リーアのアトリエ アーランドの錬金術士   作:珊瑚

4 / 7
終章

「食べ過ぎました……」

 

 お肉を完食、そして続いて出てきたお魚もつまんで、パンもいただく。

 全て食べ終えたとき、私は腹の満たされた気持ちと共に、若干の吐き気を覚えました。

 会話の隙を見極め、よろよろとヘルモルト家のドアから外へ。村の景色を眺めて、少し風に当たるとします。

 時刻はお昼どきでしょうか。柔らかな日差しと海の香りが私を迎え、少し気分が良くなりました。

 深呼吸。息を吐いて吸います。

 

「はぁ」

 

 故郷の味、とまではいきませんが落ち着きます。

 私は苦笑し、高台から見える村を眺めました。

 ……一週間程度の期間。

 たったそれだけの間に、知り合いと呼べるであろう人物は二桁を突破していました。

 他人と関わらないようにしていた、以前の私からは考えられないことです。

 長い間、一人で考えた結果でしょうか。

 そう思えば、無人島での五年も決して無駄ではありません。

 ひねくれていた私がようやく見習いになれたのですから。

 

「リーア」

 

 過去に思いを馳せていると、背後から声がかかりました。

 ギゼラさんです。からかうような笑みを浮かべ、彼女は私の横に立ちました。

 

「どうしたのさ? 一人で黄昏ちゃって」

 

「なんでもないです。気持ち悪くなったついでに、ちょっと幼女な私の思い出に浸っていただけですから」 

 

 本当になんでもない程度の話なので誤魔化します。

 私が笑顔で言うと、ギゼラさんは特に追求はせず話を切り替えました。

 

「そういえば、護衛の当てはあるのかい?」

 

「特にありませんが……皆さん、頼めば断らない人だと思います」

 

 なんとなくですが、皆さんそんな感じがします。用事がなければ断られることはないでしょう。

 

「そうかい。あたしもその一人だから、遠慮なく声をかけてくれていいよ」

 

 村へ視線を向けたギゼラさんがサラッと言います。

 えーと、この人は何て言ったのかな? その一人? 遠慮なく?

 ああ、つまり護衛をいつでもしてくれると。

 

「え……」

 

「ん? なんで嫌そうな顔をするんだい?」

 

 つい表情に出したら、ギゼラさんに脇腹を軽く突かれました。

 

「いや、だってギゼラさんと私って結構タイプ違うじゃないですか。気を遣うと言いますか、正直やり難い相手でして」

 

「そんなの何年も前から分かってることさね。まだそんなことを言うなんて、尚更あたしに慣れるべきだね、これは」

 

 私の直球な暴言に対し、ギゼラさんは全く気に留める様子はなく。私の肩に手を回して笑います。

 相変わらずですね、この人は。

 ギゼラさんを押し返しつつ私は頷きました。

 

「分かりました。助けが必要な時は呼びます。あなた、かなり強いみたいですしね」

 

 三対一で簡単に勝ってましたし、さぞかし頼りになることでしょう。

 敵をギゼラさん一人で無双、経験値独占――みたいなことが起こりそうで不安ですが、できるだけ頼るとしますか。

 

「けどいきなりどうしたんですか? いつもなら面倒そうなことに名乗りなんて上げないのに」

 

 抵抗を止め、嘆息混じりに尋ねます。

 私にくっついたままのおばさんは、年齢にそぐわない仕草で首を傾げます。

 

「聞いてないの? あたしがリーアの世話を頼まれたって」

 

「は? ――じゃなくて。なんですか、それ?」

 

 いけません。不意を突かれて、つい乱暴な言葉遣いに。

 世話? 一体誰から……あ。思い当たることが一つあります。

 

「メガネのねーちゃんが治療料金の一部だ、ってあたしに」

 

「世話を頼んだわけですか……」

 

 そういうわけですか。

 わざわざ人の家にゲートを造ったかと思ったら、そんな理由があったんですね。

 ちなみにメガネのねーちゃんとはアストリッドさんのことです。眼鏡をかけているからか、ギゼラさんはこの名前で彼女を呼びます。

 

「だから子供みたいに甘えてもいいよ? リーアちゃん」

 

「止めてくださいいい歳して」

 

 厄介な人に世話を頼んだものです。

 軽く頭突きを入れます。すると彼女はあっさり私を開放しました。

 

「反抗期だね、こりゃ。手に負えないや」

 

 ふざけてますね……楽しそうなことで。

 私は一歩離れ、

 

「――それで、久しぶりに故郷に戻ってどうでした?」

 

「どうって?」

 

「村の様子だとか、お子さんと会ってどうだとか。思ったことは沢山あるでしょう?」

 

 八年ぶりです。何も思わなければ、それは異常と言えるでしょう。

 私が尋ねると、ギゼラさんは両腕を組んで唸りました。

 

「うー……村は特に変わってなかったでしょ。みんなも特に変わってなかったし……トトリくらいだね、目に見えて変わっていたのは」

 

 つまりトトリさん以外には懐かしいくらいしか思わなかったと。ギゼラさんらしいです。

 

「トトリさんですか。聞きましたよ、すごいことをしたって」

 

「――うん。あたしを探して旅に出るなんて、思いもしなかったよ。しかも悪魔まで倒しちゃってさ」

 

「子は成長するものですよ」

 

 しみじみと言います。

 皆さんの口ぶりだと、トトリさんは普通の女の子だったみたいですね。それが旅に出て、悪魔を倒すほどになるなんて……話を聞いただけでも信じられません。

 私は柵に手を付いて、深く息を吐きます。

 いなくなった母親――ギゼラさんを探すため。おそらく、トトリさんが旅に出た理由はそれでしょう。

 それくらいしか思いつきません。お墓がだとか言ってましたし。

 母親を探すために、女の子が命を懸ける。それがどんなに難しいことか、私には少し分かります。

 私にはできなかったことを、トトリさんは成し遂げたのです。

 

「……私も成長できますかね」

 

 あれから考え直し、見習いのラインに立った私。どうなるかは自分次第です。

 成長か、それとも……。

 小さく呟いて、私は伸びをします。

 

「成長できるさ。なんたってあたしがいるんだから」

 

「そうですね……。頼りにしてますよ」

 

 仲間もいますし、きっと大丈夫。

 ギゼラさんの言葉に頷いて、今度は心の中で言います。

 頑張りますよ、お母さん。と。

 

 




【リーア】冒険者Lv.5 錬金術Lv.1

HP 70
MP 50
LP 20
攻撃力 30
防御力 10
すばやさ 28

スキル
 ・『万事複製』
 アイテムをタイムカード化して使用。威力40%のものを三つ。タイムカードの間隔はランダム。MP消費なし。

 ・『完璧主義』
 アイテムの発動にMPを要する。レベルが増えると必要な量も増え、MPが足りなければアイテムの使用はできない。タイムカードのアイテムが発動されたときも適用。

 ※ステータスは武器防具効果も含む


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。