レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

71 / 103
 わたしは歴史の必然に従っただけ


Last Mission アルケスティス(5)

「がっ…! なん、だ、これ…!」

「エアプレッシャー…!? ミュゼ!?」

「私じゃない! これは…!」

 

 全員が不可視の重さに這いつくばる中、一人、悠々と輪の外に出た人間がいた。

 

「ユティ!? 何で…!」

 

 ユティは握っていた手を開く。掌から現れたのは、幾何学的な模様の、起爆ボタンに似た物。

 

「ボタン一つで高威力の算譜術(ジンテクス)が誰でも使える黒匣(ジン)は便利。源霊匣(オリジン)よりずっとね」

 

 用はすんだとばかりに、ユティはボタン型の黒匣をぽいっと投げ捨てた。

 軽い音を立てて黒匣は転がり、ジュードたちの手の届かないギリギリの位置で止まった。

 

「ヘリオボーグのテロで分かった。ワタシのいた分史には源霊匣(オリジン)はない。医療黒匣(ジン)の改良で高名なDr.マティスJ()r()は、もともと源霊匣の開発してて、でもやめたからだったのよ。おかげで黒匣は正史に比べてずっと精密で使いやすい。その分、精霊(ねんりょう)の消費量も増えてるけど」

 

 ユティはミュゼの苦悶にいかな感慨も浮かべていない。彼女の分史では、こんなものは日常茶飯事だったといわんばかりに。

 

 ユティは全員を見渡せる位置まで歩いていって、ショートスピアを取り出した。

 

「ワタシが正史くんだりまでわざわざ来た本当の目的はね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 過去のとーさま――ユリウス・ウィル・クルスニクを殺すためなの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 呆然とするルドガーたちにはお構いなしで、少女はとくとくと語り始める。

 

「ワタシの世界では、ルドガー・ウィル・クルスニクは死んでるの。カナンの架け橋になって。叔父貴は頭を銃で打ち抜いた。即死できたけど、見てたとーさまには、えぐかったみたいだよ。噴水みたいに穴が開いて血がぴゅーって飛んで、すぐ勢いなくなって、叔父貴の白い髪が真っ赤になってったって。何度も何度も聞かされた。叔父貴がどういう状況で、どういう方法で、どういう表情で、どういう言葉で死んだのか。毎晩。毎晩。それが寝物語だった」

 

 ユティは胸の中にあるものを大事に抱くように両手を交差させる。

 

「とーさまは叔父貴を死なせたのをすごくすごく後悔した。こんなことなら無理にでも遠ざければよかった。閉じ込めてでも一族の宿命に関わらせなきゃよかった。いいえ――()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()、って」

 

 ――それだけで充分だった。

 

 ルドガーにも、ミラにも、

 ジュードにもレイアにもアルヴィンにも、

 ローエンにもエリーゼにも、

 ガイアスにもミュゼにも。

 

 皆がユティのせんとする処を理解した。

 

「だからね、とーさま、ワタシにずーっと言ってたの。今度は間違えないでくれって。ルドガーが命を絶つ前に自分を殺して、『橋』にしてくれって」

 

 ユティはルドガーの、銃を持った手を踏みつけた。昨日とは裏腹の、軽蔑もあらわなまなざし。

 

「今、その銃で自殺しようとしたね」

「くっ…!」

「話に聞いてたよりずっと我が強いアナタだったから、ひょっとしたらワタシの出番はないかなとも期待した。ルドガーが自分の意思でユリウスを殺してくれるのが、とーさまの一番の理想だった。でもルドガーの強さは、ユリウスへの劣等感に依るところが大きかった。だからミラやエルみたいな、別の人間に愛着持たせて、生きる意欲を持ってもらおうと思った。それをユリウスを殺す動機にしてもらおうとした。でも、元からないモノはごまかしきれなかった。保険にユリウスを殺してくれるヒト用意したけど、使えなかったし」

 

 痛みに喘ぐ間に、もう一丁の銃がホルスターから抜き取られる。

 銃だけではない。双剣もハンマーもユティは奪い去り、ルドガーの手の届かないところへ投げ捨てた。

 

「叔父貴はエル姉もとーさまも選べなくて自分を生贄にすることで逃げ出した。今のアナタと同じ方法、同じ場所で。歴史はくり返した。ワタシが手を加えても、ルドガーが自殺を選ぶ展開は変わらなかった」

 

 淡々とした武装解除が終わった。ユティはくるりとふり返ってユリウスに歩み寄っていく。

 

「だからワタシも、ユースティアが生まれた理由を果たす。とーさまの言いつけ通り、ルドガーを生かすために、今この場でこそ、きっちりユリウスを殺してあげる」

 

 少女はまるで知らない人の背中をして、兄にショートスピアを突きつけた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。