【ラブライブ μ's物語 Vol.1】Can't stop lovin'you! ~花陽ちゃんへの愛が止まらない~   作:スターダイヤモンド

110 / 121
やりたいことは その10 ~幻?それとも…~

 

 

 

 

「あれ!?なんでみんな『そっち』にいるの!?」

 

 

 

事件は突然起きる。

 

 

 

「穂乃果ちゃん、逆だよ!」

「そっちじゃないにゃ!」

「相変わらず、バカね!」

「にこ、いくらなんでも、その言い方はストレート過ぎます!」

「私たちが降りて待つしか…」

「絵里ちゃん!もう間に合わないですぅ…」

「ちょっと、遅かったみたいやね…。電車、動き出してる…」

「どうしてそうなるの?意味わかんない…」

 

 

 

「はぁ…」

 

 

 

離ればなれになっていく車両を見ながら、8人はため息をついた。

 

それは、ひとり反対方向へと連れていかれる穂乃果も、同じだった。

 

 

 

食事を終えてホテルへ戻る際、地下鉄の改札で、なんらかの原因により、うまく入場できなかった穂乃果。

 

やっとの思いで、構内に入り、電車に飛び乗ったものの、それは目的地とは反対に向かう電車だった。

 

それに気付いた彼女だったが、時、すでに遅く…前述のような状態となったわけである。

 

 

 

「次の駅で降りて、穂乃果が折り返してくるのを待つ?」

「普通に考えれば、絵里の考えが一番なんやけど…」

「次の駅で降りて、タクシーでホテルに向かうということも考えられますから…」

「そうやね。帰るところは決まってるんやし、中途半端に待ってても…」

「えぇ…ホテルに戻った方が良いかと」

「わかったわ。そうしましょ」

 

こうして一行は、途中下車することなく、宿泊先へと戻った。

 

 

 

μ'sにとって、これくらいの『事件』は日常茶飯事だ。

思えば、2度目の合宿の時だって、穂乃果は乗っていた電車に置き去りにされて、ひとり折り返し戻ってきたことがある。

 

しかし…今回ばかりは、笑ってはいられない。

深刻さが違う。

 

言葉の通じない、異国の地。

メンバーの不安は高まる。

 

 

 

 

 

「遅いですね…。もう、私たちが戻って来てから、30分が経過しました」

 

ホテルのロビーで穂乃果を待つ8人。

 

そんな中、海未は明らかに苛立っていた。

言葉も表情も、極力平静を保とうとしているようだが、身体全体から漂う負のオーラは隠しきれない。

その領界に少しでも踏み入れようものなら、バンッ!と吹っ飛ばされそうである。

 

もちろん、他のメンバーが、安穏として穂乃果の帰りを待っている訳ではない。

数分置きに交代で外に出ては、左右を見渡し、待ち人の姿を探した。

心配する気持ちは同じだが、海未だけは、怒りの感情が他の7人より、何%か多く占めているのである。

 

そして、それがただの『怒』でないことは、全員が理解していた。

 

 

 

「大丈夫やって。穂乃果ちゃんは、コミュニケーション能力が高いから、言葉がわからないなりに、なんとかして戻ってくるよん」

希がみんなの気持ちを代弁する。

ネガティブな気持ちを持ったら『負け』…そう思っていた。

 

「そうね。大丈夫!信じましょ」

「まぁ、能天気に『やぁ!みんな待った』とか言って帰ってくるわよ」

絵里もにこも、希同様、ここは年長者らしく、努めて明るく振る舞う。

 

 

 

 

 

だが、無情にも時間だけが経過する。

 

 

 

さらに待つこと30分…。

 

 

 

 

 

ついに、その人物が現れた。

 

 

 

 

「あ…穂乃果?」

「穂乃果ちゃん?」

「穂乃果!!」

「穂乃果ちゃん!!」

外で待ち受けていたの海未、ことり、絵里、凛の顔がパッと綻ぶ。

 

「みんな!!」

その姿を見つけた穂乃果は、横断歩道の信号が変わるのを待って、走り出した。

 

ラブライブの最終予選当日。

大雪の中、会場に向かって走ったときと同じように。

仲間の元へ。

違うのは、その時一緒にいた海未とことりが、迎える側にいること。

そう思っていた。

 

両手を拡げ、抱きつこうとする穂乃果。

 

 

しかし…

 

 

 

その時、海未の表情が一瞬にして変わった。

右腕を大きく振りかぶる。

飛び込んでくる穂乃果に顔を目掛けて、平手打ち。

 

カウンターの一撃…。

 

すんでのところで、ことりがその腕にしがみついた。

 

「こと…り…」

「ダメ…」

ことりは海未の顔を見て、二度三度と首を横に振った。

「…えぇ…わかっています…わかっていますが…」

海未は両の拳を握りこむと、感情を抑えるように、静かに言った。

「…穂乃果…今まで何をやっていたんですか…」

「あぁ…いゃあ…これには、ちゃんと訳があって…」

「聴きたくないです!!」

「海未ちゃん…」

「…どれだけ探したと思っているのですか!…みんなが、どれだけ心配したと…うぅ…ぐすっ…うっ…」

「…ごめん…」

その様子を見た穂乃果は、うなだれて、そう言うしかなかった。

「まあいいわ、早く中に入って、明日に備えましょ」

絵里が穂乃果の肩を抱いて、歩き出す。

ことりと凛も、ワナワナと身体を震わせている海未を、支えるようにして、ゆっくりとホテルの中に戻った。

 

「穂乃果が帰ってきたわ!」

絵里が中で待機してた、希、にこ、花陽、真姫に声を掛けると、4人は『仕事から帰ってきたよ父親を出迎える、幼き娘のように』彼女へと走り寄った。

「穂乃果ちゃん、お帰り。寒かったやろ…」

「よかった!無事だったんですね!」

「遅いわよ~!」

「ほ~んと、いつまで待たせる気?」

にこと真姫の、いつもと変わらない言葉。

今の穂乃果にとって、これはとてつもなく嬉しかった。

できれば、全員『穂乃果らしいね…』と笑い飛ばして欲しかった。

 

だが、海未のそれを見ていると、そんなに簡単には済まされないことが良くわかった。

 

 

「ねぇ、みんな…ごめんなさい。私、また、みんなに心配かけちゃった…」

穂乃果はその場に正座をすると、深々と頭を下げた。

「穂乃…」

その姿になにか言おうとした海未だったが、真姫が後ろから、その口を塞いだ。

「もういいじゃない…」

「真姫…」

「それより、穂乃果ちゃん。手に持ってるのは、なんやろか?」

「手?あ、これ、マイクスタンドのケースだよ。穂乃果、弾き語りしていた日本人のお姉さんに助けてもらって…うわっ!!返すの忘れちゃったよ!」

「助けられた?」

「うん。みんなとはぐれちゃったら、降りる駅もホテルの名前もわからなくなっちゃって…困って街をさまよっていたら、きれいな声で歌うお姉さんにがいて…見たら日本人っぽかったから、話し掛けて…そうしたらその人が優しい人で『多分ここじゃないか』…って、穂乃果をホテルまで連れてきてくれたんだ」

 

「ホテルまで…」

「連れてきた?」

ことりと凛は、顔を見合わせた。

そして、その言葉に険しい表情をしたのは、絵里と海未。

 

「えっ?どうしたの?横断歩道のところまで、一緒にいたんだけどなぁ…みんなの顔をみたら嬉しくて、走り出しちゃったから、お礼を言いそびれた…って、なんでそんな顔をしてるの?」

「誰もいなかったにゃ…」

「えっ?」

「穂乃果ちゃんしかいなかったにゃ…」

「いたよぅ!穂乃果の横に!」

「穂乃果ちゃんだけだった…」

「ま~たまた、ことりちゃんまで…」

「いえ、確かに穂乃果だけでした」

「えぇ、穂乃果だけだったわ…」

「海未ちゃん?絵里ちゃん?見えなかっただけじゃ…」

「周りは暗いとはいえ、歩道はお店の明かりがありましたので」

「だから、結構向こうにいても、あなただってわかったの…」

 

「穂乃果ちゃん、ひょっとして、ひょっとするんやない?」

「の、希ちゃん…まさか…だって、ほら証拠の品…」

と穂乃果は手にしたマイクスタンドのケースを見せる。

「でも、それなら、急いで取りに来るんやない?それが来ないってことは…」

「見ちゃいけないものを見ちゃった!?」

「花陽!やめてよ!なんでここまで来てそんな話を聴かされなきゃいけないのよ!眠れなくなるじゃない!」

「大丈夫!なにかあったらウチが守ってあげるから!おんなじ部屋やし」

「お、お願いするわ」

「まぁ、常識的に考えれば、その人は『ここまで来ればわかるだろう』って、近くまで来て引き返したんじゃない?」

「きっと『礼はいらないよ!』『せめてお名前だけでも』『通りすがりのシンガーさ』みたいな感じだったんだにゃ」

「そ、そうですね。私たちが見えなかったのは、きっと死角みたいなところがあったのでしょう。荷物を取りに来ないのは、まだ、それに気付いていないのです。きっと、穂乃果みたいに、お人好しだけど、おっちょこちょいなのです!だいたい、そのような霊的な話など、非科学的です!」

「真姫ちゃんも、海未ちゃんも夢がないねぇ?世の中にはスピリチュアルな事象も存在するやから」

「もう、おしまいにしましょ!その話は…。その代わり、みんなに迷惑を掛けたというなら、明日はあなたが引っ張って、最高のパフォーマンスにしてね!」

「絵里ちゃん…」

絵里が強引に話を断ち切ったのを見て、思わずみんなが吹き出した。

「なにかおかしい?」

「いやいや…。そうやね…ウチらの最後のステージなんだから、よろしく」

「ちょっとでも手抜いたら、承知しないよ!」

「うん!希ちゃん、にこちゃん!もちろんだよ!」

「じゃあ、明日に向けて、気合い入れて寝るにゃ~!」

「寝るのに気合い入れてどうするのよ!?」

「にゃ?真姫ちゃん…」

 

あはははは…

 

 

 

 

 

~つづく~


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。