レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

87 / 103
 あなたと一緒にお買い物 ふわふわするのはどうして?


Report5 カルデア

 アルヴィンとユティは駅を出てエレンピオス側のマクスバードに降り立った。

 目指すはシャウルーザ越溝橋の露店ストリート。今ならエレンピオス製品もリーゼ・マクシア製品も両種類が正価で並んでいる。

 ざわざわと人通りが多い中を抜けて、目当ての品を二人で物色する。

「これ」

「胸に『とってもたくましいです…』ってプリントあるからアウト。女が着るもんじゃねえ」

「じゃあこっち。プリントは『ネコネコする猫』だからセーフでしょ?」

「文字がセーフでもサイズがアウト。ミラ様のダイナマイトボディを舐めるな」

「じゃあ」

「どれであってもアウトだアウトっ。『くま殺し』とか『家出人』とか『来世から本気出す』とか『クラマ感動』とか、そんなんあのミラに着せたらバニッシュヴォルト落とされかねねえだろうが! おたくはセンスをどこに落としてきた!」

「王の狩り場」

「中途半端にリアルな地名答えるなよ……アーストとか歴代の王様がお前の謎センスを拾ったら一大事でしょーが」

 がっくりと肩が落ちる。ユティは残念そうにシャツを戻した。

 

 それから露店の軒先をいくつも覗きながら歩いた。

 機能性だの保温性だの話しながら歩く自分たちは、さしずめ一家の娘と母の再婚相手といった感じに見えるだろうか。デートの名目で連れ出したが、ちっともそう思えないアルヴィンだった。

「ならばこれはいかが」

 ユティが何軒目かの店で持って自分の体に当てるのは、ベージュのチュニックとショートパンツのセット。

 カットソーにレースを重ねたフェミニンデザインは確かにリーゼ・マクシアの女の子向けだ。露出が少し多いのでは、と感じる部分も、ミラなら着こなせるだろう。

「スリーサイズの数値はミラの名誉のために伏せるけど、ほぼ同じ値」

「グッジョブ、よく発掘した」

 ユティは能面のまま親指をグッと立てた。

 会計は彼女自身がした。あとでルドガーに請求するらしい。

「あとはエレンピオスを歩く時の普段着いくつか。今度はエレンピオスっぽいほうがいいね。ミラのアレ、目立つ」

「元マクスウェル様としちゃあ、あれでも抑え気味だぜ」

「アルフレドはどっちの味方?」

「ユティお嬢様の味方ですとも。ただ服だけじゃなくて寝具も買うの忘れるなよ」

「それに関してはばっちぐー」

 ユティがカメラを閲覧モードに切り替えてアルヴィンに見せた。

「ん? この写真、ニ・アケリアのミラの家じゃねえか! これ…寝具か?」

「マットレス、ピローのタイプは大体把握してる。ミラが出かけた隙に撮った。抜かりはないよ」

「負けました。脱帽です」

 

 

 

 戦果発表。

 ミラの寝間着セット。普段着として、ニットと柄シャツとジーンズを3種ずつ。他、靴下、下着、髪ゴム、コスメ用品。

 ファミリーマットレスセットなるものもあったので、これまたユティ清算でルドガーの家に宅配するよう手続きした。ついでに、出てきたばかりのミラのため、エレンピオスの簡易ガイドブックも買った。

 

 思った以上に時間をかけすぎた買い物を終えた頃には、交易都市はまんべんなく夕陽が降り注いでいた。

 アルヴィンとユティも急いで列車に滑り込み、トリグラフに戻った。

 

「今日はアルフレドと大冒険」

「ま、デートとはちーとばかし違ってたわな」

「アルフレドはデートがよかった?」

「いんや。俺もユティと冒険できて今日は大満足よ」

 ユティはほっとしたようだった。スタート直後で彼女を情緒不安定にさせた身としては、デート相手がここまで復活したのは純粋に喜ばしい。

「ほんじゃ帰るか。もう暗くなるから送ってくよ」

「いいの?」

「ああ」

 

 

 暮れなずむ街を歩きながら、会話はともりゆく街灯のように、ぽつりぽつりと交わされる。

「お仕事、上手く行ってる?」

「ボチボチな。今は相方と一緒に試行錯誤中」

「相方」

「リーゼ・マクシア人の男でな。キタル族っつー、ワイバーンを操れる部族の奴なんだ。俺より年下なのに、ずっと男らしくて根性あって」

「何て名前?」

「ユルゲンス。ユルゲンス・キタル」

「会いたい、な」

「いいぜ。今度会わせてやるよ。あ、先に言っとくけど、あいつ妻帯者だからな。しかも新婚さん」

「奥さん……会える?」

「……いや。ずっと寝たきりだから、会うのは無理じゃねえかな」

「会ってみたいって言ったら、ユルゲンス、怒るかな」

「それはないだろ。きっと、喜んでくれるさ、あいつなら」

「二人が一緒にお仕事してるとこ、撮って、いい?」

「そういうんなら大歓迎。いい写真撮って販促してくれ」

「よかった。たのしみ」

 ふふ。孵化する直前の卵を抱くように優しく両手の指先を重ねる少女。

「リーゼ・マクシアの果物、おいしい?」

「パレンジはちーとすっぱいけど、慣れるとクセになるぞ」

 その内、マンションが立ち並ぶ団地が見えてきた。静かでほっこりした時間はおしまいだ。

「ここまでで、いい。ありがとう。アルフレド」

「いえいえ。未来のレディのためですから」

 大仰に礼をしてみるが、ユティは首を傾げただけで笑いは取れなかった。

「――ねえ、アルフレド。今日のことで一つ、まだ聞いてないことがあった」

「ん、神妙な顔してどうしたよ」

「ワタシ――祠でのアルフレドとユリウスのインファイトの結果がどうなったか、知りたい」

 もっと深刻な問いと予想しただけに、肩透かしを食らった。

「あー、あれね。一応、俺の白星。泣き虫少年の漂流記でかるーくジャブ、アルクノア時代のアレコレでこれが癖なんですっつってストレートK.O.。案外あの男、情にもろいのな。さすがルドガーの兄貴」

「泣き虫、公認」

「どうせ知られてんなら、とことんこのネタ押そうと思ってな。ま、押すまでもなくあちらさんが捕まっちまったけど」

「また使う機会、来るよ」

 団地の中に入ったところで、二人は足を止めた。

「おやすみなさい、アルフレド」

「おやすみ、ユースティア。いい夢見ろよ」

 別れの挨拶を交わす。

 少女は荷物を抱えてマンションフレールの中へ。男は夜のトリグラフへ。背を向け合って去っていった。

 

 

[公開 2013年03月12日(火) 10:06]




 Q.初分史任務帰還後、アルヴィンがオリ主をデートに誘いだした後何をしていたか。
 A.二人ともミラさんのことを考えて生活用品を物色していました。
 もっと面白いTシャツの柄と、「これはいるだろ!」というミラさんの生活用品募集。
 締めるとこは締めるアルヴィンさんと、その辺を察して乗っかるオリ主。作中の息が合ったコンビ№2ですね。№1はルドガーのつもりです。ユリウスさんは……ユティがあえてズラしてる感じを狙っているのですが伝わってますかね(^_^;)?

【カルデア】
 扉の蝶番の女神。家庭生活の守護神。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。