規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士   作:kt60

77 / 111
ダンソンの末路

 レインらが、偽のミーユを許した日の後日。

 ダンソンとその妻は、森の中を進んでいた。

 土を踏みしめ木の根を超えて、ヤブをかきわけて進む。

 

「どうしてこのダンソンが、このような目に会わなければならないのか……」

「しかしダンソン、どうしますの?

 わたくしたちの家は、リチャードめに取られたようですが」

 

「そんなもの、このダンソンが戻ればどうにでもなるわ」

「さすがは、わたくしのダンソンですわ」

 

 その発言は、間違ってはいなかった。

 腐敗貴族のダンソンではあるが、同類からの支持は厚い。

 

 一般的に三公と言えば、竜のようなものである。

 尾に触れることですら、一般人には死の象徴だ。

『吾輩は、三公のダンソン様と親交があってねぇ……』と手紙をチラりと見せてやるだけで、下級や中級はもちろんのこと、上級貴族でも押し黙る。

 ダンソンは、そんなアイテムである『三公の手紙』を、ワイロとおべっかを差し出せばくれる。

 

 一方のリチャードは、そのあたりに厳しい。

 自身の家の力を知っているがゆえ、滅多なことで手紙はださない。

 相談を持ちかけられても、どちらに義があるのかを精査する。

 

 性根の腐った貴族からすれば、ダンソンのほうが好ましいのだ。

 ダンソンが戻ったと知れば、相当数がダンソンを支持する。

 それが『三公』の力でもあった。

 それゆえに、ダンソンはくり返す。

 

「どうしてこのダンソンが、このような目に……」

 

「レリクス=カーティスに手を出したからですよ」

 

 そこに現れたのは、赤いコートに帽子を被った、赤づくめの男。

 矛盾の妖魔シェイド=ゼフィロスであった。

 

「レリクス=カーティスは、七英雄最強の男。

 ()()()二十万で、どうにかなると思ったのがマチガイです」

 

「貴様は……!」

 

 ダンソンは、ほんの一瞬、怒りに震えた。

 しかしすぐさま息を吐く。

 

「まぁ、よい。ここにきたと言うのなら、領地につくまで護衛しろ」

「フフフ」

 

 ゼフィロスは、穏やかに笑う。

 怪しいほどに美しいはずのその笑みは、しかし狂気を感じさせた。

 ダンソンは気圧される。

 逃げ場を求めるような気持ちで、妻のほうを見る。

 

 ……ぽとり。

 

 妻の首が落ちた。

 赤い血を噴出して、うつ伏せに倒れる。

 ゼフィロスの右手には、血塗られた鎌。

 

「条件一。作戦中は、わたくしの指示に従うこと」

 

「っ……?!」

「あなたの依頼を受ける際、わたくしが述べた言葉です」

「そ……そういえば、そのようなことも言っておったな……」

 

「しかるにあなたは、わたくしの作戦を流し、四神将の方々を呼び戻しました。

 契約の際に出した条件を破るということは、契約を破棄することと同じです」

 

「だ……だがアレは、やつらを呼び戻せばあの老いぼれにも勝てそうだと……」

「そうですか」

 

 ニコッ。

 ゼフィロスは、明るく軽やかな笑みを浮かべた。

 ダンソンの気がゆるむ。

 次の瞬間。

 

 ゼフィロスは、ダンソンの右足にナイフを刺した。

 

「ぎゃあああああああああああああああああああっ!!!」

 

 ダンソンが、悲鳴をあげてうずくまる。

 

「いやはや、申し訳ありません。

 あなたの足にナイフを刺せば、わたくしは楽しくなるかと思ったものでして」

「ぐひいぃ、ぐひいぃ!」

 

 ダンソンは、必死になってナイフを抜いた。

 痛む足を引きずって、ゼフィロスから遠ざかる。

 

「逃げられるとお思いですか? 舐められたものですねぇ」

 

 ゼフィロスは、静かにナイフを取りだした。

 ヒュオンと投げる。

 空を切り裂き飛ぶそれは、左の太ももに刺さった。

 

「ぐひいぃ!!」

 

 ダンソンは倒れる。

 

「よい気味ですねぇ、クトゥフフフ」

 

 ゼフィロスは、新しいナイフを取りだした。

 一本を二本。二本を四本。四本を八本に増やす。

 そして増やした九十六本のナイフに四本を加え――。

 

「刻みなさい――ハンドレッド・プリズン!」

「ぎゃあああああああああああああああああああ!!!」

 

 ドーム状の檻のように広がった百本のナイフは、ダンソンをズタズタに切り裂いた。

 ダンソンは絶命した。

 かと、思いきや。

 

「ハッ!」

 

 と目覚める。

 

「幻想世界――イモータル・ワールド。

 わたくしが得意とする能力のひとつですね」

 

 そう言って、今度は鎌をヒュンと振る。

 ダンソンの右腕が吹き飛んだ。

 

「ぎゃああっ!!」

 

 血が流れでる腕を押さえ、ダンソンは叫ぶ。

 

「いっ……いったいなにが目的なのだ?

 カネか? 地位か? 名誉か?

 どれであろうと、このダンソンはくれてやることができるぞ?!」

 

「それについては、事前にお話したはずですが?」

「よっ……四神将との再戦か!」

「しかし本命のルークスくんは、無能なるあなたがレリクス=カーティスにぶつけたせいで、意識を失ってしまいました。

 目覚めるまでには、しばしの時間がかかるでしょう」

 

「くっ……」

「つまりわたくしのお願いは、たったのひとつ」

 

 そしてゼフィロスは、八本のナイフを構えて笑った。

 

 

「彼が目覚めるまでのあいだ、わたくしの時間潰しにつきあってください」

 

 

 八本のナイフを、ダンソンに向かって投げる。

 

「ぎゃああっ!!」

 

 ダンソンの悲鳴。

 ゼフィロスは、容赦せずに突き刺し切り裂く。

 絶命したかと思っても、ここはゼフィロスの幻想世界。

 死ぬほどの痛みを受けても傷を受けても、一向に死なない。

 

 その拷問は、ルークスが無事に目覚めるまで続いた。

 

「はひひゅ……、ひいぃ…………」

 

 ゼフィロスの呪縛が解けた。

 ダンソンは、すでに廃人と化していた。

 頭髪は白くなり、半分近くが禿げあがり、豚のように肥えた体は、骨と皮だけになっている。

 

「ではルークスくんのところへと行きますか。

 一瞬とはいえレリクスとの戦いで、なにかを掴んでいるとよいのですがねぇ。クトゥフフフ」

 

 ゼフィロスは、いそいそと立ち去った。

 ダンソンのことは、もはや意識の片隅にも存在していなかった。

 

 取り残されたダンソンに、森のジャガーが食いついた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。