規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士   作:kt60

36 / 111
マリナvsリン ~常識外れの英雄の恋人の実力~

 ミリリはスタミナがあったので、走り込みは切りあげた。

 訓練場に戻る。

 

「武器を使った、実戦練習をしようか」

「はいっ!」

「得意な武器はなんだ?」

「村では、トンファーという武器を使ってましたにゃ!」

「トンファーか」

 

 これはまた意外な武器だな。

 オレは一旦、屋内に戻った。

 そこには訓練の剣や槍が、しっかりと並べられてる。

 

 ミリリの言ってたトンファーもあった。

 使う人は少ないらしく、うっすらホコリを被ってる。

 オレは訓練用の槍とトンファーを持って戻った。

 槍をカレン。トンファーをミリリに渡した。

 

「ミリリがどのくらい動けるのか見たい。適当にやってくれ」

「ぜなっ!」

 

 おねーさんぶりたいカレンは、とっても元気にうなずいた。

 

「それじゃあ、くるぜなっ!」

「はっ、はいっ!」

 

 ふたり並んで武器を構える。

 ミリリがジリ……と、すり足で寄った。

 圧縮されたふたりの空気が、濃密になる。

 

「それでは……行きますっ!」

 

 ミリリがタンッと地を蹴った。

 一足飛びで間合いを詰めて、くるりとトンファーを回す。

 カキィン!

 カレンの槍が浮きあがり、ミリリの鋭いトンファーの一撃!

 

「ぜなぁ?!」

 

 カレンは狼狽しながらも、半身よじって回避する。

 反撃に移ろうとするものの、ミリリは牽制の蹴りを放った。

 カレンの腹にヒットする。

 二撃、三撃と追撃をかける。

 

「ぜなっ、ぜなっ、ぜなあぁ~~~~~!!」

 

 カレンは防戦一方だ。かろうじてさばいてはいるが、かろうじてでしかない。

 それはまさしく、訓練を受けた戦士と、ただの山賊の差であった。

 

 ミリリの力を三〇とすれば、カレンのそれは一〇〇近い。

 しかしミリリが三〇の力をフルに発揮しているのに対し、カレンは無駄な動きが多い。四〇か五〇しかだせていない。

 

 それに加えて、カレンには慢心があった。

 ふたつの要素が合わさって、カレンは意外と苦戦している。

 が――。

 

「ぜなあぁ!!!」

 

 最後はミリリのトンファーを無理やりに掴み、強引に引っ張った。

 

「はにゃあぁんっ!!」

 

 ミリリの体もトンファーごと引かれ、ドウッと地面に転ばされる。

 カレンは、倒れているミリリの頭に槍を寸止めした。

 

「勝ったぜなっ……!」 

 

 オレを見て、勝ち誇る。

 

「アタシがアタシが勝ったぜな!

 しっかりとした、ちゃんとした勝利だぜなっ!

 勝ったぜな! 勝ったぜなあぁ!!」

 

 小さなミリリに勝利してはしゃぐカレンは、すさまじく大人げがなかった。

 というか実際、子どもなんだろうな。

 まともな教育を受けていないせいで、精神年齢が七、八歳で止まってる。

 

「いい戦いだったぞ」

「ぜなあぁ~~~~~~~~~~♪」

 

 オレが頭を撫でてやると、うれしそうに顔をほころばす。

 オレは、ミリリの前にしゃがみ込む。

 

「ちなみにミリリの技量って、全体の中ではどのくらいだった?」

「真ん中よりも下ですにゃ……」

「戦う予定のリンって子は?」

「一番上の、最上級でしたにゃ……」

「そんなに強いぜなっ?!」

「強いんです…………にゃあぁ」

 

 ミリリは、またも落ち込んでしまった。

 

「それなら一回、偵察もしたほうがよさそうかな」

 

  ◆

 

「はいっ!」

「はいっ!」

「はいっ!」

 

 屋内の訓練場。

 オレは窓から、練習をのぞいた。

 

 黒髪ショートのネコミミっ子であるリンが、訓練用の槍を振るう。

 リンの槍が動くたび、訓練相手は喉を突かれて胴を突かれて、槍を弾き飛ばされる。

 相手を見た瞬間に、体のどこに隙があるのか一瞬で判断しているような感じだ。

 三〇人ほどいた訓練用の奴隷たちが、紙屑のように吹き飛ばされる。

 

「ぜなあぁ……」

「綺麗な動きだなー、とは思うけど、震えるほどか?」

「レインのほうが強い。」

「そんなのんきな感想が言えるなんて、さすがはご主人さまなんだぜな……」

 

 そういうもんか。

 その時だった。

 

「何者ですかっ?!」

 

 リンが練習を止めて、オレのほうに向き直った。

 

「オレだよ。オレオレ」

 

 怪しい詐欺師のような自己紹介を入れて、窓から訓練場に入る。

 リンはオレに槍を向け、臨戦態勢でミーユを見やった。

 

「ボクは……、別に…………」

「ミーユさまが、おっしゃるのでしたら」

 

 リンは槍の穂先をさげた。

 

「にしても随分、本気で練習してるんだね」

「昨日のわたしとミリリが戦えば、100戦してもわたしが勝ちます。

 しかし二週間後のわたしとミリリが戦った場合では、その限りとは限りません」

「真摯で油断しない系か」

 

 人格的には好ましいが、もうちょっと油断していてほしい。

 まぁいいや。

 

「せっかくだし、カレンと一戦やってみてくれないか?」

「ぜなぁ?!」

「どんな動きをしてくれるのか、もっとしっかり見てみたいんだよ」

「わたくしのほうは、構いませんが……」

 

 リンは無言でミーユを見つめた。

 ミーユはバツが悪そうにしつつも、うなずく。

 だがしかし、当のカレンが難色を示した。

 

「さっきの動きで充分だとは思わないぜなっ?!」

「さっきの動きだと、打ちかかってたほうが本気じゃなかったから」

「ぜなっ?!」

「よくも悪くも訓練用だ。意識してだせる全力はだしてるんだけど、無意識の奥からでてくる本気まではだしてない」

「「「ぐっ……」」」

 

 まさに図星であったらしい。

 リンに打ちかかっていた奴隷たちは、歯噛みした。

 

 オレが綺麗って感じたのも、そういうことなんだよな。

 泥臭さとか、血生臭さがまったくない。

 まるで舞踏の演舞のような、予定調査な雰囲気で満ちていた。

 芸術ではあっても、戦いではない。

 

「それでもアタシをケガさせるには、十二分すぎるぜなぁ!!

 だから絶対イヤだぜなぁ! ご主人さまが『絶対にやれ』って言わない限り、絶対にしないぜなぁ!」

「オレがやれって言えばやるのか?」

「命令だったら、仕方ないぜな…………」

 

 カレンはすでに命令を受けたかのように、だらーっと涙を流してくり返す

 

「仕方ない、ぜなあぁ~~~」

 

 そう言われると、逆にやらせにくくなってしまうな。

 仕方ない。

 

「マリナは?」

「わかった。」

「それはっ……」

 

 マリナはこくりとうなずくが、リンが難色を示した。

 

「ダメなの?」

「わたくしたち奴隷には、守らなければならない三原則がございます」

「三原則?」

 

「一。奴隷はマスターの命と命令を守らなければいけない。

 二。奴隷は一に反しない限り、人に危害を加えてはならない」

 三。奴隷は一と二に反しない限り、自分の身を守らなければならない」

 

「そのルールだと、ミーユが許可をだせばいいんじゃ?」

「理屈では、そうですが……」

「刷り込まれた意識が、どうしても邪魔をするってことか」

「はい……」

「反逆を抑えるためには有効そうだが、普通に戦うってなった時に困らないのか? その意識」

「わたくしたちの役割は、後衛のマスターが魔法を放ってくださるまでの時間稼ぎですので……」

「防御メインでなんとかなるってことか」

「それなら、へいき。」

 

 マリナは、落ちていた槍を拾った。

 先っぽに白くて丸いカバーがついている、たんぽ槍である。

 

「あなたが、わたしにケガをさせることはできないから。」

 

 淡々と言ったマリナに、リンは眉をひそめた。

 

「失礼ですが……。マリナさまは、魔術士さまでは?」

「それでも、あなたよりは強い。」

「…………」

 

 リンの視線の力が強まる。

 プライドを傷つけられた虎のような顔をしている。

 

「ミーユさま」

「えええっ、ええっと……」

 

 ミーユはマリナのそばに寄る。

 マリナの肩をグイと抱き、猫背気味になって言った。

 

(言っておくけど、リンは真面目に、すごく強いぞ?)

「レインのほうが強い。」

(それは、そうだと思うけど……)

「レインのほうが強い。」

(いやでもアイツを基準に話すのって、なんの意味もなくないか?)

「それでも、レインのほうが強い。」

 

 もはや会話になっていない。

 ミーユは無言で、オレのほうをチラッと見やった。

 オレは無言でうなずいてやる。

 

(ケガとか…………するなよ)

「うん。」

 

 マリナはうなずき、ミーユの頭をポンッと叩いた。

 

「ありがとう。心配してくれて。」

「っ…………(///)」

 

 マリナの仕草に、ミーユは頬を赤らめた。

 

「あっ、あと、強いのが本当だって言うなら、リンにもケガはさせるなよ!」

「気をつける。」

 

 ここまで合意がそろってるなら、もはや止める人はいない。

 ふたりは五メートルほどの距離を取って向かい合う。

 マリナがリンを怪我させないように、ほんのちょっとだけやる気を見せた。

 

「っ……!」

 

 それだけで、リンの空気が冷たく強張る。

 

「これは……確かに、おっしゃるだけのことは…………」

 

 ほんの一瞬、対峙しただけでわかる。

 そのあたり、やっぱりリンは実力者である。

 

 マリナがゆらりと前にでた。

 リンはツイッと槍を引き、防御の構えを作ろうとした。

 だがしかし、次の瞬間。

 

 

 どごおぉんっ!!!

 

 

 吹っ飛んだ。

 一〇メートルほど吹き飛んで壁にぶつかり、大きな穴をあけてはさらに吹っ飛び、植えられていた木を何本かなぎ倒してから止まった。

 

 

(マリナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!)

 

 

 ミーユが声なき悲鳴をあげた。

 マリナは自身の右手をグー、パーと握って言った。

 

「手加減は………した。」

 

 それはいつものマリナと同じ、淡々とした口調。

 しかし恋人であるオレには、申し訳ないと思っていることがありありと感じ取れた。

 

 オレや父さんに比べると弱いってだけで、マリナも十分に常識外れなんだよな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。