レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

88 / 103
 そんな未来は許さない


Report6-1 ヘルメス/バックステージ

「軽い気持ちで誘って悪かったな。――やっぱり無理だったんだ。リーゼ・マクシア人とエレンピオス人が一緒に商売するなんて」

 

 ユルゲンスのその台詞が、発端だった。

 

 

 

 

 

 

「以上が当日の段取り。質問、ある?」

 

 司会のユティの締めの決まり文句に、誰もが首を横に振った。

 

「じゃあ各々準備にかかって。解散」

 

 今回の「企画」に参加するメンバーがぞろぞろとマンションフレール302号室から出て行った。残されたのはルドガーとユティだけになった。

 

 ルドガーはこっそり溜息をつきつつ「企画書」を再び見下ろした。

 ワープロで打ち出していて文字は均一。特にフォントやレイアウトもいじっていない。彼女の平坦さを如実に表す文書である。

 

「やる気、なくした?」

「つい10分前にやるって答えたばっかだっつーの。そもそもコレ自体、俺がいないとできないだろ」

 

 この企画はルドガーの働きが成否の半分を握っている。やると口にした以上、リタイアはしない。ルドガー・ウィル・クルスニクの数少ない信条の一つだ。

 

「俺だけじゃない。エルもジュードも、エリーゼもローエンも、みんなが喜んでやる、つったろ。ちょっとは仲間を信じろよ」

「信じるだけで不安が消えるなら、古今東西、精神病なくなる」

 

 全員の了解を得ているのに、ユティの面持ちは暗い。何故なら――

 

「誰でもない、アルフレドのこと、なんだから」

 

 ユースティア・レイシィにとって特別仲のいい男、アルヴィンのための企画だからだ。

 

 ユティはルドガーの正面のイスに座り、自作の企画書を読み返し始めた。粗がないかチェックしている。彼女の足元に、ナァ、とルルが座り、足に絡まるように丸まった。

 

(そもそもユティのほうから俺たちに『お願い』なんてしてきたの自体、初めてだもんな。みんなに協力頼むまでに、必要な道具の確保は自力でやってあったし。この企画書も、文字こそ飾り気がないけど、内容は分刻みで細かい指示まで指定してある。これ全部が、アルヴィンのため)

 

「ユティってさ、アルヴィン関係は態度変わるよな」

「うん」

「一番一緒にいる相手っていうとみんなアルヴィンって答えるし」

「うん」

「もしかしてアルヴィンが好きなのか?」

 

 ルドガーとしては思いつきを他意なく口にしただけだった。だが、ユティは目を見開いてルドガーを見返した。ルルが逃げた。

 ユティが10秒経っても硬直したままなのを見て、ルドガーもさすがにまずいことを聞いたと気づいた。

 

「あー、いや、その、別にいいんだ。答えたくないならそれで。というか、ユティが誰を好きであっても俺がどうこう言えた義理はないし。アルヴィンって気が利くし空気読めるし、ユティが好きになっても納得できるよ。だから、ええと………………スイマセン、失言でした」

 

 ルドガーは素直にテーブルに手を突いて頭を下げた。

 

「…………………………すき、じゃ、ない」

「あ、ああ、そうだよな、うん」

「スキとは違う。ワタシ、こわくなったの」

「怖い?」

 

 予想の斜め上を行く動機。ルドガーは先の失敗も忘れて食いつく。

 

「アルフレドとユルゲンスが、パートナー同士じゃなくなるのが。アルフレドとユルゲンスが、一緒にいない未来、が」

 




あんだあ「あんだあでーす(≧▽≦)」
るしあ「るしあでーす(・д・。)」
あ・る「「二人合わせてあんだるしあでーす(≧▽≦)(・д・。)」」

る「して(なれ)よ」
あ「何だ相棒」
る「レイアウトの変化に気づいたかえ」
あ「おう! 俺らの名前頭文字1コしか残ってねえ!」
る「スペースが勿体無いとの理由でカットじゃ。短く短くを目標にしても後書きでスペース取ることが意外とあるらしい」
あ「うあー対談形式の罠」
る「よって要点を手短に伝えるぞ」

る「今回の話はM8のアルバム製作会でアルヴィン氏が語った『促販イベント』に当たる。そもそもこうして話にする予定すらなかったのだが、作者が少女漫画のヒロインがメイド服で店頭キャンペーンガールをする姿にドストライク食らい、『オリ主のメイド服(キャンギャル姿)見たい!』との熱望により実現した」
あ「うわーベタな動機。――挿絵提供してくださった友人の亀様、本当にありがとうございました。難しい条件いっぱいつけたのに9割以上叶えてもらえて作者は幸せ者です(T_T)。皆さん、ピクシブで亀様というユーザーを見つけたら是非是非ご覧ください!」
る「始まりはアルヴィンEP3ラストの台詞にオリ主が過剰反応したことぞ。たった一言。たった一言でこの少女は動く。一種幼い娘のように。懐に入れた者のためなら徹底的に身を粉にして働くタイプとお分かりいただけたであろうか? 番外編は前後編という決まりを設けさせて頂いた身で恐縮だが、この章に限りそれを破らせて頂く事お許しあれ。どうしても前後ではまとめ切れなんだ」
あ「はいはい先生しつもーんノシ。オリ主ちゃんは本当にアルヴィン君が好きじゃないんですかー?」
る「好意はあるが家族愛に近い、とここではお答えしよう。未来から単身来て頼れる者がいない仲で、何も聞かず甘やかしてくれるアルヴィン氏は少女が好意を抱くに充分な存在であるが、彼らの関係はちとねじれておるから素直に恋と言い切ってよいものか」
あ「ぶっちゃけオリ主が原作キャラとloveなお付き合いする予定は!?」
る「微塵もござらん」
あ「容赦ねー……」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。