IF~転生先で、私は鬼子を拾いました。   作:ゆう☆彡

19 / 55
みなさんこんにちは。
そしてとてもとても長い間、申し訳ありませんでした。
正直、帰ってくるのは迷っていたというのが本音です。というのも、最近、現実世界がとても忙しくいろいろ追われていました。

ですが、既に4ヶ月も更新が止まっている作品に、コメントをくれる方がいたり、読んでくれている方がいることに感激と申し訳なさが溢れました。
楽しみにしてくれていた方、コメントをくれた方、本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。

これからは、今までの分も取り戻せるよう更新できたらと思っています。
どうぞこれからも、この作品をよろしくお願いします。


犠牲の入れ替わり

 

《松陽side》

 

『今日は外に出ないでくださいね。』

 

葵に言われた時、私はその意味をあまり深くは考えませんでした。ですが、今日に限ってどういうことなのか、と思ったのもまた事実でした。

 

 

 

「!!」

 

夜中の12時を回った頃、玄関の方から何か物音がして、私は目を覚ましました。

 

「……銀時?」

 

玄関にいたのは、誕生日にあげた木刀を腰にさした銀時。私は迷わず、銀時を止めに行きました。最近はとても物騒だったのと、今日は役人がここを潰しに来る日だったのです。内密に進めているようでしたが、私にはあまり関係ありません。

ここにいるのは葵と蒼汰と銀時だけ。教え子たちはみな、帰しましたし、普段から稽古をしている蒼汰と銀時を含む3人なら、逃がすことが出来ると思っていました。

 

ですが、外に出てしまえば話は別。さすがにそこまでは見れません。

 

 

「父上。」

「!……葵ですか?」

 

まさに、外に出て行こうとしている銀時を止めようとした時、横から声をかけたのは葵でした。

その姿は寝ていたとは到底言い難い格好でした。なんせ、外に出る着流しを着て、帯刀していましたからね。

 

「私に任せてください。」

「ですが……」

「父上は明日も早いんですから。銀時を連れ戻すくらい、私にも出来ますよ。それよりも、……蒼汰をお願いします。」

「!」

 

 

葵が使った“明日も”という言葉と、蒼汰の心配。私は、葵は私の考えに、今日起こることに、気づいているのではないかと思いました。そう考えれば、確かに幼い蒼汰の方が危険でした。

 

「わかりました。落ち着いた頃に、私も行きます。」

「ふふ、父上は心配症ですね。」

 

 

笑顔で行ってしまった葵に、どこかで、葵がついているなら大丈夫と思っていました。()の血を継いでしまっているのですから。

 

 

―――――――――――――――――――――――

 

 

「……寒いなぁ、、、。」

 

これから起こることがわかっていると、こんなにも落ち着けるのか……。

 

「それとも……(父上)の血を継いでいるから。」

 

虚ならこんなこと、微塵も恐怖に思わないだろうし。

でもそれが、私にはとても嬉しいことだった。父上と、家族と血が繋がっているという証明になっていたから。

 

 

「そんな家族を、悲しませるわけにはいかないですね。」

 

そう、そんな大切な人を、守りたい人たちを守ることが私の転生した意味。エゴだと思われるかもしれないし、私が運命をねじ曲げてしまうことで、どこかに歪みが起こってしまうかもしれない。

でも、そんな覚悟はとっくの昔にしていた。そんな悩みは、大事な人たちと出会った瞬間に消えた。

 

 

 

 

 

今を守ることが、

 

今を守ることしか、

 

私には出来ないから。

 

 

そのためには、松陽先生を助けるのが一番いいと思った。

 

 

「悪ガキ3人の元に急ぎますか。」

 

さてと、どこにいるのか……「国家転覆を狙う反乱分子を育成する悪の巣、松下村塾の悪ガキ3人の間違いだろ。」

「「!!」」

 

 

……いた。…………早っ!

なんだ、もっと時間かかるかと思ったけど、意外と近くにいたのね。

 

まだ役人とは出会ってない。ここで出て行って悪ガキ3人を家に帰してもいいんだけど……。私には、この時にどうしてもやらなくてはならないことがあった。

 

 

―――ザッザッザッザッ

 

大量の役人さんのお出まし。

漫画見て知ってたけど、実際に見るとリアリティあるな……刀とか。

 

 

 

……あ、本物か。

 

 

「なぜ、逃げなかった。」

「なんで俺まで逃げなきゃならねぇ。そりゃあ、松陽と蒼汰、葵姉だけだろ。

 

後は俺がやっから早く家帰れ。どうせ、俺は流れものだ。何かしてもどうにでもなる。

それに、松陽と蒼汰を巻き込まなければ、葵姉を守れれば、それでいい。」

 

 

元の世界で、こんなセリフはなかった。

確か、松陽先生とどっかに行けばいい、みたいな内容だった気がする。

それを今、私の目の前で、銀さんは私たちだけを守ることが出来ればと言った。

 

「んな役割、てめぇだけに任せておけるか。」

「葵殿を守りたいのは、お前だけではない。それに先生や蒼汰から学んだことは数え切れない。葵殿たちがいるあの空間が好きなのだ。」

「てめぇだけ、いい格好つけれると思うな。」

 

 

……。

 

嬉しかった、純粋に。

この世界に受け入れられた気がして。

 

 

だからこそ、一層守りたいと思ってしまう。

 

君たちを、君たちの未来を。

 

 

「いたいと思う居場所は、自分で見つけ、」

「自分で掴み、守る。」

「……そうかよ。」

 

 

 

「こんな夜更けに何をしている、童ども。」

「松下村塾、吉田松陽が弟子、坂田銀時。」

「同じく、桂小太郎」

「同じく、高杉晋助」

 

全員が木刀を構えた。

 

 

 

 

「「「参る!!!」」」

 

 

よかった、このへんは一緒で。

私のやりたいことが、しなければいけないことが……

 

 

 

おかげで出来る。

 

 

私は自分がいた場所、道の塀の上から飛び降り、役人と銀さんたちとの間に降りた。

 

 

――――――――――――――――――――――

 

《銀時side》

 

 

「抜かないで……、それをそのまま収めてください、両者ともです。」

 

 

木刀を構え、走り出した俺らの道を止めたのは、ここにはいないはずの、俺が最も守りたいやつだった。

 

「どうか私に、この刀を抜かせないでください。」

 

飛び降りたままの姿勢でなおかつ、長い髪のせいで表情は全く見えなかった。

そのまま立ち上がって、役人の方に歩いて行った。

 

「貴様が!!吉田松陽の……!!」

「“国家転覆を狙う悪の巣”、“反乱軍兵士の育成”、“鬼子拾い”。

 

私たちのことはなんと言おうと構いません。目障りならばすぐにでもここから出て行きます。」

 

役人の集団の真ん中で、止まったと思ったら、刀を抜いて空を切った。

 

「ですが、その刀を私の大切なものたちに向けるのであれば、

 

私は、国家転覆ぐらい本当に致しますよ。」

 

 

いや、切ったのは空ではなかった。

的確に、役人の刀だけを切り刻んでいた。

 

「くそっ!噂に聞いた通りかっ!!」

「貴様が塾を偽り、側で見守る傍ら、国家転覆の反乱軍の育成に……っ!!」

 

 

最後は聞き取れなかった。

わかったのは、葵姉に全く事実無言の疑いがかけられていることぐらいだった。

葵姉の威圧にやられて、役人たちは逃げていった。

 

 

「葵姉……」

「やれやれ。全く、どれだけ心配したと思ってるんですか?みんな家に返したと思ったのに、悪ガキ3人がまだいましたか。」

 

俺たちと喋る時には、いつもの葵姉に戻っていた。そして、今日起こることを分かっていたような口ぶりで話した。

 

 

「とりあえず無事でよかったですが……、

父上になんて言いましょうね。」

 

困った困った、と言いながらも、葵姉の顔は笑っていた。

 

「葵が心配することはありませんよ。悪いのはそちらの悪ガキ3人ですから。」

「あら。」

「げっ……。」

 

 

やって来たのは松陽だった。

 

「悪ガキ3人が夜遊びまで覚えてしまうとは……、ですが道場を守ろうとしてくれて、ありがとうございます。

君たちが破る道場も無くなってしまいましたけど、私はそれで充分です。」

 

怒られると思ったら、松陽は笑った。

 

 

「心配いらねぇ。」

「「?」」

「俺が破りてぇのは道場じゃねぇ、松陽先生と葵。あんたらは2人だけだ。」

「我らにとっては、先生がいるところがどこであろうと学び舎で、葵殿がいる所が帰りたいところです。」

「俺らの武士道もあんたらの武士道も、こんなんで折れるほどやわじゃねぇだろ。」

 

葵姉と松陽は驚いたように目を合わせ、そして苦笑いしてた。

 

「銀時、こりゃまた、君以上に生意気そうな生徒を連れてきてくれましたね。葵にも一層迷惑をかけそうです。」

「大丈夫ですよ。賑やかになって楽しそうです。」

「だろ?」

 

ドヤ顔で言ってやった。

 

 

「では、さっそくですが路傍で授業を一つ。」

「「「??」」」

 

 

 

 

「半端者が夜遊びなんて……100年早い!」

「ゔあ゛っ!!」「がっっ゛っ!」「うがっっ゛!!」

 

やっぱり怒られた……。

初めて松陽のげんこつを見たであろう葵姉は驚いていた。自分の父親がこんなことしてんだぞ!なんとか言ってくれよ!!

 

「プッ……ふふふっ、あはははは!!」

「なっ!?葵姉!!笑うんじゃねぇよ!!」

「あはは!ム、無理!ちょっと!!」

 

 

 

一通り笑い終わった後、葵姉が近づいてきて、埋まってる俺たちへしゃがんで言った。

 

 

「……まっ、とりあえず。」

 

 

「「松下村塾へ、ようこそ。」」

 

 

――――――――――――――――――――――

 

 

『松陽と蒼汰を巻き込まなければ、葵姉を守れれば、それでいい。』

『俺が破りてぇのは道場じゃねぇ、松陽先生と葵。あんたらは2人だけだ。』

『先生がいるところがどこであろうと学び舎で、葵殿がいる所が帰りたいところです。』

 

 

今日は嬉しいことばかりだった。

まさかこの世界の、最も中心である人たちにこんなに思われてるとは思わなかった。

 

 

 

 

そして……

 

「……上手くいってよかった、、、。」

 

銀魂の世界で最も変えることが難しいこと、そして変えることで最も影響のあるもの、それが【松陽先生の生存】。

気づいたのは早かった。でも、どうすれば良いのかなんてわからなかった。

 

転生してから7年もあってよかった。ようやく気づいたのが、これだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『松陽先生の犠牲を全て私に入れ替える』

 

虚の件に関してはどうしょうもないしわからないけど、松陽先生を死なせなければなんとかなると思う。とりあえず銀さんと高杉が争うことはなくなると思う。

 

 

天導衆に使えると思われている吉田松陽の上から、吉田葵という存在を上書きしていく。それが今回、どうしてもやらなくてはならないことだった。

天導衆に直接見せたわけではないけど、役人に見せることは出来たし、多少は耳に入るだろう。おまけに、根も葉もない噂まであったようだったし……、やっぱり昔、戦場と公園、そこで銀さんを助けたことが、関わってるのかな……。

 

 

「とりあえず1歩目」

 

まだ始まったばかり。やることはたくさんある。

 

 

 

 

 

ようやく私の転生した意味を見つけた。

 

ようやく私の願いを叶えにいける。

 

 

いつの時代でも、どこの世界でも、

 

願うのは大切な者たちの未来の幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

「銀さんとの約束……それだけは破っちゃうかもな。」

 

私を恨んでくれて構わない。

 

君たちが苦しまなければ。

 

君たちが幸せならば。

 

 

私は喜んで犠牲になりたいと思う。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。