レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

55 / 103
 やっと会えたね とーさま


Mission9 アリアドネ(7)

 マクスバードのとある隅っこの柱の陰。今し方まで各国のVIPが集まってくり広げていた、長い長い未来の話を盗み聞き終えて、甚大なショックを被っている男が一人いた。

 

 私的雇用者の無茶ぶりメールのせいで、警備兵を掻い潜ってマクスバード/エレン港に侵入させられた、ユリウス・ウィル・クルスニクである。

 

 しゃがみ込んで地味に凹んでいると、ぬっと石畳に影が差した。

 ユリウスは脱力もそのままに影の主を見上げた。

 

「聞いた通り。ハジメマシテ、若い頃のとーさま。アナタの未来の娘デス」

「……今すぐサマンガン樹界に旅立ちたい気分だよ俺は」

 

 ヤケクソ半分、本心半分。ユリウスは頭を抱えた。

 

 ユリウスの銀時計を持っていた――正史世界に持ち込んだ時点で分史世界の人間、しかもユリウスに近しい人間だろうと予想はしていた。最悪、ユリウスも知らない3人目のきょうだいと言われる覚悟もしていた。

 

 だが、よりによって、娘。他でもないユリウスの。軽く死にたくなっても許してほしい。

 当の娘は、正体を明かせてよほど嬉しいのか、ユリウスの傍らにちょこんとしゃがんで笑った。

 

「……未来を変えるために未来の俺が、お前をどこかの女に産ませたのは、百歩譲っていいとしよう。ただ、どうしても腑に落ちないことがある」

「なあに?」

「俺は世界を救うためなんて殊勝な理由で子供まで作ったりしない」

 

 そう、ユリウス最大の疑問は、動機だった。

 ユティの父親はユティを生まれる前から正史に投入すると決めていた。ユティの命が発生する前、おそらく彼女の分史での「審判」で何かがあったのだ。ユティの父親が心血を注ぎ込み、幼なじみを巻き込み、一人の女の人生を奪うほどの一大プロジェクトを決意するだけの、何かが。

 

 その「何か」は、ユリウスにとってはルドガー以外にありえない。

 

 ユリウスは弟のため以外にそこまでしない。ルドガーに不利な世界でなければ、どれだけの汚染だろうが不自由だろうが無視できる。「ユリウス」ならば。

 

「ユースティア。お前が変えたい未来は、本当に瘴気に汚染された環境か? お前が変えたい、いや、変えろと父親に言われたのは、ルドガーに関することじゃないのか?」

 

 ユティはじわじわと項垂れていく。前髪に目元が隠れて表情が分からなくなる。

 

「………………、とーさま」

「俺は君の父親じゃない。君の父親は、君のいた分史の父親一人きりだ」

「でも、アナタはワタシのとーさまだもん」

「違う。元になった人間が同じだけで、同じ道を行かなければそれはもう別人だ」

「……ちがわない」 

「え?」

 

 ユティが顔を上げた。蒼いまなざしは、父親とユリウスに対して等分に向けられている。

 

「元が同じで、同じ道を行くなら、それは同一人物。このままじゃアナタはまた、かーさまを見つけて、ワタシを産んで、ワタシのとーさまになる。運命は、空転する」

 

 ユリウスは彼らしくもなく隠さず舌打ちして立ち上がり、ユティを見下ろした。

 

「ユースティア。いい加減にハッキリさせろ。これからルドガーに何が起きる? 誰かに殺されるのか? それとも精霊に囚われでもするのか? どんな運命であろうが俺が変えてやる。だから早く、本当は何が起きたかを……」

 

 皆まで言えなかった。

 

 

「『鍵』を持つ人間どもがこぞって謀を巡らせているかと思えば」

 

 

 天からユリウスたちを睥睨する、モノクロの時の番人。

 

「クロノス!?」

「まさか遭遇するとはな、探索者――『道標』が集まるはずだ。わざわざ分史世界の『鍵』を使っていたか」

 

 ユリウスはとっさにユティを背に庇い、愛刀を抜いて構えた。

 

「無理しないで。とーさま、ユティも戦える」

 

 後ろから上がるソプラノ。ユリウスはふり返る。ユティはショートスピアを出し、一生懸命な娘の顔でユリウスを見上げている。

 

 その時、心の裏側からユリウスに黒く囁いてくるものがあった。

 

(ユースティアの力ならクロノスにまともなダメージを与えられる。今日まで逃げ回るだけだったクロノスに勝てるかもしれない。クロノスに拮抗するだけの力を使わせれば、因子化は加速する。でもこの子はそれさえ善しとする。父親(おれ)が命じさえすれば、自分が傷ついてもこの子は実行する)

 

 囁きが自身の考えとほぼ一致しかけて、不意に、胸に浮かんで来る過去があった。

 母コーネリアがクロノスとの戦いで因子化して死んだと知った時の憤り、苦さ。

 母を死なせた父を憎んだ。一族の宿命を恨んだ。それを課した精霊を呪った。

 今は雑念だ、考えるな、と己に言い聞かせる。これは感傷ではない。母と可能性の娘を重ねてなどいない。

 

「! ユリウス!」

 

 足元に暗色の術式陣が広がった。しくじった。クロノスの攻撃は予備動作がない。常であればクロノスから目を逸らさず観察して避けたものを。ふり返ったのが災いした。

 上空四方から迫るグラビティメテオ。スローモーションに視えるのにユリウスには避けるだけの体力がない。常人からすれば神速のアクションも、クロノス相手では遅きに失する。これまでか――

 

「マキシマムトリガー!!」

 

 弾幕がグラビティメテオを撃ち落とした。想定外の援軍。ユリウスは瞠目して彼を呼んだ。

 

「アルフレド!?」

 

 「次元刀」回収任務から会わなかった弟分。アルフレド・ヴィント・スヴェント。

 彼は銃口と、弾丸の如き苛烈なまなざしをクロノスへ向けた。




あんだあ「あんだあでーす(≧▽≦)」
るしあ「るしあでーす(・д・。)」
あ・る「「二人合わせてあんだるしあでーす(≧▽≦)(・д・。)」」

る「して汝《なれ》よ。例のオリ主温存の隠し玉回になったわけだが……諸々の意味でユリウスが哀れな回となったな」
あ「反省はしてる。だが後悔はしない。何故なら作者(おれ)はユリウスをヘタレだと思っているから!(ドーン)」
る「誰がヘタレか。こっち業界では残念なイケメンだが残念主成分のブラコンを差し引いてもイケメン魂略してイケ魂は多少は残るぞよ」
あ「いやいやユリウスは根本的にヘタレだって。よく考えてみ? 元御曹司で俺世界救うかも?なんて夢見る少年期と俺カワイソウの浸り青年期を通ってきて今や弟LOVEの28歳だぜ? 甘やかされた育ち、ほどよく厨二と非コミュになりやすい環境! その証拠に、括目せよ! 本作でのルドガー以外へのユリウスの付き合いの下手さ加減を!」
る「我が家のみであるがの」
あ「いいんです! 我が家のユリウスさんはヘタレなんです! 娘(オリ主)にも弟分(アルヴィン)にもやられっぱなしなんです! 作者想定でユリウスがイケメン保てるのはルドガー、分史ミラ、エリーゼの前のみ!」
る「人選の基準が分からんが……確かに最後はアルヴィンに持って行かれた形で終わった」
あ「そりゃアルのほうが潜ってきた修羅場の種類が違うもん。これについては次回解説」
る「ではオリ主のほうに行こうぞ。ついに父娘として対面した両者」
あ「『サマンガン樹界に旅立ちたい』は作者の中で1、2を争う名言になりました。エクシリアに樹海があってよかったー(≧▽≦)」
る「本来は二人で〆のはずだったが作者の思いつきで急きょアルヴィン参戦。エレンピオス幼なじみ組を推したいゆえだそうだ。ちなみにもう一つの幼なじみ組はジュード&レイアのル・ロンド組ぞ」
あ「共闘まで持ってきたかったなー」
る「尺が足りん。諦めよ」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。