レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

2 / 103
 これがとーさまの守りたかったひと


Mission(本編)
Mission1 カッサンドラ(1)


 ざわ、ざわ、ざわ。

 ユティは気づけば人が行き交うストリートに立っていた。

 

 ユティはストリートの端に避けると、旧型GHSと懐中時計を出して日付と時刻を確認した。午前10時まであと40分。前準備はさせてくれないらしい。せめて数日前に着けていたら根回しもできたのに。本当に融通の利かない力だ。

 

 ユティはカメラを首から下げ、三脚をケースに収納して肩から担ぎ、トリグラフ中央駅に歩き出した。もちろん、街並みや通行人、見たことのない建造物、何より人工的とはいえ植物があれば、しっかり撮影しながら。

 おかげでトリグラフ中央駅に到着したのは発車10分前だったのだが、ユティはこれっぽっちも後悔していない。

 

 

 

 ルドガー・ウィル・クルスニクは駅の食堂勤務のしがない20歳青年である。しかもその駅の食堂に勤め始めるのが今日からと来ている。

 途上で会った白衣の少年を駅に案内したり、たまたまクランスピア社社長のビズリー・カルシ・バクーの登場を野次馬してしまったりで多少のロスはあったが、遅刻はせず、駅員に挨拶していざ職務に就こうという時だった。

 

 謎の少女がルドガーに痴漢の濡れ衣を着せたのは。

 

 今日から同僚の駅員たちに凄まれるわ、利用客から白眼視されるわ。社会デビュー初日で落伍者の烙印を押してくれかねない偽証をしでかした少女を捕まえてやりたくとも、少女はさっさと列車に乗り込んでしまった。待て、世の人はそれを無賃乗車と言う。

 

 押し問答を中断したのは、爆音だった。

 

「アルクノアだー!」

 

 悲鳴が銃撃と混じり合う。ルドガーはとっさに床に伏せた。硝煙のにおい。戦場のにおいだ。

 

 はっと顔を上げる。あの少女は列車に乗っていった。案内した白衣の少年も列車に乗っている。

 

 テロリストたちは列車に次々と乗り込んでいく。いや、乗り込む兵士とは別に、内部に伏兵がいるかもしれない。そうだとすると――あの二人が危ない。

 

 ルドガーは立ち上がると、改札を飛び越え、列車のドアに滑り込んだ。

 

 

 

 広がっていた凄惨たる光景に、さすがのルドガーも竦んだ。

 乗客は皆殺し。車両には血と硝煙のにおいが充満している。あんな短時間で大勢の客を仕留められるはずがない。やはり車内に伏兵がいたのだ。

 

 考えながら進んでいると、不意打ちに、足元から猫の鳴き声が上がった。

 

「ルル? お前、こんなとこで何してんだ」

 

 ルドガーは飼い猫を認めてしゃがみ込んだ。気まぐれであちこち練り歩く猫だが、こんな危険な場所に乗り込むような気質ではない。

 

 ルルが示したのは、先ほどの少女だった。正直、痴漢疑惑で腸は煮えくり返っているが、こんな状態で怒るわけにもいかない。

 抱き起こす。ころん。弾丸が真鍮の懐中時計の上から落ちた。これが盾になって彼女を守ったのだろう。

 そっと時計に触れる――次の瞬間、時計は淡く光って消失した。

 

「え、はぁ!?」

 

 あたふたする。これはルドガーの責任になるのか。すると、ルドガーの声に反応した少女が目を開けた。

 

「パ、パ…」

 

 少女が翠の目をこすりながら起き上がる。外傷はないようだ。ほっと胸を撫で下ろす。

 

「あっ…」

「!」

 

 少女の視線の先にはアルクノア。ルドガーはとっさに少女を押し倒して床に伏せた。

 炸裂する銃声。

 見逃してくれるか? 否、相手は乗客を皆殺しにするテロリストだ。自ら道を切り開かねば死ぬのはこちら。

 覚悟を決めたルドガーは徒手空拳で座席の陰から飛び出そうとした。

 

「動かないでね」

 

 ―― 一羽の蝶がいくさ場に舞い込んだ。

 

 蝶はショートスピアを構えてアルクノア兵をいなす。座席を軽業のように翔ぶ蝶はマシンガンでさえ捉えきれない。

 やがて蝶はアルクノア兵の肩に降り立ち、2回3回とステップして飛び降り、背後から体勢を崩したアルクノア兵を一突きにした。

 

(何てトリッキーな戦い方だ。俺の知ってる剣術と全然違う)

 

 ルドガーがユリウスから受けたのはあくまで双剣を使った模範的な剣術だ。だが彼女の技は異なる。武器さえも体の一部のように使って敵を倒した。

 

 こつこつ。ブーツが鳴る音が近づいてくる。自分たちに用があるのか。それとも過ぎ去るのか。

 答えは前者だった。しかもかなり剣呑な用だった。

 ルドガーは少女を抱えたまま、慎重に彼女をふり仰いだ。

 

「今すぐ列車から、その子と一緒に降りてください。でないとアナタ、近い将来死ぬしかなくなります」




 一番苦労したのはオリ主の名前でした。父に当たるキャラに似せてかつ女の子らしく、略称があって本名に意識が行きにくい。そして考え付いたのが「ユースティア」でした。
 しかしタイトル決め中にギリシャ神話で「ユースティティア」という正義の女神がいると知って改名すべきか大苦悩しました。
 ルドガーの口調は作者のイメージというか、話の流れに合わせて作っています。
 あとはノヴァ・ヴェル姉妹のミドル・ファミリーネームは完全なる捏造です。

※ 2013/4/26
 公式設定資料集を先日購入しました。ヴェルの本名が分かりましたので改訂します。活動報告に詳細を載せましたので、お手数ですが気になる方はご覧ください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。