この素晴らしい日常に祝福を!   作:変な天道虫

2 / 2
どうも、変な天道虫です。

相当久しぶりの投稿になります。

それでは、本編どうぞ


第一話 この抜けてるお馬鹿に勉強を!

 この学校での私の目標、それは上級魔法を覚えること。

 マジカルソードマスターは、上級魔法を覚えないとはっきり言ってゴミ。

 かといって剣術スキルを覚えなくても結局ゴミ。

 もうおわかりだろうか。

 スキルを覚えるためにはスキルポイントがいる。

 つまり、魔法剣士系の職業は異常にスキルポイントとられるってこと。

 そう、私はこの学校でスキルさえ覚えられたらそれでいい。

 だから、私はこの行事が一番嫌いだ。

「テストDAZE★」

「くーたんくーたん、キャラ変わってる! しかもなんか星黒いよ!!」

「まあ、くーたん頭悪いですもんね」

「ねえめぐみん、今のは私に馬鹿って言ったの?」

 そりゃね? 入学テスト主席のめぐみんや成績二位のゆんゆんから見れば? 私は馬鹿かもだけど?

「それでも私十位だしっ、頑張ったら五位くらいはいけるかもでしょ!」

「このクラスは十一人……フッ」

「は…ははは……が、頑張って」

 もう二人なんか知らないっ!

 

「あるえ~」

「それで私に泣きついてきたと」

「もう頼れるのはあるえだけなの、勉強教えて」

 彼女はあるえ、めぐみん、ゆんゆんに続き成績三位の天才ちゃん。

 将来は作家になりたいんだとか。

「まず、くーたんはどれくらい勉強ができないんだい? じゃあまずこの数式はどうだい?」

 そう言ってあるえはさらさらとノートにこんな式を――

【(3X-4Y)(3X+4Y)】

「…………」

「うん、重症だね。この範囲今日やったばっかだよ? しかも先生が全く同じ問題を例題にしてたよ?」

「数学はちょっと……」

 あくまで数学は、だよ。

「じゃあ機動要塞デストロイヤーを作った国は?」

「…………」

「……はぁ。ここまでならもうテストは諦めた方がいいんじゃないかい? くーたんは実技で成績とれてるんだろう?」

 もういいもんっ! 一人で勉強するから!

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

「お母さん、お父さん、今から勉強するから部屋に入らないでね!」

「くーたん、熱でもあるの?」

「あまり無理するなよ?」

 私ってそんなに勉強できない子だと思われてる?

 魔法学はそれなりに得意なつもりなんだけど?

 頑張って勉強してめぐみんたちを見返してやるんだから!

 

「『デストロイヤーは魔法大国ノトスの科学者が作った』うーん、ノトス、ノトスねえ」

 ノトスってどんな国だっけ、魔法は異常に発達してたらしいけど……。

「だー! もう分かんない! 一夜漬ってこんなに難しいの!?」

 もうテストは諦めよう。

 こんな無駄なものなくなってしまえばいいのに。

 格好いいセリフでも考えていた方が千倍もましだわ。

 今日は将来の為に決め台詞を考えて、終わったら寝ましょう。

 

 

――結果 数学10点 社会3点 魔法学72点 国語満点

 

 

「どうよめぐみん! 国語満点よ、満点!!」

「ぐぬぬ、くーたんのくせに……」

「やっぱり私にも才能があったみたいね!」

「この学校の国語、おかしい気がするんだけど……」

「何言ってるのゆんゆん! 格好いいセリフは紅魔族に必須なはずよ!!」

 私が国語で満点をとれた理由は、昨日の猛勉強……じゃなくて、寝る前のセリフ探しにあった。

 ここの国語のテストは、いかに“格好いいセリフ”を書きだせるか。

 たまたま昨日そう言うことを考えまくっていた私は、何なくめぐみんやゆんゆんに勝つことができたのだ。……もっとも、総合点では遠く及ばないけどね。

「おーい、そろそろ席に就けー。授業始めるぞ」

 ぷっちん先生が入ってきて、今日もまた始業のベルが鳴る。

 そして私は今日も願うのだ。

 この素晴らしい日常に祝福を!




いかがでしたか?

次の投稿もいつになるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。