T・T独立艦隊海戦譜   作:瑞穂国

16 / 16
どうもです・・・。本当にお久しぶりです

あまりの大遅刻に言い訳のしようもない作者であります

しかも、あんまり話進まない・・・

リアルが忙しいこともあって、色々と不定期すぎる投稿になるかと思います


閉海の姫君

二隻の異形の軍艦が、タウイタウイ泊地に入港しようとしていた。

 

“モビー・ディック”の艦首で微速前進に伴って上がる波は小さく、まるでさざ波のようだ。だがその実、圧倒的な排水量を誇る艦体の周囲に生じる水流は強大で、下手に小型船が近づけば、飲み込まれてしまう可能性が高い。

 

スクリューにわずかな逆進をかけたのだろう。“モビー・ディック”が速力を緩め、やがて完全に停止する。その艦首から、巨大な錨が突き降ろされて、海面に飛沫を飛ばした。

 

“モビー・ディック”に付き従うようにして、もう一隻の深海棲艦も投錨する。“モビー・ディック”と比べると、象と犬ほどの大きさの差があるが、実際には一万トンクラスの巡洋艦だ。六基も搭載された三連装砲塔が印象的だった。

 

そんな二隻の様子を、舞と紀伊、そして千尋の三人は見つめていた。三人が三人とも、緊張の面持ちだ。それもそのはず、まさかこんな形で、“イレギュラー”側から接触があるとは思いもしなかった。

 

一体、彼女たちの目的は何なのだろうか。

 

二隻の“イレギュラー”から、ゆっくりと内火艇が降ろされた。舷側にかかるラッタルを人影が降りていき、内火艇に乗り移る。小さな艇の艇首が波を立て、こちらへと向かってきた。

 

それぞれの内火艇の艇首に、人影が見える。おそらくは“イレギュラー”を動かす少女たちだ。

 

一人―――“モビー・ディック”から降りてきた少女は、その艦体と同じく純白のドレスをまとっている。頭には、大きな花の髪飾りが添えられていた。

 

もう一人の少女もまた、白い服装だ。遠目には巫女服に見える。デザインは千尋のものに似ているだろうか。袴だけが深い青だった。

 

埠頭に近づき、内火艇は速度を落とした。二人の来客の動きを、舞も千尋も注視していた。

 

先に降りるのは、千尋似の少女だ。埠頭に降り立った彼女が、“モビー・ディック”の少女の手を取り、内火艇から降りるのを手伝う。

 

「いらっしゃいましたね」

 

いつの間にやら隣に立っていた紀伊が、堅さの見える声で言った。舞も頷くだけに留める。そうこうしているうちに、二人の少女が、舞たちの前に立った。

 

三人は直立不動の姿勢となり、深海からの使者に対して敬礼する。少女たちの方も、随分と堂に入ったお辞儀で、それに応えた。

 

「タウイタウイ泊地提督、磯崎舞特務大尉です」

 

代表して名乗った舞に、ドレスの少女が答える。その表情は、こちらが訝しむほどに穏やかで、柔らかい。

 

「お噂はかねがね。こうして直接お会いできたことを、光栄に思います。私の名前は、」

 

そこで彼女は、意味ありげに一息の間を取った。

 

「私に与えられた名は、ミヤコワスレ。約束の花です」

 

―――花言葉は、「また会える日を」。

 

彼女の髪に添えられている花である。微笑みを湛えて名乗ったミヤコワスレの真意を、舞は計りかねていた。

 

 

 

「急な訪問をお許しください。何分、予約というものがお互いに取れませんので」

 

応接室で向かい合う五人。紀伊が淹れた紅茶に一口を着け、ミヤコワスレはすぐに口を開いた。

 

「早急に、皆さんと直接、お話しする必要が生じましたので」

 

「それで、わざわざここまで?」

 

「ええ。普段は奥まったところに待機してばかりで、少々退屈でして。いい暇潰しにもなりました」

 

そう言って、ミヤコワスレは笑った。上品な、気品あふれる笑顔だ。

 

「さて、それでは早速本題に。お互いに、あまり時間に余裕がある身ではないでしょうから」

 

もう一口紅茶に口づけたミヤコワスレが、カップを置いた。隣に控える巫女姿の少女もそれに倣う。それまでの和やかな雰囲気から一転して、応接室に張り詰めた空気が満ちていく。

 

「“統制者”の計画に、狂いが生じました。計画遂行の最終段階で、貴女方に私たちの全容を教えるつもりでしたが、どうやらそれは叶いそうにありません」

 

「“統制者”、というと、人類側が鬼や姫と暫定呼称している、ハワイ沖の深海棲艦のことですか?彼女らが、貴女たちの遂行するべき計画を立案した、と?」

 

それではやはり、深海棲艦にとっての最重要拠点は、ハワイなのだろうか。

 

舞の問いかけに、ミヤコワスレはコテンと首を傾げる。やがて何かを納得したかのように、その表情をさらに和らげた。

 

「ああ、なるほど。そこから説明が必要ですね」

 

ミヤコワスレが指を二本立てる。

 

「ほとんどの“イレギュラー”が“統制者”と呼んでいる存在―――人類が鬼や姫と呼称している存在は、真に“統制者”とは言えません。いわば彼女らは、仮初の指揮官。本当の“統制者”が与えた命令を、忠実に“執行者”に伝えているだけ」

 

ミヤコワスレが立てた指、そのうちの中指が折られる。残ったのは人差し指の一本。

 

「本物の“統制者”のことを、私たちは“大いなる先駆者”と呼んでいるわ。その存在を知っているのは、私たちの中でもごく一部だけ。私とこのビオラぐらいですね」

 

隣に控えている巫女服の少女を、ミヤコワスレは紹介する。ビオラと呼ばれた少女は、軽く会釈をした。

 

「ああ、それと。最近はあの娘たちもか。確か・・・貴女たちは、“ロスト・シップ”と呼んでいたかしら?彼女たちは、“大いなる先駆者”が、自らの耳目として、最近産み出した娘たちよ」

 

「・・・では、貴女たちの計画も、その“大いなる先駆者”が?」

 

「ええ」

 

ミヤコワスレが首肯する。

 

「詳しい内容までは話せませんが、“大いなる先駆者”と私たちの計画は、貴女方『T・T独立艦隊』の目的とするところを邪魔するものではありません。今のところは」

 

強調された「今のところは」のセリフに、舞は眉をひそめる。言いたいことはわかる。彼女たちの計画に生じた狂い。それを正すために、必要とあらば舞たちの活動を妨害することもありうるということ。

 

―――それは、具体的にどうやって?

 

答えは一つしか思いつかなかった。

 

「“大いなる先駆者”の構想を全て理解しているとは、私たちも自信を持って言うことはできません。私たちが知っていることは、“大いなる先駆者”が貴女方に一つの“鍵”を与えたということ。一つの鍵は、ある時二つに分かれたこと。そして“大いなる先駆者”は、二つの鍵が再び一つになることを望んでいるということだけです」

 

舞たちに構うことなく語られるミヤコワスレの言葉は、まるで謎かけだ。“鍵”とは何のことなのか。なぜ二つに分かれたのか。

 

「その、“鍵”を一つに戻すことと、私たちの活動を妨害することとは、どんな繋がりがあるの?」

 

「さあ、どうでしょう?」

 

はぐらかすように、ミヤコワスレは悪戯っぽい笑みを浮かべていた。答えるつもりはないらしい。

 

「“大いなる先駆者”の計画に狂いが生じたのは、貴女方がトラック沖で取った行動によるものです」

 

「どういうこと?トラック沖での・・・コマツグミとの接触は、“大いなる先駆者”が望んだことでは?」

 

「正確には、私が望んだこと、ですね。私も知りたいのですよ、“大いなる先駆者”の正体を。ですから、貴女方の混乱に乗じて、彼女をトラック沖に向かわせました。“大いなる先駆者”も、それを黙認していてくれました」

 

そこに間を挟むようにした溜め息は、おそらくミヤコワスレが自分自身に向けて吐いたものだった。

 

「私にとって誤算だったのは、三つ。コマツグミが想像以上に好戦的な性格だったこと。貴女方の指揮系統回復が予想以上に早く、想定よりも早いタイミングで接触を図ってきたこと。貴女方が、第三者に見つかってしまったこと」

 

どうやらミヤコワスレは、半年よりもさらに長い間、コマツグミをトラック沖に留めるつもりだったらしい。おそらく彼女の性格では、耐えきれずに暴れ始めてしまうだろうと、舞は思った。

 

「貴女方がトラック攻略戦に加わったことで、トラック諸島をめぐる戦いの決着は、私たちの予想よりも早いものとなるでしょう。現状では、その戦いに“大いなる先駆者”の覚醒が間に合うことはない。ですから私たちは早めるのです、計画を、“鍵”を一つにすることを」

 

「・・・“鍵”の向こうに、“大いなる先駆者”がいるから?」

 

「いいえ、少し違います。“鍵”が繋ぐのは、“大いなる先駆者”ではありません。それと対になるもの、とでもいいましょうか。こちらには、私も直接お会いしたことはありません」

 

益々、彼女の意図はわからなくなった。計画の全容も、彼女たちがここを訪れた目的も。

 

そこまで考えて、舞は気づく。

 

「話を戻しましょう」

 

舞の視線にわずかに頬を吊り上げ、ミヤコワスレは軌道修正を図った。この話題について、これ以上話すことはないということだろうか。

 

「私の目的は、貴女方への報告でした」

 

―――やはり。

 

情報交換でも、腹の探り合いでもない。彼女はただ、報告に来ただけ。

 

ならば舞に求めるのも、同じものであろうか。

 

「私たちは、与えるべきものを与えました。私たちの意志を示しました」

 

その真っ直ぐな瞳が、舞を見つめた。深い蒼を湛えるその奥を、舞もまたジッと捉える。

 

「貴女方の意志をお尋ねしたいのです。もう、ただの秘匿艦隊ではないでしょう?私たちとの接触という、不安定極まりない目的だけではないでしょう?」

 

挑戦的な言葉。それなのに、声音も、表情も、穏やかなままだった。

 

舞は言葉を選ぶ。

 

「・・・ここに留まり続けることは、もう諦めてる」

 

紀伊と三瀬が、息を飲むのがわかった。当然だ。まだ誰にも話していない、舞だけが心の中で考えていたことだから。

 

大切な“家族”を守るために、その可能性を、慎重に探していることだから。

 

「時期も何も決めてないけど。私たちは、いつかここを出るよ。“貴女たちを追って”」

 

舞の最後の言葉にも、ミヤコワスレは何か言うわけでもなく、ただ満足げに、二、三度頷いた。

 

「及第点、といったところでしょうか。貴女方の意志は、私が満足し得るものです」

 

そう言って笑った後、ミヤコワスレは思わせぶりに人差し指を唇に当て、右目を瞑った。

 

「ここまで話すつもりはありませんでしたが、おまけに。貴女方がここを出ていく口実になるかもしれませんよ」

 

手招きをするミヤコワスレに、舞は前傾姿勢となった。その耳元に、ミヤコワスレは聞き取れるギリギリの、かすれるような声で囁いた。

 

舞は大きく目を見開く。離れていくミヤコワスレの顔を、マジマジと見つめる。しかし、彼女の変わらない微笑みから、何かを読み取ることはできなかった。

 

とんでもない爆弾を、自らが手にしたことだけを、舞は悟らざるを得なかった。

 

 

艦艇データファイル12

 

“ジョーズ”

 

全長・・・一九〇・〇メートル

 

全幅・・・二〇・三メートル

 

排水量・・・一万五〇〇トン

 

速力・・・三二ノット

 

四七口径六インチ三連装砲六基

 

三八口径五インチ連装両用砲四基

 

四〇ミリ連装機銃四基

 

“モビー・ディック”に付き従う軽巡洋艦。操縦者はビオラ。砲撃能力を極端に重要視した軽巡洋艦であり、ヘ級flagshipの上位互換と言える。六秒に一発という驚異の斉射能力を持つ主砲は、その圧倒的速射能力を生かして戦艦すら撃破可能と言われており、特に水雷戦隊にとって非常に大きな脅威となり得る。




というわけで、二人のキーウーマンとの出会いでした

ミヤコワスレが舞に囁いた内容については、後々明らかになるかと

作者の別作を読んでいただいている方には、ある程度想像がつくかもしれませんね

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。