規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士   作:kt60

31 / 111
ミリリと無詠唱魔法

 前回のあらすじ。

 

 暗黒面に捕らわれかけていたオレは、女神のおかげで危機を脱した。

 学園の廊下を渡り、ミリリたちが待っている図書館に向かう。

 

 すごく主人公っぽいが、内容的には最低だった。

 でもすこし物言いを変えれば、まるで主人公になる。

 お言葉ってすごい!

 

 しかし本当に、オレのマリナは最高の女神だ。

 エロさ以上に、献身的なところが最高だ。

 MMOと書いて、マリナ女神オンラインである。

 

 女神女神女神。オレのマリナは、本当に女神。

 マリナが尽くしてくれるのと同じくらい、オレもマリナに尽くしたい。

 

「レイン………。」

「ん?」

「声に………。でてる………。」

「マジで?」

「うん………。」

 

 羞恥プレイになってたらしい。マリナはぽうっと頬を染め、うつむいていた。

 それでもイヤではないらしく、オレの腕にくっついてくる。

 ふたりの時は大胆なのに、人がいると恥ずかしがり屋。

 そんなところも愛らしい。

 

 マリナはオレを好き好き病だが、オレもマリナを好き好き病だ。

 そんな甘いやり取りをしつつ、図書館でミリリたちと合流する。

 そして、決闘の予定地に向かった。

 すりばち状のコロシアムのような、なかなかに広い空間だ。

 

 学園内での決闘から、国でおこなう武芸大会まで、幅広く使われているらしい。

 ちなみにまったくの余談だが、地球のほうでも甲子園大会の地区予選とかになると、強豪校のグラウンドが使われたりする。

 それはさておき。

 オレは地面に手を当てて、土の感じを確かめた。

 

「なぁ、ミリリ」

「はっ、はいっ!」

「土魔法で、この土をどのくらいいじれる?」

「えっ、ええっと……」

 

 ミリリは目を伏せ、胸の前で指をもじもじと絡ませた。

 申し訳なさそうな、上目使いで言ってくる。

 

「水……。持ってきていただけますか……?」

「わかった」

 

 オレはマリナをチラと見た。

 マリナは無言で、手を伸ばす。

 

「ニードル。」

 

 パシュンっ! 

 ツララが飛びだし、地面に刺さった。

 

「ファイア」

 

 オレも右手をツイっとだして、ツララを溶かした。

 夫婦の共同作業だ。

 

「はにゃあんっ……?!」

「どうした?」

「無詠唱で放った今の魔法でも、ミリリを軽く消し飛ばせそうな威力があったのですが…………」

「そこはオレとマリナだからな」

「ふたりについては、人間と考えないほうが正しいぜな……」

「にゃうぅ……」

「ま、とにかく使ってみてくれよ」

「はっ、はいっ!」

 

 ミリリは両手を、泥と化した土へと向けた。

 

「う……虚ろなる泥土。我の求めに応じてください! マッドゴーレム!」

 

 ぼごんっ!

 泥が大きく盛りあがり、三〇センチほどのゴーレムになった。

 とても弱そうなんだけど、ミリリは必死に維持してる。

 

「前方に、敵がいると思って攻撃してください!」

〈ゴー〉

 

 とても弱そうなゴーレムは、パンチ、パンチ、キックと放った。

 とろんっ。

 とろんっ。

 とろぉんっ。

 そんな擬音がぴったり似合う、ガッカリ性能の攻撃だった。

 

「はにゃっ、はっ、にゃっ…………」

 

 それなのに、ミリリはとっても疲労していた。

 

「今のがミリリの使用できる、一番の魔法か?」

「はいです…………にゃん」

 

 ミリリは叱られた子どものように、うつむいて答えた。

 体は小さく震えてる。

 

 もう本当に、褒められた経験がないんだろうな。

 だから自分に自信が持てない。

 自分の仕草のひとつひとつが、怒りか失望のトリガーになるのではないかって怯えてる。

 

 まずはここから、なんとかしてやらないとな。

 オレはミリリを抱きしめた。

 

「大丈夫だよ」

 

 言葉の力だけじゃない。

 声の響きと体の温もり、抱きしめる強さでも伝えるかのようにささやく。

 

「なにがあっても、ミリリを見捨てたりはしないから」

「ご主人さま……」

 

 ミリリはこれまでの人生で、ずっと虐げられてきた。

 これまでの人生で、毎日自信を奪われてきた。

 だからその分、声をかけて抱きしめる。

 

「ちなみにもっと軽いやつだと、どんなのが使える?」

「具体的には、どのような感じですか……?」

「土をほんのちょっとでいいから、出っ張らせたり、へこませたりするの」

「にゃあっと……」

 

 ミリリは、両手をグッと伸ばした。

 

「わたしの求めで、姿形を変えてください! アップリフト!」

 

 ぼこんっ!

 およそ三メートル先に、握り拳ぐらいの隆起ができた。

 

「やるじゃん」

「はにゃあぁ……」

 

 オレは素直に褒めたけど、ミリリは自信がないようだった。

 オレは視線で、カレンに解説を求める。

 

「アップリフトは建築とか、大きな規模の戦闘で、矢とかを防ぐ盾を作る時に使うものだぜな。

 こんなサイズしかできないんじゃ、その…………だぜな」

「そもそも、わたしが、前衛奴隷に回されたのは、魔法奴隷としても、劣等生だったからなんです……にゃん」

 

「土魔法ってのは、どんな風に使われるのが普通だ? カレン」

「土で盾を作ったり、ゴーレムを作ったり、建築したりに使ったりするのが基本だぜな」

「攻撃に参加することは少ないのか?」

「攻撃魔法は、石をぶつけるぐらいしか……」

 

「それなら戦士に石を投げさせたほうが、詠唱が要らない分だけいいってことか」

「そういうことだぜな……」

「…………」

 

 カレンが言いにくそうに言うと、ミリリは無言でしょんぼりとした。

 それゆえオレは、簡単そうに言ってやった。

 

「つまりうまく使えれば、相手はかなり不意を突かれるってことだな」

「理屈で言えば、そうなるぜな……」

「それならさ、うまく使えばいいじゃない」

「ぜなぁ……」

 

 簡単に言いすぎたせいだろう。

 カレンは、グゥの音もでないような顔をした。

 

「ミリリの土魔法では、砂も操れたりする?」

「無理です……にゃん」

「どうして?」

「詠唱を……知りません」

「詠唱を知らないんなら、無詠唱にすればいいじゃない」

「はにゃあっ?!」

「どうしても無理なら、自分で適当に作ってもいいし」

 

「水を買うためのおカネがないなら、水を飲まなければいいじゃないって言われたような気分です…………にゃん」

「アタシはむかしに本で見た、『ヨロイに剣が通らないなら、拳で砕けばよかろうよ!』っていう、七英雄のレリクスの発言を思いだしたぜな…………」

 

 こんなところでも父さんがでてくるとはっ!!

 

「でも無詠唱って、そんなに難しくないよ?」

「そんな風に言えるのは、レインとマリナがおかしいからだぜなっ!」

「っていう風に考えるから、余計に難しくなるんだよ」

「ぜな……?」

 

「魔法で重要なのは、イメージだろ? それなのに、無詠唱は難しい。無詠唱は難しい。実行できるのは一部の限られた天才だけだ……なんて風に考えていたら、一〇の難易度も一〇〇や二〇〇になっちゃうじゃん」

 

「それは確かに、一理あるかもしれないぜな……」

「少なくともオレは、難しいなんて思っていないからできた」

「できている人が言うと、説得力が違うぜなっ……!」

「だからミリリ、オマエにもできる。名前も知らないどこかの誰かさんより、今ここにいるオレを信じろ」

「はっ……はいっ!」

 

 ミリリは、ハッキリうなずいた。

 地面に手を向け、呼吸を静かに整える。

 

「はにゃあぁ…………」

 

 と、精神を集中させて――。

 

 

「にゃああんっ!」

 

 

 ぼこんっ!

 気合いに呼応するかのように、こぶが地面から突きでてきた!

 

「はにゃっ……ううぅ…………」

 

 同時ミリリが、ぐらりとゆらいで倒れそうになる。

 

「大丈夫か?!」

 

 オレがガシッと支えると、目を回していた。

 

「力、だしすぎたみたいです…………にゃあ」

「詠唱魔法は、詠唱を入れることで、だしすぎにならないよう調整する意味もあるのか」

「わたしやレイン以外の人たちに難しいのも、限界を超えないように注意してるからかもしれない。」

「逆に越えないようにしすぎると、大変なことにならないよう、力を抑えすぎになりかねないわけか」

「たぶん。」

「それでも、一回で成功させてるミリリはすごいぜな……」

「ミリリがミリリが失敗したら、ご主人さまに、恥を欠かせてしまうことになってしまいます……にゃあ」

 

 その一心で、成功させてしまうミリリ。

 才能以上に、とっても健気な女の子だ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。