艦隊これくしょんーDeep Sea Fleetー   作:きいこ

128 / 231
漣と曙を改装したらグラフィックが変わってびっくり。

特定の艦娘の編成でボイスが変わったり特殊能力がついたりすると面白そうですよね、吹雪と霰を一緒の艦隊に組み込んだら吹雪の攻撃が必ず命中する…みたいな。


第125話「大演習祭5」

「戦艦が雷撃…だと!?」

 

 

天龍は目を剥いてビスマルクを見る、本来魚雷発射管の装備は戦艦の艤装には規格が合わないため付けられないはずだ。

 

 

「戦艦専用の魚雷発射管の開発が進められていてね、これはその試作機(ヴェータ版)なのよ」

 

 

ビスマルクは得意げな表情でこちらを見つめると、再び天龍たちに魚雷を撃ち出す。

 

 

「冗談じゃねぇぞ…!ターゲットをビスマルクに変更!輪形雷撃用意!」

 

 

「「了解!」」

 

 

天龍たちは再び輪形雷撃の姿勢に移るが、そう易々と敵に攻撃のチャンスを作らせるほど室蘭も馬鹿ではない。

 

 

「そうはさせないわ!北上さん!」

 

 

「はいはーい、一気に行くよ大井っち!」

 

 

雷巡ペアがありったけの魚雷を水雷戦隊に向けて発射、天龍たちはかわそうとするが、避けきれずに琴葉と叢雲に命中、直撃だったので戦闘不能になってしまった。

 

 

「うぅ…悔しい…」

 

 

「すみません天龍さん、後は頼みます…」

 

2体が退避したのを確認すると、天龍は残りの駆逐艦にハンドサインを送り、作戦を指示する。

 

 

紅葉たちがそれに頷くと、紅葉、音葉がビスマルクに向かって猛スピードで突撃していく。

 

 

「一体何を…?」

 

 

ビスマルクは紅葉と音葉の行動に警戒しつつ砲撃を行うが、紅葉たちはそれをかわして進んでいく。

 

 

「今です!」

 

 

ビスマルクまであと数メートルといったところで紅葉と音葉は上半身を後ろに倒し、左手を海面に付けて滑る…スライディングのような体勢でビスマルクの艤装の下をくぐり抜ける。

 

 

「雷撃用意!」

 

 

「撃てえぇ!」

 

 

紅葉と音葉がビスマルクの背後から雷撃を行う、至近距離だったことと艤装の機関部に直撃したことが災いして大破になる。

 

 

「この…!!」

 

 

ビスマルクは後ろを向いて紅葉たちを狙おうとするが…

 

 

「安易にターゲットを変更すると危ないぜ、ビスマルクさん」

 

 

「っ!?」

 

 

真後ろから天龍の声が聞こえ、ビスマルクは思わず視線を後ろに向ける、するとそこには天龍と文月が主砲と魚雷を構えてこちらを狙い撃ちしているのが見えた。

 

 

(やられた…!)

 

 

ビスマルクがそれに気付いたときには、すでに戦闘不能になっていた。

 

 

 

 

「…すげぇ」

 

 

「水雷戦隊が戦艦2体を退場させちまった…」

 

 

一方こちらは観客席、水雷戦隊の活躍を見ていた提督連中が感嘆の声を漏らす。

 

 

「本当にすごいですね、軽巡と駆逐の戦果とは思えないですよ」

 

 

「お前がそれ言うか?それにお前らもこれからあれ以上のすげぇモンを連中に見せつける事になるんだぞ?」

 

 

「変にハードル上げないで下さいよぅ…」

 

 

「白兵戦で戦艦棲艦ぶちのめすやつのセリフとは思えないな…」

 

 

海原は苦笑しながら言った。

 

 

 

 

ちなみに演習の結果は室蘭鎮守府の勝利で終わった、結果自体は大方の提督たちの予想通りであったが、戦艦や空母相手に大破2体、中破1体、小破1体の損害を与えたという大戦果をみんなが称えた。

 

 

「お疲れ様天龍、ずいぶん強くなったわね」

 

 

試合を終えて天龍が演習場を後にしようとすると、ヨークタウンがこちらに来てそう言った、彼女とは沖ノ鳥島海戦以降連絡を取り合う仲になっている。

 

 

「ありがとうございますヨークタウンさん、本当はもっと戦果出したかったんですけどね、ははは…」

 

 

「謙遜しなくていいわよ、この艦隊相手にこれだけの結果を出したんだから、それは誇ってもいいと思うわよ」

 

 

「ヨークタウンさんにそう言われると照れますね…」

 

 

天龍は頬を赤らめて照れ臭そうに頭を掻く。

 

 

「今日はありがとう、またよろしくね」

 

 

そう言うとヨークタウンは右手を差し出す、ヨークタウンは演習が終わると対戦相手に敬意を込めて握手を求める性格で、勝っても負けても必ずそうしている。

 

 

「こちらこそ、またよろしくお願いします」

 

 

天龍もヨークタウンの手を取り、互いの健闘を称え合う、その姿に観客席からは惜しみない拍手が送られた。




次回「佐世保鎮守府VS大湊鎮守府」

均等にレベリングするとイベントで出撃させる艦娘に苦労しないというのを聞いたので出来るだけ幅広くやっとります、トップ5はこんな感じ↓

1位:吹雪改 Lv.42
2位:千代田航 Lv.33
3位:金剛改 Lv.32
4位:伊勢改 Lv.31
5位:鳥海改 Lv.29

すでに均等じゃねぇ…。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。