3×3=μ's(さざんがミュ~ズ)   作:スターダイヤモンド

11 / 55
アンタ、背中が煤けてるぜ(上)

 

 

 

 

 

海未 :「すみません、所用で遅れてしまい…ま…し…た…と穂乃果、ひとりだけですか?」

 

穂乃果:「珍しく、みんな用があって遅れてくるみたい」

 

海未 :「はて…今日はこれから雪でも降るのでしょうか?」

 

穂乃果:「こんなに晴れてるのに?」

 

 

 

海未 :「…」

 

 

 

穂乃果:「えっ?なに?」

 

 

 

海未 :「いえ…なんでもありません…。それより…ここにある、この『大きな机』はなんでしょうか?入った瞬間、実はこちらの方が気になったのですが…」

 

 

 

穂乃果:「えっ?海未ちゃん知らないの?これは『雀卓』って言うんだよ」

 

 

 

海未 :「えぇ存じております。それが…なぜ、部室にあるのですか!?」

 

 

 

穂乃果:「えっと、それコンビニに…」

 

 

 

海未 :「売ってません!コンビニのレジの前には置いてません!」

 

 

 

穂乃果:「たははは…バレたか…」

 

海未 :「しかも、そのネタは前回使いましたから」

 

穂乃果:「だよね…。実はさ、ずっとお父さんの部屋にあったんだけど…使わないから捨てる…って話になって、捨てるなら穂乃果が貰うよ…ってなって、でも部屋には置いとけないしなぁ…ってことで」

 

海未 :「部室に持ってきたのですか?」

 

穂乃果:「軽トラで運んでもらった」

 

 

 

海未 :「なぜ?」

 

 

 

穂乃果:「なぜ?」

 

 

 

海未 :「なぜ、女子校の部室に雀卓が必要なのでしょうか?」

 

 

 

穂乃果:「ヒマな時に…遊ぶ?」

 

 

 

海未 :「何を言ってるのか、わかりませんが…」

 

 

 

穂乃果:「だから…」

 

 

 

海未 :「いいですか!部室に雀卓などというのは、不良とタバコがセットになって初めて成り立つアイテムなのです!私たちには全く似つかわしくありません!今すぐ、処分してください!」

 

 

 

穂乃果:「えぇっ!捨てちゃうの?まだ使えるみたいだし、もったいないじゃん!!」

 

海未 :「そういう問題ではありません!」

 

 

 

希  :「ん?どないしたん?そんな大きな声出して」

 

絵里 :「いつものことじゃない…」

 

にこ :「本当、飽きもせずよくやるわ」

 

ことり:「まぁ、それでこそ穂乃果ちゃんと海未ちゃんなんだけど」

 

凛  :「海未ちゃんはお腹が減ってイライラしてるのかなぁ?」

 

真姫 :「そんなわけないでしょ、花陽じゃあるまいし…」

 

花陽 :「へっ?」

 

真姫 :「強いていうなら、カルシウム不足じゃない?…って…何、この大きな机は…」

 

 

 

海未 :「みなさん揃ったようですね?」

 

 

 

絵里 :「偶然、そこで一緒になっちゃって…」

 

 

 

海未 :「それなら話は早いです」

 

穂乃果:「ひとりずつ説明するのは面倒だもんね!」

 

海未 :「いえ、そもそも、そんな原因を作らなければよいだけの話なのですが…」

 

 

 

穂乃果:「実はさ…ほのほのしじかじか…ってことで…」

 

 

 

にこ :「はぁ?何、部室に私物を勝手に持ち込んでるのよ!」

 

穂乃果:「にこちゃんは人のこと言えないでしょ!」

 

にこ :「アタシのはアイドル活動に必要なものだから!」

 

穂乃果:「えぇ?アイドルって麻雀しちゃいけないの?」

 

花陽 :「確かに…麻雀を打つアイドルがいないわけではないけど…」

 

穂乃果:「さすが花陽ちゃん!話がわかるぅ」

 

海未 :「そういうことではありません。教育の場に、このようなものはふさわしくない!と言ってるのです!」

 

穂乃果:「その辺は…ほら…ことりちゃんがお母さんに『おねが~い♡』っていえば、なんとかなりそうじゃん」

 

 

 

ことり:「なるかなぁ?」

 

海未 :「なりません!」

 

絵里 :「認められないわぁ!理事長が認めても、私が認めないわ」

 

 

 

穂乃果:「いや、絵里ちゃんに、そんな決定権はないでしょ!」

 

 

 

海未 :「とにかく不健全です!」

 

 

 

穂乃果:「でもさ…普段、海未ちゃんは穂乃果に向かって『少しは頭を使いなさい!』とか言うじゃん?麻雀って頭をすごく使うらしいよ。だからボケ防止にいい…って聴いたことない?」

 

 

 

希  :「間違った話ではないんやけど…」

 

真姫 :「根本的に論点がズレてるわね」

 

 

 

海未 :「仮に…百歩譲ったとして…です」

 

 

 

希  :「譲るんや」

 

真姫 :「譲るのね」

 

 

 

海未 :「仮にです、仮に。仮に…それが頭によい!…として…」

 

 

 

にこ :「あぁ、それ?それは確かに譲りたくなるわ。海未にとってメリットしかないもの」

 

凛  :「穂乃果ちゃんが、頭よくなったら無敵になるかもにゃ」

 

希  :「そういう意味では、にこっちもやった方がいいんちゃう?」

 

真姫 :「凛もね!」

 

 

 

にこ :「もらい事故発生」

 

凛  :「凛もぶつけられたにゃ…」

 

 

 

海未 :「外野、うるさいです!!」

 

 

 

一同 :「…」

 

 

 

穂乃果:「…で…百歩譲って…なにさ?」

 

 

 

海未 :「そもそも論として…いつ、これをするのでしょう?」

 

 

 

穂乃果:「へっ?だ、だから…一番最初に言ったじゃん!ヒマな時に…」

 

 

 

海未 :「私たちにヒマな時間などあるのですか?私は作詞、真姫は作曲、ことりは衣装作成…ほかのメンバーもそれぞれの仕事を手伝ったり、家の事情があったり…もちろん勉強したりして、それはそれは急がしい日々を過ごしているのに…穂乃果だけはとてつもなくヒマなのですね?」

 

 

 

穂乃果:「うぐっ…」

 

 

 

海未 :「わかりました。では、麻雀は穂乃果ひとりで遊んでください」

 

 

 

穂乃果:「いや…ヒマな時…って言うのは、語弊があったよ…えっと…その…ほら、アレだ、アレ!うん、μ'sのみんなでジャンケンして、負けた人がジュース買いに行く時があるじゃん?」

 

海未 :「はぁ…」

 

穂乃果:「そういう時に、これで決める!っていうのはどうよ」

 

 

 

一同 :「はぁ?」

 

 

 

海未 :「あなたは馬鹿ですか?そんなことをしたら、毎回買いに行く人は決まってしまうではありませんか?」

 

 

 

穂乃果:「そんなことわかんないじゃん!確かに頭が良くないと、難しいかもだけど…『運』だってあるわけでしょ?頭がいい人が100%勝つんだったら、ゲームとして成り立たないじゃん!」

 

 

 

希  :「それは一理あるかも…やね」

 

海未 :「希…」

 

希  :「機械相手のギャンブルやなくて、こういうのは、心理戦の要素があるから…」

 

穂乃果:「ほら、海未ちゃんなんて、頭良くてもババ抜きで一度も勝てないんだから、穂乃果たちが必ず負けるとも限らないでしょ?」

 

にこ :「穂乃果たち…って、勝手にアタシを入れないでよ」

 

凛  :「凛も仲間に入れるのは、やめてほしいにゃ」

 

穂乃果:「えっ?仲間でしょ?」

 

 

 

希  :「そやけど…ジュース買いに行くのに毎回毎回、卓を囲んでたら日が暮れちゃうけどなぁ」

 

 

 

穂乃果:「ま、まぁ…そうだけど…例えばの話だから…」

 

 

 

海未 :「わかりました。そこまで言うのなら認めましょう!」

 

 

 

穂乃果:「さすが海未ちゃん!」

 

 

 

にこ :「いや、部長はアタシなんだけど…」

 

 

 

海未 :「ところで…最後にひとつ確認があります」

 

 

 

穂乃果:「ん?」

 

 

 

海未 :「あなたは…麻雀が打てるのですか?」

 

 

 

穂乃果:「ん?」

 

 

 

海未 :「麻雀のルールを知っているのですか?」

 

 

 

穂乃果:「ん?」

 

 

 

海未 :「まさかと思いますが…」

 

 

 

穂乃果:「あはは…いやぁ…その…まさか…だったりして…これは海未ちゃんに一本取られた…」

 

 

 

海未 :「あなたって人は!!」

 

 

 

穂乃果:「うわぁ!誰か助けてぇ」

 

 

 

一同 :「…」

 

 

 

穂乃果:「あれ?『ちょっと待っててぇ!』は?…えっ?何、穂乃果、今、孤立無援?四面楚歌って感じ?」

 

 

 

希  :「まぁ、想像通りのオチやね…」

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • 普通
  • つまらない
  • 1話、1話分けた方がいい
  • Aqoursの話が少ない!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。