魔法少女リリカルすれいや~ず!   作:タカヒロオー

63 / 115
あとがき(の真似事)

(進行…作者[タカヒロオー],L様[ロード・オブ・ナイトメア],部下S[シャブラニグドゥ]

 

 

 

 

 

作者…「どうも、タカヒロオーです。」

 

L様…「やっほ~♪全世界のアイドル、L様だよ~っ♪」

 

作者…「アイドルって…お前何歳だと…」

 

L様…「ほほぉう…開始早々退場したいみたいね…(ガチャリ)」

 

部下S…「まあまあL様。こんな作者でもいないと進行に差し支えますから。…あ、申し遅れました、部下Sと申します、以後お見知りおきを…」

 

作者…「お前の出番はここだけだぞ?」

 

部下S…「酷いっ?!」

L様…「…まぁこんな3人(?)でしばらくお付き合いいただく訳だけど…作者、あんたいつもと喋り方違わない?

 

作者…「おう!今回は原作スレイヤーズ(小説版)のあとがきに少しでも近づけたくて真似てみた!」

 

部下S…「そういう訳なので、いつもの作者と雰囲気違うかも知れませんがご了承くださいね。」

 

L様…「で、どうして今回あとがきなの?無印編では書かなかったのに。」

 

作者…「今回のA´s編でひとまず一区切り、第一部(幼年編)完ってところだから。この機会に読者の疑問に答えたり、裏設定や裏話をまとめておこうかと。…ぶっちゃけいえばあとがきあってのスレイヤーズだしな。」

 

L様…「あんた解ってるじゃん!この調子であとがきをレギュラー化してあたしや部下Sの出番を…」

 

作者…「…まだ始まってもおらんのに次回の話をするな。まぁ評判がよければ、な。」

 

L様…「よ~し、そうときまればサクサク進行するわよっ!そいじゃまず…」

 

 

 

※リリすれ誕生秘話

 

 

L様…「そもそもあんた、どこからこのクロスを考えたのよ?!」

 

作者…「まず俺はこの作品がデビューになるんだが、元々はなのはのクロスを書きたくて考えたんだ。」

 

部下S…「それじゃあスレイヤーズはどこから?」

 

作者…「色々考えたんだがなかなかクロスを思い付かなくて…ふとネットを見てたら[リナVSなのは]ってのがあって。…スレイヤーズはなのは以上に好きな作品だったからこれだ!って。」

 

L様…「あんたが1番最初に出会ったライトノベルだったんでしょ、スレイヤーズって?」

 

作者…「おう!ちなみにリナの声は脳内ボイスで初めから林原さんでしたっ!…まぁそれはさておき、調べてみると面白い事が判明して…」

 

L様…「面白い事?」

 

作者…「本家スレイヤーズの原作者・神坂一センセイと俺が…」

 

部下S…「…実は血をわけた兄弟とか?」

 

作者…「…もしそうだったら光栄だがな。正解は[出身地が同じH県のA市だった]だ。もっとも、俺はS町でセンセイはおそらくA町かW町の出身だけど。」

L様…「??…どういう事?!」

 

作者…「元々A郡だった4つの町が合併してA市になった、ってこと。まぁそんな縁もあって書き出したら以外と反応よくて今に至る…と。」

 

L様…「いきなりとびだしたわね~。リナの名字の逢魔の由来は?」

 

作者…「始めは斬魔とか考えてたんだけど…今回のリナは魔法のないはずの世界で魔に逢うから逢魔とか決めた気がする。」

 

 

 

※ぶっつけ本番?!

 

 

L様…「それで書き始めた訳だけど、初めから展開って決まってたの?」

 

作者…「うんにゃ、なにせ初めてなもんで、行き当たりばったりの見切り発車。真剣な話、無印編に入るまでは完全にぶっつけ。」

L様…「…嘘でしょ?なにもそこまで神坂センセイの真似しなくても…」

 

作者…「別に真似するつもりはなかったけどな。さすがに無印編からはテキスト見ながら書いたけど。」

 

部下S…「なにを参考にしたんですか?」

 

作者…「無印編は劇場版DVDとコミック(学研版と角川版)、それに小説版。A´s編は劇場版とTV版DVDに学研版のコミックと『リリカルマジカルA´sなの!』。」

 

L様…「…ちょい待てやコラ。」

 

作者…「…なにか?」

 

L様…「なにかじゃないぃぃっ?!あんた何微妙に壊れたWebコミック(笑)参考にしてんのよっ!」

 

作者…「なにをいうかっ?!うちのはやてちゃんはみかげテイスト、これは譲れん!」

 

部下S…「…だからあの爆発元気王女がホーリーアップしたりしたんですね…。」

 

作者…「まぁあれは読者の方からのアイデアもあったけどな。」

 

 

 

※無印編~フェイトとナーガの衝撃(笑)

 

 

部下S…「それで無印編ですけど…まずリナのバリアジャケットは…」

 

作者…「ぐふっ!…そこからいくかっ?!あれはたまたま『乙女の祈り』聞いてて艦これ改やってて思いついた。」

 

L様…「…本当にぶっつけじゃんそれ…じゃフェイトのアレ(スク水ジャケット)も?」

 

作者…「いや、あれはちゃんと理由があってだな。以前感想返しにも書いたがあれはナーガの存在と危険度を表現するのにああいう形をとったら…」

 

L様…「各所(読者様)からクレーム殺到、と…」

 

作者…「あれは少しへこんだぞ…感想よく送ってくれた人が低評価置き土産に去ったりしたからな。…でも後悔はしてないから。」

 

L様…「そのナーガだけどプレシアと融合してでてきたのは?」

 

作者…「あれは予定通り。2人とも見るからに『悪役っぽい魔導師』って共通点があったから。転生じゃあないのは2人とも後々使いたかったからね。」

 

部下S…「それで誕生したのがあの主従コンビですか。」

※A´s編~アメリア、ゼロス、そして…

 

L様…「そんじゃ次はA´s編ね。無印編の最後にアメリアがでてきたのは吃驚した人も多かったんじゃ…」

 

作者…「あぁ、感想でも『待ってた』とか多くて…でもアレも決めたの書きながらだぞ?」

 

L様・部下S…「…マジで?(汗)」

 

作者…「真剣と書いてマジ(笑)。そもそもリリすれ開始時にスレイヤーズから出そうと思ってたのはリナ、ガウリイ、ゼル、ナーガ、ゼロス、そんでL様ぐらい。当初アメリアは迷ってた。」

 

L様…「なんで?!準主役なのに…」

 

作者…「…だからだよ。リナ以外のキャラクターは転生してくるルートを考えるとどうしても…ゼルとナーガはデバイスとして出したけどお前もデバイスでだすつもりだったからみんなデバイスっていうのもな…。」

 

L様…「なるほどね~。じゃどうして出すことに?」

 

作者…「A´s編では最初から八神家と仲良くさせるつもりだったから、リナとはやてを繋ぐキャラクターって考えてて…」

 

部下S…「アメリアさんに辿り着いた、と?」

 

作者…「そ。アメリア→ヒロイックファンタジー好き→守護騎士て具合であとはスムーズだったな。」

 

L様…「あの子だったらヴォルケンの中にいてもキャラ立ってるしね。」

 

作者…「お陰でストーリーメーカーとして頑張ってくれたよ。ゼルとのラブラブとかホーリーアップとか。」

 

部下S…「それじゃ次は…私の部下Zのそのまた部下、ゴキブリパシり神官ゼロスですかね。」

作者…「お前結構酷いな…一応直属の部下だぞ…まぁゼロスに関してはリナ以外で最初に作中に出たスレイヤーズキャラだからな(プロローグ)。」

 

L様…「あの頃から参戦は決めてたの?」

 

作者…「出すのは決めてたけど当初はスカさんと組ませてStsからの予定だった。でも魔族がらみの話を語らせるのにコイツがいれば話進みそうだなって。」

 

L様…「と言うことは解説係ってこと?!…ほんとにパシりじゃん…」

 

作者…「まぁA´sではそうなっちゃったけど、この先は暗躍すると思うよ?俺ファンだし。」

 

L様…「そういや感想返しでもいってたわね…もしかしてホモ?」

 

作者…「違うわぁっ?!まぁゼロスファンの読者は今後に期待してくれ、ってことで。」

 

部下S…「それではそろそろこのA´s編で1番(?)反響のあった、ユーノ→ガウリイの転生体について…」

 

作者…「ユーノがガウリイの生まれ変わりってのは最初から決めてた。リリカル調にガウリイ描いたら意外とユーノっぽい気がしてな、優男だし…」

 

L様…「でもユーノとガウリイじゃ月とスッポン、イルカとクラゲよ?!」

 

作者…「感想返しでも書いたけど、もしガウリイが例えば学者の家系に育ったら…って考えたら。ガウリイって直感的っていうか時たま鋭いんだよなぁ、リナが驚くぐらい。」

部下S…「原作でも予想外なところで鋭い一言ってありましたからねぇ…。」

 

作者…「ってことでなのはには悪いがリナ×ユーノのCPは決定。だから最初から伏線は張ってたつもりだったんだけど。リナの焼きもちとか、ユーノのデバイスとか…」

 

L様…「でも誰も気づいてくれなかった、と。」

 

作者…「シクシク…(涙)。ナーガの時といい、ほんとに勉強になりました!」

 

 

 

※質問、答えます!

 

部下S…それじゃこの辺でお開きに…じゃなかった、読者様にいただいた質問にお答えするコーナーです。

 

L様…「基本全部の質問にお答えするのが礼儀だとは思うんだけど…」

作者…「こちらのセレクトでお一人様につき、2つずつにさせていただきました!質問していただいた方全員に答えるためなのでご了承をば。」

 

作者…「さ~て、最初の質問は…この作品の感想皆勤賞(書きはじめてから)、いつもお世話になってます!U.N(ユーザーネーム)『立花フミ』さんから!…部下S、お前に質問だ。」

 

部下S…「わたくしに?(感涙)…さぁ、何でもどんとこーい!」

 

L様…「…『部下Sさんって原作含めて負け試合しか見たことがないんですけど?』だって。」

 

部下S…「げふっ?!…それって質問というよりディスってません?」

 

作者…「い~や、質問だ。さぁ、答えろ。」

部下S…「…どの戦いも当てさえすれば勝てるんです、諦めたら敗けなんですっ!…なのにいつもいつも宿主があきらめるから…(シクシク)」

 

作者…「何処の戦車道選手だおまいは…しかも結局諦めてるし。」

 

L様…「…まぁ答えは『部下Sだから』の一言ね。それじゃフミさんからもう1つ質問。今度は作者、あんたによ。『L様の脳内ボイスは誰で再生したらいいですか?』…まぁ、予測は付くけど…誰なの?」

 

作者…「言うまでもなく林原めぐみ様だが…補足するとプチ状態の時はキティちゃん、通常時はリナを大人にした感じ、ぶちギレの時はシャーマンキングのアンナをイメージしてくれたら近いかな。」

L様…「ほんとに予測どおりね…」

 

作者…「ほっとけ。それでは次の方…この方も古参のU.N『aki eco』さん、お世話になってます!…すずかに質問、『リナたちの原作に書かれていない黒歴史やその後の冒険を知れるとしたら?』だって。」

 

すずか…「ん~っ、実は後日談に関してはリナちゃんに聞いたら普通に思い出話してくれるから。黒歴史は…知らない方がいいかな。…あとが怖いから。」

 

部下S…「はい、すずかさんらしい当たり障りのないお答え、ありがとうございました。」

 

すずか「…反応薄くない?!」

 

L様…「aki ecoさんからもう1つね。リナに質問、『原作に出てきたアイテムでリリカル世界に欲しいものは?』」

 

リナ…「欲しいもの…金銀財宝かな?」

 

作者…「それはアイテムじゃないしこっちの世界に普通にあるだろうが。」

 

リナ…「うっさいわね…そうねぇ、メフィが着てた魔律装甲[ゼナファ・アーマー]がいいかな?…基本魔獣ザナッファーなのが怖いけど。」

 

作者…「よ~し、どんどんいくぞ。次の質問は…先のクイズ大会の正解者、U.N『正くん』さんからだ。リナに質問。『スピンオフに出てくるあなたの子供(モナ&レオ)って前世で有名なの?』だってさ。」

 

リナ…『まぁ最初はどうしても〈あのリナ・インバースの子供〉だったみたいだけど、最終的には〈異界の探訪者たち/ザナドゥ・トラベラーズ〉って呼ばれたらしいわね。詳しくはそこの作者に語ってもらったら?』

 

作者…「げほっ?!…痛い所を…スレイヤーズあふたぁ~もいずれリメイクして書き直そうとおもってるので。設定は活かして。」

 

部下S…「正くんさんからもう1つ質問です。作者に質問、『リナのお姉さん(ルナ)は結婚できましたか?』」

 

作者…「これはね…凄く奇特な方が貰ってくれない限りは…ただ意外とSPに出てきたジェフリーみたいなのと結婚してたりして。」

 

L様…「でもそれだと姑さんがあのジョセフィー…」

 

作者…「皆までいうなっ?!そんな嫁と姑のバトルは見たくないわっ!」

 

部下S…「自分で言った癖に…さて、次の方は…いつも応援ありがとう、U.N『荒潮提督』さんからです!まず質問というよりはやてさんにお願いですね。『アインスさんを嫁にください!』ですって。」

はやて…「そやなぁ…アインスに似合うコスプレ100着用意してくれたら考えてもええかなぁ…」

 

アインス…「我が主?!」

 

はやて…「冗談や冗談。あんたが好きな人ができるまで、あんたはうちの子やで。」

 

アインス…「我が主ぃ~っ!」

 

作者…「…というわけなので、いつでもお越しお待ちしています。(笑)。」

 

L様…「荒潮提督さんからは質問がもう1つ。作者に質問。『リナ(金色バージョン)とディアーチェ(GOD最終決戦バージョン)、戦ったらどちらが強いですか?』」

 

作者…「基本的にはリナが勝つとは思ってるけど…ディアーチェの勝機はいかに自分のステージで戦えるかだな。最高火力のジャガーノートでもリナのドラグスレイブ(ブースト版)の方が上ってイメージだから、広域魔法で先にダメージを与えればあるいは…それでも〈混沌の海〉に墜ちた時点で勝負あり、かな。」

L様…「さぁ、いよいよ最後の質問者は…U.N『直樹』さんなんだけど…作者、ミスしたんだって?」

 

作者…「うん…最初に貰った質問は『ユーノとリナに質問、付き合う許可を神威パパから貰いましたか?』だったんだけど…」

 

部下S…「2話前のラストで言っちゃってますよね…。」

 

作者…「気づいたのは投稿したあとだったから慌ててメッセージで質問いただきありがとうございました!質問はユーノに『剣の才能が開花したあと近接型の剣士たちと模擬戦をしましたか?』、あと恭也に『ユーノの成長ぶりをどう思いますか?』。」

 

ユーノ…「模擬戦はほぼ毎日。相手は恭也さん、美由希さん、フェイト、シグナム辺りがメインで、たまにアインス、士郎さん、神威義父さんかな。勝率?…今(A´s終了時)で剣技だけの勝負なら、フェイトと美由紀さんには勝ち越し、恭也さんとシグナムとは五分かな。あとの3人?まだまだ手も足もでないよ!」

恭也…「ユーノか…身体はまだまだ華奢だが才能はそれを十分に補っているな。そう遠くない将来、父さんや神威さんに匹敵する剣士になる予感がする。」

 

部下S…「これにて質問コーナーは終わりです!」

 

作者…「質問を考えてくれた皆さん、どうもありがとうございました!」

 

 

※今後の展開

 

L様…「さて、次シリーズの事なんだけど…なんでオリジナルのしかも空白期なの?ふつーだったらマテリアルズ編かリフレクション編でしょ?」

 

作者…「まさにそれが問題なんだわ。初めはリフレクション編をしようと考えてたんだが、それだと後編を見るまで先に進めないから、空白期…しかもオリジナルの学園編をやってみようと。」

部下S…「具体的には?」

 

作者…「原作のSP(短編)をディスりつつ、学園生活を書いていこうかなって。その中で空港火災やリフレクションぽい話を書くつもり。」

 

L様…「リフレクションは時間軸違わない?」

 

作者…「いや、あくまで『っぽい』話だから。ちなみにここの部分は先ほど質問コーナーにも出てくれた荒潮提督さんの『マテリアルズ・ストラトス』とのコラボも決まってる。」

 

L様…「どんな感じの話なの?」

 

作者…「とりあえずこっち(リリすれ)の世界では3年生の時にと思ってるんで、先にあっち(マテスト)の世界にリナとアメリア(予定)が迷い込む感じ。そのあと、あっちのマテリアルズと一夏をお借りする予定。よろしかったらマテリアルズ・ストラトスも見ていただけるとより面白くなるかと。(以上、宣伝)」

 

※最後に…

 

L様…「そろそろ終わりみたいだけど、作者から何か一言は?」

 

作者…「昨年の3月末から書き初めて約1年半、やっとここまでこれたこと、全てお気に入りにしてくれた595人の皆さん、それ以外にも応援やご指摘下さった皆様のお陰だと思っています。リリカルすれいや~ず!はまだまだ続く予定ですがひとまず御礼もうしあげます、本当にありがとうございました!」

 

L様…「挨拶は終わった…みたいね。それじゃあ…と。(ガチャリ)」

 

作者…「あの…L様?その手に持ってらっしゃる大ハンマーは?」

 

L様…「ん~、やっぱりあとがきの最後はこうじゃないとね?…という訳で…お星さまになぁれっ!」

 

キラーン(×2)

 

L様…「しまった、ついうっかり部下Sまで成層圏まで飛ばしちゃった♪…まぁ作者は次回までには這ってでも帰って来るはずなんで。それでは次回もリリカルすれいや~ず!をよろしくっ!お相手は銀河のアイドルL様でしたっ、またね~!(キラッ☆)

 




…いかがだったでしょうか?

好評だったらまたやりたいので感想お願いします!

次回ははいすくうる編の第1回です。

それでは次回も…

「リリカル、マジカル、ありがとー!(×みんな)」

(BY リリカルすれいや~ず!キャラ一同)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。