レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

90 / 103
 さあ、楽しい劇を始めましょう


Report6-3 ヘルメス/オンステージ

 ある日、アルヴィンがトリグラフの駅前を通ると、何やら人だかりができていた。しかも人だかりを作っているのはアルヴィンの友人たち。

 

「エリーゼにローエン。何してんだよ」

「これですか? 宣伝のビラ配りを頼まれたんです」『お客さん集め中なんだ~』

 

 彼らは分厚い紙束をそれぞれに抱え、駅に入っていく人が通るたびにビラを精力的に渡していた。

 

「こういうロビイスト(草の根)運動も新鮮でいいですねえ」

「へえ。駅前ってのはポイント高いな。興味があればすぐ移動できるし。イベントでもやってんのか。モノ見るに菓子売りみたいだけど」

「それはアルヴィンが行ってみれば分かることです」

 

 エリーゼがチラシを一枚アルヴィンに突き出した。アルヴィンは彼女の笑顔に気圧され、受け取った。

 

 

 

 

 列車に乗ってチラシに書かれた会場――マクスバード/エレン港へ行ってみると、そこはそこそこ多い客で埋め尽くされていた。

 

(客層を見るに、放課後の女子学生と、夕飯前の空き時間に散策に出た観光客ってとこか。女性にターゲットを絞ってるのか。キャンギャルは……発見。あの子供と女の子の二人か。ちっこいのが試食の呼び込みで、中くらいのが細かい応対)

 

 にわか商人らしくついマーケティングしてしまうアルヴィン。

 

「エレンピオス進出開業記念のフェアを開催中です。パレンジとナップルを合わせて5個以上お買い上げいただいた方には、ただいまご試食いただいておりますパイのレシピを無料で差し上げています」

 

【挿絵表示】

 

 売り子(中)の口上。主婦層のいくらかは「あらじゃあもう一個買おうかしら」と乗せられている。上手い。エレンピオスの、特に女性は、「無料」だの「おまけ」だのが大好きだ。

 

(や、リーゼ・マクシアでもそうかもだけど……パレンジとナップルかよ)

 

 つい先日、最初で最後の仕事と覚悟して、ユルゲンスと組んで卸したパレンジとナップル。

 ――かさぶたにうっかり爪を引っかけたような不意打ちの鈍痛が胸を襲った。

 

 つい目を泳がせると、客層から明らかに浮いた人物を見つけた。

 アルヴィンはぎょっとした。慌ててその人物へと駆け寄る。

 

「ユルゲンス! 何でおたくがここにいんの」

「アルヴィン。そういうお前こそ何で」

「俺は……エリーゼに行ってみろって言われて」

「エリーゼに? 俺も彼女からこのイベントのチラシを渡されて来たんだ」

 

 ユルゲンスが出したのは、アルヴィンがエリーゼに貰った物と寸分違わぬレイアウトの紙。

 

「来てみたらフルーツ販売の宣伝だというから、参考になればと思って見回っていたんだが、何故かイベントの関係者だと思われて客に質問攻めにされて――はあ~。正直お前が来てくれて助かったよ」

「おたくさあ、商売やろうって人間が客の選り好みしてどうすんの。おたくの生真面目さ、俺は好きだけどね? 硬派すぎると女子供は逃げちまうぞ」

「そういうものか。上手くできるか自信はないが、やってみる」

 

 そこまで話して、お互い、はっと、まさに自分たちが冷戦中だと思い出し、押し黙った。

 一度朗らかに話してしまった分、沈黙がよけいに辛い。

 

「アルヴィン! ユルゲンスさん!」

「ぉわ!?」

 

 不意打ちで声をかけられ思わず妙な声を上げてしまった。責任転嫁気味に声の主を怒鳴ろうとふり返る。

 

「ジュード! おたくなぁ、いきなり」

「二人とも先に着いてたんだ。あーあ、僕が一番最後かぁ。仕事上がって急行で飛んで来たのに」

「「???」」

 

 分からない。ローエンとエリーゼといい、ジュードといい、一体何を言っているのか。これではまるでアルヴィンとユルゲンスも参加者――いや、主催者であるかのようだ。

 

「じゃあ僕、ブースに入ってルドガー手伝うから。――ルドガー! お待たせ! もう裏に専念していーよ!」

「あああぁぁぁ~待ってたぜジュード~。一人でパイ作ってレジして、ぶっ倒れるかと」

「うわーごめん!!」

 

 壁で仕切ったブースの奥から、エプロン着用のルドガーが出てきて、ジュードの応援を心底喜んでいる。

 

(誰かこの謎しかねえシチュエーションを説明してくれ……)

 

 アルヴィンが顔を覆って項垂れていると、客の輪から黄色い歓声が上がった。

 

「おいしー! ねえここ何てお店?」「なんかこのすっぱいのクセになるよねー」

「申し訳ありません。こちらはフルーツの卸売を専門としていますので、パイの提供はこのフェアの期間だけなんです」

「「えーーっ」」

「パイをお気に召されましたなら、お買い上げの際にお付けするレシピをご覧ください。作り方はピーチパイとほとんど同じですから」

 

 ん? アルヴィンは頭をひねった。この売り子の声、どこかで聞いたような……

 

 

「やっと来た」

 

 

 アルヴィンとユルゲンスは同時にずざざ、と後ずさった。

 




あんだあ「あんだあでーす(≧▽≦)」
るしあ「るしあでーす(・д・。)」
あ・る「「二人合わせてあんだるしあでーす(≧▽≦)(・д・。)」」

る「して(なれ)よ。ついにイベントがスタートしてアルユルは見事に置き去りであるが」
あ「待て相棒。その表記は一部のお姉様方の801的擬態を剥がしてしまいかねん」
る「では商人コンビが見事に置き去りにされて促販イベントがスタートしたが、スルーっぷりが半端ないの。皆の衆、アルヴィン氏が承知前提で話を進めおる」
あ「いーのいーの。どうせ後からM8の嬉しいサプライズに繋がるんだから問題なし! これマジな前日譚で書こうと思ったら4分割じゃ足りねえよ。本編の半分くらいは要るよ。段取り無視は番外編だと割り切って見逃してくれい!」
る「アルヴィン氏は語り部として実に優秀よの。両国民の生活を体験していて、一歩引いて全員を記述できておる」
あ「暗い過去のせいで経験豊富だが改心した、というキャラクターはどんなシリーズでも重宝します。ルドガーもポジション的に同じことできないでもないけど、やっぱ2からの参加ってのが痛くてなー。アルヴィンまじ感謝(T_T) 唯一の心残りはユリウスとの新生幼なじみシーンがM6以来書けてないこと。ルドガーとはまた違う感じの兄弟感出すのが本作最大の目的の一つなのに(T_T)」
る「今後やれ」
あ「二言!?」
る「次は作者待望、オリ主&エル嬢のキャンギャル姿をお披露目するゆえ、興味ある御仁はおいでくだされ。このためだけにこのEPが生まれたほどなのでの」
あ「ぶっちゃけた!?」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。