Fate/if 運命の選択   作:導く眼鏡

3 / 31
序章:予兆

10年前、俺は災害に巻き込まれて全てを失った。

見慣れた町が一瞬にして廃墟のように変貌し、映画で見る戦場跡のようになっていた。

周囲から聞こえる助けを求める声。

当時幼かった俺は、その声を無視して助けを求めて走り回った。

この世の地獄をも思わせる光景に、どうかしてしまいそうだった。

だから、俺は周囲の人間を見捨てて……一人逃げ出した。

 

気付けば、夜は明けて火の勢いも弱くなり、周囲の建物もほとんどが倒壊し果てていた。

走り回っていた時に聞こえていた悲鳴や、助けを求める声も一切聞こえない。

皆、原型を留めず焼き尽くされた。

燃え尽きなかったのは自分だけ。周囲を見捨てて、自分だけが生き残った。

余程運がよかったのか、それとも運が悪かったのか。

俺だけが、生き残った。

生き延びたからには、生きなければいけないと思った。

周囲を見捨てて生き残ったからには、見捨てた分だけ、助けなければいけないと思った。

唯一人生き残った俺を助けてくれたのは、一人の男性だった。

 

「生きてる!」

 

歩く力も残っていない、倒れた俺を抱き起こしてくれた男性の表情は、今でも記憶に残っている。

その救われたかのような表情に……俺は、憧れた。

そうして、俺はひとりの男性に命を救われた。

両親や家、周囲の人間……全てを棄てる代わりに、俺は生き残った。

それが……今から10年前の話だ。

 

俺は、自分を救ってくれた男性、衛宮切嗣の養子になった。

衛宮の名字を貰って、衛宮士郎になった。

事故で何もかも失った子供の頃の俺に、切嗣(オヤジ)は「自分は魔法使いなんだ」なんて言葉を投げかけた事は、今でも覚えている。

 

それから、2年の月日が経過した。

俺が一人で留守番を行えるようになると、切嗣(オヤジ)は頻繁に家を空けるようになった。

 

「今日から世界中を冒険するのだ」

 

そんな子供みたいな事を言いながら、本当に切嗣(オヤジ)は世界を冒険していた。

一ヶ月いないなんて事はザラ、下手をすれば半年に一度しか帰って来ない事もあった。

広い武家屋敷で、住んでいたのは俺と切嗣(オヤジ)だけ。

切嗣(オヤジ)は旅に出ては帰って来て、子供のように自慢話を聞かせてくれた。

俺は、切嗣(オヤジ)が帰って来た時は毎回その話を楽しみにしていた。

何時も屋敷で独りきりだったものの、その間は切嗣(オヤジ)が残してくれた剣を振ってトレーニングをしていたし、切嗣(オヤジ)の土産話が、寂しさを打ち消してくれた。

そんな生活が、何年も続いたある日……

 

「僕はね、正義の味方になりたかったんだ」

 

それは、俺が正義の味方を目指す事を決めた言葉。

切嗣(オヤジ)の夢を、俺が引き継ごうと思ったのは、この言葉が最大の後押しだった。

それが、俺の……衛宮士郎の夢になった。

 

「誰かを助けるという事は、誰かを助けないという事なんだ」

 

その時の俺には、その言葉の意味がよくわからなかった。助けられるなら、一人でも多く

助けたい。しかし、全てを助ける事は出来ないと切嗣(オヤジ)は言った。

俺は、その言葉の真意を確かめる事が出来なかった。

なぜなら、切嗣(オヤジ)はその日の夜に……眠るように死んでいたからだ。

切嗣(オヤジ)の葬式が行われ、死体はいつの間にか無くなっていたけど……切嗣(オヤジ)は死んだ。

それから、5年の月日が流れた現在……

 

 

 

 

「先輩、起きてますか?」

 

聞こえてきた声で、俺は目を覚ます。

 

「……おはよう、桜」

「はい、おはようございます、先輩」

 

俺を起こしてくれた女性の姿が、目の前にある。

彼女は、間桐桜。俺の後輩だ。

何時も俺を起こしに来ては家の手伝いをしてくれる、俺の大切な後輩。それが彼女だ。

 

「まだ時間はありますけど、ここで眠っていたら藤村先生に怒られてしまいますよ」

「っと、そうだったな。いつもすまない、起こしに来てくれてありがとう」

「そんな事ありません。先輩は、いつも朝早いですからこんな風に起こしに来れる事なんて、たまにしかありません」

 

桜はクスクスと笑って返答する。

時計を確認すると、時刻は午前六時になったばかり。

そうか、俺はまたやってしまったのか。

朝の支度を手伝わないといけないのに、桜一人にやらせてしまったという自責の念が、ひそかに俺を襲う。

 

「いいんですよ、先輩。昨夜も遅かったんでしょう?」

「それとこれとは話は別だ。ごめんな桜、朝の支度を手伝わないといけないのに」

「大丈夫です、先輩はゆっくりしてください。朝食の支度は私がしておきますから」

「そうはいかない。今起きるから、一緒にキッチンに行って朝食を作ろう」

 

そう言って俺は、急いで準備を済ませる。

寝起きの頭とはいえ、今は冬。外の冷気に当たれば、あっという間に目が覚めた。

 

「よし、それじゃあ一緒に行こう、桜」

 

桜と共に、家に戻って朝食を作る。

そうして、テーブルに並んだ豪勢な料理を3人で食べる。

 

「「いただきます」」

 

こうして、いつもの朝が始まる。桜は、一年半前程からふとしたきっかけで、ほぼ毎日俺の家に通っては、家事を手伝ってくれている。

そして先程、3人でと言っていたのだがその3人目はというと……

 

「ぶほっ!? これ醤油じゃなくてソースだソース! しかもオイスター!!」

「あはははははははははは!!」

 

醤油をかけたはずが、醤油ではなくオイスターソースだった。

何を言っているのかわからないと思うが、俺もわからない。

だが、醤油と書かれたラベルにソースが入っていた。こんないたずらをするのは

目の前で爆笑している3人目の人物しかありえない。

 

「どうだー、朝の内に醤油のラベルとソースのラベルを取り替えておいた私の首尾!」

「朝っぱらから何考えてんだアンタは!」

「ふふーんだ」

 

と、ドヤ顔をしている女性は藤村先生、通称タイガー。俺は藤ねぇと呼んでいる。

彼女がこんな事をするのも日常茶飯事で、最早恒例といってもいい。

こうして、何時ものやりとりを行いながらも日常は愉快にすぎていく。

しかし、日常とはいつまでも不変なものではない。

あの時、唐突にすべてが終わったように、俺の日常も、唐突に終わりを告げる事になる。

 

 

 

 

 

 

「先輩、どうしたんですかその手?」




まだプロローグ、次回位から本編予定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。