レンズ越しのセイレーン【完】   作:あんだるしあ(活動終了)

91 / 103
 仲良くしてほしいのは、わたしだけのくせに


Report6-4 ヘルメス/アクトレス

「やっと来た」

 

 アルヴィンとユルゲンスは同時にずざざ、と後ずさった。

 たったさっきまで接客していたはずの売り子(中)が彼らの真正面に立っていたからだ。

 

「エリーゼとローエンにはアナタが通るルート、張ってもらったのに。彼よりアナタが後に着くなんて予想外」

「え、……あー。おたく、エリーゼとローエンの知り合い?」

「分からないの?」

「悪いけど、その、俺とおたく、会ったことあったっけ」

 

 売り子(中)はフリルのエプロンのポケットから出したメガネをかけた。

 

「ユティーーーー!?」

 

 メガネを外したら美人とかいう巷の超法則ではなく、そもそも彼女がメガネを外した顔を知らなかったゆえのリアクションである。

 

「知り合いか?」

「友達っつーか、妹分っつーか……ルドガーんちの居候その2」

「ユースティア・レイシィ。前にクランスピア社の企業プレゼンで会った。アナタは覚えてないかもしれないけど」

「……、ああ、思い出した。あの時ルドガーやレイアと一緒にいた子か」

 

 ユティは再びメガネを外した。

 

(これで気づけとか難易度エクストリームモードじゃねえか)

 

「こんなとこで何してんだよ。クエストか?」

「ひとりエイプリルフール」

「「は?」」

「今日はユティだけのエイプリルフールなのです」

「……アルヴィン」

「すまん。俺にも通訳不能」

 

 そうこうしていると、売り子(小)もトタトタと駆けてきた。驚きを通り越して肩を落とした。

 

「何でエルとルルまでいんのよ……」

 

 エルはともかく、まさかルルまで客寄せに使っていようとは。しかもルルは首輪の代わりに蝶ネクタイを締めていた。

 

「何言ってるのっ。アルヴィンとユルゲンスのためじゃん。ふたりとも来るのおそすぎ!」

 

 エルは腰に手を当てて仁王立ち。

 

「お前の差し金か、アルヴィン」

「いくら俺でもここまで大規模にやんねーよ。おい被疑者、釈明を求めるぞ」

 

 ん、とユティは素直に肯いた。

 

「企画立案実行はワタシ、ユースティア・レイシィ。でも主催者の名義はアナタたち二人」

 

 エルがルルを抱っこして唇を尖らせた。

 

「ふたりが言ったんでしょ。リーゼ・マクシア産のシンセンなフルーツのじゅ、じゅ…」

「需要」

「そう、ジュヨウ! を、エレンピオスの中に、う、生み出したい、からっ、じ、っしょく? ハンバイ、エルたちにも手伝えって!」

「よく言えました」

「ま、待ってくれ。俺もアルヴィンもそんなこと一言も」

 

 女子学生らしき二人組が、試食させてほしいと声をかけてきた。エルはルルを連れて、トレイを客のもとへ持っていった。幼女と猫の黄金コンボに女子学生は黄色い悲鳴を上げている。

 

 くる。ユティがアルヴィンたちをふり返る。

 

「アレ、アナタたちが卸したパレンジとナップル使ったパイ。これからホントの取引してったら、ここにある笑顔がもっとたくさん広がるの。ユルゲンス、どんな気持ち?」

「どんな、って」

 

 ユルゲンスは真正直に会場のざわめきを見渡した。笑顔、嬌声、歓声。ルドガーやジュードですら、忙殺されているのに楽しそうだ。

 

「……そう、か。こう、なるのか。何だかむずがゆい気分だ。とにかく商いをとばかりで、それが最終的にどうなるのかなんて考えたことがなかったな」

 

(あ、笑った。コイツのこういう顔、最後に見たの、いつだっけ。しかめっ面か困った顔しか思い出せねえや)

 

「あのアーサーって商人もおたくの回し者か?」

「そう。ルドガーの昔の同級生。商会はもちろん架空名義デス」

「小切手の代金は」

「ここにいるメンバー+ミラで地道に魔物退治して稼ぎました」

「ビラとか道具類はっ」

「全部クエストに依頼出して集めました。おまけのレシピはジュード提供」

「天下のマクスバードでの行商権は!」

「ローエンが一晩でやってくれました」

 

 この裏切り者どもーーーーーーー!!!! アルヴィンはついに膝を屈した。まさか人生でこの呼称を自分以外に使う日が来るとは夢にも思わなかった。

 

「だから言ったでしょ。ひとりエイプリルフール」

「それはもういい。要するに全員グルで俺とユルゲンスの仲を取り持とうとしてるんだな」

 

 こっ、くん。ユティはタメを入れて肯いた。

 

「そういうの、世間じゃよけいなお世話ってゆーの知ってるか」

 

 するとユティはくちびるを噛みしめ、きつく眉を寄せた。まるで今にも泣き出しそうに。

 

「おい、アルヴィン。そこまで言わなくてもいいだろう。彼女は俺たちを思ってやってくれてるんだぞ」

「じゃあお前、ここで俺ともっかいコンビ組もうって言われてできるか?」

「それは……」

「……残念」

 

 ユティは一瞬でいつもの能面に戻った。裏表がないユルゲンスからすれば、彼女の「顔」遣いは詐術に等しかろう。

 

「その1。ユルゲンスへのささやかな反論。ビジネスジャックはこれくらい水面下で準備できなきゃ、エレンピオスじゃ生き残れない、よ」

 

 ユルゲンスは顔をカッと赤くした。

 

(ばっ…! コイツあの場にいたくせに、堂々とユルゲンスの地雷踏みやがった!)

 

「その2。アルフレドへのお節介な忠告。ワタシはアルフレドもユルゲンスもスキ。アナタたちに悪いことがあったら、絶対にアナタたちのほうに味方、する。二人がそうなると、ワタシは、安心」

 

 アルヴィンは、はたとユルゲンスを見上げた。

 「あなたの味方」。ラカノン商会との応酬で、アルヴィンは果たしてユルゲンスの――パートナーの味方だったか。知らずエレンピオス人として、同じエレンピオス人の肩を持つばかりではなかったか。

 

「その3。ユティ個人からクエスチョン」

 

 ユティがエルを呼ぶ。エルは上機嫌でユティの横へ戻ってきた。ユティはエルの肩を抱き寄せ、アルヴィンを、ユルゲンスを、澄んだ蒼眸で射抜いた。

 

「パイを焼いてるのは、だれ?」

「ルドガー君とジュードだろう」

「売り子をしてるのは?」

「君とエル」

「ビラ撒きをしてくれたのは?」

「エリーゼとローエンさんだが」

「ユティ。そろそろ何の謎かけかぐらい教えてくんね?」

「分からない?」

 

 ユティは首を傾げた。分かるか、とアルヴィンは投げやりに答えた。

 

「今日ここにいる人たち、リーゼ・マクシア人(・・・・・・・・・)とエレンピオス人(・・・・・・・・)両方(・・)

「「………………………あ!!」」

 

 リーゼ・マクシア人とエレンピオス人が一緒に商売するのは無理? とんでもない! 小規模とはいえ、まさにこうして両国民による商いが成立している。

 

「ユティ、エルたちだけじゃないでしょ」

「そうだっけ」

「だって、ここの果物って、アルヴィンと羽根のおじさんが売ってるヤツじゃん!」

「そうだった。ふたりも、両方、ね」

「よく言えましたっ」

「エルほどじゃない。一番大事なのに、言い忘れた。ありがと、エル」

 

 ユティがエルの頭をなでる。セットした髪を崩さないためか、とてもていねいな手つきだ。

 

「エルが言ったけど、これ、エレンピオスの人たちに、リーゼ・マクシアのフルーツを味わってもらうためのイベント。ワタシたち、知識不足。卸売りのアナタたちが、この場で一番、宣伝に向いてる。明日も、あさっても、3日後も、4日後も」

 

 アルヴィンはユルゲンスの顔色を窺った。困惑が濃い。きっとアルヴィンも似たり寄ったり顔色なのだろうが。

 

「みんな、アルフレドとユルゲンスに仲良くしてほしい」

 

 にこ。ユティはとても珍しい満面の笑みを浮かべ、エルと共に宣伝に戻っていった。

 

「……どういう意味だったんだ」

「明日から4日間はイベントやるから、その気になったら売り込みに来いってこと。もっと言うと、踏ん切りつかねえなら3日は悩む猶予があるぞってとこか」

 

 ユルゲンスも気づいたようで、アルヴィンを見返してきた。アルヴィンはクセで顔を逸らして頭を掻いた。

 

(背中押すにも限度があるだろうが。こんだけお膳立てされちゃもう逃げるなんてできねえよ)

 

 覚悟を決めてふり返る。

 

「あのさ、ユルゲンス…!」

「アルヴィン、俺は…!」

 

 重なった。

 

 

 ――どうやら長い話になりそうだ。

 

 

 

 

 

「うそ、つき」

 

 

 ユティは人ごみの空白地帯で立ち止まり、自分自身に向けて小さく呟いた。

 

 メガネを外し、タイトなメイド服を着て、髪をストレートにして、なめらかにしゃべって、愛想笑いを浮かべて、嘘泣きして。今日のユティはウソだらけだ。

 

 だけど、何よりのウソは。

 

 ユティは空を見上げた。雲一つない快晴。ユティの世界では決して見ることのなかった青空。

 

(でも、許してくれる? ユティ、アルおじさまが『最高のパートナー』といる未来、守ったよ。だから、ね? 明日からはちゃんと、ユースティアに戻るから。今日だけは。アルおじさまが可愛がってくれたユティで、いさせて)

 




あんだあ「あんだあでーす(≧▽≦)」
るしあ「るしあでーす(・д・。)」
あ・る「「二人合わせてあんだるしあでーす(≧▽≦)(・д・。)」」

る「して(なれ)よ。ぶっちゃけ今回の番外編は何だったのだ?」
あ「作者が某少女漫画家グループの昔の作品でパソコンヒロインが似たようなバイトしてるぶち抜き絵を見てオリ主にもやらせたくなったからやってみた話」

 ̄( -_-)∩ ̄)∑========<|>ヽ※・★

あ「……どんくらいぶりだコレ?(*д*)O***プスプス」
る「作者が余裕なかったからの。〆て10話ぶりといった所ではないか」
あ「解説始めていい?」
る「どうぞ」
あ「動機は上の通り。作者の友達から挿絵も貰った。これで作者火が点いちゃったわけよ。で、M8上げ終わるまでR6は上げないで先にR7を上げるっちゅー時間差トリックまでやってたくせに内容が急ぎ過ぎてイミフww」
る「草を生やすでない。短くしようとの制約がここに来て仇となったの」
あ「だが我が(今回の)人生()に一片の悔いなし!! 何故なら本懐であるオリ主のキャンギャル姿を書けたのだから!!」
る「詳しくは攻略本か設定集を閲覧あれ。オリ主はレイア嬢の、エル嬢はエリーゼ姫のメイド服を着ておる。特にオリ主はこのイベントのためにストパーをかけたので見る人が見ればユリウス氏と髪質が同じだとバレるという文章では分からぬリスキー回」
あ「本当はこのイベントどさくさ紛れにオリ主がルドガーお手製パイをユリウスにこっそり渡すって初期案もあったり」
る「本編でやれ」
あ「これにてオリ主のひとりエイプリルフールも終了!! さあ進めるぜ本編! 後戻りできないGo to Die!! Are you Ready!? I'm Ready!!」
る「いえ~い」

o(≧∀≦)○(=゚ω゚)ノ

【ヘルメス】
 ゼウスとマイアの子。幸福、富裕の神として、商売、盗みを司る。交通、牧畜、道路、競技の庇護者であり、同時に旅人の守護神でもあった。
 神々の伝令役。多くの英雄が、伝説の中でこの神の助けを借りたことを物語っている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。