなのに、いったいどの辺が邪魔なのだろうか。

存在か? 俺の存在自体が邪魔なのか?

 

 

 クア姉の暴言に少し傷つきつつ、最後の扉のノックして声を掛ける。

 

 

「チンク姉ーいるー?」

 

「ひえぇえっ!? ゆ、悠か!? いったい何の用だっ?」

 

 

 ……なぜあんなに動揺されたんだろう?

そこまで勉強に集中していたのだろうか?

やっぱりチンク姉は凄いな、テスト終わったばっかりだっていうのに、ここまで頑張れるなんて。

しかし、次の瞬間。 中から発せられる音に俺は肝を冷やすことになる。

 

 

「すぐに行くから下で待ってて……きゃあ!」

 

 

  ―――― ゴトゴトゴトッ ――――

 

 

「ちょ、チンク姉!?」

 

 

 部屋の中から、チンク姉の短い叫びと、重いものが落ちる様な音が響いてきた。

その音を聞いた瞬間に、背筋を冷たいものがすうっ流れていくような感じがした。

チンク姉は小柄だ。

本人は嫌がってはいるが、そこがチンク姉の個性というか、チャームポイントなるものの一つだと思っている。

 

 

 しかし、時にその体躯は予想外の危険を伴うことがある。

まず、基本的に力が弱い。

チンク姉は運動能力は高いが、純粋な力はやはり強くない。

そんな女性の上に重いものが落ちてきたら。

下手をすれば大怪我を負う可能性がある。

チンク姉が怪我したらどうしよう。

そんな思いが脳内を駆け回り、とっさの判断で一言声を掛けてドアノブに手を掛ける。

 

 

「チンク姉大丈夫!?」

 

 

 しかし、応答は無かった。

やはり何処か頭にでもぶつけでもして、意識を失っているのだろうか?

不安が心を支配して、ドアノブを握る手を自然と捻らせる。

 

 

「ちょっと入るよ! いいね!」

 

 

 今度も反応がなく、いても立ってもいられずにドアを開け放った。

部屋の中を見ると、大き目な段ボールの下にチンク姉が倒れているのが見えた。

思わず駆け寄って、チンク姉の上の段ボールをどけて、彼女を抱きかかえる。

 

 

「…………へ?」

 

 

 思わず目を擦って、もう一度確認する。

確かにチンク姉だ。

まぎれもなくチンク姉だ。

 

 

 

 

 ただ、服装が完全に水銀●だった。

フリルのたくさんついた真っ黒のゴスロリにカチューシャ。

背中には黒い羽根の様なものが付属してあり、素人目から見ても非常に良い出来だ。

今閉じられているその眼には、赤いコンタクトレンズがはめられているのだろうか?

 

 

 

 

 ただ、それを着ているのはチンク姉だった。

俺が呆然としていると、チンク姉が意識を取り戻したらしく、すうっと目が開かれた。

案の定、赤のカラコン入りであった。

 

 

「うぅ……あ、頭いたい」

 

「大丈夫チンク姉?」

 

「悠か、ここは私の部屋? ……そうだった、確か段ボールが上から落ちてきて」

 

 

 徐々に意識をはっきりとさせたチンク姉は、いったい何ああったのか思いだし始めた。

視線は俺の顔から、次第に下へと下がっていく。

 

 

「確かその前に私は……私は」

 

 

 その視線が自分の来ているものに注がれる。

次の瞬間、俺の鳩尾に鋭い肘鉄がめり込んだ。

 

 

「ぐおぉ……」

 

「み、み、みみみみみ見るなああぁぁぁぁあああ!!!」

 

「うわっ!」

 

 

 ドンっと俺を突き飛ばして距離をとるチンク姉。

顔を真っ赤にして、わなわなと全身を震わせながらこちらを目に涙を浮かべながらキッっと睨んできた。

 

 

「なんで私の部屋にいるんだ! なんで今のタイミングで来たんだぁ!」

 

「え、だってそりゃ心配だったから……」

 

「ゆ、悠のバカああぁぁぁ」

 

 

 そう言ってチンク姉はベッドに飛び込んでミノムシの様に布団で全身を包んだ。

何とか説得しようとミノムシをゆさゆさと揺らす。

けれどもチンク姉は何も返事を返してこない。

 

 

「チンク姉機嫌直してよー」

 

「…………」

 

「ねえチンク姉ってばー」

 

「…………」

 

 

 返事はない。

どうやら相当起こっているようだ。

こうなったら強硬手段に出るしか手はないだろう。

実の姉の様な女性にこんなことをするのは少し心が痛むが、時には手厳しい手段も必要なのだ。

ミノムシに手をかけて、ベッドの上で左右にコロコロと転がした。

 

 

「ほら、チンク姉ー」

 

「う、このくらいで……」

 

「これでもダメかぁ」

 

 

 次にするとすれば……蒸し攻めだろうか?

ミノムシの上に乗っかって、ミノムシにしがみつく。

無論、体重をかけてしまわないように、慎重にだ。

これが厚手の布団であれば、そこまでの熱が伝わらなかっただろう。

しかし、この布団は夏用の薄手の物だ。

これだったら十分に体温が伝わっていくはず。

 

 

 三十秒ほど待つと、じんわりとチンク姉の体温が布団越しに伝わってきた。

そして時間をおかずに布団がしっとりとしてきた。

ミノムシがモゾモゾと蠢きだし、布団の中からポンッと勢いよくチンク姉の顔が飛び出してきた。

蒸し攻めのためか、顔が真っ赤だった。

 

 

「あ、あつい……」

 

「やっと出てきた」

 

 ちょうど俺の頭の方向から出てきたので、至近距離で顔を近づける形だ。

チンク姉の体温が布団と顔からの熱から感じられる。

 

 

 チンク姉はムッと眉間にしわを寄せて、プイッとそっぽを向く。

何とか理由を説明すると、なぜ水銀●の格好をしていたのか教えてくれた。

 

 

「昔、私が……あれ(厨二病)だったのは覚えてるな?」

 

「うん。 あの頃はいろいろと大変だったよね……」

 

 

 あまり思い出したくであろうはしかの様な病。

チンク姉がいろいろとコスプレを作っては痛い発言を繰り返していた日々を思い出す。

 

 

「確かにあれは気の迷いだった。 けれど、作った洋服だけはどうしても捨てられなかったんだ」

 

「どうして?」

 

「凄く出来が良かったことも、可愛かったことも理由だ。 それに……」

 

 

 何かを言おうとして、言葉を詰まらせる。

すると、わずかに目線をこちらに向けて再び逸らした。

……俺なんかしたっけ?

チンク姉はその言葉を続けようとせず。

素っ気なく言い放つ。

 

 

「夕食には行く。 だから先に行っててくれ」

 

「……解った。 じゃあ待ってるね」

 

 

 顔だけ突き出たミノムシから降りて、部屋を出る。

俺なんかしたっけ?

そんな疑問が頭に浮かんできたが、下から漂ってくるビーフシチューの香りで頭の隅に追いやられてしまっていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。