レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

67 / 103
 これはシアワセだけを編み上げたモノだから


Last Mission アルケスティス(1)

 懐かしい夢を見ている。

 

 ――“今日から俺が、君の家族だ”――

 

 ユリウスに引き取られて2年ほど経った頃だった。幼いルドガーは雷が苦手で、いつもユリウスに飛びついて震えていた。

 ユリウスは13歳でルドガーは5歳。今から思い返せばさぞ迷惑だっただろうに。ユリウスは決してルドガーを突き放さず、雷が去るまで膝に抱いてくれていた。

 

 ――“こうすれば怖くないだろ?”――

 

 大きく硬い掌がルドガーの両耳を塞いだ。雷鳴は完全には消えなかったが、耳を覆う兄の手から兄の心音が聴こえて、とても安心した。

 

 寝る時間になっても天気が崩れたままだと、言い出せないルドガーの様子を察して、いつもユリウスのほうから提案してくれた。

 

 ――“今日は一緒に寝るか”――

 

 この歳になって考えると、自分は本当にユリウスに甘えっぱなしだったのだと気づかされる。

 

 いつから自分は兄の愛情を疎ましく感じていたのだろう。自尊心の芽生え、思春期、理由はきっとどれもありふれたもの。それくらい自分でできる、と言っても聞く耳持たないユリウスが――本気で大嫌いで、本気で大好きだった。

 

 もう戻れない。ルドガー本人が突き放してしまった。押し込めた情念を身勝手にユリウスにぶつけて、ユリウスがルドガーに費やしてくれた歳月を否定してしまった。

 

 もう、戻ることなど、できないのだ。

 

 

 

 

 朝もや消えやらぬ早朝。アルヴィンのアパートにユティが訪ねてきた。

 

「どした、ユティ。朝っぱらから」

 

 アルヴィンは覚めたばかりの目を幾度もこすり、何とか対応する。

 

「渡す物があって来た」

 

 ユティは紙袋から、洒落た包装紙とリボンで飾られた平べったい品を出し、アルヴィンに突き出した。

 

「アルフレドにプレゼント」

「お、嬉しいね。けど急にどうしたよ」

「今あげるのが一番いい気がした」

 

 アルヴィンは訝しみながらも封を開けようとする。するとユティがそれを両手で止めた。

 

「――連絡、入ったよ。今日、ビズリー社長、『カナンの地』へ向かうって」

 

 寝起きの気怠さが吹き飛んだ。

 

「どうするんだ」

「もちろんルドガーに付いてく。それがとーさまの言いつけだもの」

「当のルドガーはどうするって言ったんだ?」

「――死にたくない、って」

「そうか……」

 

 ルドガーが死を拒む。それは「魂の橋」を拒むことを意味する。安心し、同時に落胆もした。そして何より、中途半端な自身が情けなかった。

 

 自省していると、ふいにユティがGHSを取り出して何やら操作した。直後、アルヴィンのGHSのバイブが振動した。

 

「ユリウスの番号とアドレス、送っといた。――必要、でしょ?」

「……そうだな」

 

 ルドガーを「橋」にしないなら、残る候補は一人だけ。そしてこちらには情状酌量はできない。

 分かっていた。それでも幼い日を思い出し、アルヴィンの胸の決意は鈍った。

 

「ココから先は修羅の道」

 

 静かに、持ちっ放しだった「プレゼント」に手を置くユティ。

 

「だからコレはまだ開けないで」

 

 じっ、とアルヴィンを見上げる蒼眸。アルヴィンはそのまなざしの強さに気圧された。

 

「全部終わってから、見て」




【今回から後書きを省略させていただきたく存じます。あしからずご承知ください<(_ _)>】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。