鋼色の挽歌   作:yoruha

11 / 11
Felix Culpa (7)

 

 

 生まれ、心を持つがゆえの苦しみを我らは知る。

 されど死は、誰にも等しく訪れる。

 

 願わくば、その魂にささやかな眠りを――

 

 

 

 Noah system No S. program …… error error error……

 

 

 

 

 

 数ヶ月前のことである。かのアラン=ベルディア氏の屋敷に賊が入ったという椿事があった。財を成して一代にて街を作り上げたという氏の逸話は有名であり、当然、金目のものを狙っての犯行かとも当初は思われた。関係者も実害がなかったからと、すっかり忘れ去った様子であった。

 だが――

 夜中。仲の良い姉妹がちっちゃな声で会話していた。姉の方は、狭いベッドにふたり、寄り添って寝ていることについて文句を言える立場ではない。なにしろ手持ちの金銭もなくやってきて、妹の部屋に住まわせてもらっているのだ。ちなみにメイドは住み込みで働いているので、ちゃんとアランに許可ももらっていたりする。

 早いところ仕事を見つけたい――そんな話から、いつしか妹は勤めている屋敷での出来事を語り出した。

「あのさ、お姉ちゃん。不思議なの」

「うん、何が」

「いつか話したじゃない。あのカプセルのこと」

「ええ……そうね」

「昨日見たらね、無くなってた」

「……うん」

「もしかして、何ヶ月か前に盗まれたものってあれだったのかなあ。アラン様の財産にも手を付けず、ローズ様やカール様のお部屋も荒らされた様子は無いそうだし。他には何も盗られてなかったんだから、あれのこと知ってた犯人が……」

「あのね、リリア」

「どしたの。そんな真剣な顔して。ああ、そーいやお姉ちゃんがこの街まで来たのも、ちょうどあのころだっけ……はっ、もしや!」

「リリア! 私は泥棒さんでもなければ、盗賊団の首領なんかもやってませんからね!」

「でもでもー」

「分かってる。ねえ、明日も早いんでしょう?」

「そうだけどー。あのさ、お姉ちゃん、何か話したいんでしょ? 嬉しそうな顔をしてるときは、だいたい自慢話か好きなひとの話だもんね」

「え。そうなのかな……」

「そうだよぉ。幸せそーに喋るんだもん」

「うー。じゃ、話してあげる。私が出逢ったハンターさんのこと」

「ハンターの話? ここじゃアラン様の話を耳にたこができるほど聞かされてるから、ちっとやそっとのことじゃ驚かないもんねっ。……でも、お姉ちゃんが好きだっていうなら、ちょっと聞いてみたいかな。どんなハンターなの?」

 胸のあたりにそっと手をやり、彼女はにっこりと笑んだ。

「優しいハンターさんの、お話よ」

 

 (了)

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。