レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

50 / 103

 しょうがない わたしたちはもうココに存在してしまってる


Mission9 アリアドネ(2)

 ルドガーたちが勢いよくふり返った。ミラも驚いた。ユティだった。神出鬼没はいつものことだが、今もいつからいたのか。

 灰光の射す埠頭にて、ミラの金髪と同じ方向にカーディガンをはためかせながら、彼女は立っていた。

 

「ワタシも混ぜてよ。最後の『道標』のある分史世界にどう入るか、でしょ」

「知ってるの!? 最後の分史世界に入る方法」

 

 ジュードが大きく一歩踏み出した。期待と不信が混ざった声。

 

「知ってる。そしてワタシのやり方は、別にミラにどうこうしろなんて言わない」

 

 エルが明るくミラを呼んで手を繋いできた。ルドガーも、本人は気づいていないが、笑顔に戻っている。

 ミラは大言壮語を吐いた少女を見返した。

 

(冷静でいなさい、ミラ。結局犠牲を払う方法だった時、みっともなく泣き喚いたりしないように。さっきまでの気持ちがウソにならないように)

 

「逆転の発想。行けないんなら、行かなきゃいい。行かないなら行き方でうだうだ悩む必要、ないでしょ」

「待てよ。『道標』はどうすんだよ。行かなきゃ『道標』だって揃わないんだぞ」

「揃う」

 

 ユティは断言した。迷いなど欠片もない。

 

「最後の『カナンの道標』は」

 

 ユティはネクタイを緩め、ワイシャツの中に手を突っ込んだ。

 懐から取り出したのは、白金の歯車の集合体。

 

「ここにあるもの」

 

 言葉にならなかった。いつのまに、なぜ、どうやって。彼らのそんな呟きが聴こえた。レプリカやイミテーションではない。ユティの手にあるのはまぎれもなく「カナンの道標」だ。

 

「だから最後の分史世界に行く必要はない。ミラは犠牲にならなくていい。ならないで。エルが悲しむ。ルドガーも。きっと誰よりも」

 

 彼女はジュードを通り過ぎ、ルドガーを通り過ぎ、ミラの下へ歩いて来ながら話し続ける。

 

「ニセモノかホンモノかなんて、これっぽっちも重要じゃ、ない。アナタは『今』『ここ』で息をして、鼓動を刻んでる。その事実に文句をつけたい奴はつければいい。どんなに言われたって『アナタがいる』ことは、誰にも、冒せない」

 

 誰に認められずとも、「そこに在る」事実は変わらないのだと――正面に立った彼女は真摯に語った。

 

「――――あなた――何者なの?」

 

 少女は今まで見たこともない、凄烈な笑顔を浮かべた。

 

「ミラと同じ分史世界の人間。ただ、ワタシの分史はミラのとは異なる。ワタシは今から18年後の未来から来たから」

 

 未来軸の分史世界の人間。クルスニクの鍵。骸殻能力者。――「鍵」の力を発現しうるクルスニクの血を引く人物。

 では彼女は、「誰」と「誰」の血を引いているのか。

 

「ユースティア・レイシィは偽名。ワタシの本名は、ユースティア・ジュノー・クルスニク。この意味、分かる? ミラ、ルドガー」

 

 クルスニク姓を持つ、未来分史の娘が、あえてルドガーとミラを指名した。

 

(この子、もしかしてルドガーと――私の!?)

 

 ミラはルドガーと顔を見合す。ユースティアを介した彼との未来を想像して四肢が火照った。つい顔を逸らしながら、それでもこっそりルドガーを盗み見ると、ルドガーもミラと変わらない体たらくだった。

 

「話して。ミラと。伝えたいこと、あるでしょ。お互いに。それが終わったら、ワタシのことも教えてあげる」

 

 ユティは反転し、ルドガーの横を通り過ぎる。彼女はエルとジュードを連れて埠頭を去っていった。

 残されたミラは、ルドガーと揃って、途方に暮れるしかなかった。

 




あんだあ「あんだあでーす(≧▽≦)」
るしあ「るしあでーす(・д・。)」
あ・る「「二人合わせてあんだるしあでーす(≧▽≦)(・д・。)」」

あ「俺のターン! 分史ミラをフィールドに残留! ヴィクトル分史を完全にスルーしてターンエンド!」

(illi゜д゜)ハッ    <|>===3333∑) ̄∩(・д・。) ̄)

る「(なれ)は阿呆か。阿呆なのか。逝くのか。今一体何件のお気に入り登録が解除されたと思うてか。エクシリアの看板正史ミラファンとヴィクトルファンを敵に回してこのジャンルでのうのうとやって行けると思うてか」
あ「。。。。プスプス。。_o(*|*)O***__どうしてもやりたかったんだ! 分史ミラ救済! てか、ディスプレイの前のみんなも他人事ちゃうで!?」
る「うわ此奴読者に責任を押しつけおった」
あ「……ぶっちゃけさ、分史ミラ救済SSに走った人たち、素直に挙手してみるべ?」
る「――――」
あ「――――。ほら見そー! 俺らの勝利!!」
る「(なれ)がどんな電波を受け取ったかは知らぬが……真面目な話、これが作者(われら)の頭をひねりにひねって辿り着いた結論である。オリ主が語った通りぞ。行けんなら行かねばよい。行かないのならば、正史ミラ復活の手段として分史ミラを殺す必要性も消える。ご都合主義に頼らず、模範解答も使わぬとならばこれしか思いつかなんだ。許してたもれ<(_ _)>」
あ「一番ポピュラー? かは知らんが「精霊ミラと人間ミラは別の存在」理論はやり尽くされてる感があったし、作者のスタンスが「誰も書かないものを書く」なんで、その理論使わずにミラさん現世に留めるのはマジ頭使ったー(T_T)」
る「結局プロローグからすでに、ルドガーたちは未来ユリウスの密に練られたシナリオの上ということか」
あ「アルヴィンがいる以上、ユリウスも知ってることになるからね。C12のヴィクトル殺しがルドガーとエルの後戻りを潰す最後の分岐点だって。父親を殺した以上、ルドガー君はエルたんを救おうとするなら自死するしかない。ここまでの犠牲を出した彼にはもう戻れる日常がない。エルEDって消極的自殺だった気がしてならないから、せめてその選択肢に至らない、至っても生きる気力を失くしてないルドガー君にしたくて、ヴィクトル分史の存在をオリ主は完全に隠蔽した」
る「薄らぼんやりオリ主の「ルドガー>エル」の無意識が透けて見えて恐ろしいの……」
あ「今後の展開でミラ様のポジションはミラさんが担いまーす。前にも行ったけど、これ結構大事な伏線だったりするよ。前回「ハッピーエンドにしない」のは明言したけど、読者様の中で「納得いかねー!」と思う方も当然出てくるでしょう。その時のため、そういう方々が拙宅の設定上で妄想するための「糸口」がM9。ヒーローはヒロインの糸に招かれ迷宮を脱するのだ(ドヤァ」
る「正史ミラファンとヴィクトルファンは恐らく今、大激怒であろうな……」
あ「ぶっちゃけヴィクトルさんについては反省してる。全編終わったらフォロー後日談入れるからそれで勘弁してください<(_ _)><(_ _)>。ミラ様はさっきも申し上げた通り「あえて」の放置だから「あえて」の。……石を投げたい方はお一人様お一つまでで受け付けます」
る「急に平身低頭しおった!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。