艦隊これくしょんーDeep Sea Fleetー   作:きいこ

231 / 231
思い出した頃に投稿。果たして設定を忘れずに書けているのでしょうか。


ex.03「神通隊の場合3」

「さてと、今日も今日とてレッツ残党狩りと洒落込みますか、今日は何体狩れるやら」

 

 

「そうは言っても掃討作戦が順調に進んでるおかげで敵も減る一方だから、収穫を得るのはだんだん難しくなりそうね」

 

 

「おまけに数が減れば減るほど発見が難しくなる、全くやっかいなことだ」

 

 

大鳳が造船所で白魔の説明を受けていたのと同時刻、吹雪、夕月、蛍、曙は海域の哨戒へと赴いていた。こうして暇を見つけては残党を殲滅するために出撃を繰り返しているが、未だ終わりが見えてくる様子はない。

 

 

「…あ、電探に反応あり、数は4体、そろそろ会敵するよ」

 

 

吹雪の合図で全員が会話を止めて得物を構える、そしてその合図から程なくして敵艦隊が姿を現した、数は駆逐棲艦が3体とそれ程脅威ではない編成だったのだが…

 

 

「…えっ?」

 

 

「嘘…!?」

 

 

その3体全員が“面影”持ちという今までにない状況だった。

 

 

 

 

 

 

 

「あの、聞こえますか…?」

 

 

吹雪は早速駆逐棲艦の“面影”と接触を図るが、これといった反応は返ってこなかった。“面影”の方も虚ろな目をしながらぶつぶつと何かを呟くばかりで、吹雪が話しかけ続けているのがまるで聞こえていないようだ。

 

 

「まずは台場鎮守府まで連れてこれそうか試してみましょ、それでダメなら吹雪が似顔絵を描いて提督に調べてもらえばいいわ」

 

 

そう言って曙が牽引用のワイヤーをそれぞれの駆逐棲艦に装着する、“面影”との意志疎通が困難なケースは特段珍しいものでは無かったため、こう言った場合の対応もこなれたものだ。

 

 

「さてと、あとは素直に従ってくれればいいんだけど…」

 

 

駆逐棲艦に繋げたワイヤーを自分の艤装に接続した曙はゆっくりと駆逐棲艦たちを引っ張る、駆逐棲艦たちは抵抗するような動きも見せず、素直に曙に引っ張られていく。

 

 

「これなら台場鎮守府まで何とか連れて行けそうね。ほら!見てないであんたたちも手伝って!結構重いんだから」

 

 

そう言って曙はワイヤーの残りを吹雪たちに放ると、夕月がそれを受け取って艤装に接続する、吹雪と蛍は敵艦隊と遭遇したときの事を考え周囲の警戒に専念していた。

 

 

台場鎮守府までの帰り道、駆逐棲艦の“面影”たちは変わらずぶつぶつと何かをうわごとのように終始呟いていた、最初は何と言っているか分からなかったが、耳が慣れたのかだんだんとその内容が分かるようになってきた。

 

 

『教官…神通教官…待っててください…今…そちらに向かいます…』

 

 

(神通“教官”…か)

 

 

 

 

帰投後、吹雪は連れ帰った駆逐棲艦たちの似顔絵を書いた後、海原に電子書庫(データベース)で検索してもらっていた。

 

 

「…出た、この艦娘たちだな」

 

 

海原はパソコンの画面を吹雪たちに見せる。

 

 

○艦娘リスト(轟沈艦娘)

 

・名前:朧

・艦種:駆逐艦

・クラス:綾波型7番艦

練度(レベル):25

・所属:大湊鎮守府

・轟沈:2050年4月20日

 

 

 

・名前:不知火

・艦種:駆逐艦

・クラス:陽炎型2番艦

練度(レベル):23

・所属:大湊鎮守府

・轟沈:2050年4月20日

 

 

・名前:若葉

・艦種:駆逐艦

・クラス:初春型3番艦

練度(レベル):27

・所属:大湊鎮守府

・轟沈:2050年4月20日

 

 

 

 

 

 

「…見たところ随分練度(レベル)が低いな、と言うことは先程“面影”の言っていた教官というのはやはり…」

 

 

「うん、その神通って艦娘がこの3体の教育係だったんだろうね」

 

 

「大湊鎮守府って事は瑞鶴さんのいる所よね、何か聞き出せないかしら」

 

 

「うーん、事情を話せば何とかなるかもしれないけど、轟沈に関わる話は何かとデリケートな話題になるからね、話すにしても少し慎重にアプローチした方がいいかも」

 

 

 

「てか提督に直接聞いてもらえばいいじゃない、もう深海棲艦や“面影”の正体は海軍全体に知られてるんでしょ?別に大手を振って行動したって問題無いと思うけど」

 

 

 

 

 

 

 

「…前々から思ってたけど、みんなって何気にそれぞれの鎮守府に知り合い多いよね、人脈(パイプ)が太いというかなんというか…」

 

 

吹雪たちの会話を端から眺めていた蛍が率直な感想を言う。それを聞いた海原は“今までの経験の賜物だな”とどこか懐かしむように言うのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なるほど、それでうちに連絡をしてきたってことだね』

 

 

その後、海原は大湊鎮守府の荻波に電話をかけ、朧たちの件と神通についての事情を説明した。

 

 

『確かに神通はうちの鎮守府では新規着任した艦娘…特に駆逐艦の教育係を任せていたよ、色々あって朧たちが轟沈してしまったんだけど、理由の子細は本人から直接説明させるよ、艦娘化(ドロップ)のチャンスがあるなら神通がいた方が朧たちも安心するだろうし、事情を話して台場鎮守府まで行くように取り計らうから段取りが決まったらまた連絡する』

 

 

 

「了解、ならこっちも準備して待ってる」

 

 

そう言って海原は電話を切ると、Deep Sea Fleetを招集して今後の対応について話を進めるのだった。




次回「鬼教官神通」
アメとムチ。どちらも使い方を誤れば待つのは悲劇のみ…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。