規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士   作:kt60

45 / 111
vs七英雄ネクロ~模擬戦~

 

 ネクロは壁に右手をかざした。

 ドンッ!

 ほんのわずか一瞬で、岩の壁に通路ができた。

 

 奥に進むと、ドーム状の部屋が作られていた。

 それはかなり広大だ。

 野球ぐらいはできそうなほどに広い。

 

「わたしはネクロマンサーであるが、土魔法も軽くたしなんでいてね。このぐらいはできるのだよ」

 

 専門ではない魔法で、この規模を『軽く』。

 父さんの仲間だけあって、いろいろとおかしい。

 

「できるだけ、お手柔らかに頼みますよ」

「キミの力とわたしの強さを天秤にかけて、加減の必要があると感じたらそうしよう」

 

 オレは以前に盗賊を制圧した時に使った、刃のついていない剣を構える。

 対するネクロは自然体。

 

「レインくんは、先手と後手のどちらが得意だい?」

「どちらでもいいですよ?」

「それならわたしは、先手を取らせてもらおうかな」

 

 ネクロは短剣を取りだした。

 人差し指を浅く切る。

 

「ひとつ問う。死霊術(ネクロマンス)とはなんだと思うね?」

「それは普通に、死霊を操る人って意味だと思ってましたが……」

「――その通りだ。より正確に言うと、死という『概念』を実体を持つ依り代に宿し、概念を現実化させる魔術体系だ」

 

 ネクロの人差し指の血が、地面へと染み込む。

 

「それでは死とはなんだと思う? 命とはなんだと思う?」

「……?」

「今わたしの体からでている血液は、数分前までわたしであった。わたしの中の一部であった。

 それがわたしから離れた途端、ただの物体となった。

 この血液は、特別なことはしていない。ただわたしから離れただけだ。

 ただそれだけで、わたしではない『物体』になるのだ」

 

 呪文のような言葉の数々。

 オレは動きが止まってしまった。

 けれども、次の瞬間に気がついた。

 

 これは呪文の『ような』ではない。

 呪文そのものなのだ。

 ネクロがシュラリと腕を振る。血飛沫が宙を舞う。

 

「顕現しろ! ブラッドアーミーズ!」

 

 軍団が現れた。

 ネクロの血液という死を媒体に、土が死霊の意志を持つ。

 

 その数は二十八。

 最初の血溜りは馬に乗ったジェネラルになり、血飛沫はソルジャーになった。

 

 オレは鑑定を使う。

 参考として、『騎士団の一般兵が安全に倒そうと思えば一〇人は必要』と言われている魔物化したツノイノシシ――ホーンボアのステータスがこれだ。

 

 

 名前 なし

 種族 ホーンボア

 レベル 38

 

 HP  550/550

 MP   0/0

 筋力  426

 耐久  418

 敏捷  388

 魔力   0

 

 

 ネクロの召喚したやつらはこんな感じだ。

 

 

 名前 なし

 種族 ブラッドソルジャー

 レベル 96

 

 HP  975/975

 MP   0/0

 筋力  880

 耐久  880

 敏捷  788

 魔力   0

 

 

 名前 なし

 種族 ブラッドソルジャー

 レベル 93

 

 HP  977/977

 MP   0/0

 筋力  850

 耐久  850

 敏捷  752

 魔力   0

 

 

 名前 なし

 種族 ブラッドソルジャー

 レベル 99

 

 HP  998/998

 MP   0/0

 筋力  902

 耐久  902

 敏捷  812

 魔力   0

 

 

 相当強い。

 並の召喚術師なら、一体だけでも賞賛されるレベルだ。

 それを十七体に加えて、中央にはコイツだ。

 

 

 名前 なし

 種族 ブラッドジェネラル

 レベル 1480

 

 HP  18580/18580

 MP    0/0

 筋力  15380

 耐久  15380

 敏捷  12880

 魔力   0

 

 

 文字通りケタが違う。

 平凡な騎士が相手にしようと思ったら、千人単位でかからないといけない。

 七英雄と書いて、父さんの知り合いと読むだけのことはある。

 ソルジャーの一体が飛びかかってきた。

 

「ライトニング!」

 

 オレはイカヅチを放ったが、ソルジャーの体には弾かれた。

 

「わたしのソルジャーに魔法は通じないよ?」

「ッ!」

 

 土の剣が振り下ろされた。

 バックステップで回避する。

 

 ゴゥンッ!

 

 虚空を切った剣は地面に当たり、爆発めいた衝撃を発した。

 一メートルのクレーターができる。

 さらに顔をこちらに向けて、土くれを吐いてきた。

 

 目潰しだ。

 三体のソルジャーが飛んでくる。

 並みの剣士や戦士なら、一瞬で終わってるところだ。

 が――。

 

 オレにはまったく通用しない。

 

 オレはソルジャーたちの横を、すうっと通った。

 その一瞬で、ソルジャー四体はバラバラになる。

 

 次いで横薙ぎ。

 目の前の二体が真っ二つ。

 

 ファイアーボールをぶっ放す。

 爆風が起きた。

 ソルジャー三体が粉々に吹き飛ぶ。

 

「なにッ……?!」 

「魔法は効かないって聞いたのでね。ソルジャーではなく足元の地面を爆発させて吹き飛ばしたんですよ」

 

 オレはネクロに接敵し、自身の剣を突きだした。

 

「その発想より、地面にぶつけてなおソルジャーを吹き飛ばせる破壊力に驚愕するね……」

 

 ネクロはサーベルで受ける。

 互いの剣の打ち合う音が幾たびも響き、赤い火花が何度も散った。

 ブラッドソルジャーが切りかかってくるが振り向いて裂き、ネクロに袈裟切りを振り下ろす。

 ネクロは素早くバックステップを踏むと、指の先に息をかけた。

 

 空気に触れたネクロの血が、ナイフとなって飛んでくるッ!

 同時にブラッドジェネラルが、背後からオレを叩き潰そうとしたッ!

 

 オレはキュルッとその場で回った。

 ブラッドジェネラルと短剣たちが、まとめて一気に弾かれる。

 タンと地を蹴り、一直線にチャージする。

 

 ネクロが黒い死霊術を飛ばしてくるが、紙一重で回避した。

 さらに何度も剣を交えて、ネクロを壁に追い詰める。

 鋭い刺突。

 ネクロの顔の真横に、剣がダンッと突き刺さった。

 本気をだしていれば、串刺しの格好だ。

 

「わたしの負けだね」

 

 ネクロは静かに両手をあげた。

 

「さすがは、レリクスの息子だ」

「ありがとうございます」

 

 オレはぺこりと頭を下げた。

 しかしネクロには、まだまだかなりの余裕があった。

 訓練の時の父さんと同じく、『万が一にもオレを殺さないように』という手加減はされていたと思われる。

 まぁそれは、オレのほうもおんなじだけど。

 

「ところでキミの強さは、今のレリクスと天秤にかけるとどんな感じかね?」

「それは断然父さんですよ」

「なに……?」

「訓練では一本取れることもありましたけど、訓練用の強さでしたから」

「魔竜との戦いで相当な傷を負い、力の七割か八割は失ったはずなのだがな……」

「かっ……回復したんじゃないでしょうか……」

「そういうことにしておいたほうがよさそうだな」

 

 そうでなかったら流石すぎる。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。