亡者だよ! 全員集合!   作:ニンジンマン

8 / 15
クレマンちゃん漆黒聖典強化月間


8

 自分は頸を刎ねられて死んだ。そういう感触と感覚が今でも残っている。

 目を覚ましたアルトリウスは、突然襲ってきた吐き気に、口元を押さえた。

 

「う……っ、ここは……?」

 

 空は、故郷では見られないほどの透き通った夜空で、辺りは暗く良く見えない。彼はたいまつを点けて、辺りを照らすことにした。

 光を頼りに辺りを探ると、今いる場所は小高い丘だった。先日、プレイヤーの皆が召喚された、あの丘だ。

 

「なーんだ。やっぱりここゲームの世界じゃねえかよ」

 

 死ねば現実に戻れるのかも、なんてちょっと期待していたのが馬鹿みたいだ。

 そう思って、アルトリウスは座りこむと、途方に暮れたように、ぼうっと星を眺めた。

 

「アルトリウス。お前もここに?」

 

 突然声が掛けられた。振り返ると、そこにはオーンスタインがいた。

 ああ、こいつもやられちゃったのか。

 アルトリウスは馬鹿にしたい気持ちに駆られたが、自分も同じやられた側なので、やめておいた。

 

「っくしょ~! あのロン毛野郎、次あったらぶっ殺してやる!」

 

 物騒な台詞を吐きながら、アルトリウスの隣にどかっと座る。それを横目で見ながら、負けた時のことを思い出す。

 目にも止まらぬ斬撃の嵐、全てを受け流す美しい剣捌き、それを可能とした最強究極奥義、無限の斬撃(インフィニット・スラッシュ)。あれは完璧な、誇りある究極の技だ。あれが負けるなんて、まぐれに決まっている。

 そう考えると、御しがたい怒りが湧いてきた。

 

「オーンスタイン、もっかいあいつらと戦おうず」

 

「おけおけ」

 

「でも、まあ、あれだ。今日は疲れたから休もうぜ」

 

「おう、俺も疲れたわ。つーかさ、どうやったらこのゲームからログアウトできんのかねぇー」

 

「わかんねーよ。俺も知りてえわ」

 

「……まあいいか。まずは、あのムカつくあいつらをブチころがすのが先だな」

 

「ああ、早く戦いてえぜ。疲れてんのに、何でかな。しかも、無性に腹が立ってんだよな、今」

 

 そう言った後、アルトリウスは良からぬことを考えた。

 あれ、負けたのってこいつのせいじゃね? とっととこいつが加勢してくれば、俺があんな風に負けることなんて――。

 そこまで考えたところで立ち上がる。冷めた目をオーンスタインに向け、アルトリウスはすっと剣を抜いた。

 

 

 

 

 ◆

 

 

 

 

 

 プレイヤーの一人、ユースケはさながら、ゲームや漫画の主人公になった気分だった。自分の作ったこのキャラが、ありきたりなラノベ主人公の様な風貌をしていることも、一役買っていた。

 エ・ランテルという町。そこで冒険者登録をしたのがつい6日前のこと。依頼はどれも、彼にとっては簡単なものばかりだったが、依頼をこなせば賞賛され、ランクがすぐに上がった。

 あとはハーレムさえできれば完璧だな――。

 厭らしい妄想をしつつ、彼はエ・ランテルにある、暗くなった共同墓地を進む。

 今回の依頼は、最近増加しているというスケルトンの討伐だ。

 共同墓地の中腹辺りで、早速討伐対象のスケルトンを数体発見する。ユースケはグレートクラブを担ぐと、スケルトンを複数体まとめて叩き潰した。横に薙げば、動く骨は吹き飛んで、あっという間にバラバラになる。

 1分もしないうちに、周りのスケルトンは全滅した。こんな簡単な仕事で、お金と名声が貰えるなんてラッキー。彼はそう思いながら、帰路につく。

 

「はあい、お兄さん」

 

 いきなり、背後から声をかけられた。周囲には誰もいなかったはずだが――。

 驚いて振り返ると、そこには紫紺色のマントに身を包んだ女性がいた。

 金色の髪をボブカットにした女性だ。鋭い瞳に、歪んだ口元が特徴だった。

 

「び、びっくりした。き、君は誰だい? それに、ここはスケルトンが徘徊しているから危ないよ?」

 

 親切心から、そういった台詞が口を衝いて出たが、ユースケはおかしいことに気が付く。

 ここは、最近になって危険になったと知られている墓地だ。一般人だったら、まず近寄らない。

 

「あ、私はクレマンティーヌ。まあ、確かに、ここは危ないかもねー」

 

「……クレマンティーヌ、さん。君は何者だい?」

 

 緊張したユースケは喉を鳴らした。嫌な感じがするのだ。

 

「ねえねえ。どうして白金級冒険者の自分が、こんな簡単な依頼に指名されたのか? って、疑問に思わなかった?」

 

「え……? どうしてそのことを知ってるんだ――」

 

 ユースケの言葉は途中で遮られた。彼が咄嗟に横に跳んだためだ。

 さっきまで彼の居た場所には、スティレットの切っ先があった。

 冷や汗が流れる。

 何故自分がこの女性に命を狙われるのか、ユースケには見当もつかない。

 

「ちょ、ちょっと待ってくれ! なぜ攻撃をするんだ!」

 

「なぜって、そんなの……こういうことをするのが、趣味だからに決まってるじゃない」

 

(や、闇霊だこれー!)

 

 ユースケは依頼を受ける前に戻りたい気分になった。彼は対人戦や、闇霊との戦闘が、この上なく苦手なのだ。

 

「うふふふふっ。さっきの身のこなし、結構いい感じだったわよ? さあて……それじゃあ、次はどうかしら、ね!」

 

 一瞬で、クレマンティーヌはユースケとの距離を縮めた。スティレットを突き出し、ユースケの左肩を狙う。

 

「わああああっ!」

 

 情けない大声を上げ、ユースケは地面を転がる。

 クレマンティーヌの素早い一撃をかわせたのは、彼にとって奇跡に近かった。

 

(やべえよ、やべえよ……あの女イカレてるよ)

 

 まずは回避に専念しよう。今のままだと、『ドッスン』だから、グレートクラブは外そう――。

 ユースケはグレートクラブを装備から外し、右手と左手に、異なる剣を装備した。

 

「ううん? さっきまでアンタでっかい獲物持ってたよね? どうやって隠したの?」

 

 グレートクラブは身の丈以上もある大きさだ。それが忽然と消えたことに、クレマンティーヌは首を傾げた。手元で“魅了”の付加されたスティレットを弄りながら、ユースケを観察する。

 

「くっ……」

 

「ねえ、訊いてるんだけど」

 

「……」

 

「だんまりか……じゃあいいわ。お姉さんが、話したい気持ちにさせてあげる」

 

 武技を使い、一気に標的の懐へと潜り込む。先ほどと同様に、ユースケの左肩を狙っての一撃を放つ。

 だが、その一撃は、右手に持ったシャープな形をした短剣によって逸らされる。

 ユースケの構える短剣と刺剣。それらは、一目見てわかるほどの業物だった。

 刺突剣を好んで扱う身とすれば、是非とも欲しい一品だ。クレマンティーヌは、口端を釣り上げ、舌なめずりをした。

 

「く、くそおおおお!」

 

 恐怖と緊張に耐えれなくなったユースケが、右手の短剣を突き出す。あまりにも、拙い攻撃だ。

 武技を使うまでもなく、クレマンティーヌは屈んで避けると、下からの蹴り上げを見舞った。

 

「あっ!」

 

 宙を舞うユースケの短剣。

 奪う絶好のチャンスだ。クレマンティーヌは両手を地に着けると、背を向けての渾身の蹴りを放った。

 

「ぐあっ」

 

 ユースケの身体は宙に浮き、数メートルは吹き飛んだ。

 空中でくるくると回りながら、自由落下をする短剣。それを難なく掴んで手に入れる。

 クレマンティーヌは奪い取った獲物に、笑みを浮かべた。

 

「良い武器持ってんじゃん。まさに、宝の持ち腐れってやつね」

 

「ふ、ふざけんな! それは俺がマックスまで鍛えた武器だぞ! 返せ!」

 

「あんたが作ったの? ふうん?」

 

 返せと言って凄んではいるが、ユースケはもうすでにへっぴり腰だった。クレマンティーヌは左手に持った短剣を一瞥すると、視線を前に戻した。

 

「私、この武器気に入っちゃったぁ。だからさぁ、そっちのも……頂戴」

 

 ねっとりと、絡みついてくるような甘い声。短剣に舌を這わせる姿。

 ユースケには、目の前の女が、人の皮を被った化け物にしか見えなかった。

 

「じゃあ、次はこっちから行くわね」

 

 再度行われる、急加速の突進。

 ユースケは驚いて、接近を許さないように、左手に持った刺剣で切り払いを行う。

 

「不落要塞」

 

「えっ?」

 

 ユースケはパリィされた。

 無様に尻餅をつき、致命的な隙をさらす。

 クレマンティーヌが壮絶な笑みを浮かべた。右手に持ったスティレットが、鎧を壊して貫通したのが見える。

 左肩に走った激痛に、刺剣を落としてしまう。これで、彼はインベントリから取り出さない限り、無手の状態だ。

 

「はあぁ……すごく良い」

 

 苦悶の表情を浮かべる顔を見て、クレマンティーヌは恍惚の表情を浮かべる。

 

「ぐぅ……く、くそっ!」

 

「あらぁ? アンタ、魔法耐性高いのね」

 

 魅了の付加されたスティレットの一撃を受けて、魅了状態にならない。そのことに多少驚きはしたものの、それも時間の問題だろう。

 クレマンティーヌは腰に挿してある2本目のスティレットを手にすると、ユースケの右足を地面に縫い付けた。

 

「ぎゃああああ!!」

 

「あー、もう、少しうるさい」

 

「がっ……あ、あ……」

 

 叫ぶのを唐突にやめ、目の色が変色する。

 

「ふふ……じゃあ、教えてもらうわよ。あなたのこと……」

 

 

 

 

 魅了によって得た情報によれば、シャープな形をした最初に奪った短剣は、“夜の短剣”という名前らしい。もう2本目は“鎧貫き”という名の刺剣。2本とも、切れ味最高の逸品である。

 また、興味深いことに、殺害した彼は、“ダクソプレイヤー”という存在のようだ。

 

「プレイヤーねえ……ちっ」

 

 殺した瞬間に、灰となって消えた事象が、まったくもって理解できなかったが、彼を含めた“ダクソプレイヤー”は不死身らしい。不死身であり、篝火というものの傍で復活する。

 ということは、復活後に報復してくることが考えられる。しかも、死なないから永遠にだ。魅了で縛ろうにも、効果時間に制限がある。風花聖典のことだけでも面倒なのに、さらに厄介事を増やしてしまった。

 また、篝火という物も何かわからない。ただの明り火なのか、それとも特別な焚火なのか。それが、どうして復活に関係があるのか。

 

「ああー、もうっ。わっけわかんない」

 

 わらないこと尽くしで、いらいらしたクレマンティーヌは、頭をがりがりと引っ掻いた。

 

「まあ、いっか。良い物手に入れられたしねぇ……」

 

 手に収まった両剣を見つめると、クレマンティーヌは満足気な笑みを浮かべた。

 

 

 

 

 

 ■

 

 

 

 

 

『それでは、マッチさんたちは、カルネ村に残るんですね?』

 

 スパルタカスは、城塞都市エ・ランテルへ向かいながら、数日前のカルネ村でのやり取りを思い出していた。

 

 

 

「俺、だるいからここに居るわ」

 

 広場の篝火の前、そう言って欠伸するアカを、スパルタカスは白い目で見た。

 

(こいつ青ニートかよ。くそ使えねえ……)

 

「そ、そうですか。では、村の人たちと協力して、何とか帰る方法を探して見てください」

 

 そう言って、スパルタカスは作り笑いを浮かべた。

 村長から、すでにプレイヤーたちへの報酬として、空き家を2軒頂戴している。悪ささえしなければ、居住くらい許されるだろうが、ニートを置いておくなど心配だった。何もしない癖に、飯よこせ、娯楽よこせ等々言われたら、せっかく築いた村との関係が悪化してしまう可能性があるからだ。

 その対策として、何か良い方法はないものか――。

 

「おうふ、何やら召喚サイン作れますぞ」

 

 シコシコの戯れによる実験は、非常に良いタイミングだった。白いサインろう石は、プレイヤーを霊体として呼べるサインを書き込むアイテムだ。そして、書き込んだ名前のプレイヤーが、呼んだ者の元に仲間として派遣される。

 気は進まないが、これで、何かあればすぐにでも、カルネ村に駆けつけることができるようになるというわけだ。

 

「お、いいっすね。アタシも書こ」

 

「私も書いておくか」

 

「おいらも」

 

「俺も」

 

「おいどんも」

 

 プレイヤーたちが次々に、篝火周辺にサインを書き込んでいく。

 

「おい。近すぎて俺とおまえの名前、ドッキングしてんじゃねーか!」

 

「知らねーよ! お前がこっち側に書き込んできたからだろうが!」

 

「あー! アタシ、自分の名前のスペル忘れたっす!」

 

「お前、馬鹿だろ!」

 

 四つん這いになり、白い石を地面に擦りながら、プレイヤーたちがぎゃあぎゃあと喧しく騒ぎたてる。

 

「何も、広場に限定する必要はないだろう」

 

 スパルタカスの言葉に、プレイヤーたちは顔を見合わせた。

 そして、一拍置いて、

 

「おっしゃあ! エンリたんの部屋にサイン書いてくるぜ―!」

 

「おうふ、では拙者はお風呂場に書いてきますぞ」

 

「ベッドの上に書いてくるか……呼ばれたら即行で寝よ」

 

「うひょー、俺は屋根の上に書くぞ! いいな! 屋根の上だからな! ぜってえ忘れんなよ!」

 

 蜘蛛の子を散らすように、プレイヤーたちはばらけていく。

 一人、篝火の前に残されたスパルタカスは、バカっぽい奴らだな、と呆れ混じりのため息をついた。

 

「まあ、俺も書きに行くか」

 

 そう呟くと、スパルタカスは若い女性の住む民家へと、歩を進めるのだった。




ユースケ

ダクソレベル:200
オバロレベル:24


シコシコ

ダクソレベル:838
オバロレベル:100


成長結果

クレマンティーヌ
Lv34→35

武器に“夜の短剣+5”と“鎧貫き+10”が追加


漆黒聖典隊長
Lv75→76


第六席次
Lv36→38

武器に“栄華の大剣+5”が追加


セドラン
Lv34→36


第四席次
Lv35→36


第二席次
Lv35→35

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。