素直に追いかけて ボールを追いかけて   作:スターダイヤモンド

15 / 16
ゲームセット

 

 

 

 

《4回の表、μ'sの攻撃は、ワンアウト満塁。バッターは2番、センターの矢澤選手。 最初は送りバント、次の打席は粘りましたが、空振りの三振。今日、3回目の打席》

 

 

 

にこ「にっこにっこに~!」

 

 

 

一条(ビクッ)

 

 

 

にこ「あなたのハートに、にっこにっこに~。笑顔届ける、矢澤にこにこ…」

 

 

 

一条(矢澤…か、かわいいじゃないか…)

 

 

 

にこ「絶対負けないから!」

 

一条「わ、私だって…負けない!!…『いっちいっちじょ~!』」

 

 

 

一同(ブフッ!)

 

 

 

二本松「張り合うとこが、違うだろ!」

 

一条「…はっ!!…私としたことが…」

 

二本松(精神的な揺さぶりにきたか…)ポリポリ

 

五木(この少しの間で、かなり感化されてる…)

 

 

 

希(ラブライブのキャラって、必ずこんなんなるんね…)

 

 

 

《グランド内で、一瞬、ショートコントが展開されましたことを深くお詫び致します…》

 

 

 

花陽「真姫ちゃん、満塁だからゴロだったら、どこに転がっても、迷わずスタート切ってね」

 

真姫「わかったわ」

 

花陽「ライナー、フライは飛び出さない!」

 

真姫「わかった」

 

 

 

《さぁ、試合再開。同点、はたまた勝ち越しなるか、μ's。ピンチを切り抜けるか、ソフトボール部。マウンド上でコントを終えた一条選手、正気に戻って、ボールをセットします》

 

 

 

一条(まったく、人をバカにするのも程がある!なにが『いっちいっちじょ~』…だっ!)

 

二本松(それは、お前がやったんだ!)

 

 

 

《投げた!速球!おっと、高め!キャッチャーが立って捕りました。あわやワイルドピッチかというボール…力が入ってます》

 

 

 

二本松(一条、リラックス、リラックス。肩の力を抜け!)

 

一条(それが出来れば、苦労しない!)

 

 

 

にこ(追い込まれるまでは、際どい球には手を出さない)

 

 

 

《続く2球目…大きく腕を回して…投げた!…ストライク!今度はアウトロー》

 

 

 

にこ(あれは、打ってもファーストゴロ…。とにかく内野の頭を越さないと)

 

 

 

《続く…3球目…投げた!低め外れた…ボール。カウントはツーボール、ワンストライク。よく見ています、矢澤選手》

 

 

 

二本松(なかなか、選球眼がいい。前の打席も、ファールで粘られたし…勝負が長引けば、押し出しの危険性が増す…)

 

五木「打たせていこう!」

 

六車「ガッチリいくよ!」

 

一条(わかってるけど、打たれたら、終わりなんだ…よっ!)

 

 

 

《このボールはインハイ!厳しいところ!…主審の手は?…上がらない、ボールです!ボール!さあ、スリーボール、ワンストライク。次がボールなら、押し出し、同点です!》

 

 

 

一条(今のがボール?)

 

二本松(さすがに、今の判定はキツいな。このあとは…クリーンアップか…。簡単には回せないなぁ…。やはりここは…打たせるしか…ない!)

 

一条(!!…ど真ん中?…)

 

二本松(自分の力を信じろ!)

 

一条(…)

 

 

 

《さぁ、一条選手…覚悟を決めたか?たっぷり間合いを取ったあと、プレートに足を揃えました。ロジンに手をやり…ボールをこねて、グラブに納めます。改めて、キャッチャーのサインを覗き、小さく頷いた。そして…モーションに入る。大きく腕を回して…投げた!》

 

 

 

にこ(き・た・!ど・ま・ん・な・か・!)

 

 

 

キン!

 

 

 

《打った!打ち上げました!レフトに高~いフライ。これはやや浅め。犠牲フライは厳しいか…3塁ランナーは、一応タッチアップの構え…ん?逆風でボールが戻される!?レフト、前進、前進、前進、跳んだ!ダイビングキャッチ!捕った、捕った!》

 

 

 

花陽(いける!!)

 

 

 

《この瞬間、3塁ランナー、ホームを狙う!》

 

 

 

七瀬「させるかっ!!」

 

 

 

《レフト、素早く立ち上がり、バックホーム!!いい球が返ってくる!ランナー回り込んでスライディング!追いタッチになった!!…判定は…》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトォ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ア…アウトです…判定はアウト!…ダブルプレーです…つまりこの瞬間、ソフトボール部の勝利が決まりました。試合は5対4、ソフトボールの勝利です》

 

 

 

花陽(…)

 

 

 

《小泉選手、ホームベース上、うつ伏せのまま、立ち上がれません…》

 

 

 

凛(かよちん…)

 

 

 

《浅いレフトフライでした。普通ならタッチアップは難しい当たり。しかしボールは逆風に押し戻され、最後はレフトの七瀬選手が前方にダイビングしてキャッチ。捕球体勢が悪いとみるや、3塁ランナーの小泉選手、思いきってホームに突入。回り込みながらスライディングして、手でベースをタッチしにいきましたが、返ってきたボールもストライク!追いタッチに見えましたが、判定は無情にもアウト…同点にすることはできませんでした…》

 

 

 

にこ「ほら、いつまでも寝てるんじゃないよ!整列するよ」

 

真姫「肩、貸すわよ」

 

 

 

《小泉選手、今、2人の選手に抱えられて、ようやく身体を起こしました。引きづられるようにして、列の最後尾に…両チームの選手が整列しました》

 

 

 

レイ!

アリガトウゴザイマシタ!

 

 

 

《今、両チームのキャプテン…一条選手と星空選手が、ガッチリ握手を交わしました。あぁ、他の選手も握手やハグをしています。…そして、最後まで観戦していた観客からは、惜しみ無い大きな拍手が送られています!》

 

 

 

二本松「絢瀬、本来なら感傷に浸っていたいとこだし、グランド整備もしなきゃいけないのだが、この空模様だ。急ぎ撤収しろ」

 

絵里「わかったわ」

 

一条「高坂さん、今日はありがとう。色々、勉強になったよ」

 

穂乃果「こちらこそ」

 

 

 

ポツ

 

 

 

一条「ん?…」

 

 

 

ポツ

 

ポツ

 

 

 

穂乃果「あ…」

 

 

 

ポツ

ポツ

ポツ

 

ザー…

 

 

 

穂乃果「うわっ!降ってきた!」

 

絵里「みんな急いで校舎に戻って!撤収よ!」

 

 

 

ウヒャ~

バシャバシャバシャ…

 

 

 

ことり「待って!花陽ちゃんと凛ちゃんが!」

 

絵里「えっ?」

 

希「あっ…まだ、あそこに立ったままやん…」

 

にこ「まったく世話が焼けるわね!真姫、行くよ!」

 

 

 

バシャバシャバシャ

 

 

 

真姫「ちょっと、待ってよ!」

 

 

 

バシャバシャバシャ

 

 

 

にこ「花陽、とりあえず、中に入りなさい!ここで突っ立ってても、風邪を引くだけよ!」

 

真姫「凛も!」

 

花陽「…かえれ…ま…せん…」

 

にこ「ちょっと、なに言ってるのよ?」

 

真姫「ほら、凛も。花陽を連れて行くよ!」

 

凛「…凛も…帰れないにゃ…」

 

にこ「いいから、早く…」

 

 

 

バシャバシャ…

 

 

 

穂乃果「花陽ちゃん、凛ちゃん!」

 

ことり「本当に風邪ひいちゃうよ」

 

海未「花陽も凛も、気持ちはわかります。でも、今は…」

 

花陽「…先に帰っててください…」

 

にこ「…花陽…」

 

花陽「…迷惑を掛けちゃいまし…」

 

 

 

バシッ

 

 

 

花陽(!!)

 

 

 

絵里「にこ!!」

 

希「にこっち!!」

 

 

 

にこ「先輩を差し置いて、自分ひとりで責任取ろうって言うの?」

 

 

 

花陽(…)

 

 

 

にこ「冗談じゃないわよ!だったら、最後の打席、あのチャンスで凡打に倒れたアタシの責任はどこに行くのよ!」

 

花陽「…ち、違います…あれは、花陽が、ホームに突っ込まなければ、まだ、チャンスが続いてたのに…」

 

希「そんなん、結果論やん」

 

花陽「でも…事実です!」

 

希「花陽ちゃんは手抜きして走ったん?アウトになると思って走ったん?違うやん!全力で走って、でも、アウトになってしまった…。誰も責めんよ」

 

絵里「そう、そんなことを言ったら、私がホームランを打たれなければ勝っていた試合…。悔やんでも悔やみきれないわ…」

 

真姫「そのきっかけを作ったのは、私のふたつのエラーでしょ!なんで、みんな私を責めないのよ…」

 

海未「みんな、おかしいです!誰も、誰が悪いなんて思ってません。むしろ、よく闘いました。全員、胸を張って下さい!」

 

 

 

穂乃果「海未ちゃんは、張るほどないけどね」

 

 

 

海未「あなたに言われたくありません!なんですか、こんなときに!」

 

凛(クスッ)

 

海未「あ、今、笑いましたね?凛は私の胸を見て笑いましたね!?」

 

凛「…いや…笑って…ない…にゃ…」ニヤ

 

海未「あなただって『フラット5』の一員じゃないですか!」

#『さざんがミュ~』参照

 

絵里(さすが穂乃果ね。ちょっとした一言で、場の雰囲気を変えてしまう)

 

希「まぁまぁ、反省会はあとにして、今は中に入らんと…」

 

ことり「事前に運動部が使うシャワールームを、借りられるよう頼んでおいたから…」

 

絵里「そういうことだから…いい?戻るわよ」

 

花陽(コクッ)

 

 

 

バシャ

バシャ

ビシャ

 

 

 

穂乃果「勝ちたかったねぇ~!」グスッ

 

凛「勝ちたかったにゃあ~!!」グスッ

 

穂乃果「うわ~ん…」

 

海未「な、ちょっと、穂乃果…あなたが泣くのは…反則です…よ…」グスッ

 

凛「うわ~ん…」

 

花陽「うっぐ…うっぐ…」

 

真姫「…うぅぅ…」

 

絵里「もう…みんな、泣かないで…よ」グスッ

 

にこ「泣いてなんて…いないわよ…雨が…目に当たって…そう見えるんじゃない…」グスッ

 

ことり「えへへ…にこちゃん…この雨…しょっぱいね…」グスッ

 

希「目が潤んで前が見えないのも、雨のせいやね…」グスッ

 

 

 

穂乃果「勝~ち~た~かったよぅ~~!!」

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。