なにしおはば   作:鑪川 蚕

4 / 26
旅行と言いつつどこにも行きません
大鳳と陸奥がキャッキャウフフとしゃべるだけの回です
少々長いので内容を書くと、大鳳の部屋と食堂の話です。


3話 旅行

2隻(ふたり)の足音が2階の廊下に響く。

大鳳は隣で歩く陸奥を横目で眺める。大鳳よりも頭一つ高いので見上げる形だ

 

なし崩しで二人きりになったけど、気まずいなぁ…。陸奥さん本人や提督が気にするなとおっしゃったし、気にする方が失礼なんだろうけど…。

 

撥ね飛ばした相手に気丈に振る舞えるほど、大鳳の精神は出来ていないし、その相手がビッグセブンとなれば尚更だ。出来ることなら窓の外から見えるあの大空に翼を広げ飛んでいきたい。

 

大鳳のそんな視線に気づいたのか、陸奥が立ち止まり何?と問いかける。な、何でもありません!と大鳳があわてて答える。実はこのやり取り、もう3回目だ。

 

陸奥は、んーと困ったように眉を寄せる。少し歩くとうんと頷き、再び立ち止まった。大鳳もよくわからないながら立ち止まる。

 

「ねぇ、両手を上に伸ばして」

「こ、こうですか?」

 

大鳳は突然の注文に戸惑いながら、降参のように両手を上げる。

 

「もっと高く」

「こ、こう?」

 

大鳳は万歳をしているように上げた

 

「そうそう」

 

満足そうに陸奥は頷く

 

「じゃあ、そのまま回れ右」

 

言われるままにクルリと後ろを向く。

 

「そのままそのまま」

 

陸奥が大鳳の脇に顔をよせる。大鳳の上は長袖だが、発汗性を増すために脇部分に大きく穴が開いている。万歳をしたままだと、大鳳の脇の下が丸見えだ。

 

「んー、よしよしちゃんと脇は剃っているようね」

「はい…。鹿島先生に毎日気にするように言われていたので…」

 

大鳳は顔を真っ赤にして答える。もし剃っていなかったらと思うとゾッとした。なんだ、ただの身だしなみのチェックかと安堵して、手を下ろそうとすると

 

「えい♪」「へ?」

 

陸奥のスラリと長い指が大鳳の脇の下から胸元へと潜りこむ。大小様々な細長い芋虫が左右に5匹ずつ綺麗に並んでいるようだ。

 

「まさか…!」

 

鹿島にもよくやられたそれを予想する。

 

「そのまさかよ」

 

陸奥はニヤリと口角を上げる。

芋虫たちが騒ぎ始めた。

「あひひひひ、うへ、あははははは、おへふ、ひょ、ひょ、やへへ、やへへふは、ひひひひひひ、まひりまひりまひた、ふふへへ!」

 

大鳳は必死に身をよじるが、陸奥の指は止まらない。

 

「おはふへひふひひひ、ひーひーー、けくひらはは

ごほっごほっひぃーー」

 

うまく呼吸が出来なくて苦しい。鹿島のそれより数倍うまい。命の危険まで感じる。思い切り脇でぎゅっと陸奥の手を挟むとようやく止まった。何回か深呼吸をし、息をととのえる。振り返って上目遣いに陸奥に恨みがましく睨む。

 

「…なにをするんですか」

「笑った方が可愛いのに、って思っただけよ?」

 

陸奥は全く悪びれず、いけしゃあしゃあと言う。

 

「かっ、かわいいー!?」

 

思いがけない指摘にに大鳳は赤面する

 

「うん。可愛い可愛い」

「いや、そんな、私なんて、可愛いく、ないです」

 

うつむきながら、ボソボソ反論するが、陸奥はさらに続ける。

 

「というよりクール可愛いかしら」

「ク、クール!?」

「真面目でお堅そうなのに、笑うと花が咲いたみたいにパッと雰囲気が明るくなる。それがクール可愛いよ。そのギャップがいいのよね。」

「そ、そんな大それた…」

「なかなか難しいのよ。演技だとズル賢く見えるし。本当に真面目で可愛い娘しか出来ないわね」

 

大鳳の顔を見ながら、腕組みをしてウンウンと頷く。

 

「…私可愛くなんかないです。鼻は低くて、、丸顔で、眉がつり上がっています。それに…背も低いですし…」

 

自分を陸奥と比べながら自分の欠点を挙げていく。挙げるごとに自分の気持ちが落ち込んでいくのがわかる背が低いのは特にコンプレックスだ。

 

「あら、鼻は高いと高飛車に見られがちだし、丸顔は愛嬌があるわね。眉も利発そうよ。それに、」

 

陸奥は少し口を尖らせる

 

「提督によく文句を言われるわ。アタシの横に並ぶと背が低く見られるって」

 

今度は大鳳が口を尖らせた

 

「それでも羨ましいです。私も陸奥さんみたいに背が高かったら、その、正規空母だとすぐに提督にわかってもらえたはずですし…」

陸奥に小鳳なのではないかと言われた理由は背が小さいからだと大鳳は解釈していた。大鳳が不満たらたらに口を更に尖らせる。そんな姿をみて、アハハーと陸奥は苦笑いし、慰めるように大鳳の頭を撫でた。

 

「まさかあの大鳳がこんなに可愛いなんて提督もアタシも思わなかったのよ」

「屈辱です…」

 

大鳳の機嫌は直らない。

さらに陸奥大鳳の頭を撫でながら慰める。

 

「でも、これから戦闘を重ねていったら、自然と小さくても大人びた感じになるわ」

「そうお思いになるなら頭を撫でないで頂きたいのですが…」

「あら、つい撫でちゃった。ほら、ちょうど良い高さにあるから」

 

手を退けながら、陸奥が飄々という。その言い方が面白くて大鳳は怒るどころか吹き出してしまった。

 

「やっぱり笑っている方がいいわ。だからといって、いつもニヤニヤしときなさいという訳でもないけれど」

 

それに、と付け加える

 

「無表情でいるのはただの船でも出来るわ。でもアタシ達は艦娘。泣いたり怒ったり笑ったり出来るのは艦娘だからよ。目は索敵のために、口と耳は命令のためにあるわけではないわ。この世界を全身で感じるため。でしょ?」

 

陸奥が軽く首を傾ける

窓のすぐそばの木が風に揺すられ、枝がザワザワと音を奏でる。そして、そう言った陸奥の顔はちょうど外から降り注ぐ春の日差しのように暖かく笑っていた。

 

 

 

 

 

 

 

「すっかり長話しちゃったわね。というか何にも説明してないのよね…。」

 

陸奥はトホホと肩を落として、手首に巻き付いている細いベルトの腕時計を眺めながら呟く

 

「艤装庫の説明予定時刻過ぎてるし…。」

 

大鳳に向き直って申し訳なさそうに、だが強気に尋ねた。

 

「悪いけれど入渠ドックと艤装庫の説明は明日の訓練の時で良いかしら?その方が効率が良いと思うわ。ね?そう思うでしょ?」

「はい、全然かまいません。長話に付き合わせたのはこちらですし」

 

陸奥の圧力に押され大鳳はこくこくと頷く。どちらかといえば、付き合わせたのは陸奥の方だが、気づかないうちに陸奥と話しやすくなっていた。さすがは秘書艦だ。

 

「本当?ありがと。それなら、あなたの部屋を説明するわね」

 

2隻(ふたり)は再び歩き出した。

自分の部屋か…。大鳳は感慨にふける。訓練所では数(にん)との相部屋だったのでプライバシーなどなかったし、深夜に勉強したい時など起こさないようにトイレで勉強して、よく足が痺れたものだ。

 

(それに…)

 

自分のせいで雰囲気が悪くなったことも多かった。

一隻(ひとり)部屋になればそんなこともなくなる。

 

「さ、ここよ」

 

そうこう考えているうちに着いたようだ。艦娘の寮は執務室のある本館から3分ほど歩いた別館にある。本館と同様外壁は赤レンガで内部は訓練所と変わらず、黒紫色の柱にあちこち黄ばんだ白の壁紙。大鳳の部屋はその3階にあった。木製の高さ2メートルほどの扉が大鳳を迎える。

 

「トイレは各階にあるわ。この3階はアタシたち戦艦や空母のような大型艦フロア。この下の2階が駆逐、軽巡のフロアよ。1階は食堂兼談話室と洗面所。後で説明するわ」

大鳳は陸奥の説明を聞きながら、あることに気づく。

 

「空室が多いですね」

 

京の話によると、この支部に着任している艦娘は自分を入れて5隻。3階にある部屋は全部で6部屋。大型艦は大鳳と陸奥だけなので4部屋余る。2階もそうだろうから空室が目立つ

 

「舞鶴が主体の大型作戦になると、この大坂支部にも2艦隊くらい来るからよ」

「あ、そうか…」

 

すっかり失念していた。

 

「それよりも多く来た時は相部屋になるからその時に備えて日頃から部屋を綺麗にしとくのよ。1ヵ月に一度くらいアタシが勝手に部屋をチェックするし」

 

陸奥がさらっと大事な事を言う。

 

「え…、汚れてたら何かペナルティがありますか?」

 

別に汚す気など更々無いが、万が一ということもあるので聞いておく。さすがに部屋の使用禁止で野宿はないだろう。ニヤリと意地悪そうな顔で陸奥が答えた。

 

「自分の分の間宮羊羮と間宮アイス、それに伊良湖最中を1ヶ月間、他の全員に目の前で食べられる」

 

えげつない罰則に大鳳は戦慄する

間宮、伊良湖は両方とも給糧艦で艦娘の日々の大半の料理を考案、調理する。その腕前はプロの料理人が自分の未熟さに泣き出すほどだ。そんな二隻が作る菓子も格別に美味しい。宮都の老舗の和菓子屋がその秘訣を探るべく毎年弟子を二隻のもとに送りこんでいるとか。大鳳も何度か食べたが、自然と顔がにやけ、優しい羽に包まれたように感じた。食べたその日は自分の全能力が向上したかのように何事も調子が良かった。そんな菓子を奪われるだけでなく、皆が食べているのを見なければならないとはなんとも恐ろしい罰則だ。絶対に汚さないと大鳳は誓った

 

「一応鍵はあるけれど、それは秘書艦のアタシが管理しているわ。提督は絶対使えないから安心して」

 

わぁーい、安心ですとはさすがに言えない。それに忍びこむような提督には見えなかった。

 

「じゃ、ドアを開けて」

 

陸奥がドアのレバーを指し示す。

大鳳はぎゅっと握りしめ、そっとドアを開ける。

すでに夕方になっていて、南向きの窓からの光が暗い部屋を朱色に染めていた。

 

「ええとスイッチは……」

 

照明スイッチを見つけ、押す。蛍光灯の白色が朱色を外へと押し返した。部屋の中がはっきりと見える

 

「わぁ…」

 

十畳ほどの驚くほど簡素な部屋だった。木のフローリングで少し黄ばんだ白色の壁。家具はマットレスのみの簡易ベッド、木製の勉強机、プラスチック製の三段簡易だなだけだ。一隻で使うには少し大きめの部屋なのに家具が少なく、もの寂しい

 

「布団は後で下まで取りに来て。掃除がしたかったら1階に箒と雑巾があるから。…ねぇ、聞いてる?」

 

部屋に見とれている大鳳に陸奥が呼び掛ける

 

「は、はい!聞いています!はい!」

 

あわてて返事をする大鳳を陸奥はクスクス笑う

 

「気に入った?」

「はい!」

 

この部屋が自分のものになるのはなんだか嬉しかった。

「そう、良かった。これからますます気に入るようになるわ」

「そうですね…?」

 

気に入ったと言ったものの簡素な部屋なので、ただ寝るだけの部屋になりそうだが、何かあるのだろうか

不思議そうな大鳳を尻目に陸奥は腕時計を覗く。

 

「そろそろ時間だけど…。説明もあるし、先に夕食を食べましょうか」

 

1階へ降りて食堂に着く。大鳳の部屋の4倍くらいの大きさだろうか。ここも白色の壁だが黄ばんでおらず清潔感に溢れている。訓練所の食堂は料理の匂いがプンとして、食欲を刺激したのだが、ここではしないのが不思議だ。しかも、料理人の話声も聞こえず、聞こえるのはブーンという低重音。

「あの…、誰もいないんですか?」

 

少し怖くなった大鳳は隣の陸奥に尋ねる

陸奥はニッコリ笑って

 

「いるわよ。まみやさん」

「間宮さん!?」

 

大鳳は目を丸くする。間宮は海軍総司令部にいるはずだが、違ったのだろうか。なんにせよ、かなり嬉しい。もしかして間宮羊羮と間宮アイスが食べ放題ではないだろうか。口がにやけるのが自分でもわかる。2つ同時に食べたらどうなるのだろう?無敵になるのではないだろうか?

 

「じゃ、まみやさんに挨拶しましょうか」

 

陸奥が促すと、大鳳の肩が張る。憧れの艦娘である。失礼があってはならない。

 

「こちらがまみやさんよ」

 

陸奥が手で示すと、自分の肩の力が抜けるのがわかる。膝からも力が抜けて、へたりこみそうだ。

低重音の主は高さ1、5㍍ほどの直方体の丸みを帯びた機械だった。基調は薄桃色だが上部は焦げ茶色、下部は青色で、真ん中に横幅30㎝ほどのディスプレイがあり、その真下の底部には取り出し口が開いている。

大鳳はこの機械を知っていた。訓練所で艦娘の歴史を学ぶ際に実際に見たからだ。

 

「これ、MAMIYAですよね?」

 

苦笑いしながら大鳳が尋ねる。数分前の喜んでいた自分をひっぱたきたい。

正確には訓練所で見たMAMIYAはもう少し小さくてデザインもかなり違うし、ディスプレイもなかったが似たようなものだろう。数種類の料理の写真があり、その下にボタンがついている。押すとその料理が詰められたレトルトパックがぺっ、と吐き出される。その時はすごいと思ったが、今思うと舐めた機械だ。そんな機械の料理(?)をこれから毎日食べると考えると気分が暗くなる。

 

落ち込む大鳳とは対照的に陸奥は何故か得意げだ。

 

「ふふん、あなたが訓練所で学んだのはMAMIYA初期型でしょ?これは違うわ。開発に10億かけた最新式。MAMIYAーⅢよ!これに比べたらMAMIYA初期型なんておもちゃよ!」

 

わぁーすごい!とは絶対に言わない。10億かけているとかアホ過ぎる。

大鳳はジト目で見るが、陸奥は全く視線を気にすることなく、MAMIYAーⅢの前に立ち、電源スイッチをいれ、大鳳を手招きする。

大鳳が機械の前に立つと、ちょうど画面が起動し終わった。

 

『こんばんは!今日もお疲れさまです』

 

落ち着いた可愛らしい声とともに画面の中で割烹着姿の女性がお辞儀をする

 

「間宮さん!?」

 

大鳳が目を見開き、叫ぶ。訓練所での放課後に見たアニメーションのような絵柄だが、間違いなく間宮だ。

頭につけた大きな赤いリボンとフリルのついた割烹着、そして陸奥よりも遥かに大きく割烹着を着てても自己主張の激しい胸を見て、すぐに間宮だとわかった

 

「なにかぬるぬるしてる…」

 

画面の間宮はまばたきをしたり、笑みを浮かべたり、腰をくねくねさせたりと画面の中で生きているようだ

 

「食事のボタンを押して」

 

陸奥の指示に画面に見とれていた大鳳はあわてて従う

 

「…ボタン?」

 

画面の周りを探すが見つからない。電源スイッチではないだろう。

画面を見ると、右半分のところに間宮が立っていて、左半分には色々と文字が書かれた丸がいくつかある。一番大きな丸に食事と書かれている。

 

「もしかして…」

 

大鳳はそっと食事と書かれた丸を指で軽く押す。これで違ってたら恥ずかしい。

無事に画面が変わって胸を撫で下ろす。同時にスゴい機能だと舌を巻く。

これは10億円の価値があるかもしれない。

 

『艦娘ナンバーを打ち込んでください』

 

アルファベットと数字の羅列とともに間宮の指示が来る

 

「えっと…、確かACTH1ー153だったはず…」

 

おぼつかなく、何度も間違え、かなり遅いもののなんとかうち終える

 

『正規空母大鳳型大鳳さんでお間違いないですね?』

 

はいといいえの表示が並び、大鳳ははいを押す

 

『初めまして大鳳さん。この度は舞鶴鎮守府大阪支部への着任おめでとうございます。着任祝いの粗品を送らせていただきます。』

 

ウィーンと音が鳴り、取り出し口の奥からベルトコンベアに乗って紫色の箱が流れてきた。箱には金色の明朝体で間宮羊羮の文字が

 

「わぁ…!間宮羊羮!」

思いがけない贈り物に興奮する大鳳。

 

『大鳳さん、お料理冷めちゃいますよ?』

 

箱を持ち上げたり、間宮羊羮の文字を見つめてニコニコしている大鳳に間宮が催促をする。画面に向き直って次の質問に答える

 

『本日は艤装を使いましたか?』

 

その質問に大鳳はふと大事なことに気付き、後ろの椅子に座っている陸奥の方へ振り返る

 

「そういえば私の艤装はもう届いているんですか?」

 

艤装が無くては何も出来ない

 

「ええ。あなたの艤装はもう梱包をといて、艤装庫に保管しているわ」

 

陸奥の手際の良さに感嘆する。礼を言って、再び画面に向き直る。画面のいいえを押した

 

『今日は金曜日ですから本日の夕食はカツカレーです。大きさを選んでください』

 

小盛、中盛、大盛の3つの丸が現れた。

 

「そうか…、今日は金曜日ね…。うーん…」

 

少し頭を悩ませる。カレーは大好きだ。普段なら間違いなく大盛を頼むがこれはレトルト。不味い可能性もある。悩んだ末、中盛を押す。

 

『甘口、中辛、辛口どれにしますか?』

 

そんなことまで選べるのか。辛口を押す

 

『福神漬けをつけますか?』

 

細かい。いるを押す。

質問が全て終わったのか、調理の表示が出てくる。迷わず押す。…反応しない。もう一度押す。反応しない。何回も押すが少しも反応しない。わけがわからず髪をくしゃくしゃする大鳳の背後から笑いを押し殺した声がする。またか。陸奥は少々いたずら好きなところがあるようだ。

 

「…何でですか?」

 

お腹が空いているので、少し不機嫌な大鳳である。

 

「それね、調理のところじゃなくて料理の写真の方を押すの」

 

未だに愉快そうな陸奥が画面を指差しながら教える

言われたように押すと、二頭身になった間宮が野菜を切ったり、鍋をかき混ぜたり、フライパンでご飯を炒める動画が流れた。真ん中には後14分の表示。早いのか遅いのかわからないが、待つとわかってげんなりする。おとなしく陸奥の向かい側の席に着く。

 

「どう?MAMIYAーⅢ?」

 

陸奥が興味深そうに尋ねる。

 

「確かにスゴいですけれど…」

 

特に間宮がぬるぬる動いたりしゃべったりするのはスゴい。スゴいが本質からずれている気がする。

 

「あの声は実際に間宮さんがしゃべってそれを録音したものよ。セリフは150を越えるわ。後、しばらくいじらなかったら、喋ったけれど、あれは隠しコマンドの一つ。他には超大盛りに出来たり、と隠しコマンドは30以上あるらしいわ。それに季節によって間宮さんの衣装やセリフも変わるのよ」

 

やはり、本質からずれている。確かにスゴいがおかしい。そんな大鳳の様子を感じとったのか陸奥が付け加える。

 

「味は保証するわ。見た目は気に入らないかもしれないけれど」

 

さらっと不安要素を増やされるが、陸奥は話を変える。

 

「もうそろそろ木曾達がここに来るわ。ほら、」

 

数人の話し声が食堂の外から聞こえてきた。




次は仲間の話になります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。