レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

85 / 103
 あなたたちを知ってわたしが想うコト


Report3-3 アキレウス/コントラスト

 ユティはふり返る。お手伝いさんがドアを開けて、一人の老人に道を譲った。側頭部だけに白髪が残った禿頭、黒いサングラス。

 

(あのおじいちゃんが、お前のご主人様?)

(ニャー♪)

 

 アルヴィンが立ち上がる。ユティも立とうとしたが、白猫が膝に載っていてきなかった。

 

「勝手に上り込んですみません」

「いえいえ。我が家の猫を連れてきてくださった方々ですな?」

「はい。『ユルゲンス=アルフレド商会』のアルフレド・ヴィント・スヴェントです。あちらはユースティア・レイシィ。お会いできて光栄です」

 

 アルヴィンとマルクスは和やかに握手を交わしてから、それぞれソファーに座った。お手伝いさんがマルクスの分のお茶と茶請けを置いて出て行った。

 

 ユティの膝に陣取っていた白猫が起き上がった。白猫はユティの手を一舐めすると、正面に座るマルクスのもとへ行って足にすり寄った。

 

「おお、ユリウス。やっと帰って来てくれたか」

「一度はご依頼通り『デイリートリグラフ』の記者が見つけたんですが、当方のミスで逃がしてしまいまして。お届けするのが遅れてしまいました。本当に申し訳ありません」

 

 アルヴィンが殊勝に頭を下げた。ユティも真似をする。

 

(商談中のアルおじさま、カッコイイ。役得)

 

「束縛される生活がイヤで逃げ出したらしいですよ。動物の生態に詳しい知り合いが言ってました。たまには自由にさせてやったほうがいいかと」

 

(イバルの獣隷術でって言わない辺りは、さすが。エレンピオス人には馴染みのない、もしくは忌避されうる技術を無暗に口にしない。彼はエレンピオスとリーゼ・マクシアの距離感を心得てる)

 

「そうでしたか……すまなかった、ユリウス。これからは自由に出歩いていいよ。ワシのもとに帰ってきてさえすれば、な」

 

 白猫はご機嫌な鳴き声を上げた。

 

「いやはや、お恥ずかしい。猫だけが生き甲斐の年寄りなのですよ。20年ほど前に娘二人を立て続けに亡くして以来――」

「ご愁傷様です」

「孤独な年寄りですが、わずかばかりの資産もコネクションもあります。お礼を差し上げましょう」

「いえいえ、結構ですよ。そういうつもりで来たんじゃありませんから」

「そういうわけには。そういえば貴方はご自身の商会をお持ちとか。どうでしょう、謝礼の代わりに一つ商売の話でも」

 

 アルヴィンとマルクスの商売談義が始まった。アルヴィンとユルゲンスの「リーゼ・マクシアとエレンピオスの架け橋を目指す」という社訓(?)が慈善事業に通じるところがあったのか、話は弾んだ。

 

 ユティは話の切れ目を見つけるべく、耳を研ぎ澄ませていた。

 そして来たその瞬間、この席で彼女は初めて声を上げた。

 

「その猫を見つけてくれた人から、伝言を預かってきました」

 

 ひとつ、深呼吸をする。叶う限り、ユリウスが言葉に込めた想いがマルクスに届くよう願って。

 

「『心配をかけてすまない。あなたの孫は元気でやってる』」

 

 マルクスが大きく息を呑んだ。

 

「なに? じゃあこいつ見つけたのって、マルクスさんのお孫さん!? ……偶然ってこえー」

「ワタシも今日しみじみそう思った。――マルクスさん」

 

 すっく。立ち上がり、カメラを持つ。上からの視点で、サングラスの奥の彼の目がどこかユリウスに似ていると気づいた。

 

「ワタシ、趣味で写真をやってるんです。マルクスさんさえよろしいのでしたら、一枚撮らせてくださいませんか。()()()()()()()()って、あの人に伝えるために」

 

 ユティは頭を下げる。マルクスがまじまじとユティを見ているのを感じる。

 

「……分かりました。こんな老いぼれの写真でよければ何枚でも撮りなされ」

「ありがとうございます」

 

 ユティはアルヴィンを見下ろした。

 

「少し時間かかると思う。レイアへの報告、お願いして、い?」

「言ってなかったのかよ! それじゃレイア、ずーっと一人で猫探ししてたってことか?」

「――――」

「あー、分かった分かった! 責任持って報告しといてやるから、無言で凹むな」

 

 アルヴィンはマルクスに断り、GHSを取り出しながら応接間の外へ出た。しっかりとそれを見届けてから、ユティはカメラを構えた。

 

 マルクスが足元で寝ていた白猫を抱き上げる。

 

「あの人から聞きました。昔、執事さんをしてらしたって」

 

 シャッターを切る。まずF値を最大にしてクリアに。

 

「そこまで話されましたか……はい。ユリウス様がお生まれになる前から、ユリウス様の生家で娘たち共々働かせていただきました」

「ユリウス、こうも言いました。俺の気持ちを分かってくれたのは爺やだけだった、って」

「そうですか…ユリウス様がそんなことを…」

「若い頃のあの人に理解者がいてくれて、よかった。ずっとひとりぼっち、じゃなかったんだって分かって、ワタシも嬉しいです」

 

 シャッターを切る。今度はF値を手動にして、あえてバックをボカした。

 

「……お嬢さん、あなたは一体」

 

 ユティはシャッターから指を外し、カメラを下ろした。

 そして、困惑するマルクスに対し、ただ、微笑んだ。

 

 

 

 

 こうしてユティとアルヴィンはマルクスの屋敷を後にした。

 

「レイア、涙声だったぞ。後でちゃんと詫びの電話入れとけよ」

「ごめんなさい」

 

 ドヴォール駅の駅舎に入る。大勢の利用客と、アナウンスの反響で、構内はひどく騒がしい。

 

「ねえ」

「何だ」

「家族、いる?」

「自称親戚ならたーくさんいるぜ。おたくは?」

 

 ユティは無言で首を振った。アルヴィンはそれ以上尋ねて来なかった。代わりにぽつっと「俺もだ」と答えた。

 

 トリグラフ行きの列車がホームに走り込む。列車に乗る直前、ユティは一度だけふり返った。

 

(猫ユリウスと一緒に、いつまでも元気で長生きしてね。ひいお祖父ちゃま)




3-2から分割しました。

【アキレウス】
①ホメロスの叙事詩『イリアス』に登場するトロイヤ戦争最大の英雄。赤子の頃に冥界の河に浸かって不死身を得たが、かかとだけ河に浸かりそびれてその部位が弱点となる。
②のふくらはぎの下方からかかとの骨の策上の腱。①の神話からアキレス腱の名が付けられた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。