レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

56 / 103

 死なないで ふたりとも大好きなのに


Mission9 アリアドネ(8)

「また貴様か」

 

 クロノスがアルヴィンを睥睨した。

 

 直後、ユティが大ジャンプしてクロノスに斬りかかった。ユティはクオーター骸殻に変身している。ユティの一突き一閃が、アルヴィンには指一本触れさせないという意思で尖っている。

 

「ほら、ボサッとしなさんな。ずらかるぜ」

 

 ユティがクロノスと切り結ぶ隙に、アルヴィンがユリウスの腕を掴んだ。ユリウスは何とか立ち上がり、アルヴィンに付いて走り出した。後ろから、フリウリ・スピアを大きく薙いでクロノスを振り払ったユティが追走した。

 

 因子化で痛む体を押して、アルヴィンの手を借りながらコンテナの間を逃げ回る。

 無論、クロノスが相手では時間稼ぎにもならないと分かっている。されど、クラウンエージェント・ユリウスはこの粘り強さを以てこそ、今日まで大精霊クロノスを退けてきたのだ。

 

 

 

 時空を司る大精霊といっても、視界は人間と同じ眼球頼り。全員が戦場のプロだったことが幸いした。クロノスの目を出し抜き、彼らはシャウルーザ越溝橋へ逃げ込むことに成功した。

 

 普段ならば観光客で賑わうシャウルーザだが、今日はテロ厳戒令のおかげで人通りは少ない。

 兵士に見咎められる前に、彼らは無人の露店の一つに火事場泥棒よろしく駆け込んだ。カウンターの陰で3人分の荒い呼吸が響く。

 

「アルフレド、どうして俺を助けたんだ」

 

 ユリウスは真っ先に口を開いた。

 

「ワタシも聞きたい。解散、って言ったのに」

「『いつも』ならね。長い話が終わったら一旦解散なんだけど、ユティ、おたく残るっつったろ。一人で残るってのはその後で別の誰かと落ち合いますって言ってるも同然だ。俺も昔よくやった。張ってみりゃビンゴと来た」

「……クロノスがココで出たのも聞いてた話と違うのに、アルフレドがユリウスを守ってくれるなんて……」

 

 それなりに深い付き合いのユリウスだから分かる少女の当惑。この展開は彼女にとって、そして歴史にとっても既定事項ではなかったのだ。

 

「んで、ご両人、何で隠れて会ってたんだ? 俺は答えたぞ。そっちも洗いざらい吐け」

「……ゴメンナサイ」

「謝るのは後でいいから」

「怒らないの?」

「後で怒るに決まってんだろ。そりゃ俺も昔はおたくらの百倍えげつない生き方してきたけどさ、今は分かるんだよ、それやられる側の気持ちってヤツ。『俺』から教わらなかったのか?」

 

 こうなっては隠す意味もない。ユリウスも列車テロからの隠密行動を語った。疲れと痛みが押してヤケになっていたのでスラスラ話すことができたのは幸か不幸か。

 

 自分のノルマを終えたユリウスはユティを向き、「話してやれ」と告げた。彼と同じ色の目は当惑をありありと返したが、彼女は洗いざらい今日までの出来事を話した。――ストリボルグ号からのユリウスとの共謀関係。ユリウスの分史探索からルドガーの援助まで全てが、父親の言いつけで世界を創り直す計画上のものだった。

 

(今ならあれもこれもそれも、全部納得がいく。この子にとっては全部「大好きなとーさまのため」だったんだ。未来の俺、娘をファザコンに育てすぎだ)

 

 やがて全てを聞き終えたアルヴィンは片手で顔を覆って、

 

 ぶっはああああ~~~~。

 

 大きな大きな溜息を吐いた。かと思いきや、アルヴィンは猛然と立ち上がった。

 

「おたくら似た者同士過ぎ! 父娘して裏で暗躍しまくりやがって。おたくらは傭兵時代の俺か!? 思考パターンが理解できすぎて、哀しい通り越して情けねえわ!」

「ア、アルフレド?」

「アルこわい」

 

 ユティはちゃっかりユリウスの背中に隠れている。こういう時、年若い女子は得だ。

 

「まずユティ。最初から懐さらせとは言わねえ。初めて会った頃に言われたって信じたのはジュードくらいだろうからな。でも会ってから何ヶ月も経って、そこそこの協力関係ではあったろ俺ら。手伝ってください事情は聞かないでほしいの、でも通用したんだぞ。知られて困るなら言わなくていい。言わなくていいから何かさせてほしかった。あいつら絶対思ってるぞ」

「そう、かしら。そう、なのかしら」

「仲間が苦しんでる時にそばにいられなかったなんて、とか、エリーゼとかレイア辺りは気に病むぞ。――次、ユリウス」

 

 目が据わっている。これはユティでなくても怖い。

 

「あんたは分かるよ。指名手配中だし? 人生経験考えると人に頼るの苦手そうだし。むしろバリバリ自分とルドガー以外信用できねーって思ってんだろうから、こっちと仲良しこよしは無理があるのは俺でも分かるよ。だから個人的に一言だけ言わせてくれ」

 

 アルヴィンはしゃがんで、ストレートに、ユリウスと目の高さを合わせ。

 

「あんたが死んだら俺とバランが傷つく」

「! お前……」

「あんたはルドガーの兄貴だし、バランの友達って少ねえし。……一応、俺とも幼なじみだし」

 

 ――幼い頃はバランも加えていつも3人でいた。けれど3人は幼くしてバラバラになった。アルヴィンは遭難して行方不明、元から貴族でなかったバランも遠ざかった。幼なじみという肩書にそぐわないほど、彼らの共有した時間は短い。それなのに彼は体を張ってユリウスを助けた。

 

 ユリウスの疑問を察したのか、アルヴィンは、とん、とユリウスの胸を叩いた。

 

「まあ何だ。うだうだ言ったけど、結局人間、ココで動いて、ココに動かされてんだよ。ユティがあんたを心配してずっとそばにいたのと同じ」

 

 ――例えばユティが未来を変えたとして、「現在」に居るユリウスには変化など分からない。今日までの様々な出来事は例えユティがおらずとも成るように成った結果だとしか思えない。ユースティア・レイシィが居たからこそ「成った」モノを言えといわれれば――

 

(この子はただそこにいただけだ。俺のそばに。ルドガーの横に。それだけが、それこそが変化だ。俺たちはバラバラになって独りのはずだった。でもこの子は、ルドガーが仲間に囲まれるまでフォローし続けた。俺が呼べばいつでも現れて、他愛ない話をしながら探索に協力してくれた。俺たちを決して独りにさせなかった)

 

 「心を込めて」そばにいた。それこそがユティの最大の行いだ。

 誠意を示す。愛情を示す。身を案じる。心を労わる。無言で「あなたがスキです」と言い続けながら寄り添った。ただ形式的な行為を差し出すよりずっと効果があるやり方だ。

 

「あんたなら分かるんじゃないか。あんた、意外と良識派みたいだからさ」

「……ひどい誤解だ」

「いやいや絶対そうだって。マジな外道は、弟が詐欺まがいの仕事させられてたら、けしかけた男Aを殺るくらいはするぜ? 俺が言うんだから間違いない」

 

 アルヴィンの得意げな顔を見て、ユリウスは思わず噴き出しかけた。自慢することではない。

 

「ああ――お前に比べたら、俺なんてまだまだなんだろうな」

 

 独りだと思っていた。世界でユリウス一人だけがこんな重荷を背負わされているのだと。それこそ馬鹿げた話だ。

 自分には、弟だけではなかった。

 

 

「ユースティア。聞いていいか」

「さっきの続き?」

「続きってのは?」

「ユリウスは、ワタシが正史に来た動機が疑わしい。動機の内容がルドガーのためじゃなかったから。さっき追及された。クロノスが出て中座したけれど」

「疑った理由がそれ!? 気にすべきとこもっとあるでしょーが!」

「諦めて、アルフレド。これがなきゃユリウスじゃない」

「おたくは一番諦めなくていい立場の子!」

「……お前たちは俺をどんな目で見ていたんだ」

「「ブラコン」」

「自覚していても人から言われると効くなあ……」

 

 がっくりと項垂れたユリウス・ウィル・クルスニク(28)。

 

「バランおじさまから習った。スキと思いたくない人は相手をズタズタにする。キライと思いたくない人は相手を大事にする。ヒトの感情って、自覚したくないと思えば思うほど反転するの」

 

 彼女の「バラン」を思い出しているのか、目を伏せてユティは語る。

 

「ルドガーはユリウスにコンプレックスがあった。でも同時にユリウスがスキだから、そんなモノは自分の中にはないんだって思いたかった。ワタシが手を加えなかったら、ルドガー、ユリウスを守るためにアルフレドたちを殺してた。それはダメだから。ならユリウスだけキライで、みんなをスキになれば、そのケースは回避できる」

「――じゃあおたくの本当の目的は、ルドガーとジュードたちの殺し合いの阻止?」

 

 ユティは首を横に振った。

 

「ワタシが殺してほしくないのは――」

 

 

 足元に3人を囲むように闇色の陣が浮かんだ。




あんだあ「あんだあでーす(≧▽≦)」
るしあ「るしあでーす(・д・。)」
あ・る「「二人合わせてあんだるしあでーす(≧▽≦)(・д・。)」」

る「して(なれ)よ。今回はアルヴィン大躍進の回であったの。そもプロット段階ではおらなんだアルヴィンを入れたのは何故(なにゆえ)?」

 >┼○ バッタリ…  (;;・д・。;A;)

る「へんじが ない ただの しかばねの ようだ」
あ「……しかばねじゃねーよ溶けてんだよ。知らねえのか? 昨日マイ・カントリーが日本一暑い一日をマークしたぜ」
る「冷凍庫から出したアイスが蓋を開けたら溶ける寸前のSo Goodなドロリであったの。だが我らに溶けておる暇はないぞえ」
あ「へ~へ~…i|||_| ̄|○|||i(ドロドロから復活しつつ)アルヴィンはね、この辺でそろそろ幼なじみ設定推しとかないとラストシーンの××××が読者様「???」になっちまうから。せっかくの設定作者も使いたかったし。ちなみに冒頭はクロノス初対面の「何様だよ、お前」のシーンを意識しました。こん時のアルヴィンがイケメンすぎて生き辛。まあそれはいいよ。今回のメインはあくまで兄さんだから」
る「ユリウス? 確かにアルヴィンに諭されて心境の変化はあったが」
あ「ぶっちゃけ兄さんとアルとどっちの『境遇』が酷いっかっつーとどっちだべ?」
る「読者諸賢の価値観にもよると思うが……作者はアルヴィンと思っておるの」
あ「そうそれ。兄さんは分史世界を壊して帰っても可愛いルドガーがいるわな。でもアルは、戦場から帰ってもお母さんはいません。いや、いるんだけどレティシャさんの病気考えるとアレだよね。あーんど、少なくともユリウスは『クラン社』『エージェント』の立場に守られてたけど、アルヴィンは自力で傭兵やって生きるしかなかったし、身バレしたらミラ様に殺されかねんポジだった。作者の中のアル憫はマジな憐憫の意味で使われてるという事実」
る「なればこそユリウスの『お前に比べたら俺なんてまだまだ』発言か。自身も過酷な環境であるのに意外と優しいのう」
あ「そうそれ」
る「二回目ぞ」
あ「世間じゃルドコン・兄バカ認識のユリウスさんですが、実は彼って常識人なのよ」
る「既存のユリウス観を全否定しおったぞこの脳みそフローズンo(´;゚;Å;゚;`il|i)o」
あ「お前もそろそろ溶け始めたな。常識人というか、普通の人? 理由は色々あんだけどー、一番は分史ニ・アケリアでのシーン。ユリウスさ、祠で分史ミラがレイアを攻撃した時、真っ先に庇ったろ。『主人公』のルドガーでなく、ユリウスが。このシーンの意味はでかい(`・ω・´)キリッ」
る「一理あるの。あそこはレイアとの関係を鑑みるにルドガーかアルヴィンが動いてもよい場面であったのに、あえてのユリウス」
あ「もしユリウスが『常識人』ならそんな人がアルの境遇を不憫に思わないわけがない。感情移入しないわけがない(>_<)」
る「アルヴィンの「意外と良識派」にはユリウスのそういう性格への理解を、応えるユリウスの「ひどい誤解だ」には彼の自嘲と皮肉が深く深く込められておるのだな」
あ「ブラコン指摘に意外と傷ついたのもそういうわけです(笑)」
る「(笑)(かっこわら)うな by上/条/美/琴」
あ「ラストでオリ主が仄めかした兄弟EDっぽいのはまた次回~ノシ」
る「お読みいただいた読者諸賢に感謝を」

 ┏卍))~~~  >┼○ バッタリ  〇┼< バッタリ ~~~((卍))┓

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。